教えて!青稜高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問させてください。
中学から高校への内部進学は何%ぐらいでしょうか?成績が芳しくないと上がるのは難しいでしょうか?
砂田@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
初めまして。
私も中学受験で青稜に入学した者です。
私たちの代は問題を起こした生徒含め、ほぼほぼ進学できてたと思います。
ただ、内部でギリギリ進学できた人は高校一年生で留年し、他の高校に移ってた記憶です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
この高校受験ナビの基本情報の青稜高校の偏差値62って、間違っていると思いませんか?古い情報のままになっているのでしょうか?
最近は駿台偏差値53あり、中央大学附属系や東工大附属と肩をならべていますよね?
晶文社の高校受験案内2019でも偏差値68で
中央大学附属系や東工大附属が偏差値69で1低いだけですよね?
ちなみに、この高校受験ナビで中央大学附属系偏差値70、東工大附属偏差値72です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
中大附属と東工大附属と青稜に受かって、青稜に進学する生徒いると思います!
そもそも、青稜を受けようと思う方が中大附属も東工大附属も受けようと思うとは限らないのでは?
通学、進学を考えて、少なくとも私なら受けないです。
中大附属は最終目標が中央大学なら、良いとおもいますが…また近い方なら良いけど、立地もね…。
東工大附属は大学受験には向かないと思うので、本当に科学技術を愛する天才なら良いと思うけどね…。
ステレオタイプなら附属校に飛びつくかもしれないけど、今は情報社会だからね。
中大附属と東工大附属と同レベルと言いたいわけでなく、駿台、V、Wの模試を参考にここの基本に書いてある偏差値の数値に疑問をもっただけです。
ご意見、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
中大附属、東工大附属と青稜が同レベルでも、何も、おかしくないと思いますよ!
そして、恥ずかしことを書いているとは思いません。
同じ模試偏差値を参考にしているので、比べようのない、入試方法で論じるより、信頼できると思います。

中大附属も東工大附属も魅力はそれぞれで、ブランド力も、メリットもデメリットもあるので、人それぞれで良いと思いますが、同じ能力の秀才なら、進学の幅(幅広く大学、学部が選べる)や可能性が1番広がるのは青稜ではないかなぁと思います。
進学実績を見ても、そう思います。
匿名@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
青稜のような併願優遇校は、偏差値マイナス5位して丁度良いですよ。
受験者が全員受かるような学校に、マーチや国立大学附属ほどの価値はありません。だって第一志望で入る人なんていないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
マーチね…今時はスマートって言うんだよね!
中大附属や東工大附属を貶めたい訳ではないので、これ以上は書きませんが、大学進学を視野に入れて、きちんと色々な角度から考えたら、わかると思うのだけど…。
マーチ時代の人?には受け入れ難いのかなぁ?

偏差値-5位なら、誤差範囲で疑問に思っても流していたと思うけれど、8〜10も違うので、皆は疑問に思わないのかなぁと思わず質問してしまっただけなのに、何度も貴重なご意見、お時間をありがとうございました。あなたさまのお考えは充分に伝わりましたので、これにて、失礼いたします。コメ主
Piano @一般人 [ 2019/08/31(土) ]
同じ学年の中でもさまざまなレベルの人がいます。トップの人はとても頭もよく、早慶Marchの付属に受かりながらも大学は国立にいきたいからと、それらの付属をけってきているもいますよ😊

通りすがり@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
でも所詮はすべり止め。内申41あればだれでも受かりま〜す。
一般人@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
高校偏差値68程はあると思います。
内部の子も65はあるかと。
中学受験の入口偏差値で他の中高一貫校の中学偏差値の入口を比較しても、高校偏差値が62は無いように思いますね。

青稜中学より低い入口偏差値の中高一貫の高等部が67.68って事があり、それこそ疑わしい。

淑徳や京華や佼成より下?成城やかえつと並ぶの?
本当にそうなら、中学生活甘々にすごしているのか、先生の力量が、足りていないのか…。
どちらかかな

滑り止めで受けて受かったけど蹴った学校が高校偏差値70あるので、本当に驚いています。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>中大附属や東工大附属と同レベルと言っていますが、その2校と青稜に受かって、青稜に進学する生徒っているのでしょうか?

いると思います。
東工大附属って、東工大に内部進学し易い訳ではないですよ。
中央大学附属と青稜どちらも合格する学力がある子なら中央大学は普通に頑張れば行けると思いますので、それ以上を目指すなら附属でない方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
この学校は、併願優遇の基準の高さから、いわゆる公立トップ校落ちの受け皿となってますが、その後、大学受験で復活できてますか?
高校受験で燃え尽きてしまいダメになる人が多いと聞きますが、実態はどうなんでしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
誰から聞いたの?そんなこと。
初耳だ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/25(土) ]
塾の先生とか、この学校の生徒さんの知人とか、直接の関係者でない人からは、よく聞きます。
やっかみ的な噂と思ってましたが、この掲示板でも難関大は中入生でないと厳しいとか、よく見かけるので、本当の事を知りたくて質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
そんなことはありませんよ。
最近併願の基準が上がったことで内進生よりも外進生の方が頭がよく難関大学に合格出来ているのは内進だけだというのは間違っていると思います。
また、中学受験の失敗を引きずるのではなく、それを踏み台にして頑張っている人がほとんどです。
少し前までは校舎も古く、ちゃんとした環境作りがされてなかったこともありますが、今は自習室も先生への質問するための場所もあり、勉強に励みやすくなっています。
この高校は本当に勉強との両立が難しい人のことも考えていてとても面倒見が良いのでお勧めですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
高入生の大学への進学実績は、どのようになってますか?
難関国立、早慶、上智理科〜マーチで、高入生の進学者は何割くらいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
どこの高校入っても自分次第ですよ
高校行かなくても、早慶なら独学で一年あれば受かってやるってくらいじゃないと、どこ行っても同じ。

有名進学高校で早慶以上が多いのは、そう言うやる気のある奴、腹の座った奴が多いかどうかの違いです。
大学受験は高校受験と違って塾や学校は全く関係ないと思ったほうが良いです。高校は中学と違って、落ちこぼれは置いてかれます。偏差値の良い学校行っても自分に合わない、部活入ったけど合わないとなると誰かが救ってくれるわけではない。実際、そう言う状況の人多いです。自分でどうするか考え、行動することになります。
塾に行かず、また、田舎の高校からでも東大に受かってる人はたくさんいるんだし、進学校でかつ有名塾にも行っていたのに落ちる人も多いし。
結局、自分でしっかり勉強出来るかどうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/27(月) ]
大変すばらしい心意気、ありがとうございます。
しかし申し訳ないのですが、客観的な定量データとして、この学校の進学実績に占める高入生の割合を知りたいので、ご存知の方はぜひ回答をお願いいたします。

年によって違うでしょうから、最新の結果のみでもかまいませんし、例年だいたい○割とか、ざっくりした回答でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
あ@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
申し訳ないのですが、高2から内部進学生と高校からの入学生の境が無くなり、合同のクラスになってしまうので実績の割合まで詳しく知ることは在校生でも難しいです。(どの年も内部進学生よりも高校からの入学生の人数が圧倒的に多いせいもありますが)MARCHまでは差はないものの、早慶上智、難関国公立大は高校からの入学生、つまり外部進学生の方が合格者が多い様に感じます。
高校3年間毎年の成績で変動する、特進クラスと呼ばれるクラスがありますが、特進クラスに所属する内部進学生の人数はかなり少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/04(日) ]
ご回答ありがとうございました。
雰囲気がわかりました。
重ねてお礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
中延の朋優が青稜を馬鹿にしてるらしいよ、勉強では抜いたってさ、そうなん?あんな馬鹿高に抜かれた?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
可哀想な人だぁーそーゆー事しか日本語知らねーの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
娘の中学受験を検討しています。
難関大学の実績を出しているのは、中学からの内部進学生と高校入学生どちらが多いですか?
学力の差は感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
高校1年は、内部生と外部からの生徒のクラスがわかれています。内部生のほうが先に中学で高校の内容などを少しやっているので、高校1年の間で外部からの生徒を内部生に追いつかせると聞きました。2年からは混ぜるそうです。
卒業生@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
内部進学の出来る人➡外部進学の出来る人➡その他外部進学の人➡内部進学のその他の人
といった感じで高校入学当初は成績並んでますが、大学入試で逆転する内部進学の人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
よく分かりました。
ご回答下さった方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
日比谷高校やら渋谷幕張高校などのトップ校不合格組が併願制度を使って入学しております。当然東大合格者がでて当然です。
内緒@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
学校のカリキュラムがよくて進学率が良いのではなく、併願確約で入学してきた生徒が元々あたまがいいからなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
ずばりそうなんです。日比谷高校、早稲田附属高校に合格間違いなしの子が本番の試験で全滅してしまい、通ってる子を数人知っています。来年の大学受験では東大を狙うのではないでしょうか?
頑張ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
うちもトップ校落ちたら行く予定でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
公立トップ校や私立の難関校狙いの人が滑り止めで受験するのはもっとレベルの高い学校です。塾の関係で滑り止めの滑り止めになってます。だって模試の成績が良ければ併願とれますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
当日のテストでクラスが決まったりするのですか?また、特待生もそのテストですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
なんとも言えません…
特待生は合格発表の時に出ていたので入試で決まるんだと思います。
でも入試の他に、入学が決まったら3月にクラス分けテストがあるので、クラスについては多分そっちで決めているんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
卒業生@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
入試でクラス決まりますよ。外部進学、内部進学それぞれで高校1年生は特進クラスがあります。高2からは模試の結果'学年順位がクラス分けに使われます。高2からは文系理系で特進と準特進クラスがそれぞれであります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
公立落ちちゃった@中学生 [ 2011/03/04(金) ]

春から青稜生です
青稜のみなさん
よろしくお願いします

私は家庭科部が
気になっているんですが
週の活動日数を
教えてください
良ければ活動内容や
雰囲気も教えてください

また部活動は中高で
一緒にやりますか?
高校から入ると
上手く馴染めませんか?

あと6日に新入生テスト
みたいなのが
あるんですが
それは中学の内容を
抑えておけば大丈夫
ですか?
毎年高校の内容も
出題されているんで
しょうか??

質問多くて申し訳
ないです><
少しでもいいので
回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
春から高3の女子です。青稜の家庭科部はあんまり活発ではないかな。おとなしめ。基本的に青稜は部活動が活発ではありません><
でもいい人ばっかりだから雰囲気はいいんじゃないかな。
私も高校から青稜に入り、部活にも入りましたが、すぐになじめましたよ♪
新入生テストは心配しなくて大丈夫です。受験勉強をそこそこしてきた人なら気にしなくていいと思いますよ。
校則は厳しいです!上手く悪知恵を働かせて下さい(笑)
ついでに、体育祭は盛り上がりませんっ!びっくりするくらい。その分、文化祭を楽しんでください(・ω・`)
長くなってごめんなさい。
ぴょーん@在校生 [ 2011/03/22(火) ]
今年から高3の女子です。
私は家庭科部ではないので詳しくは分からないのですが、毎週水曜日と土曜日に活動しているようです。お菓子や料理を作っているみたいです。客観的にみた雰囲気はおとなしめ。活動は部活ごとに中高一緒かばらばら、ってかんじですね。私も高校から青稜に入り、部活にも入りましたがすぐになじめましたよ(・ω・)
新入生テストは受験勉強をそこそこしてきた人なら大丈夫です。
長々と失礼しました。
青稜で待ってます(^-^)/
公立落ちちゃった@質問した人 [ 2011/03/24(木) ]
内緒さん

詳しくありがとう
ございます
そおなんですか、、、?

校則は厳しいんですね><
悪知恵ですか??
バレないように
携帯や音楽プレイヤーを
持って行ったり
バイトしたりしてる人わ
けっこういるんですか??

体育祭、、、、、><!!!!
体育祭のために
学校行ってるよーな
もんです><///ゎら
公立落ちちゃった@質問した人 [ 2011/03/24(木) ]

ぴょーんさん

部活についての
詳しく説明
ありがとうございます
よくわかりました!!!

もう1つ質問なんですが
内部進学生と外部入学生は
一年次クラスが別れる
そうですが
だいたい内部進学生は
何クラスで
外部入学生は何クラス
できるのか教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青稜高校の情報
名称 青稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 142-8550
住所 東京都 品川区 二葉1-6-6
最寄駅 0.2km 下神明駅 / 大井町線
0.5km 大井町駅 / りんかい線
0.7km 大井町駅 / 大井町線
電話 03-3782-1502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved