教えて!名古屋女子大学高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
🤍@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
4月から名女に入学するのですが先輩方色々教えてください!
1️⃣人気の部活動、楽しい部活動は何ですか?
2️⃣一クラス何人くらいですか?
3️⃣選択科目の美術と音楽はテストがありますか?
4️⃣4月にあるおっぱらオリエンテーション合宿はどんなことをやるのですか?噂で宗教活動のようなことをやらせると聞いて…それは本当ですか?
5️⃣文化祭や体育祭の時はスマホの使用は可能ですか?
6️⃣入学前に結構みんなインスタとかで友達とか作っていましたか?
7️⃣六年コースと三年コースの仲が悪いと聞いたのですが本当ですか?
長々と質問をしてしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします✨
卒業生@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
ご入学おめでとうございます
一貫6年の卒業生です
現在と違う事もあるかもですが少しでもお役に立てば、、、

1️⃣体験仮入部期間があるので いろいろな部活を見学して気に入った部活に入部することをお勧めします
2️⃣入学者の人数によって変わってきます
3️⃣美術も筆記がありましたが、そこまで重い内容のものではなかったです
音楽は 実技がありますが こちらもそこそこ練習しておけば問題ないです 先生にお願いして追試もできます
4️⃣おっぱら合宿は独特な雰囲気で学園創立者のお話しを聞くので びっくりするかもしれませんが
そこは軽く受け流して欲しいです(笑)それ以外は
散策や制作体験などもあって友達との距離が縮まり楽しいです
卒業した今でも 合宿の話になって盛り上がります!いい思い出です
先入観を持たずに楽しんで来て欲しいです
5️⃣私の時代は校内でのスマホ使用は禁止でしたが、今は分かりません
6️⃣私達は入学してからでしたが今はどうでしょう?
7️⃣これも個人により違うと思います
私は部活や趣味などを通じて高校のお友達もいましたよ

不安も多いでしょうが真面目に頑張る生徒は 面倒みてくれる学校だと思うので高校生活を楽しんでください!応援しています!

内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
1⃣ 軽音楽です。今年の1年生が1番多く入部した部活です。
あとはバスケとかバレー。内申稼ぎのためにJRCに入る子もまぁまぁいます。

2️⃣高校は今は40人前後です。一貫はもう少し少ないです。

3️⃣どちらもあります。聞いた話ではありますが、美術はペーパーテスト、音楽はウクレレを弾いたり歌を歌ったりの実技がメインです。(その他でも評価は着きます)

4️⃣今年は岐阜県越原村の学舎にて、周囲の散歩や、学園長のお話や、校歌の練習などをしました。日帰りでした。(本来は泊まり)ですがこれはコロナで短縮されてたので、来年はどうかわかりません。泊まる可能性が高いのでもっと沢山やるかもしれませんね。

5️⃣どちらも禁止です。
名女はそういうイベント系でも、いかなる時でも学校時間でのスマホ使用は禁止です。
デジカメや写ルンですなどは可能です。

6️⃣そういう子もいますが、大抵はみんな入学式やその翌日辺りに友達になった子と交換してますし、数人と繋がればそこから芋づる式におすすめに沢山名女生が出てくるのでみんなそれで繋がってます。

7️⃣三年コースとは高三のことですかね?
基本、高校と一貫は関係悪いです。
悪いというか、プライド的なものでピリピリしてます。
一貫と仲の良い高校の子も居るし、入学すれば雰囲気がわかると思います。
まぁ6年と3年はもう卒業しましたし、気にすることでは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
2024入学@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
テニス部に入部希望です。

現在の人数や、活動日、部員や顧問の先生の雰囲気など教えてほしいです。
夏の部活体験説明会の時に行けなかったのでわからなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春から名女に入学するのですがいくつか質問させてください🤍
1料理部と軽音楽部、ダンス部の雰囲気はどんな感じですか?また、ダンス部は経験者が多そうですか?
2在校生の方はメイクをどの程度やっていますか?
3スクバにキーホルダーは付けても良いですか?
4一学年に何クラスありますか?
長文失礼しました🌀よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1に関しては、私は所属していないので、わかりません。
2、私はどすっぴんです。日焼け止め、薬用リップのみです。
3,みんな付けています。
入学してから、まわりの様子を見ながら判断するのがいいと思います。
部活も見学、体験入部があるから、その後で決めるのがいいと思います。人によって、感じ方も違うし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
クラスは。学年の人数にもよりますが一貫2クラス、高校4クラス(2年生)です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1わたしは軽音楽部なのですが、とても明るくてみんな仲がいい雰囲気です!
特に先輩への憧れを抱いてる子が多く、最近では卒業される先輩方へプレゼントを渡したり、写真を一緒に撮ったりしてる子が多く見られました!
一貫も高校もどちらも隔たりなく仲良い印象で、顧問もめちゃくちゃおもしろいですーww!
ダンス部は入部してないので分かりませんが、週5練習に参加できない人は退部(入部できない)との話を聞いたことがあり、かなり厳しそうです…
みんなとても上手です…
料理研究部も入部してませんが、顧問の先生が個人的にちょっと苦手なのであまりおすすめはしません……(厳しくてあまり人気の先生では無いです、)
でもお料理好きな人は楽しいと思います!
2私はコンシーラー、パウダー、アイシャドウ、ハイライト、シャドウ、リップをバレない程度にしていて、夏は日焼け止めもしています。濃すぎなければ整容検査の時以外にバレることはほとんど無いです。
3何個でも大丈夫です!でも付けすぎるとたまに注意を受けます。(先生によりけり。全体注意を受けることもある。)
4一貫は大抵2、3クラスほどで、高校は大抵4クラスほどです。ですが今年は新入生が少ない様なのでもしかしたら3クラスになるかもしれませんね。
ちなみに現在の高校一年生は一貫3クラス高校4クラスです。

上の方の言う通り、まず初めはキーホルダーとかは控えめにしておいて、周りや先輩の様子を見ながらつけたりして行けばいいと思います!
部活も体験とかあるから是非、、、!
軽音楽部の見学来てね🥰
ナノ@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1、私はどの部活でもないから詳しくは分かんないけど、軽音楽部はまさに上の人が言う通り!楽しそう!
ダンス部そんな厳しいイメージないんだけど…そうなのか…
料理研究部はわりかし人気な部活みたい。でも確かに顧問の先生…私は好きだけど…厳しい先生だとは思うかな。
2、私はがっっっつりメイクしてる。下地、パウダー、チーク、涙袋、リップ、マスカラ、あとアイラインも笑笑笑
でもなんか言われたことはない。見放されてるだけかもしれん。だけどまあ薄めなら怒られることはないかなってイメージ
3、キーホルダーはつけまくってる人結構多いよ。
やりすぎな人は言われることあるし、自分の名前が入っているものとかも注意されるけど。
4,私の学年(現高1)は一貫3クラス、高校4クラス
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
皆さん質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました🤍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
1料理研究所属なので!始まるまでは着替えながら談笑したりしてます!先生は確かにちょっと怖いイメージを持たれることの多い先生二人ですが料理を褒めてくれたり失敗したら苦笑してたり、あとは遠目で見守るように二人で喋っていることが多いのでそんな怖くないですよ!ただ一度入ったらよほどの事情がない限りやめれないので三年間ちゃんとやれるかどうかが大事。入る時注意事項(今言ったものとかが書かれてる)を貰うけど、それでもOKなら是非是非!文化祭の時は料理を作ってみんなに売ったけど美味しそうに食べてくれて嬉しかった!部活での料理はパスタやガトーショコラのほかにたこ焼きも作りましたよー!!

2私はやっていませんが、掲示板の今までの質問から結構やってる人はいるみたいです…一度だけ昼休憩にしていた人も見ました。メイクはダメなんだろうけど放課こっそりスマホを使っている子もいるし一貫の子や高校からの子もスカートを短くしたりしてる!注意は先生によってされたりゆるかったり。一貫は(お金払ってるから)緩いと聞いたけど最近は厳しいみたい…

3大丈夫です!ただつけすぎると注意を受ける場合もあり、実際一度先生からキーホルダーについて「つけすぎないように」と全体へ注意を行ったこともありましたがそれでもたくさんつけてる子はいっぱいいます。ただ通行の邪魔や登下校の妨げにもなるのでたくさんつける場合はきをつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫の人よりも高校からの人ほうが校則などの注意が厳しいという投稿をよくみます。靴下を下ろしたりできるというのは一貫生だけでしょうか?
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
どちらかと言えばクラスによりけりです。
つまりは担任による。
一貫生でなくてもスカートあげたり靴下下ろしたりしてる子は沢山居ます。
正直一貫も総進もやってる事は変わらないし、どちらかと言えば一貫の方が堂々とそれをやってるってくらい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
総進、もうないけどね
担任やクラスじゃなくて、本人の自覚の問題じゃない?
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
語弊がありましたね。申し訳ない。
総進はもう無くなりますね。
特定の担任やクラス=校則違反をする
という意味ではなく、担任が校則に緩かったり、クラスの雰囲気によってどれだけ破る人が多くなるかということです。
ナノ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
最近は一貫のが縛りきついみたい。
毎日整容とかあるみたいだし…
靴下下ろすとか、スカートちょっと折るとか、シュシュとかは結構見逃される。
私はそこそこにメイクしてるけどそれも別になんか言われたことはない…整容のときちゃんとしてればメイクは大丈夫そうかな。よほどやばくなければ。
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
変なところに首を突っ込んでしまって悪いけれど、一貫そんなに厳しくなってるの?
初耳………
うちのクラス(一貫ではない)も最近スカート厳しくてなんでだろうと思ってたらそういうことなんだ……
私も毎日メイクしてるけどメイクはバレてない。
ナノ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
一貫生の友達が言ってたの!最近になって整容チェックが毎日されるようになって、メイクシート持った先生が見てくるって……😱
メイクは整容チェック以外のときはそんなバレないよな…
スカート丈に関しては私のクラスの担任は緩めだからそんなにだけどやっぱり廊下出たりすると他の先生に捕まってる人割といる笑笑
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
そーなんだ!教えてくれてありがとう。
めっちゃ嫌だね、、怖、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
春から名女に通うものです!!バトン部の雰囲気やいいところなどを教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
人数が多いので賑やかな雰囲気です。
良いところ……体が柔らかくなるってとこかな…
あと文化祭とか可愛い衣装着れる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
服とかは自分たちで作るんですかね?😵‍💫
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
いや!シーインとかで買ったよー、私のときは!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そうなんですね!!!
ありがとうございます👍🏻👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
軽音部に入ろうかと思っています。部の雰囲気について教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
基本的にはみんなバンドごとで活動していますが、先輩後輩関係は良好だと思います👍💕
顧問も面白くてノリいいし最高ですよー🫶
先輩も顧問も弾くの上手いので初心者でも全然大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
バトン部について教えて欲しいです!
週に何回部活があるのかと、雰囲気教えて欲しいです👍🏻💕
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
週3回!賑やかな雰囲気だよー。
顧問は2人いるよ!個人的に片方の顧問は超好き!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今年一般で受験します 合格出来たら、
バドミントン部か軽音楽部、マーチングバンド部に入ろうと思っています。軽音とマーチングは 吹奏楽部に入っていたこともあり、音楽を続けたいと思ったからです。バドミントン部は
受験太りをめっちゃしてしまったため、
元々むっちり体型なので痩せたいと思ったからです。 こんな理由ですが、やるからには責任をもって全力で取り組みます。

この部活はやめとけっていうのはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
マーチングとバドはなんか厳しそうなイメージがありますw
特にバドはオフがほとんどないらしいので何かほかにやりたいことがあるとか、塾に通ってるとか言う人には向かないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
マーチングは根性ないならやめておいた方がいいです。
顧問からマークされると毎日何かしら叱られますよ。
えこひいきがすごいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
その人にあったものはどれかわからないので部活を体験入学して決めればいいと思います!
その時に部活の雰囲気とかもわかるんじゃないですかね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
面接雰囲気はどんな感じでしたか?
先生方は話しやすいように質問してくれますか?
ねこ@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
私は先生がおじちゃんおばちゃん先生だったからなのか、なんかゆるい雰囲気すぎて逆に戸惑いました笑
笑いも起きるくらいリラックスして話せましたよ☆
質問も難しい言葉とか使われないし、ただ聞かれたことを答えるだけで大丈夫です!
私はなんだかアドリブで考えた答えの方が多かったような気もします笑(予め答えを考えてたけど)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
高校の推薦入試の面接に聞かれたことを教えて頂きたいです!
また、面接会場の雰囲気なども教えて頂きたいです
ねこ@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
私の覚えてる限りでは
・志望動機
・試験で自信のあったものなど手応え
・趣味
・出身校の良いところ
・得意教科
とかよくあるようなものばかりでした。
会場は普通の教室で、中に入ると手前に自分用の椅子がひとつ、奥には向かい合うように試験管の先生が二人います。
自分用の椅子のさらに手前に教卓が置いてあって、そこに荷物置いてやりました。
優しい先生ばかりなので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋女子大学高校の情報
名称 名古屋女子大学
かな なごやじょしだいがく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町4-21
最寄駅 0.6km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
電話 052-841-8181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved