教えて!名古屋女子大学高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
在校生@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
以前シュシュ(黒色)をつけて登校した際に、先生から外してくださいと言われました。しかし校内にも ちらほらつけてる方がいるのでまたつけて行っても大丈夫なんでしょうか💦
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
注意されたならしばらく目をつけられるかもしれませんし、そもそも注意されることなので「周りがやってるから」つけていいわけでもありません。
どうしてもというのならば止めませんが今しばらくは先生の意識の外になるまでつけないのがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
1年生ですか?
1年生は最初のうちはやめといた方がいいですよ〜
早くても二学期からとかにしといた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
一般入試の対策をしつつ指定校推薦を目指しているのですが、大学によって毎年名女の指定校推薦があったりなかったりすると聞きました。
その年どの大学が指定校推薦あるかは進路室や先生に聞けばわかると思うのですが、あるか自体がわかるのは9月って本当ですか?
ナノ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
名女の推薦は毎年あるはずだよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
指定校推薦がある大学から志望校を選びたいのか…
志望大学の指定校推薦があるのかを知りたいのか…
どっち?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
名女大の指定校推薦は必ずあります!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
そうですね、大体夏休み明けくらいです。

名女大への推薦以外の話をしますね。
そもそも指定校推薦とは、学力があるのに部活が忙しくて勉強する時間が取れない生徒のためのものです。
さほどでもない生徒が楽に受験するためのものではありませんし、『枠がある大学から選ぶ』ものでもありません。
『志望先に枠があれば利用することもできる』ものです。
加えて指定校推薦で合格入学した場合、あらゆる規制がつきまといます。
是非利用を、とおすすめできるものでは無いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
在校生さん→志望大学に指定校推薦があるのは知っているし指定校推薦がない大学も候補に入れているのでどっちもですね…

卒業生さん→夏休み明けぐらいですか、ありがとうございます!元々一般で目指そうとしていた中で指定校推薦の存在を知ったので楽に〜とかは考えてなかったです、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
春から名女に入学するのですがいくつか質問させてください🤍
1料理部と軽音楽部、ダンス部の雰囲気はどんな感じですか?また、ダンス部は経験者が多そうですか?
2在校生の方はメイクをどの程度やっていますか?
3スクバにキーホルダーは付けても良いですか?
4一学年に何クラスありますか?
長文失礼しました🌀よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1に関しては、私は所属していないので、わかりません。
2、私はどすっぴんです。日焼け止め、薬用リップのみです。
3,みんな付けています。
入学してから、まわりの様子を見ながら判断するのがいいと思います。
部活も見学、体験入部があるから、その後で決めるのがいいと思います。人によって、感じ方も違うし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
クラスは。学年の人数にもよりますが一貫2クラス、高校4クラス(2年生)です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1わたしは軽音楽部なのですが、とても明るくてみんな仲がいい雰囲気です!
特に先輩への憧れを抱いてる子が多く、最近では卒業される先輩方へプレゼントを渡したり、写真を一緒に撮ったりしてる子が多く見られました!
一貫も高校もどちらも隔たりなく仲良い印象で、顧問もめちゃくちゃおもしろいですーww!
ダンス部は入部してないので分かりませんが、週5練習に参加できない人は退部(入部できない)との話を聞いたことがあり、かなり厳しそうです…
みんなとても上手です…
料理研究部も入部してませんが、顧問の先生が個人的にちょっと苦手なのであまりおすすめはしません……(厳しくてあまり人気の先生では無いです、)
でもお料理好きな人は楽しいと思います!
2私はコンシーラー、パウダー、アイシャドウ、ハイライト、シャドウ、リップをバレない程度にしていて、夏は日焼け止めもしています。濃すぎなければ整容検査の時以外にバレることはほとんど無いです。
3何個でも大丈夫です!でも付けすぎるとたまに注意を受けます。(先生によりけり。全体注意を受けることもある。)
4一貫は大抵2、3クラスほどで、高校は大抵4クラスほどです。ですが今年は新入生が少ない様なのでもしかしたら3クラスになるかもしれませんね。
ちなみに現在の高校一年生は一貫3クラス高校4クラスです。

上の方の言う通り、まず初めはキーホルダーとかは控えめにしておいて、周りや先輩の様子を見ながらつけたりして行けばいいと思います!
部活も体験とかあるから是非、、、!
軽音楽部の見学来てね🥰
ナノ@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
1、私はどの部活でもないから詳しくは分かんないけど、軽音楽部はまさに上の人が言う通り!楽しそう!
ダンス部そんな厳しいイメージないんだけど…そうなのか…
料理研究部はわりかし人気な部活みたい。でも確かに顧問の先生…私は好きだけど…厳しい先生だとは思うかな。
2、私はがっっっつりメイクしてる。下地、パウダー、チーク、涙袋、リップ、マスカラ、あとアイラインも笑笑笑
でもなんか言われたことはない。見放されてるだけかもしれん。だけどまあ薄めなら怒られることはないかなってイメージ
3、キーホルダーはつけまくってる人結構多いよ。
やりすぎな人は言われることあるし、自分の名前が入っているものとかも注意されるけど。
4,私の学年(現高1)は一貫3クラス、高校4クラス
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
皆さん質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました🤍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
1料理研究所属なので!始まるまでは着替えながら談笑したりしてます!先生は確かにちょっと怖いイメージを持たれることの多い先生二人ですが料理を褒めてくれたり失敗したら苦笑してたり、あとは遠目で見守るように二人で喋っていることが多いのでそんな怖くないですよ!ただ一度入ったらよほどの事情がない限りやめれないので三年間ちゃんとやれるかどうかが大事。入る時注意事項(今言ったものとかが書かれてる)を貰うけど、それでもOKなら是非是非!文化祭の時は料理を作ってみんなに売ったけど美味しそうに食べてくれて嬉しかった!部活での料理はパスタやガトーショコラのほかにたこ焼きも作りましたよー!!

2私はやっていませんが、掲示板の今までの質問から結構やってる人はいるみたいです…一度だけ昼休憩にしていた人も見ました。メイクはダメなんだろうけど放課こっそりスマホを使っている子もいるし一貫の子や高校からの子もスカートを短くしたりしてる!注意は先生によってされたりゆるかったり。一貫は(お金払ってるから)緩いと聞いたけど最近は厳しいみたい…

3大丈夫です!ただつけすぎると注意を受ける場合もあり、実際一度先生からキーホルダーについて「つけすぎないように」と全体へ注意を行ったこともありましたがそれでもたくさんつけてる子はいっぱいいます。ただ通行の邪魔や登下校の妨げにもなるのでたくさんつける場合はきをつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
名前変えるよりまず校則変えた方がいいと思った…こんな校則厳しい高校はここくらい…
ねこ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
もっと厳しいところはあるけれど、名女も中々厳しい方だよね……
でも今回の改変で校則が変わることは無さそうだなー……
変えて欲しいよね泣
ナノ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
絶対に変わんないよな…
むしろ厳しくなってく気がする、最近一貫生の方とかちょーやばいもん。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
私立ってこんなもんじゃない?
公立のほうが自由だよね。
でも、私はそんなに気になりません。
スマホも別に学校にいる間はなくても困らない。むしろ何がそんなに困るのかな…と思うけど
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
校則なんてわかってて入ったんでしょ。
嫌なら違う学校(校則がゆるい学校)に行けばよかったんじゃない?
上の人が言うように、別に困らないし、私には居心地が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
校名が変わるのは大学が共学になるからで、
高校の中身は何も変わらない。
それなのに、校則が変わるわけがないと思います。
全く別の問題です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
共学にする本当の理由は公表されていないものの、生徒が集まらないから共学にしようと試みているのは確かです。これだけ生徒が集まらないというのはやっぱり校則も関係していると思いますけどね。校則って高校生活を左右する物だと感じますし。私も生徒を集めたいのならまずはじめに時代に合わせた校則の見直しをした方が良いのではと思います。まぁ分かってて入った訳だし在校生がどう思うかというよりこれからどうなっていくかが問題ですね。大学の名前だけでなく高校の名前が変わったのも中学高校も共学になる未来が近いからなのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
共学化の理由としては「男女共同参画の進展や少子化といった社会情勢の変化に対応し、共学の教育効果を最大限追求する」(新聞記事)だそうですね。
付属の中高なので、校名が変更されるのは当然ですね。
校則は生徒にとっては厳しいかもしれませんが、特別理不尽なもの(ブラック校則)だとは思いません。
長い人生の中で、中高生という短い期間位は規則を守って生活するという経験も大切で必要だと思います。
ねこ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
正直、地毛なのに痛みや変色で茶髪になったら黒染めするか切れとか、そこまで爪が長くないのに切れとか、ベルトするだけで(丈を守っているのに)それを半強制的に外すように指導されたりとかは割とブラックな気がしてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
入学式と同じなら、指導はされないと懐いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2024入学生@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
4月に入学します。
在校生の方にお聞きしたいです。
入学前の課題はたくさんありましたか?
1日の勉強量もあるのですが、
何日くらいで出来る量でしたか?
ナノ@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
一夜漬けでいけた!
多いようで意外と量は普通だから2週間も必要ないくらいかな
ねこ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私は勉強苦手だったので2週間かけて少しずつやってました!
1夜はなかなか気合いが要りそうだけど、丸一日朝から夜までかければ終わると思う!
それに答え見てもなんとかなるし笑
2024入学生@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ナノ@在校生さん、ねこ@在校生さん
ありがとうございました。
答え付きなんですね笑
少しずつでも2週間くらいで出来そうなら安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
私やその周りは特に短大志望ってわけでなく、私自身も元々は一般試験から来た者なので「名女のここに行きたい!」というわけでもなかったのですが、やはり短大がなくなるということで、今の高一・(受験した)中3の人達の中で短大志望はどれだけいるんでしょうかね…

少なくとも掲示板を見るあたり結構いるっぽいので、共学になるとはいえ短大はそのまま女子校・共学校であればよかったのではないのでしょうか…やはり共学となると消さざるおえなかったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
現高2も対象です。短大にはいけません。
今は、男性保育士もいます。
共学になっても、そのまま残してほしかったです。
または、現在校生が進学後、廃止にするという方針にしてほしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から名女@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
もえのぼる入試に合格し春から入学するものです。名古屋女子大学に進学志望です。大学が共学になるのですか?良ければ現状を教えていただけると助かります💦
ねこ@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
10個くらい下の質問で話されている通りです。
あれ以上に情報がないです。
金曜朝、放送で校長より
令和7年度より
・名女大が共学化
・名女大短期大学部の入学者募集停止
・名女大の名前が名古屋葵大学になり、それによって付属の中高幼の名称も変更
・尚、中高は今まで通り女子教育を続ける
との事だけ言われました。
教師もそれだけの情報しか与えられてない様子。
春から名女@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ご丁寧にありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
素早い返答助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生も9日に、突然、放送で聞きました。
先生方もどの前日に知らされたそうです。
この掲示板で書かれている以上の情報はありません。
在校生も混乱しています。
在校生 [ 2024/02/12(月) ]
今高校一年生のもえのぼる生です。もえのぼるの担当の先生から高一のもえのぼるの生徒にきっと大学について説明があると思うのでなにか説明がされたらここに返答します。
あ@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
在校生には3月の保護者会で親に説明があるそうなので、新入生にも説明される機会があると思います。
もう今は大人しく待つしかないですね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2024年度推薦入学@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
合格後、高校から課題とか送られてきましたか?
他校の子はすぐに送られてきたみたいで、心配度で。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
推薦で入学した在校生です!去年私も送られてこなかったので心配になりましたが合格者登校日に課題等全て配られました!今年も同じだと思います!安心してください👍🏻
ねこ@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
郵送じゃなくて、合格者説明会のような時に全部ドンッ!って貰えます!提出までの期間短すぎてやばいけどがんばって!笑
他校の子が早めに課題貰って、終わらせた頃に名女は課題を貰って、春休み遊べずに終わります!
2024年度推薦入学@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
内緒さん@在校生さん、
ねこ@在校生さん、
ありがとうございました。
安心しました。課題がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
名古屋女子が「名古屋あおい」になるってマジなのか…
共学になるっていってたけど中等部高等部は変わらないってどう言うこと?自分たちの代は影響なしってだけで7年から男子入学可になる??

混乱しすぎてどういうことかまったくわからない…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ねこ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
制服はとある先生が言ってた
でもよく聞こえなかったし断言するような言い方ではなかったから多分先生の憶測かも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
もえのぼるではいりました。
あれだけ学校のこと、大学のことを調べて志願書書いたのになぁ。
ねこ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
↑そうですよねぇ。
みんな今そんな気持ち。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
発表のタイミングが悪すぎます。
せめて、今年の入試の前には教えてほしかった。
志望校を変えたと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
生徒の将来に関わることを軽々しく言わないでほしい。
BIENDの書面も「取り急ぎ作りました」っていう感じの簡素なものだったし
3連休前の金曜日に発表っていうのも何だかね…
少し前に、土日祝日は電話対応しないって通達来てたから
苦情対応しなくていいように…かな?
3月の保護者会、荒れそうですね
ねこ@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
でも名女ってそういう学校だなって個人的に感じてるので、今回も悪い意味で名女らしいなと思いました。
地獄を見た。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
中2の娘と名女に魅力を感じでここへ辿り着き、校名が変わる事に割とショックを覚えました。大学共学化についてこの時期に突然発表とは入学予定の方や在校生は本当に気の毒だと思いました。高校も生徒数減っているようですしそのうち突然共学化するかもしれないですね。
ある意味早く知ることが出来て良かったですが対応酷いですね…。
ナノ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
この学校何もかもすごくいい加減なんです。
新入生や在校生の気持ちを無下にして変なタイミングで変なこと言い出して簡潔な放送やら文章で説明だとか。
舐めてるとしか思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
高3生の先輩方はあと何日登校したら卒業されるのでしょうか?どなたか教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
確証ないけど、多分来週火曜辺りだった気がします!
すみません違ったら泣
在校生親@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
確か2月2日が授業最終で、あとは4回くらい通うみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋女子大学高校の情報
名称 名古屋女子大学
かな なごやじょしだいがく
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町4-21
最寄駅 0.6km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
電話 052-841-8181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved