教えて!名古屋女子大学高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
受験しようかなって思っている中学3年生です。
噂で名女の中学校から上がってくる子でグループができていじめが起きるって聞いたんですけどほんとですか?

あと恋愛的な青春できますか?
🦔@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
一貫生と高校から入った子はクラス別々だし、直接関わるのは部活くらいしかないです!
一貫の方ではいじめがあると聞いたこともあるけれど、ほとんどないし、高校から入ったクラスではいじめの話は聞いたことないよー
それに一貫生も含めみんな優しくていい子ばかりです!

恋愛的な青春は人によります、、
彼氏いる子もまぁまぁいるし、男子校の文化祭に行く子も沢山居ます。
でもそれ以上にみんな名女での生活が楽しくて、彼氏欲しいって子あんまり見かけない!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
上の方がおっしゃる通り一貫生と高校から入ってくる子は別々のクラスですよ!
いじめの話は聞いたことありませんが、人間それぞれなので一貫じゃなく高校で起きる場合もあると思います…人付き合いはうまくやっていきましょ!

学校内での恋愛は女子校な以上出来ませんが、彼氏がいる子はそれなりにいますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
一般入試の対策をしつつ指定校推薦を目指しているのですが、大学によって毎年名女の指定校推薦があったりなかったりすると聞きました。
その年どの大学が指定校推薦あるかは進路室や先生に聞けばわかると思うのですが、あるか自体がわかるのは9月って本当ですか?
ナノ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
名女の推薦は毎年あるはずだよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
指定校推薦がある大学から志望校を選びたいのか…
志望大学の指定校推薦があるのかを知りたいのか…
どっち?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
名女大の指定校推薦は必ずあります!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
そうですね、大体夏休み明けくらいです。

名女大への推薦以外の話をしますね。
そもそも指定校推薦とは、学力があるのに部活が忙しくて勉強する時間が取れない生徒のためのものです。
さほどでもない生徒が楽に受験するためのものではありませんし、『枠がある大学から選ぶ』ものでもありません。
『志望先に枠があれば利用することもできる』ものです。
加えて指定校推薦で合格入学した場合、あらゆる規制がつきまといます。
是非利用を、とおすすめできるものでは無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
在校生さん→志望大学に指定校推薦があるのは知っているし指定校推薦がない大学も候補に入れているのでどっちもですね…

卒業生さん→夏休み明けぐらいですか、ありがとうございます!元々一般で目指そうとしていた中で指定校推薦の存在を知ったので楽に〜とかは考えてなかったです、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から名女に入学するのですが文化祭の出し物(お店的なこと)は三ヶ年コースの三年生と一貫コースの六年生しかできないのは本当ですか?どうか嘘であって欲しい…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
三ヶ年?というのはよく分かりませんが、そうです。
信じたくないかもしれませんがそうです。
中一(一貫一年)〜高一(一貫四年)は主に窓アートと、調べ学習?のようなものをします。
調べ学習は学年によって違いますが、中学だと学園について調べた資料的なものを作ってましたね。
高一ではとある冊子に書かれている学習項目のようなものについてクラスごとに調べるようなものをやっていました。
ですが、正直ひとつでもその要素があれば良いので、ほとんどのクラスは飾ったり、フォトスポット(インスタとかでよくあるやつ)を作ってましたよ。
名女のサイトに文化祭の様子の写真が載せられているので、見てみたらどんなものかわかると思います。
ちなみに高二(一貫五年)は仮装フォーク(コスプレダンスみたいなもの)をします。
そして高三(一貫六年)では食べ物のお店(ただ手作りはダメなようで市販のものをアレンジして売ったりしてます)をやります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
多分三カ年は高校受験で来た子だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
名古屋女子大学の看護学部は無くなりますか?
今日の新聞では生活環境学部に変わると書いてあったのですが、その内容について細かく書いてあった訳では無いのでいまいち内容を掴めていません。名古屋女子大学の看護学部に入りたくて今年名古屋女子高校に受験をしたのですが、とても不安です。
今さら公立高校を受験することも出来ないので、とても困っています。
ねこ@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
いや、無くならないと思いますが……
その新聞を見てないのでなんとも言えませんが……
そもそも、生活環境学科は現時点で既に存在していて、看護学科とは別で存在しています。
そもそもこのふたつは学部が違うし、一体化することもないと思いますし、看護学科だけなくなるなんてことも恐らくない様子なので大丈夫だと思いますよー。
ナノ@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
看護学部なくすとか自爆案件だからやらないと思う笑
多分ね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そーなんですね!!
安心しました。
ありがとうございます😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
健康科学部に看護学科と健康栄養学科があります。
今回の変更は家政学部→生活環境学部です。
今までは家政学部に生活環境学科が(1学科のみ)あったのですが、学科に関しては何も書かれていないので、どうなるか現段階ではわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうなんですね!!
丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
男子が入りたい学部あるかな?
ナノ@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
男女共学化したって無駄なのにね、上の方が言う通り、男子の目玉学部さえないし。
愛知はただでさえ大学激戦区なのにこんなありきたりなことしたって意味ない。これから新しい学部を創設だなんて正直厳しいし…、この改革は失敗に終わると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
名古屋女子大学の看護学部は無くなりますか??今日の新聞では生活環境学部に変わると書いていたのですが、いまいち内容を掴めていません。名古屋女子大学の看護学部に入りたくて今年名古屋女子高校に受験したのですが、とても不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
短大、せめて今年入ってくる子まで!とか、受験前に伝えておくってことできなかったのかな…先生達も突然だったって言ってたし、短大志望で受験した子とかどうするのだろうか。やっぱ一貫生にも短大行きたくて来た子もいるだろうし、今後どう対応されていくのかな、なんかこれ半分詐欺っぽく見えてしまう…。やっぱり令和7年からって行ってたし今年の3年生を最後にいきなり短大が消えるってこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
葵学園ってなに、笑笑
短大志望で受験したのにほんとに意味がない!!💢💢
ねこ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
葵学園ではないです。
葵大学です。
学園名は今まで通り越原学園ですよ。
あなたと同じ気持ちの人、数え切れないほどいます...
ほんとに有り得ないですよね。
ナノ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
被害者の会できるよな。
ここはそういうこといっぱいあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
掲示板のどこかで見たけどやっぱり短大志望の子もいたんだし保護者会荒れるだろうなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
私やその周りは特に短大志望ってわけでなく、私自身も元々は一般試験から来た者なので「名女のここに行きたい!」というわけでもなかったのですが、やはり短大がなくなるということで、今の高一・(受験した)中3の人達の中で短大志望はどれだけいるんでしょうかね…

少なくとも掲示板を見るあたり結構いるっぽいので、共学になるとはいえ短大はそのまま女子校・共学校であればよかったのではないのでしょうか…やはり共学となると消さざるおえなかったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
現高2も対象です。短大にはいけません。
今は、男性保育士もいます。
共学になっても、そのまま残してほしかったです。
または、現在校生が進学後、廃止にするという方針にしてほしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
名古屋葵高校になるそうですね!💦高校も共学になるのかと驚きましたが大学だけのようなので安心しましたが名女大に通うことを前提に受験したのでなんともいえないです、アンケートとかではなく、いきなり決まったのでしょうか?
ナノ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
そう、いきなり決まった。
ほんといきなり…まじで女子大行きたかったーとか、短期大学部行きたかったーって人はガチギレ案件だよねほんと。
こんな大事なことをいきなり簡潔な放送で言うもんだからびっくりしちゃったよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
私も同じく名女大に行きたくて高校を名女に選んだ者です(;_;)
学生時代は女子校で送りたかったのですが急に決まってしまって残念です、共学が苦手な子からしたら最悪ですよね。名女だけでなく全国的に女子大の需要が減っているのでこのような対応をしたのだと思います。他校を受験しようか悩みます…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
うちは短大に行きたかったので、専門学校とか探すかもしれないです。
急すぎて生徒集めは逆効果!?
ねこ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
私も短大志望で名女来たのにほんとにもう言葉も出ない。
アンケートなんて何も無い。教師すら昨日知ったばかりで、恐らく今まで学園長や校長くらいしか知らなかった模様。
名女中を志望している小学生から、もう名女大に行くことが決まった高三まで全ての関係者が迷惑してる……
おそらく今のところ、名女大志望はみんな進路を大きく変えることとなりそうですね。
ナノ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ほんと酷いよね。なんでこんな急なんだろ、闇感じるー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私も名女大を志望していました。高校から入学した推薦の子は特に名女大に行きたくて入学した子がほとんどだと思います。でないと校則がここまで厳しい高校にわざわざ来てません。覚悟を持って来たつもりですが何の為に入学したのか分からなくなりました。学校側から何か対応して頂かないと納得できませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私も名女大に行きたくて入試を受けましたがこのような急な対応?にこれからの高校生活が不安になってしまいました。
合格通知をいただいた以上どうしようもないですが、名女大に行きやすくするために高校を受験したのでだったらわざわざ附属高校を受けなくてもよかったんじゃないかとか、他の校則の緩い私立とかもっと言えば公立でもよかったんじゃないかとか後悔までしています、、もう今更なんですけどね、、
ナノ@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
やばやば学校だよー…
可哀想にー…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申33です。多少テストで失敗してても受かりますか、、??
他の私立全落ちして絶望的です
ナノ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
なんか今年は去年より内申高い人が多い気がするなぁ?
定員割れしてるから充分受かると思うけど…なんとも言えないなあ…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます🙇‍♂️月曜まで祈ろうと思います笑
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私も他の高校落ちました、😭
2校しか受けてないので名女大にかけてます!
内申@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
他の私立はどこを受けましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
同じ境遇の方がいて安心しました、、もしお互いこちらにご縁があったら仲良くしましょうね笑
他校は名電と東邦、どちらも普通科で受験しました
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
私も東邦高校の普通科を受けて落ちました😭
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
先程確認したら合格でした!!!
話を聞いていただきありがとうございました🫶
名女大にかけているとコメントくださった方が無事合格していますように🙏🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
返信していたものですが、私も合格できました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
あーーよかったです🥲🥲🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋女子大学高校の情報
名称 名古屋女子大学
かな なごやじょしだいがく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町4-21
最寄駅 0.6km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
電話 052-841-8181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved