教えて!AICJ高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年のAICJ高校の専願の条件が5.0以上、英検二級以上でおそらく当てはまるのですべり止め?として受けたいと思うのですが、早慶/国立大コースのレベルは東医やIBディプロマと比べられたりなど学校内、生徒内での差別などはあるのでしょうか?
また、大学の進学実績として、早慶/国立大コースの生徒の皆さんは、本当に早慶や国立大などに受かっている方が多いのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
ここ@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
東医>IB>早慶です。
差別はないが、結果的に実力差があるので、ヒエラルキーというか、雰囲気的なものは、感じます。
IBには毎年数名、世界上位レベルの子がいます。この子たちは別枠扱いですね。
早慶コースは、現役で一般入試で早慶は無理かもです。AOで行ける子はいるかも。MARCH数名。現役国立は、岡大広大以上数名、その他地方国立は10名ちょっとと思います。現役医学部はほぼいません。
ボリュームゾーンとしては、関関立下位学部、日東駒専下位学部、島根山口下位学部くらいでしょうか。1浪して早慶、MARCHがちょこちょこいます。
それとは別に指定校推薦で、早、MARCH,関関同立に複数名行きますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
米人@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
AICJから日本国内(march以上の)大学進学を考えて入学させようかと思いますが、指定校推薦はあるのでしょうか?その場合どの学校の学部と人数枠を教えて頂けませんでしょうか。そして指定校推薦の条件も教えて頂けると助かります。
ばいりん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
関東関西 マーチレベル以上の指定校ちらほらあります。
最上位校もありますよ、複数。
学部は、AICJの特徴を生かせれる学部が多いと思います。理系もあります。
もらえる生徒は、成績順が基本です。
東医.IBで欲しい人いなければ、早慶コースに回ってくるかもです。
最上位校に関しては、東医は指定校いらんという人が多いので、余る印象です。そこで早慶コースに回ってくるかもと言いたいところですが、学校は能力的に厳しい子には、余ってても推薦出しません。東医の生徒を説得して推薦、もしくは早慶コーストップに出してます。
ちなみに、マーチレベルもしくは関西の上位校の推薦は東医生徒は貰いませんから、そこはIB.早慶コースの希望、成績で決まると思います。
推薦条件は、必要評定が大学ごとに違いますから、あとは高校の成績と活動履歴でしょう。
具体的な学校、人数は学校に聞いてなかなか教えてくれませんね。高2くらいまでにだいたいわかってきますよ。高3夏に張り出されますし。私は知ってますが、ここではちょっと、、。
早いうちから推薦希望を出すのではなく、ここの大学、学部に行きたいと意志表示しとくのがよいでしょう。学年内でマウントとっとけば、あとは成績順でしょうね。
ずっと指定校狙いで早慶コースで優秀でも、推薦時期に突然東医の子が要ると言えば無理かもです。
だからAO、一般入試対策は絶対しとくことです。
でも英検1級とっとけば、在籍コースにかかわらず
上位校推薦に圧倒的有利な印象です。準1では目立ちませんよ。
過年度情報でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かもめ@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
通塾の必要性について。

aicjは中学、高校と補習や課外授業、8時間の日があるようですが、それでも皆さん塾に通われるんでしょうか?

東医の場合、早慶の場合、それぞれ教えて下さい。

勉強だけの中高生活でなく、ある程度はのびのび青春してほしいんですが、可能なんでしょうか?
川内@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
のびのびしてると、ついていけません。
進学校ですよ。
中学では通塾必要なしとは思います。
かもめ@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんですね。
高校生活が一年生から勉学のみで青春が難しいならウチの子には合ってないかもしれません。経験上、ある程度、のびのびしてても要領よくやれば学力は高めることは可能だという考えなので、そのように中高を過ごしてほしいと思っています。公立はのびのびし過ぎですけどね。
御三家@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
広島にはいわゆる難関校はありません。もっと都会にはさらに難関校があり、そこの学生の多くはのびのびしていません。小学校からめっちゃ勉強しています。長い勉強時間も苦にしません。中高も勉強を苦にせず普通のこととしてやっています。
その人たちに追いつけますか?

ごくまれにいる天才タイプなら良いのでしょうが、、、

中学までに例えば英検準1級以上取ってるとか、数学オタクとか、、なにか主要5教科の何かに特に秀でる学生以外は、コンスタントに勉強したほうが良いと思いますが。

東京一工国医や確実に早慶取る人は、皆、勉強しています。

東大行く学生で高校でのんびりしたという学生は、もう中学までに学力的に仕上げてきていますよ。

例えば東大行くのに100勉強しないといけないなら、配分で言えば、
超難関一貫校の子は、小学校で40、中学で30、高校で30して間に合わせますよ。
中堅一貫校の子は、小学校で25,中学で30、高校で45して間に合わせますよ。
公立の子は小学校で0,中学で30、だから高校で70しないといけませんよ。あくまでも一例ですが。

高校で楽しくやるのも良いが、受験ラストスパートの辛さや確実性を考えると、難関大いきたいなら最初からスパートしておいたほうがよいです。

かもめ@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
そうなんですね。
努力型のほうが大多数なのですね。意外です。

広島に本当の進学校は無いと言われますが、御三家だろうが地方の学校だろうが、同じ例えば東大に入り、最終的に同じような生産性の仕事をするのなら、私はその点は大差ないと思っています。

まぁ、ウチの子に関して言えば結果的に東大と同等の大学に入ることはあっても、最初からそれを目指して勉強だけの学生生活では豊かだとは思えません。

ただ、公立に比べて色んな面で私立の環境は良いと思っています。
本人がAICJに興味を持っているので私も色々知って判断したいと思います。

ありがとうございました。
komaba@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
一概には言えませんが、東大生で難関私学校からと公立校からの学生さんでは、同じく頭がいいですが、けっこう思考回路が違います。
問題解決に向けてのアプローチの違いが明確に感じることがあります。

どっちが良いとはいいませんけど。

小学校のときに決まるのでしょうね、こちらの経験ではそう思います。

のびのびとした青春が、豊かな学生生活?
それは、、、価値観の問題ですよね。
頭が柔らかい年頃の勉強づけが、将来ためになることもありますよ。
ご本人の性格、家庭環境もあるのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
中受を考えています。
ネットでは色々評価がありますが、在校生のお子様にお聞きしたいです。
中受の早慶クラスと東医は高等部の皆さんからみてどうですか。
ギリギリで入学して学校に食らいついていく層どれほどおられますか?
赤@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
東医Hはマーキュリーと言います。
マーキュリー(1クラス)とそれ以外の早慶3クラスは学力に桁違いの差があります。
まあ、早慶の上位数人が中学でまじめに頑張って高校入学時にマーキュリーに上がります。

ぎりぎりでついていく子もかなりいます。
まじめに勉強しない子です。

まじめにやればついていけます。

中学では一般的な受験進学校とは教育方針も異なり、イマージョン教育です。
高校からはIB以外は徐々に受験予備校化していきます。

インターナショナルスクールの雰囲気もあります。比較的自由な学校です。他の学校の生徒さんよりすこし大人だと思います。(精神的に自立している生徒が多い。中学生でも学校休んで一人で飛行機乗って留学する子も結構います。)

まじめにする子は伸びるし、学校も手厚くしてくれ、しない子は遅れるだけです。

広島だと、旧来通りの勉強スタイルで中高行くなら、学院、付属がいいのでは。ややグローバルスタイルで行くなら東医Hが良いと思います。
なお、東医H生は修道、清心には落ちることはありません。

ちょっと前までは、新設のAICJに行くのは博打感はあったかもしれませんが、今では学校情報も多く、通うのにあまり心配はないと思います。将来何をしたいかで、どこの中学を選ぶかを決めればよいのではありませんか?

このあたりを受験の参考にしたらどうでしょうか?
西区民@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
当方、2学年離れた息子が2人おります。中学入試において、兄がAICJ東医Hダメ(早慶コースは合格)で学院合格で、今、学院生です。

弟は東医H合格、学院ダメで東医H生です。

あまり兄弟に能力差はなかったと思いますが、まあなんともいえないですね。

学校は学院の方が楽しそうですね。先生も素晴らしいとのこと。でも、弟は純ジャパですが英語がかなりできるようになってきてます。兄が弟のAICJの課題英語が難しくわからないといってました。

大学は海外志向ならAICJでいいが、医学部とかなら付属・学院のほうが確実か。英語配点の高いところや4技能を求める学部なら、AICJもよいとは思います。
AICJでは中学でもう大学入試英語を楽に解くだろう子が多くいます、と先生が言ってました。英検準1級以上取得の中学生数は割合としては日本でダントツ一番多いのでないか。

なお、息子2人はおうしゅうには通っていません。
親としては学費のかからない方がよいとは思いますが、、、学校行事など2校行くのがめんどうですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
入試作文@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
自己推薦入学で受験の場合の『作文』について、どんな『課題』が過去に出たか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

息子が今年12月の受験目指して頑張っています。
宜しくお願いいたします。
jj@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
将来、英語を使ってどうしたいか?

英語を使えるメリットは? みたいなことです。

以前はですが、、。

早慶はしっかり対応すれば受かると思いますが、東医は超難関ですよ。自己推薦だからといって本試験より受かりやすい、、、というわけではないです。
算数も、応用問題はこれといってなかったでしたが、全体的に点数取りにくい印象があります。

本試験にも合格できるという意識で頑張ってください。

12月に受かれば、精神的に楽です。
精神的余裕をもって1月の他校の試験を受けれましたので、他校も全勝しました。

受かったすべての中学はAICJより有名難関校ですが、AICJで良かったです。
うちは、子供が自学自習の習慣があるので、どこに行ってもそこそこ結果は出すとは思うのですが、英語がかなりしゃべれるようになったのには、びっくりしますね。
英語に関してだけなら、まだ中学生ですが、大学入試問題(広大)もけっこう解きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
東医クラスに在籍されているとのこと。
お聞きしたいのは、早慶クラスの事です。
どうぞよろしくお願いします。
東医、早慶、コースで生徒さんのモチベーションは違いますか?
また私立校ですが、実際にかかる費用はいかほどかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
赤@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
東医のモチベーションは早慶より高いとは思いますが、、。

英語以外の進度は、中3終わりで高1までは終えます。
早慶は東医のすこし遅れくらいの進度だと思います。

英は能力別クラスです。英語だけは上位に早慶の子が多いです。(早慶はネイティブが多いので)
数学は東医は別メニュー、早慶は能力別クラスわけです

科目でクラスが混在するので、学業に関してはモチベーションの違いは大きくはないと思います。

しかし基礎学力、ポテンシャルの違いははっきりとあると感じます。

体育祭など行事事では、早慶は東医に対してモチベーションがかなり高いですね。

費用はHPで書いてあること以外は多くはかかりません。心配いりません。

東医は学費免除ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
Aicj2014年の大学進学状況が未だにでていないのは、かなり悪かったと思っても良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
多分そうだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
合格実績が毎年急降下しているそうです。呉青山になるのも近いでしょう。
今が底@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
阪大5
広大16
国医4
防衛医大1

上は現役

東大は既卒2
sumire@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
たぶん実績は今後上昇するとおもいます。
英語重視の教育改革もあり、今後AICJは大学受験では有利ですね。
広島県模試では高校受験偏差値が県1位でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
東大・京大の現役0人ですよね。
国公立も30-40%台と急落しているね。
欧州生ご用達の学校なので、何年後かには、呉青山と同じレベルになると言う人もいる。
まあ、2014年を発表しないことなど、キナ臭い。
今日から一年生@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
心配なら入らなければいいだけ。

偏差値が全てなら、もっと他の選択肢があるはず。

鴎州君@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
今、東医Hは中学1年から3年までで、実績が出るのは3年後から。外部の人はあまりご存じないが、このクラスにはとんでもなくできる子が結構います。
愛光、ラサール、学院蹴りとか、関東最難関中蹴りとか、まあいっぱいいます。ほんとうに「えっ」というすごい中学蹴りの生徒さんが多く、やはりそういった子は成績はよいです。
(そうじゃない子もいますが、、、)

中学の間は、イマ-ジョン教育なので、偏差値最重視の教育はあまり受けないから高校でどうなるのかわからないけど、英語のスキルはかなりあがるので、これからの大学入試新制度には有利だと思います。

もしこれで結果が出ないなら教師が悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
そうじゃない人のほうが多いんじゃ?ってか、一般人なのになんで分かるの?
2312316%3B@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
初めて東医Hというクラスができたのが三年前、2013年入学の今の高一です。それまでは出来立ての学校としていろいろと迷走していた時期です。
東医Hには桜蔭蹴りやラ・サール蹴り、また全国模試1桁などいます。
これから実績が伸びていくのでは?
カレー屋@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
1学年120前後のうち難関校現役(帝大以上、国医、早慶など)で狙えるのは30くらいでしょうか。

そのうち中位以上の国医、東大京大一橋東工は現役10くらいですよ。

しかし年によっては、このうちの多くが高校からIBに行くので、ごっそり上位者が抜けると、国内の上位大学に行く人が↓になりますね。IBは中学の成績優秀者、語学堪能な子が多いです。

学業内容はまったく違いますが、レベル的には、東医=IBといったところか。

決して悪い言い方ではないが、この学校にどうしても会わない生徒さんもいるみたいだ。
中学入学から高校入学までにやめる子、やめさされる子、家庭の事情で転校する子は10%以下。まあ、私学では普通か。

入るのは難しいですよ。特に東医。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2011/11/10(木) ]
はじめまして!
今年受験する者ですが、aicjのおよその偏差値・通ってていいなと思うところを言ってくださいませんか?
ひみつ@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
通ってて良いところは、
1.英語が話せるようになる。(個人差はあるでしょうが、どんなレベルの子でも 最低聞き取れることはできる。)

2.難関大学に受かった先輩方の勉強の仕方や取り組み方 気持ちの持って生き方などの体験談をきけるので、やる気が出る。(冊子をもらえる。)

3.塾に通わなくてもよい。

4.大学進学の指導力が高い。

などなど
個人的に 不満を感じたことはありません^^
2312316%3B@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
英語力はほんとうに伸びます。
私も、aicjで英語の実績をとっている人達はどうせ小学校の頃からやっている人達なのだと思っていましたが、違います。
中学生になってから1から英語を始めた人でも、中3になってから英検一級をとる人などもいます。
まあ最低でも中2でほとんどの人が2級はとっています。そうでないと部活を停止されるまでです。
全国模試でも、aicjの英語の平均点は、全国より15点ほど上です。
2312316%3B@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
しかも、英語以外もしっかりしていて、勉強面では何も問題ないです。
しかも、今年の9月に新しい校舎ができ、良い環境で勉強できています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
���膩�@ [ 2011/02/14(月) ]
派手な宣伝文句を掲げるが、偏差値35だから大変だそうです。

上位の授業料無料の生徒だけ?
(la)vérité @一般人 [ 2012/01/23(月) ]
それはないと思います。
本心から@保護者 [ 2013/07/04(木) ]
入学した子供からは楽しい話しか聞きません。中1から始め英語は始めて二ヶ月で英検四級受かりました。運動会も楽しいし、公立よりは満足度が親子ともに高いねと話しています。他の進学校に比べレベル下位の子も面倒見てくれます。そういう点でこういう掲示板に惑わされ一度は入学辞めようとしたけど、子供の熱意に負けて良かったと思います。授業料免除の方もいますが、そうでない子供も有名大学に進学できているけど、事実を知らない人が勝手に書きこめ不安を煽る。掲示板は何が真実か判断する時に使わない方がいいですね。
同感@保護者 [ 2013/08/15(木) ]
難関大学合格者は金で集めた特待生だと
アンチは言うけれど、中で育った子がどれだけいるか知ろうともしない。

でも、気が付いているんだと思いますよ。
県内3,4番手なのは。
認めたくないだけw

sumire@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
上記の方の言う通りですね。
鴎州以外の塾で見かけるAICJの高校生がいるが、中におそろしくできる子がいる。全教科よくできるが、やはり特に英語がすごい。中学から英語を始めたとのことだが、講師よりできるって、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/06/21(日) ]
広島県で146校中75位のAICJがどうして世界的に有名な
大学に進学できるのでしょうか?
soky@在校生 [ 2010/01/09(土) ]

そこの欄をちゃんと見て下さい。
あれは偏差値ではなくて, アクセスランキングですよ。
内緒で@一般人 [ 2010/05/01(土) ]
世界的に有名な大学に進学できるような怪しい宣伝をしているだけです。
AICJ高校からの実績はありません。
合格偏差値も35だったようです。
ひみつ@一般人 [ 2010/07/30(金) ]
海外の有名大学に進学するための普通科とは違う特別なコースがあります。そのコースできっちり学習してから、受験に挑みます。そのコースでは扱う英語力のレベルが違います。よく調べてから発言して下さい。
内緒さん@関係者 [ 2010/11/27(土) ]
偏差値35は雑誌のミスですよ
ただ上は東大レベルですが下との差は激しいです
ぴんからきりまでいます
ひみつ@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
aicjでは、英検や漢検(任意)で受けるための補修(無料)があるので親として助かります。塾も通っていません。学校で補習を受けます。7時間のあとの補習ですがよくがんばっていると思います。偏差値が35だとしてもきっと入ってからの努力であげていくのではないかと思っています。
ひみつ@在校生 [ 2013/04/08(月) ]

aicjは学習面に関しては本当に優れた学校です

環境も先生方もすばらしいです

本当におすすめします

天才肌の人はおそらく少ないですが
その中であれだけの実績がだせるのは
環境が整っているからだと思います

aicjに入ってよかったと心の底から思います
入って良かった@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
息子が5年間通っていますが、ネットで書かれている内容とは全然かけ離れていますよ。楽しく学校生活を送っているようだし、勉強面での不満もありません。中3で英検準2級は当たり前だし 先生方のの指導力には感謝しております。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
ここは学校なんて行かなくて良い!塾と予備校に通って飛び級で有名大学に!
という親が行かせる学校。
学校としての教育は皆無。
塾に通っているだけ。馬鹿でも毎日受験対策をすれば平均以上にはなるさ…障害でもないかぎり。
よそは?@保護者 [ 2013/08/15(木) ]
>馬鹿でも毎日受験対策をすれば平均以上にはなるさ…障害でもないかぎり。

まさか他校は対策していないとwwwww

馬鹿はいくらやっても難関1大学には受からんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不安な父兄@一般人 [ 2008/02/22(金) ]
四谷大塚偏差値が50%【35】
と発表されました(2007年12月)
この偏差値からどのようにして宣伝のように有名校に入れるのですか?
学院などの名門高は偏差値65程度からの出発です
宣伝に無理はありませんか?
呉青山と同じ偏差値では同じようになりますよね
有名校を目指すと言って、殆ど撃沈した呉青山並みになりませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
断言は出来ません@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
しっかりとした情報を誰も持っていないのになんで自信を持って偏差値35なんていえるのか・・・
嫌われるのにはなにかある気もするし、ねたみのような気もします。
ただ東大に行く人がいるってことは少なくとも教師は優秀ってことじゃないかな?
お客さま@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾や私学のビジネスモデルは、
合格実績を稼ぐ特待生と
学費を運ぶお客さんとの構造になっている
のではないでしょうか?
元学生@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
結局その子が勉強するかどうかですね。勉強したい子にとっては素晴らしく勉学に集中できる良い場だと思います。ただ、学生生活を楽しみたいと思うなら他の高校に行く事をお勧めします。高校というよりは塾に近いものがあるので。
内緒@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
隠し事が多い学校とは感じるね。
良くても悪くてももっとオープンにしてほしいね。
所詮大学イコール勉強の定理から逃れることはできないのだから、本人がするかしないかにおさまる。だから隠す濁すというあいまいな情報はせず、すべてさらけだしてほしいね。
やー@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
自分は去年AICJに全額免除で受かり
広福にも受かりました
しかし広福に受かってもAICJに落ちた友達がたくさんいました
実際の偏差値は事実の通り65あたりでしょうね
エビデンス@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
中学の入学偏差値については、以下のページ「データは語る」様の話がデータをもとにした説得力のある解説となっています。
四谷大塚2008年の偏差値表記が下方修正されてでており、本来の偏差値より低めに提示されているとのお話です。
2012年度の卒業生の実績から類推すると、在学中に鍛えられ、偏差値的なUpがみられることが予想できそうです。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1111,411354,page=9
よしお@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
鷗州傘下だから教育力はすごいんでしょうね、まあ全員に東大などの海外レベルの大学に受かるようにしたら犯罪者ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
欧州塾の先生は授業しませんよ。
補習だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
AICJ高校の情報
名称 AICJ
かな えーあいしーじぇー
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 731-0138
住所 広島県 広島市安佐南区 祇園2-33-16
最寄駅 0.4km 下祗園駅 / 可部線
0.9km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
0.9km 西原駅 / 広島新交通1号線
電話 082-832-5037
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved