画像
教えて!国立高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
都立国立高校を目指している中3受験生です。
国高は早慶やコクリツを辞退して入学する人もいると塾の先生が言っていました。
では仮に、学年で平均的な成績の場合(高3の時)国公立ならどれくらいのレベルに行けるのでしょうか、、、横国や都立大学に行けますか現役で。早慶は?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
横浜国立大学、東京都立大学、北海道大学、早稲田大学、慶應義塾大学あたり。早慶は附属小中高からより大学からの方が入りやすいです。進学指導重点校は東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、国公立大学医学部医学科の合格者数を増やすことを使命としていますが、早慶第一志望なら私大専願に変更すると合格率が上がります。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
うちの子は早慶付属高校に合格してますがもっと上を狙ってると言うので国立高校に入学しました。
と言っても1学期の成績は中の中という感じでしたね。

受験科目以外は留年しない程度に勉強してるらしく、確かに尖った成績表を持って帰って来た印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
自分は早実と国立で早実とりました。国公立志望でもないし向上心も大してなかったので、、
上位層は有名な国公立にも合格しています。進学実績や在校生の話から考えると、上位35から40%くらいに入れれば早慶には行けるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ワック@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
とてもレベルの高い学校ですが、それでも現役300人中上位50人ぐらいしか有名国立大学に行けないのが現実ですね。
上位合格しないと難しいように思います。実際はいかがですか?卒業生のみなさん、教えてください。浪人しても、よほどでないと実際は成績はあがらないと思います。
ウーン@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
c実際の進学ボリューム層は、GMARCH!?
HP見れば明らかでしょう。現役でカウントすると旧帝大、東工大、一橋、国公立医学部は、およそ50名弱です。この層が早慶を複数合格しており、上位50〜100人まで早慶合格。
本当は、行事に熱心に参加している場合ではないと思います。競争相手は、中高一貫校です。
卒業母@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
この春娘が卒業。浪人しています。高校生活には悔いはないようですが、3年生秋までの文化祭の没頭など行事への熱い活動でどうしても勉強時間が少なかったです。プライドは高いのでなんとかなるで受験しましたがどこも撃沈。上記に書かれているように上位の人が複数合格しているっていうのもわかります。クラスの半分は予備校通いみたいですし。
高校生活は居場所が誰にでもあり、優秀な人がたくさんいるので勉強するモチベーションは高いです。
12卒@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
>浪人しても、よほどでないと実際は成績はあがらないと思います
そんなことないですよ、聞く限りでは浪人した友達は僕含め最低でも上智には行ってますね。もちろん聞く限りではなので、例外はあると思いますが。
こっこ@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
初めまして。質問させてください!
中3です。国高の校風とかが好きで、行きたいと思っているのですが・・・。
1内申は最低40はいかないと落ちますか?
2国高は3年間クラス替えがないそうですが、いじめとか、なじめない子とかはないですか?

お願いします(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
文化祭経験してないやつはは国高生じゃないです
ね(笑)

クラス最下位〜文化祭〜浪人〜東工大の自分としては国高来ておいて文化祭なしで卒業していくやつは「小物」感がなんとも
他都立@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
国立ではない都立の卒業生ですが、文化祭や部活に没頭しないで、何のための公立か!と思ってしまいます。
高校生活をめいいっぱい楽しんで、その後浪人してでも志望高へ、勉強だけが高校生活じゃない!が公立気質じゃありませんか。
自分は予備校に行かせてもらうのは気が引けたので、自宅浪人して一浪で東工大(もともとの第一志望)に入りました。
大学の友人で国立の卒業生がいますが、楽しい高校時代だったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2011/02/23(水) ]
今日、受験してきました!
塾の模範解答?で自己採点をしてみたのですが、数学が30〜40点という感じです…あまりにもひどい教科があると足切りってありますか?

あ、例年通りであれば合格点には届きそうです(*^^*)
あくまでも目安ですが…

お願いします!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちご@質問した人 [ 2011/03/12(土) ]
ぼぼさん、
合格おめでとうございます(*^^*)

報告が遅くなってしまってごめんなさい。
私は不合格でした。
なかなか気持ちを切り替えることが出来なくて…ごめんなさい。

私は国高に通うことは出来ませんが、ずっとぼぼさんのことを応援してます!
私も通うことになった高校で精一杯頑張るので、ぼぼさんも頑張って下さい*°

最後になりましたが…
応援して下さった先輩、ありがとうございました(*^^*)
なな@卒業生 [ 2011/03/14(月) ]
いちごさん
本当に惜しい結果でしたね。
いちごさんは優秀なのだから新しい学校で絶対トップになれるから頑張ってくださいね。応援しています。
いちご@質問した人 [ 2011/03/25(金) ]
ななさん、
ありがとうございます。
ななさんの気持ちがとても嬉しかったです。

国高に行きたかったです。
本当に悔しかったし、たくさん泣きました。
でも、私は精一杯努力したと思うので後悔はしてません。それに、この努力は無駄にはならないと思うので。

だからこそ、いまの気持ちを忘れず、前向きに頑張りたいと思います。春から通う高校は第3志望だった学校です。でも、誰よりも充実した高校生活を送って大学受験は第1志望に絶対合格してみせます!

今度は笑顔で報告に来ます。
本当にありがとうございました。
なな@卒業生 [ 2011/04/02(土) ]
いちごさんなら何でもできるから!
応援してます(^O^)/
たけ@関係者 [ 2013/01/31(木) ]
ちょっとこの板泣かせてくれるなぁ……

みんないい人たちばかりじゃないですか\(__)

いちごさんが楽しく学校生活を送れているとイイナ(>_<)
いちご@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは!
お久しぶりです。

私は三年前に約束した通り、とても充実した高校生活を送り、春からはずっと憧れていた第一志望の大学に通っています。
いま思えば、国高を受験したことも、この掲示板でみなさんと出会えたことも、最高の三年間を過ごすことができたのも、きっと運命だったのだと思います。第三志望だった高校は自慢の母校になりました☆
本当にありがとうございました!

またどこかで出会える日まで。
みなさんに沢山の幸せが訪れますように!
あや@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
いちごさん素晴らしい人生経験しましたね!
今年受験生の母親です。
国高目標ですが過去問に波があり、現在は安全高にしようかまよってます。
でも、いちごさんのように悔いのない受験もありなのかと、本人のやりたいようにさせてあげようかと思いました!
また大学などの様子おしえてくれたら嬉しいです。
息子は早慶目標みたいです(^^)
ではでは〜〜
いちご@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
こんにちは。私は大学三年生になりました。都内の国立大学で教員を目指して学んでおり、とても充実した学生生活を過ごしています。教育実習で進路について話すことになり、ふと、この掲示板のことを思い出しました。私が受験を終えて、高校生、大学生になった今もここで繋がりが生まれているのだと思うとなんだか温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
私にとって高校受験は部活動や行事と同じくらい大切なかけがえのない経験で、今を頑張る糧になっています。悔いのない受験をさせてくれた両親や先生方には本当に感謝しています。
余談になりますが、私の弟は安全校に推薦で合格しましたが、彼にとってはそれが悔いのない受験だったようです。本当に大切なのは自分で決めた場所で、自分を信じて頑張れるかなのだと思います。
あやさんの思いはきっと息子さんに伝わっていると思いますよ。息子さんが素敵な学校生活を送れていますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国立高校の情報
名称 国立
かな くにたち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 186-0002
住所 東京都 国立市 東4-25ノ1
最寄駅 0.8km 谷保駅 / 南武線
1.2km 国立駅 / 中央線
1.5km 矢川駅 / 南武線
電話 042-575-0126
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved