教えて!AICJ高校 (掲示板)
「中学入試」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
中学入試のことなんですが、英検3級以上取得してると、英語を満点換算するとのことですが、それだと準2級でも3級でも扱いは一緒ってことでしょうか?
やす@保護者 [ 2021/08/30(月) ]
ハイそうです。
自己推薦だと加点で差をつけますが、、、。
今や3級では、入学後にとくにアドバンテージもないような感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ciccia@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
中学入試で息子が東医Hコースに合格しました(自己推薦)、入学後を考えて、高校の皆さんに質問です。
今回は試験内容がとても簡単で、まぐれで合格してしまったのかもしれません。東医に合格するとは思ってもなかったので、入学後の事を考えると早慶を選択するべきかとてもとても悩んでいます。とてもレベルが高いと聞きました。ついていけない生徒さんもいたりするんでしょうか?
Mercury@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
ついていけないのは、努力をしないならです。
子供の性格もありますが、親のサポートも必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
中受を考えています。
ネットでは色々評価がありますが、在校生のお子様にお聞きしたいです。
中受の早慶クラスと東医は高等部の皆さんからみてどうですか。
ギリギリで入学して学校に食らいついていく層どれほどおられますか?
赤@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
東医Hはマーキュリーと言います。
マーキュリー(1クラス)とそれ以外の早慶3クラスは学力に桁違いの差があります。
まあ、早慶の上位数人が中学でまじめに頑張って高校入学時にマーキュリーに上がります。

ぎりぎりでついていく子もかなりいます。
まじめに勉強しない子です。

まじめにやればついていけます。

中学では一般的な受験進学校とは教育方針も異なり、イマージョン教育です。
高校からはIB以外は徐々に受験予備校化していきます。

インターナショナルスクールの雰囲気もあります。比較的自由な学校です。他の学校の生徒さんよりすこし大人だと思います。(精神的に自立している生徒が多い。中学生でも学校休んで一人で飛行機乗って留学する子も結構います。)

まじめにする子は伸びるし、学校も手厚くしてくれ、しない子は遅れるだけです。

広島だと、旧来通りの勉強スタイルで中高行くなら、学院、付属がいいのでは。ややグローバルスタイルで行くなら東医Hが良いと思います。
なお、東医H生は修道、清心には落ちることはありません。

ちょっと前までは、新設のAICJに行くのは博打感はあったかもしれませんが、今では学校情報も多く、通うのにあまり心配はないと思います。将来何をしたいかで、どこの中学を選ぶかを決めればよいのではありませんか?

このあたりを受験の参考にしたらどうでしょうか?
西区民@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
当方、2学年離れた息子が2人おります。中学入試において、兄がAICJ東医Hダメ(早慶コースは合格)で学院合格で、今、学院生です。

弟は東医H合格、学院ダメで東医H生です。

あまり兄弟に能力差はなかったと思いますが、まあなんともいえないですね。

学校は学院の方が楽しそうですね。先生も素晴らしいとのこと。でも、弟は純ジャパですが英語がかなりできるようになってきてます。兄が弟のAICJの課題英語が難しくわからないといってました。

大学は海外志向ならAICJでいいが、医学部とかなら付属・学院のほうが確実か。英語配点の高いところや4技能を求める学部なら、AICJもよいとは思います。
AICJでは中学でもう大学入試英語を楽に解くだろう子が多くいます、と先生が言ってました。英検準1級以上取得の中学生数は割合としては日本でダントツ一番多いのでないか。

なお、息子2人はおうしゅうには通っていません。
親としては学費のかからない方がよいとは思いますが、、、学校行事など2校行くのがめんどうですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
えーあいしーじぇーって、偏差値が出てないといくおとは通信制の高校ですか?
うまい棒@中学生 [ 2016/05/14(土) ]
aicjの中学生です。
aicjは通信制ではなく、普通の学校です。
実績が悪いのを隠すため、偏差値をだしていないだけです。
kokoro@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
関係者以外は偏差値は出せません。なぜなら、受験者、入学者のほとんどが、鴎州塾生だからです。
いろんなHPにめちゃくちゃ低い偏差値が書かれてたりもしますが、鴎州塾以外はきちんとした偏差値が出せませんから、結局全てうそなのですよ。その鴎州も外向けには偏差値を公表してないので、皆様にはわかるはずはないですよね。
鴎州もなぜきちんと言わないのか?

なお、鴎州生でなくても入学後のハンデや差別はまったくありませんので安心してください。

合格最低偏差値は東医Hで学院と同じかチョイ下くらいです。東医Hで修道、NDに落ちる子はまずいません。東医H上位から半分位までは学院にもおそらく落ちません。
早慶国立で、修道よりチョイ下くらいです。早慶国立上位2割くらいはND合格ラインにいると思います。

↑これリアルですから。
kokoro@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
すいません。上記投稿ですが、中学入試に関するものです。
高校入試は県模試とかでわかると思います。

高校入試、難しいですよ。英語が、、。
でも楽に解けないと、内部生は軽く解きますから、。英検準1級とかは中学生でも、ごろごろいますからね。
内部生は英会話力が他校生より優れていますね。
2312316%3B@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
追加
実績で言えば、東医Hにはラ・サールに受かった人、桜蔭に受かった人は学年でだいたい2人以上はいます。
そしてその人以外も、最低でも清心、学院に受かっているくらいです。
海田@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
上の方の追加

上記に書かれている位のレベルでないと、東医に受かっても、入学後、能力的にマイナスからのスタートの可能性がありです。
それにしても、ものすごいスピードで進みますね、体系数学は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
English@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
AICJは英語ができれば入れると聞いたのですが、本当でしょうか?
菜子@関係者 [ 2014/08/23(土) ]
私はうけてうかりましたよー。
私の時は、
なんか帰国子女枠?みたいなのがすごく緩かったかな。
英語面接できたらほぼおっけみたいな
English@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
菜子さん。帰国子女なんですか??
yokogawa@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
中学推薦入試なら、以前は英検3級以上であとは、
英語面接と作文とで合格が決まってたんですが、東医は今は算数が追加されましたね。
東医はともかく早慶でもそんなに簡単には受かりませんよ。(特に非鴎州生は)
中学入試は準2以上なら有利かな。

高校入試は英検準1なら有利ですが、2級程度だと
入学後にまったくアドバンテージはありませんよ。

ひろふく@中学生 [ 2016/05/17(火) ]
福山からなので、広島をあまりよく知ってるわけではないんですが、ぼくは広福に受かったけど、東医コースには2回落ちました。友達にも同じ奴が2人います。そのときは腹立ちましたが、対策不足でした。もうひとつのコースは受かりました。現在は愛光にいってます。ここは良い学校ですよ。部活がめっちゃおもしろいです。
あまの@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
先日AICJ見学に行きました。
中学生で英検準1級取得者は30数名いました。もちろん1級も数名います。

中学生の1割程度がこのレベルです。
2級は3ケタいると思われます。
ほとんどすべてがノンネイティブの生徒さんです。(英語は入学後、普通レベルからスタートした子)

これほどのレベルの英語スキルをつける学校は聞いたことがありません。
インターナショナル校でもないのに。

英語がすべてとは言わないが、語学は若年で教育しといたほうが習得が早いのは明らかに思います。

学校もピカピカでおしゃれでしたよ。
鴎州感はまったくなかったですね。

ご参考までにどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
AICJ高校の情報
名称 AICJ
かな えーあいしーじぇー
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 731-0138
住所 広島県 広島市安佐南区 祇園2-33-16
最寄駅 0.4km 下祗園駅 / 可部線
0.9km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
0.9km 西原駅 / 広島新交通1号線
電話 082-832-5037
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved