教えて!青稜高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
青稜高校を併願なしで受けようと思っているのですが数学が全然解けません。数学はハイクラス徹底問題集を使っているのですがこれ以外にやった方がいいテキストとかありますか?ちなみに合格最低点は6割ぐらいですか?
オープン@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
個別相談で先生に聞いたところ、
併願優遇なしでのオープン受験だと、過去問で3教科合計65%以が合格の目安だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
塾は通っていますか?受験勉強を効率よく、不安を解消しながら進めるには塾の先生に相談が一番だと思います。私は塾に通っていたので、過去問直前期、過去問の合間の数学の勉強は塾の教材『上位校への数学レギュラー』でしていました。今の時期は他の教材をするより、1冊の教材を極める方が良いと思います。最後に、高校受験を終えてみての感想ですが、ブイ模擬の結果通りの合否結果だなと感じました。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
日比谷高校落ちて、こちらの学校に来る人はどれくらいいますか?
日比谷、せいらん落ちて来る人もいるという噂だけは聴きましたが、実際にはどうなのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
上の方、腐ってると言った事への応援ありがとうございます。
どこにも行く気になれない長ーい入学前の春休みを過ごしている保護者です。
都立に全てかけて、内申だけで行けるこの学校にしました。
落ちた事で恥ずかしく卒業式もコソコソ帰ってきました。
全く嬉しくない卒業式ってあるのですね。春も来ないままでした。
上の子は希望の都立に行けて、
今回、下の子が落ちました。
はぁー引きずる引きずる、、、
学費が高いだけ何とか塾なしで、、、といっても無理そうですね。
受験が終わりませんでした。
都立の楽しそうな生活を見ていた事もあったので、
今から憂鬱です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑切り替えが絶対に必要。我が家は中受受験失敗で抑え校に入学。学校生活6年間ですよ、6年。引きずりながら入学を迎えたものの、中1の5月には立ち直り、子は学校生活を満喫し、学校の指導にも合っていたのか学力がグングン伸びて、この度都内難関国立大に合格しましたよ。次の目標があれば、どの学校に行こうと一緒。学歴を聞かれた時に、高校名言いますか?最終学歴の大学名でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
↑私の憂鬱な投稿を見つけて勇気づけていただき、
ありがとうございました😭
この学校ではなかったにせよ、
そういう風に最後のチャンスを目指して頑張ってくれたらいいなと思います。今はまだ空白の時間を過ごしてくすぶっていますが、
入学して早く良い歯車に乗っかっていけますようにと思います。
ありがとうございました😊

ふたば@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
うちの娘も去年公立高校に落ちて青稜高校に行くことになりました。切り替えて頑張っています!お友達もみんな優しくて賢くて良い子ばかり。ただ、、切り替えても、、コロナ禍ということもありこの一年は思ったように楽しめなかった事実もありますが、それは志望校に受かった子も同じようです。
青稜、勢いがあっていい高校です。みなさん青稜高校合格おめでとうございます。先生も個性的で面白そうですよ。うまく学校を利用して下さい。うちの娘は塾にはいかずやってもらいます。(私学に通わすだけで精一杯)高校受験は希望通りいかなくても、そこで挑戦したこと、思い通りいかなかった経験ぜひ糧にしてください。青稜高校のみなさん!陰ながら応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
↑またまた憂鬱な私のコメント見つけていただきありがとうございます。
そうです。うちも私学で精一杯です。
塾なしで私もがんばらせたいです。
本当は今日、都立の入学式に行っていたはずなのに…と思って泣けますが、明日は子供だけの入学式。
喪中のような春休みがやっと終わります。
一日も早くこの学校が好きになれますように…
コメントいろいろありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
塾なしなら、指定校推薦も良いと思います。女子は使う人多いですよ
狙う所に依りますが、高3で塾なしはキツイと思います
引きずる@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
そうなんですね…上の子が都立、塾無し、国立で、
今回、下の子が同じ所を落ちてしまい、
もう私立のお金は塾無しで払うものと思いたく、
理系は難しくても文系は塾なしで行けると思ったけれども、
難しいのですね…
あー都立…
え@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
学校が…とか塾が無いと…とか言ってる方

基本は子供本人の力だってば。

塾に行こうがどこに行こうが。。

文句あるなら入ってすぐの模試とかで学年トップに立ってから言いなよ。
トップなら宝の持ち腐れ。
入ってすぐにトップにも立たないなら、学校に文句言うよりもそもそも子供が…なんじゃ無いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
3年前期の成績が基準の5科24なんとかあるので、併願優遇で考えています。
夏休みに見学した際、基準を満たしていれば、当日試験を受ければ大丈夫というようなことを言われましたが、過去問などで対策はしておいた方がいいでしょうか?
公立高校受験向けの勉強しかしていないので、そのまま受けたら点数はあまり取れない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
5教科で24の場合はテストを受ける必要はありません。小論文を家で書いて提出するだけです。(実質書類選考)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
でも、来年のことは何も知らないので間違えたこと言っていたらごめんなさい。私の場合は5教科で24あったので書類選考でいけましたが、それはコロナだったからなのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
コメントありがとうございます。
去年は小論文だったんですね。
今年は試験をやるみたいです。
とりあえず、試験までに何度か過去問解いてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
今年は試験をするら
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
今年は試験をするらしいですが、基準満たしていれば心配ないですよ。トップ校受験レベルの勉強をしていれば十分です。昨年は書類選考となりましたが、それ以前をみれば安心できます。それが併願確約、併願優遇ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張ります@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
こんにちは。青陵高校受験を考えています。
質問たくさんですみません。
少しでも情報を得たいと質問しました。
別の私立中からの受験で同じ失敗は繰り返したくないのでどなたか回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

1.宿題は一日どれくらいですか?日曜日も宿題に追われますか?
(現在、平日4〜5時間、居残り回避したいなら日曜日も終日です。自分が必要と感じる学習をする時間がありません)

2.ICT教育は行われていますか。
(現在、正月以外は毎日1.5〜2.5時間内容のないアプリ学習中)

3.教科書をうつす写経的な課題はありますか?

4.高校入学は能力が低いとされていませんか?

塾の先生からは、在学中の学校が異常なだけだと言われていますが、どうぞよろしくお願いいたします
名無し@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
高入生の高1です。
1.強化にもよるが自分のクラスでは、
古典→古文ををノートに全て写し、全て品詞分解して和訳も作る
その他、iPadで生物、物理、英語表現などの宿題が出る。どれも一時間もかからないと思う。コミュ英は予習要る。ペースが遅かったり後回しにしたりすると日曜もやる羽目になるかも。
2.iPadを使わせることで慣らしたりしてるつもりらしい。
3.古典ですかね。
4.中入生は高入より頭悪い人多いけど飛び抜けた人も居る。高入はどこ落ちたかによってまちまち。高入の方が高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
私立中学からの受験は可能なんですか?
国公立だけだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
併願優遇が国公立

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
外進生と内進生との仲はどうですか?同じクラスになったら雰囲気はどんな感じですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
内進生を一言で言うなら、陰湿ですね。
勿論みんなじゃないですよ。
ただ、あの陰湿さはどこから来るものなのだろうか?謎です。
保護者です@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
中学からですが、
結構頑張ってますよ。
間口も悪くは無いのでは?
どんどん変わっていますしね。

内進の子が悪く書かれるのは不愉快です。
自分達は高学力帯からの滑り止めで来てる?

じゃあ中学受験で入った子達はまだ幼かった筈の頃に沢山頑張ってきた子たちですよ。
どこが第一志望だったのかは分かりかねますけど、中学受験てそんなに簡単では無いです。
高校の受験を失敗して滑り止めにしか来られなかった人が、
中学受験を経験した内進生と一括りに馬鹿にした態度を取るのは腹立たしいですね。

それから、自分の学校の同級生をこういった場で貶めるような事をする子達は陰湿ではないのかしら。

こうなると、外部から来た生徒なんて受け入れて貰いたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
5年で外進・内進が一緒のクラスにならなければ、勉強の進度も違うので、お互いに問題なく学校生活が送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
↑他人に問題がある場合、陰湿なことをするのはOK.
どういう論理?
それって、正当化できるんでしょうか?
自分が気に入らない人(問題がある人)に対して、嫌がらせ行為をしても良い。これは、考え方自体どうかしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
嫌がらせ行為は大体において、妬みというのが根本にあるものだよ。本人に問題無くても。
ぱんぴ@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
てか、滑り止めにしか来れなかった時点で日比谷、青山に行く学力は無かったって事だし。
滑り止めで青稜が納得いかないなら一般で広尾や青学付属、他に学力高い私立あるだろーが。

なんでそこに行かなかった?
文句並べてるやつらはよ
ぱんぴ@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
ちな、私は中学受験で他を落ちてここにいるが…。
学力高いとなんか偉いのか?
学力高けりゃ人を蔑んで良いのか?
学力が下がったらおまえらの価値無いのか?
パリピでもキャリピでも学力高い人間もいる。
外部から来たキャリピもパリピも知ってるぞ。

400人いれば必然的に順位はついて、一位もいればケツできる。
内進だろーが外進だろーが、努力しないやつと交わりたくはないが、ケツを貶める事も言う必要はないだろ。

高校受験失敗組で内進を蔑み、外進同士で傷を舐め合えばおまえらの自尊心は保たれるのか?

さっさと切り替えて視点を変えてみろよ。おまえら醜いぞ。
あ@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
内進生だの外進生だの言ってるから醜い争いになる。
そんな言葉でまとめられて悪いように言われたらそりゃ誰だって不愉快になりますわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
緑が丘落ちました..
この学校でトップになって旧帝行ってやる!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
同じく緑が丘ではないですが公立落ちました。
私も旧帝狙ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
緑が丘受験を中学から許された段階で、合格者とたいした学力差はないと思うから、今から頑張れば、十分に旧帝(関東に旧帝は東大しかないから、あくまで一工筑波横国等も含めた旧帝レベルね)狙えますよ。

ただ学校のトップを狙うのではなく、あくまで志望校に合格するための対策に努めて下さい。

そのため、早めに文理選択&目標校を決めて、遅くとも高2から本格的に受験勉強に入れるよう、高1の間は、英数現代文の基礎力(レベル別問題集の3-4くらいを解ける学力)を固めて下さい。

受験に関係ない科目は赤点取らないレベルでやめておくことも大事です。

そんな感じでやれば、高校生活をエンジョイしながら成績も伸ばせます。

今日はゆっくり寝て、明日からは、(今後学校から出るであろう宿題とは別に)まずは英数の先取り行って、4月に余裕をもって入学式を迎えられるようにして下さい。

なお、細かい参考書アドバイスは割愛するけど、先取りの際に、気負って難しいものに手を出さないこと。

今の気持ちを大事にして、3年後に成功するよう祈ります。
インノケンティウス3世@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
去年の自分が思い出されますね。
私も去年高校受験で全敗を経験し、とても辛かったのを覚えています。
しかし、春休み(休校期間)に数学1A(青チャート)、英単語(私はシスタンを利用しました)の学習を受験勉強のリズムを崩さないように学習した結果、模試の平均点を見る限りは私の第一志望だった高校のレベルの平均レベルは追い越すことができました!
なので、今私が一番青稜に来るであろう人達に伝えたいことは、兎に角学習習慣を崩さないことです。ここで気を抜いてしまうと中々苦労します。(私の身の回りに多数散見されます)。目標としては数学は1Aの全範囲を予習、英語に関しては英単語(シスタンの第2章レベル)までを暗記しておくとかなり有利になると思います。ライバルとの差を縮めて、追いつき、ないしは追い越すのは今のうちです!周りの気が緩んでいる内にガンガン学習を進めましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
シスタンや青チャートって配られますか?それとも自分で買う感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
昨年は、英単語帳はLEAP、文法書はクラウン、数学参考書は黄色チャートが配られました。

英単語LEAPはいい本だけど、マイナーなので、シスタンもしくはシスタンベーシックを併用した方がいいかも知れません。文法書も「大岩のいちばんはじめの英文法」等の薄いものを春休み中に読んでおくと有利です。
数学は、マナビスや東進の春季無料講習を受けると言う手もあります。
(ただし正規入会はまだしなくてもいい)
理系@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
自分の言いたいことを自由に述べた文章です。
もし良ければ読んでみてください。

高校受験の経験を忘れないようにしてください。
気持ちの切り替えは大事ですが、失敗の経験から学んだことを忘れてはいけません。
大学受験では高校受験のように併願優遇はほとんどないと思います。(例外とかあるかもしれないので、確証はないです、知識不足ですいません…)
失敗したら浪人する可能性もあります。
だから、自分なりの学習習慣を確立すべきです。(でも、高1の間は遊んだりして学校生活楽しむのも大事です٩( 'ω' )و)
あと注意点としてもう一つ、周りの空気に完全に飲み込まれないようにしてください。
勉強に集中することができなくなるかもしれません。

それと、旧帝行ってやる、と書いてあったので、旧帝大などを目標とした生徒のための、最難関講習と呼ばれる講座について述べておきます。
ただ、青稜のHPを見てみると、今年との変更点がいくつかあったので、もしかしたら役に立たない情報かもしれません。
この講習は任意のもので、受講するためにはテストを受けて合格する必要があります。
合格して受講することを決めた場合、気をつけてください。
予習復習でかなり時間を使うことになるでしょう。
結構辛いかもしれません。(完全に私の主観ですけれども、油断は禁物です。)
あと、部活との両立は厳しいです。(講習の日が3、4日(?)あるので部活に行ける日は必然的に少なくなります。)
だから、もし最難関講習を受講する際、覚悟をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
いけ。旧帝大にいくんだ。サクセスストーリー第1章。出会い。4月が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
理系在校生さんのお言葉ありがたいです。いかします。またアドバイスください。よろしくお願いします。
理系@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
はい、あまり見れませんが、時間があるときに見るようにします。悔いのない高校生活を送れるよう頑張ってください!٩( 'ω' )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特進クラスの大体の基準ってどのくらいなのでしょう?
ちなみに4年生です。
過去問レベルが解ければ大丈夫ですかね?

あと、Sラボは中学生だけなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
現4年生、新4年生どちらでしょうか?

◎現4年生の場合
・5年次、文理分け後の各特進クラスは、4年次の進研模試と定期テストの結果で成績順に決まります。
・どちらかと言うと模試の方が比重が高い印象。
(もちろん理系の場合は数学重視)

◎新4年生の場合
・4年次の特進は、入試とクラス分けテスト(今日だったはず)の結果で上位35人くらいが入ります。
過去問(青稜高校入試の過去問)が解ける解けないは選考に関係ないけど、まあ、その後の模試結果等を見るに、特進に入る子達は、十分に解ける力はあるでしょうね。
・でも、4年次特進は、他クラスと教科書や授業レベルに差がある訳ではないので、仮に特進でなくても、頑張って5年次クラス分けで巻き返して下さい。
・公立落ちた悔しさを忘れずに、効率的に頑張れば、大学入試できっと逆転できます。

◎Sラボ
・出来た当初は中学生だけだったけど、今は4年生までが対象です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
テストの難易度はどのくらいですか?(神奈川公立高校レベル、東京公立レベル、都立独自高レベルなど、わかる範囲よろしいので教えていただけると幸いです)
また、上位層は翠嵐、日比谷、川和落ちあたりが多いと聞きましたが、それ以下の公立落ちですと上位の大学を目指すのは難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
質問者君へ

◎何のテストか書いていないけれど、クラス分けでいいんだよね?あと、ゴメン。高校のクラス分けテストは3月でしたね。

テストの難易度は、入試よりもやさしめと聞いているけど、問題を見ていないので、正確なところは私には分かりません。

でも前回書いた通り、高1で特進に行けなくても、全く気にする必要はないですよ。
東京か神奈川かは分からないけど、もうすぐ合格発表だし、それまではゲームでもやって、気楽に過ごせばいい。
公立に受かっていたら、テスト自体、受ける必要ないしね。

どちらにしても、行く学校が決まってから、勉強再開すれば十分でしょう。

◎公立2番手落ちで、上位の大学を目指せるか?

正しい勉強法でコツコツやっていけば、さすがに全国の英才が集まる東京一工&国公立医学部は、無責任に大丈夫とは言えないけど、その下のクラスなら、たとえ早慶(医学部除く)や地帝筑波横国でも、十分に狙えますよ。
中学で賢くても高校で下がる輩はたくさんいるし、その逆もしかり。

あと、大学入試は学校ごとに必要科目も傾向も異なるし、受かるための作戦が高校受験以上に大事です。

勉強法については、独りよがりなやり方でなく、塾や、学校の信頼できそうな先生に教えてもらって下さい。

Yutubeも、大学生でなく塾・予備校の先生が語る勉強法はけっこう役に立つので春休みに見ればいい。春休みに、英単語&文法と数学は先取りしておいた方がいいと、よく言ってますね。

貴君が最終的に青稜になるのかどうか分からないけど、どこに行っても、正しく頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
青陵の良いところを教えてください。

また、オリエンテーションの時にやるテストってどのような感じなのか教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いじめなどは一切なく、女子の怖いカースト制度的なものもないところですかね!!平和です。
周りもみんな勉強に対して熱心で、この環境のおかげで、私自身全然勉強しないタイプでしたが、勉強机に向かうようになりました。
参考までにどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
すみません。
オリエンテーションのテストについて伝え忘れていました。
オリエンテーションのテストは入学試験よりもよっぽど簡単です。
何点をとってもその後には影響しないので、
落ち着いていつも通り解くことをお勧めします。
高校受験勉強をしてきた人なら全く手もつけられない、ということはないはずです。
頑張ってください!!
スレ主@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
中入生と高入生間で仲が悪い、などないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
内部生と外部生は仲悪いというより、部活や委員会以外関わりがほぼないのでって感じかな笑
実際ぼくは外部生だけど普通に内部生とも友達になれたからそこは心配しなくていいと思うよ!
タチ@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
陰湿ないじめで、やめた子多数です。
タチ@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
というのは昔の噂で、今は変わっているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
やめた人は、多い
匿名@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
正直学校が楽しいかって言われたら楽しくないです。
例えば、先生方が頑固で古い考え方だったり、
女子のことをずっとジロジロ見ていて、ほんの少しのボタンのずれでもすぐに気づく変態学年主任もいます。もちろん、良い先生もおられますが。
あと、学校設備が最悪です。
グラウンドすら持っていません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
この高校受験ナビの基本情報の青稜高校の偏差値62って、間違っていると思いませんか?古い情報のままになっているのでしょうか?
最近は駿台偏差値53あり、中央大学附属系や東工大附属と肩をならべていますよね?
晶文社の高校受験案内2019でも偏差値68で
中央大学附属系や東工大附属が偏差値69で1低いだけですよね?
ちなみに、この高校受験ナビで中央大学附属系偏差値70、東工大附属偏差値72です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
中大附属と東工大附属と青稜に受かって、青稜に進学する生徒いると思います!
そもそも、青稜を受けようと思う方が中大附属も東工大附属も受けようと思うとは限らないのでは?
通学、進学を考えて、少なくとも私なら受けないです。
中大附属は最終目標が中央大学なら、良いとおもいますが…また近い方なら良いけど、立地もね…。
東工大附属は大学受験には向かないと思うので、本当に科学技術を愛する天才なら良いと思うけどね…。
ステレオタイプなら附属校に飛びつくかもしれないけど、今は情報社会だからね。
中大附属と東工大附属と同レベルと言いたいわけでなく、駿台、V、Wの模試を参考にここの基本に書いてある偏差値の数値に疑問をもっただけです。
ご意見、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
中大附属、東工大附属と青稜が同レベルでも、何も、おかしくないと思いますよ!
そして、恥ずかしことを書いているとは思いません。
同じ模試偏差値を参考にしているので、比べようのない、入試方法で論じるより、信頼できると思います。

中大附属も東工大附属も魅力はそれぞれで、ブランド力も、メリットもデメリットもあるので、人それぞれで良いと思いますが、同じ能力の秀才なら、進学の幅(幅広く大学、学部が選べる)や可能性が1番広がるのは青稜ではないかなぁと思います。
進学実績を見ても、そう思います。
匿名@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
青稜のような併願優遇校は、偏差値マイナス5位して丁度良いですよ。
受験者が全員受かるような学校に、マーチや国立大学附属ほどの価値はありません。だって第一志望で入る人なんていないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
マーチね…今時はスマートって言うんだよね!
中大附属や東工大附属を貶めたい訳ではないので、これ以上は書きませんが、大学進学を視野に入れて、きちんと色々な角度から考えたら、わかると思うのだけど…。
マーチ時代の人?には受け入れ難いのかなぁ?

偏差値-5位なら、誤差範囲で疑問に思っても流していたと思うけれど、8〜10も違うので、皆は疑問に思わないのかなぁと思わず質問してしまっただけなのに、何度も貴重なご意見、お時間をありがとうございました。あなたさまのお考えは充分に伝わりましたので、これにて、失礼いたします。コメ主
Piano @一般人 [ 2019/08/31(土) ]
同じ学年の中でもさまざまなレベルの人がいます。トップの人はとても頭もよく、早慶Marchの付属に受かりながらも大学は国立にいきたいからと、それらの付属をけってきているもいますよ😊

通りすがり@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
でも所詮はすべり止め。内申41あればだれでも受かりま〜す。
一般人@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
高校偏差値68程はあると思います。
内部の子も65はあるかと。
中学受験の入口偏差値で他の中高一貫校の中学偏差値の入口を比較しても、高校偏差値が62は無いように思いますね。

青稜中学より低い入口偏差値の中高一貫の高等部が67.68って事があり、それこそ疑わしい。

淑徳や京華や佼成より下?成城やかえつと並ぶの?
本当にそうなら、中学生活甘々にすごしているのか、先生の力量が、足りていないのか…。
どちらかかな

滑り止めで受けて受かったけど蹴った学校が高校偏差値70あるので、本当に驚いています。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>中大附属や東工大附属と同レベルと言っていますが、その2校と青稜に受かって、青稜に進学する生徒っているのでしょうか?

いると思います。
東工大附属って、東工大に内部進学し易い訳ではないですよ。
中央大学附属と青稜どちらも合格する学力がある子なら中央大学は普通に頑張れば行けると思いますので、それ以上を目指すなら附属でない方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
この学校は、併願優遇の基準の高さから、いわゆる公立トップ校落ちの受け皿となってますが、その後、大学受験で復活できてますか?
高校受験で燃え尽きてしまいダメになる人が多いと聞きますが、実態はどうなんでしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
誰から聞いたの?そんなこと。
初耳だ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/25(土) ]
塾の先生とか、この学校の生徒さんの知人とか、直接の関係者でない人からは、よく聞きます。
やっかみ的な噂と思ってましたが、この掲示板でも難関大は中入生でないと厳しいとか、よく見かけるので、本当の事を知りたくて質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
そんなことはありませんよ。
最近併願の基準が上がったことで内進生よりも外進生の方が頭がよく難関大学に合格出来ているのは内進だけだというのは間違っていると思います。
また、中学受験の失敗を引きずるのではなく、それを踏み台にして頑張っている人がほとんどです。
少し前までは校舎も古く、ちゃんとした環境作りがされてなかったこともありますが、今は自習室も先生への質問するための場所もあり、勉強に励みやすくなっています。
この高校は本当に勉強との両立が難しい人のことも考えていてとても面倒見が良いのでお勧めですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
高入生の大学への進学実績は、どのようになってますか?
難関国立、早慶、上智理科〜マーチで、高入生の進学者は何割くらいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
どこの高校入っても自分次第ですよ
高校行かなくても、早慶なら独学で一年あれば受かってやるってくらいじゃないと、どこ行っても同じ。

有名進学高校で早慶以上が多いのは、そう言うやる気のある奴、腹の座った奴が多いかどうかの違いです。
大学受験は高校受験と違って塾や学校は全く関係ないと思ったほうが良いです。高校は中学と違って、落ちこぼれは置いてかれます。偏差値の良い学校行っても自分に合わない、部活入ったけど合わないとなると誰かが救ってくれるわけではない。実際、そう言う状況の人多いです。自分でどうするか考え、行動することになります。
塾に行かず、また、田舎の高校からでも東大に受かってる人はたくさんいるんだし、進学校でかつ有名塾にも行っていたのに落ちる人も多いし。
結局、自分でしっかり勉強出来るかどうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/27(月) ]
大変すばらしい心意気、ありがとうございます。
しかし申し訳ないのですが、客観的な定量データとして、この学校の進学実績に占める高入生の割合を知りたいので、ご存知の方はぜひ回答をお願いいたします。

年によって違うでしょうから、最新の結果のみでもかまいませんし、例年だいたい○割とか、ざっくりした回答でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
申し訳ないのですが、高2から内部進学生と高校からの入学生の境が無くなり、合同のクラスになってしまうので実績の割合まで詳しく知ることは在校生でも難しいです。(どの年も内部進学生よりも高校からの入学生の人数が圧倒的に多いせいもありますが)MARCHまでは差はないものの、早慶上智、難関国公立大は高校からの入学生、つまり外部進学生の方が合格者が多い様に感じます。
高校3年間毎年の成績で変動する、特進クラスと呼ばれるクラスがありますが、特進クラスに所属する内部進学生の人数はかなり少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/04(日) ]
ご回答ありがとうございました。
雰囲気がわかりました。
重ねてお礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
中延の朋優が青稜を馬鹿にしてるらしいよ、勉強では抜いたってさ、そうなん?あんな馬鹿高に抜かれた?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
可哀想な人だぁーそーゆー事しか日本語知らねーの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青稜高校の情報
名称 青稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 142-8550
住所 東京都 品川区 二葉1-6-6
最寄駅 0.2km 下神明駅 / 大井町線
0.5km 大井町駅 / りんかい線
0.7km 大井町駅 / 大井町線
電話 03-3782-1502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved