教えて!名古屋女子大学高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
名古屋女子は数3の授業がありませんが、理系の大学受験は出来ますか?特進なら大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
学校に問い合わせてみた方がいいですよ。
ともも@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
受験はできますよ、数3も選択でとろうと思えばとれた気がします。ただ毎年選択するのは1人とかそんなもんと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
名古屋女子高校は名古屋女子大学にエスカレーターで行けますか?学部は行きたい学部に行けますか?他の大学を希望した場合、最後までしっかり面倒みてもらえますか?(補習などで)それとも、受験のために塾に行った方がいいですか?それは1年生から行った方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
完全なエスカレーターではありません。
学部は希望通りに行かないこともあります。
全ては高校での評定しだいです。

高校の授業や補習だけで目指せる大学は限られます。
どの高校でもそうだと思いますが、よりハイレベルを目指すなら通塾は不可欠です。
塾には高校が持たない、大学受験を勝ち抜くノウハウがあります。
何年から行くかは、貴女の学力、志望、家庭の協力によります。
内緒@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
学校で塾のように一年契約で毎週国、数、英の受けたい科目をお金を払って受講することができます。そこで大学対策をしてくださってるようです。私はまだ1年生だからか塾行ってる子よりそっちの講座を受けてる子が多いですよ。1年生は学校で受けて、2、3年になったら塾に変えるというのもありかもしれません。

先生は分からないところを親身に教えてくださりますし、夏と冬の長期休みに夏期講習、冬期講習が無料で受けられるので私はそれを受けました。英検対策のコースをあるのでオススメです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
学校で塾みたいにお金を払って受講できるのですね。
いいですね?
1教科年間でいくらぐらい払うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
特進に合格しました。特進は部活に入れますか?7時間授業ですが、授業が終わって部活に参加するとあまりやる時間がないですか?終わるのは何時ですか?文化系希望です。
秘@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
文化部なら基本はいれますよ♪ただマーチングはいないです。でも入ろうと思えば入れると思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
文化系にはいりたいのなら特進でも全然大丈夫です
マーチング@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
テスト期間もマーチングは部活動があるので、両立が大変です。
他の大学受験は大変ですが、名古屋女子大や推薦なら大丈夫だと思います。
中学3年間やってから、進路を考えても良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
特進クラスで、県外の国公立の推薦は、してもらえるんですか? あと、内申32位だと、クラスで、どれくらいのレベルになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
国公立大は、スポーツ推薦しかないと思います。

中学の内申が良くても、

高校での勉強をしていないと落ちるところまで

落ちます。

しかも
大学受験は、高校1年からの範囲で、

内部進学推薦も私立大推薦も3年間の内申が必要で、

初めから頑張っていないと、どこの推薦ももらえません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
高校に入学した時点で、中学の内申なんて何の意味もなくなります。
内申は中学によって基準がバラバラですから、貴女の中学では32でも他校では29の可能性もあるし35の可能性もあります。
入ってすぐのテストから全力で取り組むことが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
在校生の方に質問です。特進コースの方で、塾に通っている方はクラスにどれくらいいますか?
大学受験には、学校の授業だけでは足りないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
塾に行ってることを公言する人はあまりいませんからねぇ。。。
人数の把握は出来ないし、塾が必要かどうかも人それぞれ。
実際の学力と志望先の求める学力の差、通学通塾時間、家庭の経済力などによっても違ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
ご丁寧に、ありがとうございます。
説明会に行ったのですが、特進コースでも朝勉や土曜の授業とかは特にないと聞いたので、過去の進学実績をみて、学校の授業だけで国公立大学や難関私立に合格されているのか知りたくて質問しました。

うちの場合は、私立に入学するなら学校の授業料に合わせて、塾に通う経済的負担は辛いので…

内緒さん@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
予備校に行ってる人もいれば、休暇中講習だけの人もいるし、Z会の人もいます。
他人に倣うのではなく自分の学力に合わせて考えるべきものなので、人がどうしているかよりも出来る範囲での最善策を探る方が良いかと思います。
予備校には比較的安価で受けられる講座や特待制度もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
勿論、個々により違ってくると思いますが、私立の特進コースは塾に行かなくても手厚いフォローがあるのが売りの学校が多いと感じています。
名女の特進コースは、説明会の話では意外とあっさりしている印象を受けたので、質問してみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
4月から名古屋女子に入学します。
私は特進コースです。
マーチングバンド部に入っている人で
特進コースの方はいますか?
両立は厳しいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
入っているかは分からないんですけど両立は難しいと思います。
現に特進の人達で部活に入っている人は少ないです。入っている人でも運動部や練習が多い部活に入っている人はほぼいないと思います!
入学してから先生や特進の先輩に聞いてみてはどうでしょうか。
☪⋆。˚✩@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
特進コースで入っている人はだいぶ少ないです。名女はマーチングバンド部強いので両立は難しいかもしれません。
3年続けた@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
テスト期間もマーチングは部活動があるので、両立は大変です。
6年間続けた人もいますが、3年続けてから大学受験と実力を考えてから、決めても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
来年中学受験生の親@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
中学・高校一貫を塾で進められました。
「2015」と題した!今までとは異なる、教育一貫をめざして強化され、今までの名古屋女子大中学・高校の勉強体制を見直されて!新たなカリキュラムで全国の国公立大学合格者/有名難関私立大学合格者を「2015一貫6年生」が来年の大学受験でその真価が問われると聞きました。

昔の名古屋女子大学中学。高校は勉強に対してはほんの一部の生徒だけが頑張って良い大学に合格していた感じだったと思っています。
でも、今の中高一貫は全く別物で国公立大学合格者を過去最高の人数にするだろうと!塾では説明を聞きました。

ここでご質問させていた来ます。
現実は如何なのでしょうか?
一貫6年生の生徒さんの模試結果や受験が本当に国公立大学に届くほどの成績の方はいらっしゃるのでしょうか?
大変失礼なご質問で誠に申し訳ございません。是非!一貫生徒様方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

来年中学受験生の親@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
ここでご質問させていた来ます。
↑申し訳ありません。
変換ミスをしてしまいました。
正しくは「ここでご質問させて頂きます。」
失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
国公立とひとくくりにしてしまえばそれまでですが、国公立もピンキリです。
かなり入りやすい国公立もありますからね。
そうしたところには、比較的楽に入れる子もいるでしょう。

旧帝大と地方公立とでは雲泥の差。

国公立という言葉に惑わされず、私立も含め、個々の大学名での統計を参考にされるべきかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
宮廷届くのは一人程度。
駅弁は10人程度。
マーチなら引っかかるの10人。

結論は昔と大して変わらない。
一貫は二年連続で定員割れしてるので塾や保護者から評価されていないと考えるのが妥当です。
敢えて逆張りするなら止めませんが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
学校はがむしゃらに頑張ってる感じだけど、それについて行く気がある子が1割ぐらい。そんな感じですよ。毎年中学受験で二次募集でるの名女ぐらいなんじゃない?第一希望で入った子はほとんど居なくて皆どっか落ちて名女だよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
うちの娘も来年受験です。知人から名女が良いよと言われたけれど…。
英語でプログレスを使ってるらしいですね。東海と同じ。
名女に入ってくる子には難しすぎるのではないかな。なにより、ちゃんと教えられる先生がいるのかな。外面ばっかり気にしてるような気がして候補から外しました。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
中学受験の底辺ラインは、名女と聖霊ときいています。どこにも受からない子でもこの二つは受かるようです。
そのレベルな子を、6年間で国公立合格に押し上げるのは指導力やカリキュラムが余程素晴らしいものでないと?と普通は考えますが、結果が注目されていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
中学受験の底辺は椙山です。
金城聖霊に不合格の子が椙山中学へ進学します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
今年の卒業学年は椙山の国公立合格者と有名私大の合格者を抜いてます、金城の高効率に並んでいます。今までの名古屋女子とは違います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
あの。
今年の合格者は今までの名古屋女子ではありません。
中学受験保護者@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
そう思います。
早く、今年の一貫卒業生の合格大学名を公表して頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
頑張れば、東大に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
無理に等しいですというか無理です!
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一貫から来た子たちは中学から!
先生たちに東大合格者を出すことを目標に!と言われてますよ。その答えのスタートが「2015」今年の春からの6年生(一貫高3)の来年の大学受験だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
東大どころか名大合格者もほとんどいないくせにね笑
MARCHや関関同立だっていつもヒトケタじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
名大入るのも5年に1人
MARCH関関同立も合計で一桁
大体、MARCH関関同立は指定校推薦で囲い込みしてるのに、蚊帳の外だからね

名工大、名市大、県大すら毎年送り込めてないのに名に寝ぼけたこと言ってんだか

今の6年生で河合の模試で5教科の偏差値55ある人ってどれだけいるか
内緒@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
↑の人は今の一貫六年と2015.3月に卒業した中学入試組卒業生(ゆとり教育)と授業レベル一緒にしているようです。

今の一貫六年生から前年卒業生の中学入試組と体制は変えてあります…。しかし、勉強に追いつていてけない一貫生は全体の3分の2はあることは事実と思います。

結果は授業レベルが上がってもそれについていけなくて成績が思わしくな生徒は沢山いると思います。

その為、一貫5年生から生徒をクラス分けしています。それが、A,B,Cです。希望が持てるクラスがA組(このクラスの半分程度が偏差値は高いです。)と特進(半分程度)です。

過去以上の有名私大、国公立入学合格者を出してくれる頼みの綱となるでしょう。

私も一貫生徒すべてがレベルが上がっているとは思いません。しかし、一部の生徒は確実に成績を上げていると思います。
その様にこの学校は変わろうと取り組んでいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
カラコンをしている人はどれくらいいますか?
あとメイクはみんなどれくらいしてますか?
学校帰りに遊ぶのはいいですよね?
リュックは可能ですか?

色々質問してしまってすみません
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
カラコンしてる人は先生にすぐ見つかります
メイクはまゆ毛しか書いてないです。逆にやりすぎて浮きます
遊んでるのばれたら生活指導入って、今後の大学受験の際過去の指導歴入るので気をつけて下さい
リュックは特別な理由がないと無理です
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
かなり厳しいんですね!
ありがとうございます!
参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
普通だと思いますよ。厳しくないです
メイクやカラコンは、学業の妨げともなり得ますよ。
したければ休日にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
名古屋女子の特進クラスでも推薦で大学へ行けますか?
総合クラスのほうが内申はとりやすそうなので推薦をもらうなら総合クラスのほうが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
推薦にも、指定校と公募とがあります。
どちらも規定の内申がとれていることが条件です。
指定校は条件が高いうえ人数制限等ありますが、公募ならば条件クリアしていれば貰えます。

指定校は、合格は楽ですが大学に入ってから苦労する人もいます。
公募は併願もできるので、安全圏が確実にとれればランクを上げた挑戦もできます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
ありがとうございます。
大学推薦を狙うなら下げて特進より進学総合へ行って内申を稼いだほうがよいですか?特進と総合では内申の大学推薦基準は違いますか?特進のほうが低めに基準がしてあると特進へ行きやすいのですが…
特進と総合では内申は別で出るんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
詳細は公表されませんし、するのも難しいとは思いますが、一般的に考えて指定校は特進優先になると思います。
特進の方が基準を低めに設定されていることは考えにくいので、単に特進には総合よりも多めの推薦枠があると考えた方が良いのではないでしょうか。

公募の推薦は各大学のHPで必要内申が発表されます。
判定時に内申点が数倍から10倍されることから単純に考えると、内申点が高く取れる方が有利にはなります。

しかし高校の授業や評定、大学受験は、そんなに単純なものではありません。
特進には特進の、総合には総合のカリキュラムがあり、それらは学年が上がる毎にかけ離れていきます。
内申点が欲しいからと総合に下げてしまうと、特進で学ぶ内容に触れることなく過ぎてしまいかねません。
つまり、大学の選択肢が狭まってしまうことにもるのです。
受けたくても、出題範囲を学んでいないのでは得点できませんからね。

特進に行く力があるのならば、迷わず特進を選ぶことをお勧めします。
特進のカリキュラムをしっかりこなし、特進が持つ指定校の推薦枠を目指したり、公募推薦で上位大学を狙う方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
ありがとうございます。
総合学科ではなく特進に入って頑張り大学へ行きたいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
学校は総合学科には学力に期待はしてないですよ。授業内容も教科書も一貫と特進とでは別物。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
特進の勉強は総合と異なります!
特進と中高一貫生徒は国公立合格を目指すカリキュラムになっていますのでかなり、勉強は大変ですよ。最初から推薦などと言っていたらばダメですよ---。実力で頑張ることを目標にして!好きな大学を目指す気持ちで頑張ってほしいです。

この時点で例を挙げるならば!

特進3年生多数→模試結果国公立A,B,C判定を出していますし、私立ならば偏差値/南山や中京レベルA,B判定もらっていますよ。

同様に一貫の6-Aの4割強は既に指定校・推薦狙いでなくて実力勝負で!模試結果国公立A,B,C判定を出していますよ。私立ならば南山や中京ですA,B判定もらっていますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋女子大学高校の情報
名称 名古屋女子大学
かな なごやじょしだいがく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町4-21
最寄駅 0.6km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
電話 052-841-8181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved