教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
私は指定難病を患っていて、全日制の高校だと留年の恐れがあるので、この高校を志望しています。
質問ですが、3年制と4年制、出席日数などは何日ほど取れば良いですか?
私は入退院を繰り返している状況で、入院は1週間から1ヶ月と、時期はばらばらです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
真剣な話なので、掲示板で聞くよりもアポを取って学校で説明を聞くのがいいと思います。

いろいろな病気を乗り越えて卒業した人も多くいます。

学校説明会に参加するというのもいいですね。中央高校のHPを見て情報収集するといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
名古屋市立中央高等学校
〒460-0007 名古屋市中区新栄三丁目15番45号
TEL (052) 241-6538・FAX (052) 261-9452
E-mail
昼間 :chuo-h-d@nagoya-c.ed.jp
夜間 :chuo-h@nagoya-c.ed.jp

【メールでのお問合せのお願い】
他のメールに紛れてしまうこともありますので、「件名」(タイトル)に【入試について】【体験入学について】【入学後の生活について】など、具体的な問い合わせ内容を必ずお書きください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
https://www.nagoya-c.ed.jp/school/chuo-h/daytime/pdf/annnaiR3_2.pdf

10月9日に学校説明会があるようなので、急な予定ですが一度行かれたらどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
私は前期の昼間に試験を受ける受験生です。
毎日しっかりと学校に行っています。
ですが、学年でいうと250人中230位ぐらいのおバカさんです。勉強が嫌いで高校にも行きたくなかったのですが自分のペースで単位がとれ高校資格が取れるところに魅力を感じここなら行きたいと強く思い入試を受けることにしました。
人見知りもなく面接も担任に完璧と言われました。
質問です。
勉強はどれくらい出来てればいいですか?中一程度でしょうか?
頭髪指導とパンフレットに書いてありましたが体験入学に伺った際髪の毛がグレーの方やピンク系の色の方がいたのですが注意されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
最低でも6〜7割は点数取らない、、受験される方のレベルによりますけど、、、あと髪の色はグレーとか緑色とかしてる方が見えますので大丈夫ですよ、鼻ピアスは、ちょっと注意されるかも!受験頑張って下さいね!応援します!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
過去の書き込みにもありますが、試験はあまりできなかったけど中学で解禁だった子は受かっています。

ちゃんと学校にくる=卒業の可能性が高い

ということだと思います。学校側もそういう子に入学してほしいんじゃないでしょうか。

あと1か月、過去問をコツコツといて、感じ、英単語、熟語、数学の計算はきちんとできるようにしておいてください。がむばれ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
全日制の高校受験より優しいです3教科だけですから‼ただ、中1程度の学力では合格は無理です!中1〜中3の基礎学力がないと合格してもついてくのが大変になります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
確かに入試問題は簡単ですけど、入学してからのことを考えると、試験までの期間に十分勉強するのがいいですね。卒業できる可能性が高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
12月に体験入学ありますが9月にあった時は何時頃に終わりましたか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
名古屋市立中央高等学校昼間定時制(単位制)学校説明会

平成30年 12月1 日(土) 9:30〜12:00

という予定になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
体験入学の時は私服でもいいんですか??
それとも制服ではいけませんか?
9月22日に行った人教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
ほとんどの人は制服でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
体験入学のときは私服ですか?制服ですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
制服があるなら制服でいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
商業科と普通科何が違いますか?
どっちの方が留年しなさそうですか?
夜間の体験入学はいつですか?
お願いします(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
Q前の昼間の体験入学?って何人くらい来て居ましたか?
Q2年の終わりからさぼりぎみで、今、オール1なんですけど夜間入れますか?
Q夜間に行くつもりなのですが、修学旅行とかてあるんですか?
Q夜間はどんな人が多いですか?
Qギャルっぽい人は昼間か夜間どっちが多いですか?
Q同じ教室に大人の人もいるんですか?
Q体育とかあるんですか?
Q文化祭とか、体育祭とかありますか?
Qバイトはできますか?
Qクラスってひとクラスですか?クラス替えとかありますか?

質問多いですが、答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
Q前の昼間の体験入学?って何人くらい来て居ましたか?
A100人いるかいないか程度です。
Q2年の終わりからさぼりぎみで、今、オール1なんですけど夜間入れますか?
A夜間は誰でも入れます。昼間は倍率高いですが、勉強を頑張ればオール1なんて関係なく入れます。
Q夜間に行くつもりなのですが、修学旅行とかてあるんですか?
Aあります。
Q夜間はどんな人が多いですか?
A仕事をしている人、現役の高校生、あとはマナーの悪い人が多い印象です。
Qギャルっぽい人は昼間か夜間どっちが多いですか?
A半々です。
Q同じ教室に大人の人もいるんですか?
A夜間は多いです。
Q体育とかあるんですか?
A昼夜どちらもあります。
Q文化祭とか、体育祭とかありますか?
A昼夜どちらもあります。
Qバイトはできますか?
Aもちろんできます。
Qクラスってひとクラスですか?クラス替えとかありますか?
A夜間の1年は4クラスで、クラス替えはあります。昼間はクラスではなくプライドで、プライド1〜7は1年次、8〜15は2年次…のような感じです。もちろん毎年変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
お答えありがとござます!
追加で………

Q夜間に入るために受験勉強いりますか?
Qいるならなにをやれば?
Q教室はどんな割合で大人がいますか?
Q去年は一年生何人入学してきましたか?
Q修学旅行はどこに行くんですか?
Q給食は教室で食べるんですか?自由ですか?
Q校舎はどんな感じですか?
Q授業中携帯出していいんですか?
Q女子と男子どっちが多いですか?
Q集会とかあるんですか?
授業料とかいくらですか?
Q入学金っていくらしますか?
Q今正直、入ろうか中卒でいようか迷ってて…
Q中央の定時か明和?の定時どっちか悩んでて…
過去問とかもらえないんですか?貰えるならどこで
Q夜間の体験入学ってありますか?あるならなにをするかとか詳しく…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
Q夜間に入るために受験勉強いりますか?
Aしといて損はないのでしましょう。
Qいるならなにをやれば?
国語数学英語の基礎を勉強してください。あと、作文と面接はあるか知りませんが、あるとしたら対策もしてください。
Q教室はどんな割合で大人がいますか?
A分かりません。お答え出来なくて申し訳ありません。
Q去年は一年生何人入学してきましたか?
A募集人数を見れば分かります(定員割れだったかも知れませんが)
Q修学旅行はどこに行くんですか?
A分かりません。お答え出来なくて申し訳ありません。
Q給食は教室で食べるんですか?自由ですか?
A食堂です。1年生と2〜3年生という風に分けられています。
Q校舎はどんな感じですか?
A車椅子生徒にも易しいエレベーターがあります。公立高校では珍しい講堂があります。廊下は「OS(オープンスペース)」と呼ばれていて、とても広いです。所々にモニターがありますが、昼間生徒が使います(夜間は分かりません)。OSにあるロッカーは昼間生徒、教室内にあるロッカーは夜間生徒のものです。運動場は隣の新栄小学校の校庭を使います。5階だての建物です。校舎の外観は古く見えるかも知れませんが、入りやすくて綺麗です。
Q授業中携帯出していいんですか?
Aいいわけがありません。ですが、その基本的なルールすら守れない人も多いです。たくさん質問し興味を持っていただける質問者さんなので、この学校に入ったらその基本ルールをしっかり守ってくださいね。
Q女子と男子どっちが多いですか?
A比較的女子の方が多いですが、大幅に差があるわけではありません。
Q集会とかあるんですか?
Aあります。
授業料とかいくらですか?
A市や学校に問い合せてください。
Q入学金っていくらしますか?
A市や学校に問い合せてください。
Q今正直、入ろうか中卒でいようか迷ってて…
A中卒だとこの先を生きていくのに大変です。就職も難しいも言います。私の祖母(70過ぎですが)でさえ高校は出ておきたかったと言うくらいです。私も始めは中卒にしようと思いましたが、やっぱり将来のことを考え高校への進学を決めました。学校は嫌いですが、最低高卒まではしておくようにお勧めします。
Q中央の定時か明和?の定時どっちか悩んでて…
A知り合いが明和の定時制に通っていますが、明和の方が楽しそうです。でも、明和には明和ならではの行事がありますし、こちらには中央夜間ならではの行事もあります。一番良いのは、体験入学などに参加して実際見てみることです。明和と中央夜間は分かりませんが、中央は今年度は昼間の説明会のみ残っていますので、参加をお勧めします。
過去問とかもらえないんですか?貰えるならどこで
A私は県庁でコピーしました。詳しくは名古屋市のホームページに載ってます。
Q夜間の体験入学ってありますか?あるならなにをするかとか詳しく…
Aあると思いますが、今年度に残っているかは分かりません。ホームページを見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
中央高校に入学しようか迷っています。
今日体験入学に行ってきたんですが、人と関わる機会が少ないと聞きました。
トラブルが少ない事に安心する一方、友達ができるか心配です。
在校生の方は友達できましたか?また、どうやって知り合いましたか?
宜しくお願いしますm(__)m
匿名@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
僕も入学した当時不安でしたが案外いろんな人が話しかけてくれますよ
逆に話しかけてもみんな笑顔で答えてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
人と関わる機会は確かに少ないかもしれませんが、一つひとつの授業やトライや行事で関わりを持てる可能性もあります。私の場合、昨年度のトライで友達が増えました。ただ今年のトライはみんな友達同士でグループ作ってやってるみたいな感じなので友達はできませんでした。中央は、自分から話しかける子が少ないです。私は他人に話しかけられて友達ができましたが、基本は自分から話しかけた方が良いです。一匹狼の子も結構いますが、友達が欲しければこの学校ではそういった努力は必要だと思います。要は気持ち次第で友達ができるかできないか決まります。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
人と関わることが極度に苦手過ぎる人だとやっていけません。わたしがそうです。
誰からも話しかけられません。びっくりするほど話しかけられません。
でもこれは、私の場合であって個人差があります。
私は、極度に人見知りなので苦労してます。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
上の内緒さんのような、人見知りな人も多くいます。もし質問者さんが人見知りであれば難しいとは思いますが、それはどこへ行っても同じ結果になります。私は別の高校を中退してこちらへ移動しているのでそれを実感しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
先ほど回答した人見知りのものです。
中央は不登校だった人が多い学校と言われている割には、よくおしゃべりする人がたくさんいます。
なので、度を越す人見知りだと一人ぼっちになりやすいので、全日のほうがぼっちでも私の場合は心が楽だったかと思います。ここに入って話しかけられるとか生徒が優しく接してくれるとか期待しないほうがいいです。
たまに小中学校で、話しかけてくれたりして遊んでくれた子がいるじゃないですか?
そんな人一人もいません。要するに全日制に行く人よりも、自主制がないんです。あくまで私の経験上ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
「校則がないから」という理由で入ってきてる方が多い為、人見知りや不登校経験者が浮いてしまうといった現象が起きます。中には裏で悪口言ったり嫌がらせをするような人もいます(私が知ってるのは先輩の代ですが)。私はここは通いづらいと感じました。恐らく昼間定時制ができた当初は上手く行っていたのでしょう。しかし近年はこの高校も知名度が高くなり、受験者も多くなっております。だから様々な性格の方がいるのは仕方の無いことだとは思いますけどね。ただ、「校則がないから」という理由で入ってきているとしたら、本来の意味を理解してから入ってきて欲しいものですよね。苦しんでる方もたくさんいらっしゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
↑マジでこれです。
by人見知り
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
そうなんですね。みなさん返信ありがとうございます。
私は友人関係でうまくいかず不登校になったので、すごくそこが不安だったんです。
「トラブルはもう勘弁だけど、高校ではやり直したい。友達が欲しい。」そう思って質問をしました。
もともと社交性はあるつもりですし、もし入学したら積極的に話しかけてみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
いま、中3です。夜間に行こうと思うんですが、夜間を考えてる方居ますか?もし居たら繋がりましょう!

あと、髪色とか、メイクとかしても大丈夫なんですか??☜入試とかのとき。

あと、なんちゃって制服の方居ますか?
私はなんちゃってにするつもりなのですが、1人だけ浮きませんか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
そおなんですか!!
1人だと浮きますかね??
同い年の人とか居ますかね??
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
上の方に補足ですが、入試にメイクは辞めた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
そおなんですか!ありがとうございます!

あなた様は なんねんせいですか?

一月にある体験入学に行こうと思うんですが、毎年何人くらい来ますか??
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
10人ぐらい来てるみたい。ブラジル人、中国人、フィリピン人の子もいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
そおなんですね!!

よければですが、LINE交換しませんか?
色々と聞きたいので…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
匿名希望なんで、掲示板で頼む!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
私も夜間希望ですよ!
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
今、中学3年です。
2年の内申が19でした。3年になって一学期の5教科の内申が国語2、他が1でした。
昼間定時制を受験したいのですが、受かるんでしょうか?

もし受かったらの話しですが、イラスト部か音楽部に入りたいと思っているんですが、初心者でもOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
受かるかどうかはあなたの努力次第です。正直、どれだけ内申があっても成績悪くても、入試当日での面接態度・作文評価・入試点数が一番合格するかしないかに関わってきます。もし本当に中央を志望しているのであれば、今からでも猛勉強してください。学力をあげておいて損はありませんから。勉強のコツは、過去問を繰り返し繰り返し何度も解くこと・少し簡単そうな基礎テキストを何度も解くこと。

イラスト部も音楽部も初心者OKです。イラスト部について詳しい事は分かりませんが、音楽部はいろいろと厳しいと聞きます。それは悪い意味ではなく、人によってはやりやすさは変わると思いますが、やりがいはあるということです。部活に顔出せているかどうかで発表の場に立てるかどうか決まるというのも聞いたことがあります。ですがこれに関してはただの噂でしかありません。是非今度、中央の体験入学へいらしてください。部活の先輩に質問もできますし、在校生のお話も聞けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/12(月) ]
丁寧に答えて頂き有難うございます。
家に入学試験問題集があるので、それをひたすら解いていこうと思います。

部活のこととか、他のことでもいろいろ知りたいことがあるので今度体験入学に行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved