画像
教えて!国立高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
こんにちは。
もうすぐ部活を決める時期ですね。
兼部がおすすめされているのでしょうか?
野球応援のために吹奏楽部と野球部の兼部をおすすめする、と今日Xで言っていましたが、本当にそうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
野球部で楽器買って自分で運搬してレギュラーでない人が自分たちで吹けば良い。
兼部するなら兼部の人だけで行けばよい。
吹奏楽部の楽器は何十万も出して個人が買ったもの。
屋外で直射日光とか雨とか無理。
野球応援の時期は吹奏楽部もコンクールの練習で忙しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
都立国立高等学校Xは、学校のものと見間違えるほどそっくりですが、非公式で真に受けないよう言われています。

東京都立国立高等学校 / Tokyo Kunitachi High School
@KunitachiHS
2024年4月10日(水)【兼部のすすめ】 国高生の皆さんへ。 国高生活において、既に行っている方も多いと思いますが、改めて 2つ以上の部活動を兼ねる ″兼部″ をおすすめします。その理由は、1つの部では出来ない活動が 兼部によって出来る可能性があるからです。 例えば、吹奏楽部と野球部を兼部した
4月10日(水) 11:24
@KunitachiHS
場合、平日の野球部 公式戦において 吹奏楽 応援が出来る可能性あります。(以前 国高では、同様のケースにおいて 吹奏楽部の公欠が認められないことがありました。) ″相手チームのデータを収集する野球部員″、″試合の時にスタンドで応援する野球部員″、″マネージャー″など、
東京都立国立高等学校 / Tokyo Kunitachi High School
東京都立国立高等学校 / Tokyo Kunitachi High School
@KunitachiHS
″野球をしない野球部員″ の例は 様々なものがありますが、どれも ″主たる野球部の活動を後押しする″ という側面があります。 吹奏楽の演奏応援も 同様に考えられます。 このように 部活動の幅を広げ、国高生活をより 充実させる可能性を秘める ″兼部″ を、まだ されていない方は 検討してみて下さい。

4月10日(水) 11:24
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
続き
都立国立高等学校Xアカウントの【兼部のおすすめ】のコピペでした。校章がアイコンで、学校の写真やHPの引用もありますが、公式のものではないとのことです。
内緒@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
野球部の卒業生ですが、過去にそんな生徒がいたという話は聞いたことがありません。どちらにも最低限の出席日数もあるので無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
髪染が禁止されている部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
あります。
サッカー部、バレー部、少林寺拳法部などです。
多分他にもあります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今度中3の国立高校を目指している者です。女子バレーボール部に興味があるのですが、HPの情報は最新でしょうか?現在のだいたいの部員数、活発に活動しているのか等、また、見学できたり体験入部等ありますか?教えてください、宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
こんにちは。現在国高の女子バレー部に所属している者です。
学校のホームページの情報は最新ではありません。現在の部員数は新3年生8人、新2年生6人です。国高はどの部活も比較的活発ですが、女バレはその中でも活発な方でゆるい部活ではないと思います。顧問の先生が親身になって指導してくださり練習試合の機会も多くいただいています。
オフィシャルに体験入部の日を設けてはいませんが、学校に事前に連絡していただければ見学したり練習に参加したりすることは可能です。お待ちしています!
instagramのアカウントをお持ちでしたら、女バレの日常や活動についての詳細を国高女バレ78th(@kntc_gvc_78th)で紹介しているのでぜひ見てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
とても参考になるご回答をありがとうございます!ますます期待値が上がりました!学校見学もですが、バレー部も機会がありましたら是非見学したいです!情報をいただけて嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
国立高校に春から進学する者です。
私はサッカー部に興味があるのですが、部内には経験者が多めですか?小学生の頃はサッカーしていましたが、中学生では異なる部活に入っていました。
そのため練習についてくれるのかが心配です。
自主練を毎日してなんとか感覚を取り戻しているのですが、経験者と言われるほどではありません。
教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ご入学おめでとうございます。
小中サッカー部の知り合いはいますが、せっかく毎日自主練しているなら、サッカー部のXアカウントがありますよ。
都立国立高校サッカー部@kunisoccerclub です。
違う運動部ですが、合格発表の日に顧問の先生に会いに行った生徒もいるくらいなので、直接相談しても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
国立高校に進学します。
小中とサッカーを続けていますが、高校では部活はどうしようかと考えています。サッカー部は毎年良いところまで勝ち上がるようなチームと聞きました。練習厳しいでしょうか?
受験直前ごろ体育でバドミントンばかりやってたのが結構楽しかったのでどちらも見学に行くつもりです。

サッカー部とバドミントン部の活動日、活動時間、長期休暇の際の活動(合宿などあるか)、引退時期など教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
友達にサッカー部とバド部とどちらもいますが、練習量、厳しさから言えばサッカー部の方が大変そうです。サッカー部は土日練習試合とか多いみたいです。バド部は結構自由度が高い気がします。どちらも合宿はあります。バド部は高校から始めた初心者も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
今年国高に入学します。国公立大学を目指したいのですが、入学前、入学後どの時期にどれだけ勉強を進めておくべきですか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
入学おめでとうございます。
入学後は楽しくも忙しい生活が続くので、受験終了直後の今はゆっくり休んでおくとよいかもしれません。

入学前は、まず3月下旬の入学説明会で出される課題をしっかりやること。入学後すぐに課題テストがあり、課題をきちんとやった前提で授業がハイスピードで進んでいき、学校に慣れたころには第1回考査。その波にうまく乗るのがコツです。課題は難しくないようですが、合格した嬉しさで春休み遊んで終わってしまった同級生がその後リカバリーに苦労していたと子どもが言っていました。

入学後は、どんなに忙しくても授業についていけるように予習または復習(短時間でも。やり方は自分で試行錯誤して合ったものを)、小テストはつまらなくても高得点を取れる取り組みを。国公立大を目指す基礎力になります。

国高での勉強は、難しいというよりは、部活や文化祭を猛烈にやりながら両立していくのが大変なのです。かといって、勉強だけする生活を選ぶともったいないほど、勉強以外の活動で得難い体験ができると思います。楽しんでください。

なお、在校生や卒業生の口コミはその人のタイプや目指すところを確認できるといいですね。コツコツ努力型もいれば、数3まで独学で済ませて入学してくる、課題をさぼってもテストは高得点、などさまざまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
4月から国立高校に通います。
在校生の方にお伺いします。予備校や塾はどこに通われる方が多いですか?
今通っていた塾は2月末で卒塾なので新たに探すつもりでいます。

学校説明会で、課題が多く忙しいので塾に行っている暇がないとおっしゃる先輩がおられました。そんなに課題が多いのでしょうか?
田中さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
国立の東進が近くておすすめです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学年共通課題とクラス担当の教科の先生が出す課題がある。多めに出るクラス少なめに出るクラスもあって結構運次第な面も。体育は輪番で授業を組み立てて指導するのもある。先生は日陰から見てて評価だけらしい。結構時間かかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普段は課題全然出ないよ小テストがある授業が4つぐらいあるからそれに向けて勉強する人はする感じかなあとは数学の課題は1日10分で終わらせれるよー
長期休暇の課題がまああるかな?ぐらい?ガチれば2日で終わる程度
部活もバイトも塾もこなす人もいるからその人次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
推薦入試を受験する者です。
小論文について質問があります。
時間を設け、答案を作成したのですが公式の解答は公表されていないのでしょうか?塾の先生方に添削を依頼するつもりです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
主観です@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
生まれ変わったらオール5で推薦合格してみたいです!
皆さん、頑張って下さいね。

理由はわかりませんが、
いつの間にか来なくなった人は何人もいました。

仲良さそうで文化祭で盛り上がっているクラスでも、いつも一人で廊下でお弁当を食べている人もいました。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国立高校から難関大学は就職に強い。
難関大学でなければ国立出ているメリットはあまりなさそうですが。
半分は行っているイメージ。
浪人含めたら半分以上のイメージ。
最近、入試改革で毎年浪人しても先が見えない状況が続いていたから愚痴りたくなってしまったんでしょう。
主観です@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
現役は15%前後です。

殆どの人は楽観出来ないかと・・・
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
私が知っている範囲での話ですが、国高での成績優秀者は推薦も一般のお子さんどちらもいます。人による感じです。保護者の方との話でも、推薦で入った生徒さんが勉強でついていけなくなったという話は聞いたことが無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
国立高生1000人近くいます。
一般で国立高校合格が出ない塾で推薦は辛い。
忙しくて勉強時間が足りないと高校の授業は簡単にはいかないのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
現国高1年です。中学の時に100点でも5にならないというのは珍しくありません。よくあることです。私の知り合いでも一般で受けてたら受からなかったであろう人が小論の出来と面接がよくできて合格した子がいますが、やはり勉強についていけなくなり辞めてしまいました。
辞める人や不登校の人の理由はほとんどが勉強のことです。文化祭などが理由という人はほとんどいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
一般でも国立高校受かるであろう学力をつけてくれる塾出身の人は推薦でも高い偏差値や実力もあるので大丈夫でしたね。
一般でも推薦でも誰も脱落した事なんてないと思います。
ウチからは推薦でしか国立は受からないという小さな塾から最初から国立高校は推薦でしか受けないと決めていて、学校の定期テストを手取り足取り塾の先生が一生懸命手伝って提出物も先生と頑張って部活だの委員会は頑張り内申だけは取れました、という推薦は危険ですね。
早い段階で本人が辛くなり、どうやっても勉強ついていけなくなっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
塾の先生が手取り足取り内申手伝ってくれる塾は内申は貰えてしまいますが、みんなして一般入試でえ?って高校落ちていたりしましたね。
その塾でつけられる実力で推薦国立は危険。
内申は非常に大事ですが実力もつけないと運良く国立高校に入学出来ても辛いだけの生活。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
国立高校を目指してる中2の女子です、
今のところ、国立高校を第一志望に考えています。そこで質問なのが、併願校について。
進学校という条件はなく、付属校でも構いません。在校生の皆様や卒業生の皆様はどちらの高校を併願で受験されましたか?教えてください!
早慶附属を併願にするのは、女子ですが大丈夫そうですかね
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
立派な文化祭も生徒の人生の大事な時期の犠牲により成り立つものですね。
やり過ぎしないで過去の製作物をリサイクルしましょう。
内申は良くない方法で取る人もいてその方法で国立高校に入学してしまうとその後もこんな感じなんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
5人目の内緒さん、

ありがとうございました。
学芸に憧れて、キャンパスを見に行ったことがあります。文化祭、私もこんなに大がかりでびっくりしました。もう少し普通で、他の学校の友達の文化祭も見に行けるような余裕が出来たら嬉しいです。

6人目の内緒さん、
ありがとうございます。

私もです。せっかく何百人も入学したので、色んな人と同じクラスになってみたかったですよね。

文化祭は、学校生活を充実させるためで、苦しむためのものではない、本当にその通りです。

国高祭に思い入れや熱意がある人も多く、クラス替え反対の署名運動の時同様に、簡単ではなさそうですが、良い方法を探っていきたいと思います。

7番目の内緒さん、
ありがとうございます。

その通りです。私のような入り方は合わないのかもしれません。
偏差値にふさわしい環境を選んだ方が良いのかもしれません。

ただ、内申を諦めることは、中学で生徒会に選んでいただいた時に、学校や塾の先生や家族と相談して決めたので、自分自身は納得しています。

内申をカバーできる実力をつけて一般入試に臨むことにして、学校では学校を盛り上げることに全力を尽くし、自宅で猛勉強しました。

合格してからも、隙間時間で勉強しながら何とか結果を出してきました。
文化祭の仕事を引き受けたのも、合格を頂いた感謝の気持ちからです。

中学の先生や生徒みんなで協力し合って、コロナ禍でも楽しい学校生活を考え、先生やみんなの応援を胸に国高の一般受験に臨んだ思い出は一生の宝物です。

内申も頑張れたらもっと良かったのかもしれませんが、15歳の自分の力ではこれが精いっぱいで、この方法で合格したことに後悔はありません。

私も、内申も偏差値も高く、文化祭を頑張っても上位15%の結果を出せるようになりたいのは山々ですが、反面教師にしてもらえたらと思います。

皆さん、本当に暖かいメッセージありがとうございました。
無事終わったらみんなでしゃぶ葉で笑い合いたいです。
しっかり寝て、明日からまた頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中学の理系の先生は国立高校→準旧帝大、早稲田、理科、学芸?
小学校→学芸、理科、明治?
念の為に小学の免許も取ってもいいかもしれませんが、小学中学の先生はなれるのではないでしょうか。
先生や公務員になるには国立高校は最適で良い学歴です。
胸を張って自信持って下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
小学校の先生・・・読んだだけで懐かしいです。
小学校の先生達元気かな。
それも良いですね。
全部合格するのは気が遠くなるほど大変そうですが、
頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中学小学両方とも採用試験受験したらどちらか一方よりは先生になれる可能性は高い、と思いました。
きっとどうにかなります。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
そうなのですね!
頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
中学の先生より小学の先生の方が若干出る大学が劣っていてもなれます。
国立卒の中学の先生は生徒たちから羨望の眼差しで見つめられます。
それを目的としての採用はあります。
浪人して中堅大学でもいいんですよ。
下位MARCHよりは上に、上位MARCH以上。
行けそうではありませんか?
あんまり病まないで。
高校受験の努力は無駄にはなりません。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
そうですね、行けそうな気がしてきました。
温かいたくさんのアドバイスを有難うございました。
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今更国立高校と西高校どっちを受けるか迷っています。国立高校の学校説明会には行けませんでした。西の方には行ったんですが別にピンとくるわけでもなく、、、両校のいい所と悪い所教えて欲しいです。お願いします!
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国立高校@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
この件は、先生も把握していて、放置の状態が長引いたためにこのようになっております。
自己責任でもうちの子の暴走でもありません。
求められたことをしているだけです。

マンパワーの問題は、例えが良いかわかりませんが、例えば育休フォローも一人分なら数人で負担出来ても、フォローする側より休む側が多くなる状態が続くと疲弊し心身に影響もあらわれます。
それを、上に伝えたにも関わらずに、フォローした側の自己責任と言われるなら、辞めるしかない訳です。。

部活で今家でやっている仕事も、これが国高の伝統だそうだから、と言っています。先輩の学年はこれを一人で受験を犠牲にしてやったそうで今年はまだよい方だと。。。他校の部活にはない国高特有の伝統ですから、どこへ行っても同じという問題でもありません。
子供自身は他に合格した私立の強豪校よりも、学業のために弱小校の国立を選びました。決して勉強のことを考えていない訳でもなく行事への自制心も持っております。

いずれにしても、もともと親としては国高祭至上主義には辟易している方なので、避難する方向で家族で話し合っています。

ですから、
>文化祭命のお子さんたちの熱量に周囲もついていけない。
>自己解決していくしかありません。

これは、ついていけないのであれば、私共にではなく、署名活動をしてまで国高祭やクラス劇を守ってほしいと要求した人たちに言って、自己解決して頂ければと思います。
子供は全く不登校ではありませんが、私共もこの文化祭命についていけないですし、これ以上ついて行きたくありません。
私たちもあなた様同様に、これ以上この国高祭至上主義に付き合いきれないので、子供も私も署名活動には参加していませんし、学業に専念したい側です。。

同様に、浪人してでも3年間謳歌したい、何が何でも国高祭や3年のクラス劇を守ってほしい、というご家庭も、同様に周囲を巻き込まず自己解決して頂きたい。
それぞれに自分の進路を守っていければ、と思います。

また、上にも頑張っているのにサボっている人がいるのは不公平、とのご意見がいくつかありましたが、頑張っている生徒にとっては自然な気持ちですので、自己責任や、やる方が悪い、と仰るのは慎んで頂ければと思います。
私達大人と違って、生徒は三年間同じこの狭いクラスの中で毎日生きなければなりませんので、
文化祭命の人達と自己責任との狭間で葛藤している生徒にとって、最後のとどめとなりうる凶器の言葉だからです。

頑張っている人のすべてが文化祭命とは限りません。
やらずに文化祭命の掛け声だけの人もいます。

>やはり、倍率と人気をキープして入試でついていけそうな人を入れるようにするしかないと思いますけれどもね・・・

子供はこの言葉を学校でも聞いています。
親としてこんな思惑から守るつもりです。

私どもはこれまで長い間自己解決の道を話し合ってきました。
同様の相談が、すでに教育委員会にはいくつも届いているとのことでした。
この体験がどなたかのお役に立てれば幸いです。
様々なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国高祭が素晴らしいだけではないのは充分に伝わったと思います。
他に有力な進学校がない中で高みを目指して国立高校を目指す中学生もいます。
在校生のためではなくて演出のための文化祭は縮小すべきですね。
それぞれ大事な人生です。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
第一子が家から近い自校作成校を選ばず、国高に進学し、すでに卒業しました。

長文を書かれていた保護者の苦悩は、国高関係者であれば、想像できる方が多いと思います。

個人的な感想で、大変申し訳ないのですが、
独特な高校かもしれず、国高関係者でない方の
アドバイスは、あまり有効ではいような気もします。

高三の夏に、週6、9〜17時まで学校にいて、
帰宅後もミーティング、小道具係でもないのに、
小道具も作っていました。

高3の夏休みに、1日3時間、勉強できていたのか、
あやしい感じでした。

長文を書かれていた保護者の方のお子様は、高校入試で高得点だったと書かれていたので、
東京一工を狙う層だと思います。
おそらく、高校受験時、早慶附属高校にも合格を貰えていたのでは?

そのような優秀なお子さんが現役MARCH大では、
納得できないのも当然です。

個人的には、文化祭の賞は不要と感じました。
アカデミー賞のように、全作品を観て、ジャッジするものでもなく、
子供曰く、宣伝を上手にしたクラスが賞を取ると。

賞があるばかりに、あまり活動しないのに、賞を取りたいよね!と言う子がいそうなので。

委員会、文化祭、勉強、部活(自由参加ですが、兼部している子は多い)と、
ブラック企業並み?なので、
ゆっくり勉強したい子、体力に自信がない子は、工夫が必要かもしれません。

隙間時間に、短時間で集中し勉強できる子は、良いかも。

我が子は平凡な子なので、浪人しましたが、こんなに苦しい一年になるとは思ってはいませんでした。
優秀だけど、ギリギリなラインで浪人になっちゃった子なら、淡々と浪人生活を送れるのかもしれません。

前期ダメで、後期に現役で進学したクラスメイトも複数いました。
私達、親の世代より、常に変化する事を学び続ける時代で、出身大学の肩書きだけで安泰の時代ではないので、浪人は流行っていないと私は感じております。

長文を書かれた保護者の苦悩は、国高の独時なものかもしれませんが、
少しでも良い方向へ進むように祈っております。

これから高校を決められる方は、その辺りも含め、考えられた方が良いのかもしれません。
国高近くの立川高校も、国公立大を目指せるカリキュラムだと思いますので、
高校のネームバリューより、
我が子の性格も考慮すると、
国高入ったばかりに、勉強時間を確保出来ず、
他の高校に行っていた方が良かったのかもしれないという事態を回避できます。
とはいえ、自我もある中学生を親はコントロールできない場合も多いとは思いますが、
学校説明会や、知り合いの保護者等からの生の声を
子供に伝えた方がよろしいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今年合格した子の保護者です。
こちらの投稿を読み、考えてしまいました。
我が子は昨年夏の学校説明会に行ってからとても国立高校の文化祭に惹かれ、国高を第1志望にしたいと言い出しました。それまでは都心の私立男子校を志望していました。志望を変えたのは他に学力の問題もありましたが、それでもきっかけになるほど国高文化祭に関わりたいと思ったそうです。
結局早稲田系は蹴りましたが、文化祭に入れ込みすぎて早稲田にも入れないなんてことになったらちょっとどころではない残念さです。勉強と両立できるように大人がうまくバランスをとるよう気をつけさせるしかないんですかね。それともこれもまた試練で、自律できてこそということなんでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
近隣で国立大志望カリキュラムをやっている高校として立川があがっていましたが、確かに国公立志向のカリキュラムですが、いわゆる難関国立に入るのは20人もいないです。東大は多くても5人もいないです。やっぱり国高とはレベル差があります。あとは国立なら筑波大、横国、早慶かMARCHです。創造理数科ができてまた変わるかもしれませんが。そして文化祭について同様の問題はやはりありました。3年演劇の中心になって早稲田落ちてMARCHに行った子いました。授業のレベルの差がどうしてもあるので立川にしておけば勉強時間が確保できてMARCH以上に行けたのになんてことはないです。

勉強するなら西高(OBです)というのもそうか〜?という気がします。浪人率本当に高いですよ?昔のことなので今は違うかもしれませんが。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
子供は、中三の夏休みに、
国高の文化祭の準備作業を、学校説明会時に見て、熱望し、入学したので、
愚痴もなく、ひたすら邁進した3年間でした。

高2の文化祭が終わるとすぐ、高3でする劇を選ぶ会?(劇選)に属し、
部活が休みの日には演劇を観に行ったり、録画の劇もかなり観ている様子で、演目が決まった後に係を決める時、監督の立候補がなく、引き受けていました。
クラスは、それぞれの係が、きちんと機能していたので、
先日書いた通りの夏休みの過ごし方でしたが、
私は何も言わず!でした。
心の中では、高3の夏休みにこんなに勉強できない進学校ってあるの??と思っていました。

これから入学するのでしたら、もう志望大学を決めてしまい、高1からコツコツ勉強されたら、大丈夫だと思います。
早慶附属高校合格者は、国高の中でトップ集団だと思います。

高3生で巻き返すという発想をせず、高1から淡々と計画的に勉強する。

我が子は平凡な子で、早慶附属高校に不合格だったのに、対策を立てずに、のんびりし、浪人になっただけです。

浪人の一年間は、本人も私も、想像より辛かったですが、第一志望の大学に何とか滑り込めたので、
本人はかけがいのない高校3年間を過ごす事ができ、一浪はしたけれど、悔いなし!だと思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
クラスの係がきちんと機能していたら、監督業の子供が、小道具を家で作っていないですね。

「そこそこ、まあまあ、機能していたクラスのようでした。」
が的確な表現かもしれません。

忙しい事をあまり苦にしないタイプで、
愚痴らず、淡々と文化祭の準備をしていたので、
私は、口出ししないままでした。

体力ない子だと、夏休みに、バテたりしたら、
親は心配し、口出ししたくなると思います。
ないしょに@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
立川高校の事を何も知らずにコメントし、すみませんでした。
立川高校も高三の文化祭で劇をするとは知りませんでした。

西高の高3生は、文化祭に参加する、しないは、
各自の自由と、在校生の保護者から聞きました。

国高では、上って通学している子が多いクラスでした。
なので、西高、日比谷に通学するのは大変!という優秀な子が国高にはいるのでは?!と感じました。

だから、東京一工の合格者が、
偏差値が高い西高より多い学年もあるのでは?と思いました。

文化祭に魅力を感じない子が国高に入ると、大変かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved