教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ゆきち@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
4月入学予定の新高一です😵私はリップピアス3連開いてるのですが、校則などに引っかからないでしょうか😭掲示板さかのぼると顔にピアスは禁止的な文を見てしまって不安です🥲🥲ピアスの事誰かわかる方いますでしょうか😖
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
リップピアスをしたまま面接試験を受けた?それでパスしていたとしたら問題ないと思うよ。

わざわざ外して面接したとしたら、あなたの中で何かバイアスがかかっていた証拠だろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
一応耳以外禁止
あいてるひとはマスクで隠してる
体育もピアス取らないとだから頑張って隠して!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
リップピアス禁止ですよ🥲
生徒指導に捕まらないように気をつけてください😖
ゆきち@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
一応夜間なのですがそれでもだめですかね😭😭入学説明会の時めっちゃ可愛い子がお顔に開けてていいのかな??って思ってました🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
夏休みとかだったらOKだよ‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
夜間か!夜間の方が昼よりゆるそうだからセーフかもね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
面接はどのくらい質問されますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
前期を受けました。受験番号を含めて4問くらい聞かれました。覚えているのだけだと、志望理由や趣味特技を聞かれましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
後期を受けようと思っている者です。学力調査で24点では受からないですか??学力調査の点数だけでは合否はわからないと分かっていますが、おおよその目安としてどれぐらい取れていたら安全圏でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
作文も同様に80%とれれば大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
学力考査に目が行きがちだけど、作文も配点が20店あるからね。過去の課題にじっくり取り組んで対策してください。

全日制と違って、合格最低点、作文の採点基準などわからないところがあるから不安になってしまうのはしょうがない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答ありがとうございます。今の時点で学力調査は8割取れているので残りの時間は作文に回したいと思います。作文は何を基準に点数をつけるのでしょうかまた何をしてしまうと減点されてしまうのか知っていたら教えて頂けると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
去年にも作文については書いたけど、参考にしてください。過去の書き込みにもいろいろ情報が転がっています。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
全日制公立高校の様に合格最低点が公表されていません。だから、「作文で何割取れていたら」ということは、正直わからないです。学科7割あれば受かるというのは、肌感覚です。

学科+作文=50点 その7割の35点を目標にした場合、学科で8割の24点取れていたら作文は11点で全体の7割をとれるので、作文にかかる負担は少なくなります。学力と作文能力は比例するので、学力のある人が作文でより高得点をとれるとも考えられます。

作文に関しては:
作文への時間配分ですが、下書き15分、清書15分、見直し10分で私は対応しました。

えらい文学者の名作のような文章を書く必要はありません。試験で求められている内容を、理路整然とわかりやすく書けばいいだけです。

<採点項目:プラスされる項目>
・起承転結になっている。
・自分の意見、主張がある。
・筆者の主張を踏まえている。
・具体的な体験や見聞がある。
・作文が完成している。

<減点項目>
・作文の趣旨と違ったことが書いてある(これは大減点になります)
・論旨に一貫性がない。
・句読点の誤り、誤字、脱字、衍字(語句の中に間違って入った不要の字)がある。
・作文が完成していない(これは大減点になります)。
・字数が半分未満
・不適切な箇所がある。

私は採点者、試験の採点基準を知らないので、一般的に考えられる作文の採点基準について書きました。学校や塾の先生に頼めるのならば、一度採点してもらうのもいいかもしれません。

面接で時事問題は出ないと思います。あくまでも受験者の入学意思、人間性を確認するだけのものです。過去にも書き込みがあるので参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
わざわざまとめて頂きありがとうございます。とても助かりました。後期は前期よりも倍率が高く合格ラインも高くなると思うのでなるべく学力調査で高得点を取れる様意識しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立にこだわるなら定員割れして2次募集してる学校にした方が手堅いかも知れない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
受かった方は面接で説明会に来たか聞かれた時になんて答えましたか?また何回行きましたか
匿名@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
うちは聞かれんかったで。多分何聞かれるかは形式的には同じだけど内容はランダムだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
回答ありがとうございます!助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
令和6年度前期
5年間不登校でしたが受かりました。
基礎学力テストは6割、6割、7割
作文はテンプレを作成してたので全部埋めれました。
面接は素直に自分が高校でやりたい事を言いました。

来年受験する方や後期を受ける方への
私からのアドバイスはとにかく勉強をしてください
過去問は8割〜9割を維持して」
「作文はテンプレを作り覚える」
面接は自分の気持ちを素直に」
とにかくこれを実行してください
過去問は点が取れれば取れるほどいいです。
本番はケアレスミスも想定されるので

作文のテンプレに関してですが
「具体的には言うとどんなお題にも基本的に対応できる文章を作っておくと言う事です。」
文章は絶対に200文字以上にしてください
それ以下だと点がもらえなくなります
そして、作文のお題に関しては調べたら出てきます。

次に面接で意識することは
高校に行く意思を伝える事
まず志望理由はしっかり決めておいて次に
高校でやりたいことは素直に言う
そして学校説明会には行こう
学校説明会には行きましたかって聞かれるので
(自分は4回行きました) これをできたら大丈夫👌 まあ基本的には中学校で練習する通りにやればいいんだけどね!

最後に来年受験する人は頑張ってください
そして絶対に体調を崩さないように
(私は受験3日前にコロナになりました笑)

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
合格おめでとう。不登校が長かったみたいだけど、いきなり張り切りすぎて、途中でへばってしまわないように、セーブしながら学校生活に慣れていってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
昼間受かりました。
学力調査は30問中25門で作文は最後2行だけ残りました。
約2年不登校でしたが、面接時はこの学校に通いたい意思が伝われば不登校でも問題ないと思います。
過去問ひたすら解くのがほんとに大事です!
来年、後期受験される方の参考になれば嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます。

過去問を早く手に入れて対策することは重要ですよね。不登校で学校が苦手だった人にも門戸を開いている学校です。高校に行けるというチャンスを生かして勉強を継続してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今日、昼間に受かりました。来年の方の参考になれれば。
1テストは30点中29点(8割で安全圏)
2作文は最後の行まで
3面接は笑顔で受け答えをしっかり
過去問を解いて傾向を理解すれば自信がつくと思います。過去5年分は解くと良いです。

それと質問なのですが、体操服や教材等は合格者説明会のときに買うのでしょうか?🤔
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとう。

今年からウェブ経由の合格発表になって、合格者説明会の方式とかかわっているから。

学校のHPにこういう文書が出ているから、これを参考にして。何の説明もなしに金をとるようなことはしないと思う。21日にいろいろと書類がもらえると思うよ。
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/chuo-h/daytime/pdf/jukenR6_zenki1.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
おめでとうございます。

21日の合格者説明会の時にいろいろと書類がもらえると思います。去年までは豪伯発表の日に説明会をしていたんですけれどね。

基礎学力考査も、作文も過去問で練習しておけば安心して受験できるよね。だから、過去問を早く入手して、練習しておいてねと書き続けてきました。

後期試験を受ける人へ

作文の書き方に関しては、以前に

作文に関しては:
作文への時間配分ですが、下書き15分、清書15分、見直し10分で私は対応しました。

えらい文学者の名作のような文章を書く必要はありません。試験で求められている内容を、理路整然とわかりやすく書けばいいだけです。

<採点項目:プラスされる項目>
・起承転結になっている。
・自分の意見、主張がある。
・筆者の主張を踏まえている。
・具体的な体験や見聞がある。
・作文が完成している。

<減点項目>
・作文の趣旨と違ったことが書いてある(これは大減点になります)
・論旨に一貫性がない。
・句読点の誤り、誤字、脱字、衍字(語句の中に間違って入った不要の字)がある。
・作文が完成していない(これは大減点になります)。
・字数が半分未満
・不適切な箇所がある。

と書いたので参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり2年半不登校だと落ちるんですか?
面接も作文もテストも頑張ったのですが
落ちました。
このレベル落ちるのはやっぱやばいですよね🥲
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
ざんねんだったね。ちゃんと自己採点した?それで80%とれていて、作文も要件を満たしているとしたらやっぱり採点方法に疑問を持っちゃうよね。

名古屋市教育委員会に試験結果の公表を申請することもできるから、納得できないのならば調べてみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も落ちてしまいました😔結構期待していただけあってショックが大きくて立ち直れないです。主さんは後期受けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
受け皿があればいいけれど。なかったら後期を受けるわけでしょ。早く立ち直って勉強を再開してください。

まだ1か月あります。他の受験生もそれなりに準備をしてくるので、今の実力のままでは同じ結果になってしまうかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
後期受けると思います、!
私もかなりショックです💦
お互い頑張りましょう!!😭
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
落ち込んでるかもしれませんが
早めに立ち直って勉強をしてください
作文はテンプレを作成して
基礎学力は作文をやりまくって
面接は自分の気持ちを素直に言えれば合格できると思います。
後期試験に向けて頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
早く立ち直って考え直します!落ちた同士頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
来年の方へ
基礎学力検査では30点中、国語7割、数学7割、英語7割、合計21点で、作文では最後の行まで書いて無事合格でした!私がしていた対策は、過去問をコピーして解いてみたり、学校の家庭学習を解いたりなどしていました!作文は今までのお題が調べると載っているのでそれを見て受験日になんのお題が出てもいいように練習していました!面接は、ほかの方々も言っていますが面接で聞かれることTOP10などで紹介されているお馴染みの質問を聞かれると思います!来年受験される方の力になっていれば嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
合格おめでとう。がんばって卒業してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
来年受験する方へ
基礎学力検査では19問合っていて、作文は全部埋めて合計で32ぐらいで無事に合格しました!
基礎学力検査では、名前の通り基礎の問題しか出ないので過去問解いたり、ワークの問題を解いたりしてたら、ちゃんと解けます!
作文ではどんな題名でも書く事を決めておくと、スムーズに書けます。200字以上なのでそこは絶対守りましょう!
面接では面接官の人によって質問は変わりますが、大体聞かれることは似ているので【面接で聞かれそうなお馴染みの質問】は練習しといた方が良いです!(´▽`)
まだ受験期には早すぎますが、この文が皆さんのお役に立っていれば幸いです!
来年に受験する人は体調に気をつけて頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとう。基礎学力試験もそうだけど、ちゃんと作文も対策しておくことは重要だよね。

だから、過去問はちゃんとコピーしに行こう。

卒業まで頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved