教えて!青稜高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
在校生は塾通い率どれくらいですか?
塾なしでは、ついていけないですか?
学校は手厚いでしょうか?
あと進学先についての質問です。
大学の進学先ボリュームゾーンはMARCHでしょうか? 日東駒専に進学する人はどれくらい居ますか?
内緒@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
〉在校生は塾通い率どれくらいですか?
→子どもに聞いた感覚ですが、4年初期10%で学年が上がるにつれ率が上がる傾向です。

〉塾なしでは、ついていけないですか?
→これは個人の能力によりついていける人もいるし、ついていけない人もいるので何とも言えません。

〉学校は手厚いでしょうか?
→これも人により感覚が異なるので何とも言えませんね。
Sラボや放課後講習等メニューはそれなりに豊富です。

〉あと進学先についての質問です。
大学の進学先ボリュームゾーンはMARCHでしょうか?
→いいえ。
一般的に高校偏差値(-5から)-10が大学偏差値になります。
青稜高校の偏差値は62前後なので大学偏差値は52前後がボリュームゾーンになります。
なお、国公立大学の一般受験は前期、中期、後期試験それぞれ1校しか申込出来ず、しかも前期合格したら後期試験を受験しないので合格数=合格者数になります。
私立大学は複数校受験出来るので一人で何校も合格するケースあり、合格数と合格者数は一致しません。
(例えば青稜高校のホームページの24年大学合格実績早慶上理、ICU102名、GMARCH345名とありますが、合格数447のうち複数合格した人がいるので卒業生(ほぼ)全員がMARCH以上の偏差値の大学に合格したとは言えない。)

〉日東駒専に進学する人はどれくらい居ますか?
→正確な人数は分かりません。

余計な話ですが、質問主さんがMARCH以上の偏差値の大学に入学したいならば、なるべく早く自学自習を始めることをお勧めします。
青稜高校に限らずほとんどの高校で学校の授業だけで難関大学合格することは困難です。
指定校推薦除く)

SNSに参考ルート紹介されているので自分に合った学習法を早く見つけましょう。
(参考にならない参考ルートもありますが、、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
委員会に入ると内申に加点などされますか?
ないしょ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
委員会に入っても内申加点されないでしょう。
生徒会長等になれば指定校推薦や学校推薦等の際(成績がほぼ同じ人のどちらか選ぶとき)有利になりそうですが、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
高三でどのくらいの人が推薦狙いで特進から一般に落ちてきますか?
できれば理系聞きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
特待生と特進クラスを混同していませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
自分から平クラスを希望することはできません。純粋に成績で決まります。推薦貰えるのも当然、特進クラスが多いです。特待生は東大京大以外の推薦入試に出願できませんが、東京都の生徒なら特待生になるメリットは皆無になったので、特待生は辞退するでしょうね。
内緒内緒@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
今さらですが、
〉高三でどのくらいの人が推薦狙いで特進から一般に落ちてきますか?
おそらく質問主さんは推薦=指定校推薦と捉えているよう感じるので、以下それに基づき内緒さん@
卒業生さんの回答について修正補足です。

〉自分から平クラスを希望することはできません。
これは間違いで、高三は自分から平クラスを希望出来
ます。
1月だか2月だか忘れましたが、学校から特進クラスに選ばれた際、受諾または拒否の意向調査の紙を配られ、保護者氏名署名し提出します。
(特進クラスの人は指定校推薦取れないため、指定校推薦を考えている人は特進クラス入りを拒否します。)

もう新年度始まったので質問主さんは実際どのくらいの人が落ちてきたか分かると思うので人数は割愛します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
理系の指定校推薦枠と、それぞれの推薦を受けるための評定を知りたいです!
わかる方いれば教えていただきたいです!
内緒@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
ある程度の名の知れた大学ならばほとんどの大学で理系の指定校推薦枠ありますが、一般的に指定校の情報を公にしないのでここに記載出来ません。
もし質問者さんが在校生(または来年度入学予定ならば入学後)ならば先生に確認すれば正確な情報を得られると思います。
なお、指定校は突然大学から貰えるケース、逆に失うケース両方あるので、自分の行きたい大学学部があればラッキー程度に考えたらよいかと思います。
また、ある指定校を希望する人が複数人いた場合、ライバルより良い成績であれば有利になるので評定は5.0を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
日比谷高校落ちて、こちらの学校に来る人はどれくらいいますか?
日比谷、せいらん落ちて来る人もいるという噂だけは聴きましたが、実際にはどうなのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
上の方、腐ってると言った事への応援ありがとうございます。
どこにも行く気になれない長ーい入学前の春休みを過ごしている保護者です。
都立に全てかけて、内申だけで行けるこの学校にしました。
落ちた事で恥ずかしく卒業式もコソコソ帰ってきました。
全く嬉しくない卒業式ってあるのですね。春も来ないままでした。
上の子は希望の都立に行けて、
今回、下の子が落ちました。
はぁー引きずる引きずる、、、
学費が高いだけ何とか塾なしで、、、といっても無理そうですね。
受験が終わりませんでした。
都立の楽しそうな生活を見ていた事もあったので、
今から憂鬱です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑切り替えが絶対に必要。我が家は中受受験失敗で抑え校に入学。学校生活6年間ですよ、6年。引きずりながら入学を迎えたものの、中1の5月には立ち直り、子は学校生活を満喫し、学校の指導にも合っていたのか学力がグングン伸びて、この度都内難関国立大に合格しましたよ。次の目標があれば、どの学校に行こうと一緒。学歴を聞かれた時に、高校名言いますか?最終学歴の大学名でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
↑私の憂鬱な投稿を見つけて勇気づけていただき、
ありがとうございました😭
この学校ではなかったにせよ、
そういう風に最後のチャンスを目指して頑張ってくれたらいいなと思います。今はまだ空白の時間を過ごしてくすぶっていますが、
入学して早く良い歯車に乗っかっていけますようにと思います。
ありがとうございました😊

ふたば@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
うちの娘も去年公立高校に落ちて青稜高校に行くことになりました。切り替えて頑張っています!お友達もみんな優しくて賢くて良い子ばかり。ただ、、切り替えても、、コロナ禍ということもありこの一年は思ったように楽しめなかった事実もありますが、それは志望校に受かった子も同じようです。
青稜、勢いがあっていい高校です。みなさん青稜高校合格おめでとうございます。先生も個性的で面白そうですよ。うまく学校を利用して下さい。うちの娘は塾にはいかずやってもらいます。(私学に通わすだけで精一杯)高校受験は希望通りいかなくても、そこで挑戦したこと、思い通りいかなかった経験ぜひ糧にしてください。青稜高校のみなさん!陰ながら応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
↑またまた憂鬱な私のコメント見つけていただきありがとうございます。
そうです。うちも私学で精一杯です。
塾なしで私もがんばらせたいです。
本当は今日、都立の入学式に行っていたはずなのに…と思って泣けますが、明日は子供だけの入学式。
喪中のような春休みがやっと終わります。
一日も早くこの学校が好きになれますように…
コメントいろいろありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
塾なしなら、指定校推薦も良いと思います。女子は使う人多いですよ
狙う所に依りますが、高3で塾なしはキツイと思います
引きずる@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
そうなんですね…上の子が都立、塾無し、国立で、
今回、下の子が同じ所を落ちてしまい、
もう私立のお金は塾無しで払うものと思いたく、
理系は難しくても文系は塾なしで行けると思ったけれども、
難しいのですね…
あー都立…
え@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
学校が…とか塾が無いと…とか言ってる方

基本は子供本人の力だってば。

塾に行こうがどこに行こうが。。

文句あるなら入ってすぐの模試とかで学年トップに立ってから言いなよ。
トップなら宝の持ち腐れ。
入ってすぐにトップにも立たないなら、学校に文句言うよりもそもそも子供が…なんじゃ無いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
小6です。
青稜中の受験を考えています。
質問したい事が多いのでたくさんさせていただきます!

模試偏差値的には2科で63なのですが、
厳しいですかね?

・口コミだと、おっとりしてる子が多いと書いてあったのですが、私自身おっとりと言える性格から程遠いので笑 おっとり系の子がやっぱり多い感じですか?

・運動が得意な方なので中学は運動部、と考えています。実績のある運動部が少ないように感じられるのですが、青稜は部活にあまり力を入れてない感じですか?勉強ばかりという声も聞いたのですが…

・校則の厳しさを教えてください。女子なので髪の長さとか、結えるとか、そういったところも教えて欲しいです。あとはスマホとか。ライン交換禁止とかないですよね??

・勉強でついていくのはどれぐらい大変ですか?
バンバン進んでいく系ですか?

・自習室もあるぐらいだし自主的に勉強をする人が多いですよね?

・青稜でカップルとかそう言う話ってありますか?笑

・青稜の雰囲気を教えてください!

在校生の方に答えてもらえると一番わかりやすいです!
青稜のいいところでも悪いところでもたくさん教えて欲しいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
大体、内進生は愛校心の塊でしょうから、否定されるとダメなところは全否定できますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
イジメで退学にならない学年無いんでしょう?違いましたっけ?
匿名@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
内進上がりの在校生ですが、
イジメで退学した同級生いませんでしたよ・・・・
ネットって怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
そうなの?内進上がりから聞いてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
退学という表現が適当ではないのかな?
被害者・加害者双方が高校進学のタイミングで、外に出てる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
私立も公立も退学0人の学校なんてまずないよ・・・
うああ@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
男子でいじめ関係で退学した人いましたよ、でも女子はみんな仲良かったです
校則は徐々に緩くなってきてます。
おっとりしてる子もいれば活発な子もいます。
授業はそんな難しくないです。でも英語はしっかり勉強した方がいいですよ。しないと高校入ってから後悔します。
カップルは少ないと思います。
難しい話だけど、中学で入って、高校生から定期テストの点数しっかり取ってれば、良い大学に指定校推薦で行けたりします。
自習してる人は割と多いかなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
いじめで退学なら神奈川の私立だってよくあるから。むしろちゃんと退学にしてるならよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
併願校を、青稜か朋優で悩んでいます。
家庭の事情で、大学は国公立志望なのですが、その場合は青稜よりも朋優の国公立コースにするべきでしょうか…
どちらも同じ@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
どちらかに群杯を上げたい方々ばかりのなか申し訳ないですが、
進学実績だけ見ると、人数比、学年毎の学力差などを考慮しても、表面的上正直どちらも似たり寄ったり同じだと思います。

この2校を比べるならば、自分の通学に便利な方、もしくは制服が好きとか、学習スタイルの特徴など、進学実績と違うところ以外で比べた方がいいと思います。


朋優には国公立コースがあり、青稜には特進クラスと選抜の難関校講習があります。
しかし、結局のところは殆どの人が高校2年くらいから塾に通い、…というところで、どちらの学校も結局学校だけでは完結出来ないところは変わらないのではないかなぁ?

青稜は2年からメンターを付ける事が出来るようです。
プラスの費用は必要ですが…。
そこまではSラボにトーマスの個別も付けられます。
駿台ナビ?に登録したり、あの手この手は尽くしてくれているように思いますが、結局は子供次第。。
あとは、学校の用意するアイテムをどう選びどう使いこなすか。
生活スタイルにマッチすれば良いケド、使えないならあっても意味ないし。

朋優の方は正直詳しくはありませんが、調べてみたら学校ならではの素敵な特色がきっとあるのでしょう。

学校って、生活をしていきますからね。
それこそ、何をもって満足するのか、進学実績だけしか見えない方もいるかもしれないけど、併願で入るのなら違う目線も持ってみたらどうかなぁ?なんて、思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
朋優は全員が高校スタート。一方、青陵は内進生がいる。そこに拒否反応があるかで意見が分かれるでしょう。あと青陵は校則が厳しく教師も口うるさいし自由闊達な校風ではないので、そうゆうところも参考にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
青稜は携帯使用不可で没収・親に取りに来てもらい・反省文のペナルティがあります。
朋優は生徒用にWi-Fi完備で携帯はもちろんPC・タブレットの持ち込み可能でしたよね。
規制は緩い方が生活しやすいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
こういう質問をされても、自校のことしかわからないので、答えようがないような。。。
通ってないので、朋優の内情はわかり兼ねます。
どちらが良いかは、子供が青陵と朋優に通われているご家庭の保護者かな?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/05(火) ]
以前も解答しましたが、まさに姉弟を両校に通わせてます。
良い面悪い面どちらもあります。
我が子はコース違いますが、国立志望なら朋優の国公立コースが良いかと。
勉強勉強のようですが特化している面は良いかと思います。
私大なら明らかに青稜の方が指定校数も多いです。
正直面倒見がいいのも青稜だと感じてます。

部活や生徒の雰囲気は同じ感じです。
どこも悪い噂等ありますが、実際中に入ってみると(良い意味で)全然違う事ばかりなので、後は自分の目で確かめに見学に行くことが一番です。
まあどの学校も一長一短です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
親しい先輩もおらず情報がなくて不安です。参考までにお聞きしたいのですが、
指定校推薦で成成明学獨國武を狙うには、
評定はいくらくらい必要でしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
担任に聞いてください
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
ある程度はわかるが
教師に聞くのがいいだろう
でも六年以外におしえてたっけかな
見たいなら六年の教室いけばいい
星の瞳のシルエット@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
河合塾や駿台予備校の先生に聞けばほぼ確実にわかるよ。
個人経営の塾はあんまり信用できない事が多い。
♡@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
通っている者です!
成城3.8〜4.0以上(学部によって違います!)、明学3.8以上、國學院3.5〜3.7以上(学部によって違います!)、武蔵(わからなかったです…)
成蹊と獨協は指定校無かったです。武蔵は指定校自体はありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
指定校推薦は早慶はありますか?また、何の学部がありますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
早稲田は、商、文化構想、基幹理工、創造理工。
慶應は、法、理工。
全て1名ずつです。
条件等はいろいろあるので、入学後に先生に聞いて。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
よく分かりました〜!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
特進クラスは他と何が違うのですか?詳しく教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
クラスの雰囲気。意識高い系が多い?3年間同じクラスで濃い友人関係が築ける。毎年クラス替えがあるが、特進はそもそも頭が良いので、そのまま3年間特進キープ者が多い。
特進から落ちたくないと言って、更に勉強を頑張っているらしい。

特進クラスでした。@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
授業の進み方が早く、先生方も塾の講座をしていた方が多い印象です。特進クラスだと周りの生徒のレベルが高いのでモチベーションが保たれる他、普通クラスとは別棟に移されるので落ち着いて勉強ができます。
理系特進だった人@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
学力順で並べた時に上位にいる人達で構成されたクラス。他のクラスは同程度になるように振り分けられていると思います。
特待生は特進クラスの中から数人選ばれているはず
六年で特進クラスに入っている人は推薦入試を受けず、一般入試を受ける(一部例外あり)ことが原則、他クラスにはそのような縛りはない。
くらいだと思います。
※年度によって変わります。あくまで参考、、噂程度に

特進に対する個人の見解?を綴っておきます。
少しでもイメージできれば…
【内進生…青稜中学から高校入学した生徒
外進生…他中学から青稜高校に入学した生徒
高1を4年、高2を5年…と青稜では呼びます】

○四年生
内進生と外進生は別クラス。特進クラスは内進、外進に一クラスずつあり、文理は混ざっています。

正直、四年生のクラスはほぼ中学時代の成績(入試の結果や入学前実力テスト)で決まるため特進クラスでも学力にばらつきはあり、あまり気にする必要もない。模試や定期テストで特進でない人が一位を取ることもまあまあある。強いて言うならば、学力がある人が周りに多くいるから他クラスに比べ、勉強する環境が整っていること。

○五年生
内進、外進が混ざり文系、理系でも分かれるため「理特」「文特」と呼ばれている?

数学など教科によって習熟度別になるものもあるが、基本的に特進クラスには優秀な教師がつくことが多い。
模試や定期テストで他クラスが上位に入ることはほぼなくなる。
6年の時に学年の最上位の人達は5年の時に特進クラスに入っていた。

○六年生
基本的に一般入試を受ける人だけが入り、指定校推薦などを受ける人は特進クラスに入らないことを推奨されます。指定校を受けるため特進に入らない人もいる。特進クラス以外で早慶などの有名大学に一般入試で合格したというのはあまり聞かない印象。授業は5年と特に変わりはない

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青稜高校の情報
名称 青稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 142-8550
住所 東京都 品川区 二葉1-6-6
最寄駅 0.2km 下神明駅 / 大井町線
0.5km 大井町駅 / りんかい線
0.7km 大井町駅 / 大井町線
電話 03-3782-1502
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved