教えて!関西創価高校 (掲示板)
「宗教」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ユキヤナギ@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
今回、不合格でした。すごくショックです。
小、中、高と3度受験しましたが関西創価には合格できませんでした。
次は創価大学を目指したらと励まされました。
でも、どうしても関西創価高校しか考えられないので来年もう一度チャレンジしたいんです。
在校生や卒業生の先輩方で再チャレンジしたという体験知っていらっしゃいますか?
是非アドバイス下さい‼

塾では合格ラインと言われていたのでおそらく筆記試験で落としたのではない気がします。
まだ筆記が到達していないなら勉強を頑張るとわかりやすいですが、浪人するとなると勉強以外でも頑張っていかなければと思っています。
大阪のおばちゃん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
うちの息子も、残念ながら不合格でした。
反対する父を説得し、勉強も頑張り、息子なりに精一杯やりきって臨んだ受験だっただけに、通知を見たときに号泣してしばらく立ち上がることすらできなかった息子ですが、いまは気持ちを切り替えて他校の1.5次入試に挑戦したところです。

学園からのお手紙はもう届きましたか?
学園を志したあなたは、すでにもう学園生です。

厳しいことを言いますよ?来年もう一度挑戦するとして、それで必ず合格するとは限らないんです。そのときあなたはどうするんですか?

もう一度言います。あなたはすでに学園生なんです。ならば、あなたがどうすれば創立者に本当に喜んでいただけるのか、よく考えて欲しいと思います。

あなたにも、うちの息子を含む全ての不合格メンバーにも、それぞれの場所で使命を果たしていっていただきたいと心から祈っています。
創大卒@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
うちの娘は中・高・大と落ち、現在は社会人ですが、彼女なりの道を進んでいます。
息子は、学力もやる気も中途半端なのに学園に合格しました。そして、この先、どうなっていくのかは、まだ未知です。
私は創大のみ卒業しましたが、人生を決定づける素晴らしい4年間を過ごさせていただきとても感謝しています。
学園出身でも創大出身でも不満や後悔や…いろいろな人がいます。
まだ15歳。誓願があれば、人生は、いくらでもどのようにでも開けていきます。
もしかしたら、学園以外の高校に過去世からの縁深き友との出会いが待っているのかもしれません。
創大以外の大学で、ノーベル賞を取るような研究に携わることになるのかもしれません。
「とにかく師匠にお応えできる自分に」「自分を生かし切る道に」と祈り続けて進む道に間違いは無いと思います。
頑張れ!
内緒@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
怖いー(-o-;)

やっぱり立派な宗教学校。
関西創価 不合格@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
2020の関西創価の受験に不合格しました。私は勉強を始めたのが12月からで、内申点基本的に3ばかりでした。今はとても、後悔してます、同時にいい経験になりました。関西創価高校に受験を考えてる方は、絶対後悔しないように頑張ってください!!!
応援してます!!受験当日はかなり寒かったので、暖かい服装を
してくださいね!私のときは、創立者からホットレモンを頂いて
とても暖かい気持ちになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スター@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
関西創価高校の推薦入試を受けようと思ってい中3です。
推薦入試の問題は一般より難しんですか?

また、面接はどんなことを聞かれるんですか?
さくらさけ@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
試験自体は、
推薦は一般よりも簡単です。
面接については詳しくは答えられませんが、一般よりもいろいろと聞かれます。
スター@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
有難うございました!!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
宗教?笑ーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
凛風@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
中学と高校、合同の部活って高校から入ったひとにとってはなじみにくいですか?
*あらしっく*@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
合同とはいっても、中学までやって、高校からは違う部活をする、という人が多いので、いちからやるようなものです。高校からだってたくさん入るので、心配しなくて大丈夫ですよ^^
凛風@質問した人 [ 2013/11/27(水) ]
そうなんですか(^^)

ありがとうございます♪
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
宗教きもーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]

中学校3年なんですけど、校則とかはどんな感じなんですか?

回答お願いします。
匿名@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
池田大作仕込みの特殊な校則が多いです。
女子のソックスは白で学校指定のもの着用
三つ折りに必ずする。頭髪は毛染め厳禁。
下着も白を基調とした派手なものでないこと
携帯は授業中に支障をきたさないよう厳重に
自己管理の上取り扱うこと。勉学に励み創価の教えに従順し、創始者を常に敬うこと等々
・・・半ば独裁国家のような・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/10(木) ]

ありがとうございます。

ゆず@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
誰が書きこんだのでしょう?
私は在校生ですが、もっぱら上の回答は嘘です。

ソックスは紺ですし、学校指定でもありません。
携帯は基本、学校への持ち込みは禁止です。

創価の教えに従順?学会員でない方だっていますよ。あくまで宗教の学校ではありません。

創立者のことを知ることは大事ですが、正直なところ尊敬できないという生徒もいてます。

でも、本当に素敵な学校ですし、そんな学校をつくられた創立者のことは、学べば学ぶほど、どれほどすごい人なのかがわかると思います。

信じられないというのであれば、ぜひパンフレットなどをもらって読んでみてください^^
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
人に聞く事も大切ですが、鵜呑みはいけません。必ず根拠たる、書籍を自から判読して下さい。自分の人生です、意に反する情報こそ、丁寧読み返し判断する亊が,きっと将来的に貴方の人生を豊かにするでしよう。 К0-より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
私の家は、浄土真宗なんですけど、受験可能ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
大学の付属高校だから。お間違いなきよう!
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
家が何宗だとしてとも、あなたが何かしてる?毎日お経でも唱えてる?精々身内に不幸があった時だけでしょ。浄土真宗に触れるのは。
そもそもあなた側としてもほとんど関係ないし、学校側は元々そんなことは関係ない。
特に問題ないと思いますが。
考えてみたら変でしょ。みんなクリスマスにはメリークリスマスとかいってパーティーしたりしてるけど、キリスト教系の学校を目指してないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
家がバリバリの学会の子供達しかいませんよ。池田大作信奉者しかいません。そんな中に浄土真宗の子が入学するのは地獄です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
まず、改宗することです。南無阿弥陀仏では、この学校では、つまはずきされます。学会信者だけの学校です。そして池田大作先生への批判は即退学です。
凜@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
創価学会の人じゃなくても、入れるといえば入れるけど、ちょっと場違いというか、学会員になってもいいという覚悟がないとダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
浄土真宗の方が、わざわざ創価系の学校に行かなくてもよいのでは?世の中色々な高校があるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
「学会の学校」と思われているかもしれませんが、会員ではない人も通っています。キリシタンだろうか浄土真宗だろうが関係ありません。

ただ、創立者を尊敬する思想は大切になってくるので、それだけは理解していただきたいです。
MOMO@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
全然大丈夫ですよ!!
私は学会員ですけどそんなハブるとかないです。
お約束します。
そんなことしません。
みなさん暖かくお迎えしてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
池内@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
頭が悪くても、専願で学会員なら合格しますか?宗教的な事もするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
全く関係ないと思います
宗教的な授業はしません
柚留@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
宗教的なことはしません。

専願で学会員でも、創立者に対する思いや学園にどうしても入りたいという熱意がないと100%受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
宗教的なことはあまりしません
自由参加などはあります
創立者に対する思いや、気持ちなどが大切です
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
偏差値70の高校ですよ。そこから考えたら判るよね?
学会員かどうかなんてまったく関係ない。
それが選考に加味されるような程度の低い学校ならこんなに人気は出ませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ももクロZ@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
髪は染めていいのでしょうか?

その他厳しい校則などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
いいわけないじゃん?

あんたは何しに学校に行くの?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
髪なんか染めたら仏罰が下りますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
仏罰とか下るんですか?
厳しすぎません??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
染めてる人もいます
頭髪検査でばれたら、染め直させられるだけです
注意はされますが、、、
41期生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
仏罰って何ですか?
そこまで創価高校は宗教学校じゃないです。
でも髪染めるなんて言語道断ですよ。
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
バカな中学生がいるものだと驚きました。
常識的に考えればわかることを。
ふざける場所も判らないとは。
内緒@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
↑失礼!仏罰とか書き出したのは中学生ではなく、一般のバカでした。
るい@中学生 [ 2013/07/09(火) ]
仏罰ってー
適当に書き込みましたね~
そんなものありません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はくちゃ†@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
はくちゃです(^o^)/中学1年生で、この春に2年生です。
創価高校を目指しているのですが、自分の学力に自信が持てません…。
何か、勉強のアドバイスとか、エールとか下さいm(_ _)m
おねがいしまーす!!!
一@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
ヤバい宗教ですな

ナナ@関係者 [ 2011/06/26(日) ]
私は今年、関西創価を受験しましたが、不合格でした。試験内容は思っていたのに反して簡単でした。でも、命が負けてたと今は反省してる。私は塾に行ってなかったし、ベネッセと過去問しただけで、十分解けてましたよ。なので、学校の勉強を日々の積み重ねでするものだと思いますよ。
みくる@中学生 [ 2011/08/15(月) ]
私も創価目指してます!
説明会のときは、「他人が解ける問題を確実に解くことが大事」と言われました。
だからやっぱり基礎をしっかりしてそこは絶対落とさない、というのが大事だと思います!
お互い頑張りましょう!
暁紀@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
>一@一般人さん!

ヤバい宗教ですな って

創価学会を批判するのは辞めましょう

創価学会の信者たちはこんな迫害をされながらも、強く生きてます。

深い情で頑張ってます。

創価学会だけでなく、どの宗教も迫害してはいけません。
一@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
いや、普通にヤバい宗教だろ

幸福の科学よりかはマシだけどな
千@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
私は推薦で関西創価を受けます。
学園生の方には
とにかく過去問を繰り返し解くことが大切だと
言われました。
奈々@中学生 [ 2012/04/14(土) ]
>一@一般人さん

暇すぎて宗教を批判するぐらいしかできないアンタの頭の方がヤバイ
凜@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
幸福の科学と比べたらどこでもいい宗教ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
国駒立@一般人 [ 2010/05/26(水) ]
清教学園のところと同じ質問です。日本キリスト教団と創価学会とでは一致協力はむつかしいのでしょうか
アズ@一般人 [ 2010/06/11(金) ]
初めましてアズといいます。
どちらにも属しない私ですが。。。

協力は難しいですね。
日蓮大聖人とイエス・キリストが話し合いをすれば、もしかしたら、もしかして協力はあったかもしれないですね。
何故なら宗教は、人々を幸福に。が、基本だったんですから。
ですが、宗教教儀をみると根本がすでに違います。
って細かい事を言っても分かりづらいので、一般的に第三者の目でみての意見ですが・・・

創価の方は【どんな場合でも話し合い。非暴力】を根本に活動されていますが
キリストの方は【場合によっては暴力有り。それを聖戦と言っているようです。】

その時点で協力はムリだって思いませんか?
国駒立@一般人 [ 2010/08/07(土) ]
ありがとうございました。私の友人に学会員の人がいて1973年生まれです。関西創価も1973年創立です。自分は日本キリスト教団の教会に行っていて、1968年うまれです。清教学園高校も1968年の設立です。といっても2人でなにかできるわけではありませんが・・・
漣@関係者 [ 2010/09/16(木) ]
こんばんは(゚▽゚)/はじめまして。
憶測ですが、偶然が偶然ではなく必然ではないか?
という気持ちがおありなんですね。何かできないか?ということですが、団体を動かす事を考えるよりも、先ず、自分達に何ができるかを考える方がいいかと思いますよ。例えば、参議院議員の石川ひろたか氏は、学生の頃から環境問題に関心が高く、全国規模の環境NGO(非政府組織)を創設されてます。もちろん自分一人から始められてます。
二人いれば十分じゃないですか・ω<
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
この学校は宗教色は強いですか。
できれば学会員以外の方に回答して頂きたいです。偏差値は割と高いようですがやはり不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミツミ@一般人 [ 2010/06/14(月) ]

匿名さんは面白い事を言われるんですね。
私は一般人ですが、私の周りの学会員さんは素晴らしい方たちばかりです。

匿名さんと縁あった方が
きちんとした方ではなかったのでは?
もしくは、上手く表現ができなかったのかもしれませんよ。

私は、どちらの味方とかではありませんが、人や物事の中身を見る目はあると思っています。

口先だけなのか、心のある人なのか、話をすればわかります。
教えているものの内容や、活動状態を見ても分かります。

単に目先の出来事だけにとらわれたり、こだわるのではなく、幅広い味方をした方がご自分の成長につながるのではないでしょうか?
人は完璧じゃありません。みんなが同じでもありません。
けれど、匿名さんに信仰を薦めた方は、少なくとも、今よりもっと幸せになって欲しいと、願う気持ちからではないでしょうか・・・。

人の心は、自分の物差しでは推し量れませんよ。

もしかしたら、今は匿名さんに上手く伝えられなかった事、後悔されているかもしれないですよ。

宗教に限らず
人に話すことは難しいですし、伝えられなかったりする事も誰でもあるかと思います。
もっと視野を広げ、心豊かに物事を見ることをお勧めします。

それから、同じ文句をいうなら、しっかり学会の?
日蓮大聖人の教儀を勉強して、池田大作氏の著作物、世界の識者からの目などもお勉強されてからの方がよいかと思われます。

あ。。。
余計なお世話かと思いますが、インターネットは世界中で読む事ができます。
世界中の識者の方を、よく知りもしないで、批判めいた事を書くのもお控え下さい。【まさかその様な事はないかと思いますが】
日本の恥をさらすよぅなものですので・・・。
ナギ@一般人 [ 2010/06/14(月) ]
強引に。っていうのは
不思議な表現ですね。
お知り合いですよね?
それは一所懸命に。
っていうのが適切では
ありませんか?

人それぞれのとらえ方で
どうにでもなるのでは
ないでしょうか?

強引と思うのなら、
逆に疑問に思う所を
どんどん聞いてみては
いいんじゃないですか?
つじつまが合わなければ
おかしいといえますよ。
ただ、屁理屈は言わない
方がいいですよ。
頭が悪い駄々っ子に
見えます。

僕は、仏教系、神教系、
新仰宗教の事を色々
調べてみました。
それは僕も色んな友人に
薦められたからです。
他にも生命や運命に対し
疑問を感じたからです。
洗脳を気にされたり
強引にされたりが
気になるのであれば
周囲の評価にも耳を
傾けずに、様々な書籍も
あるので勉強をされて
みたらいいのではない
でしょうか。
ミサや会合や集会
などに行くのもいい
かもしれませんよ。

書籍においては批判的な
書籍を選ぶのではなく
正当に読まれるのが
1番の近道ですよ。
僕の意見ですが、
創価学会のもの以外は
空想的で、非現実的で、
現実逃避に感じてなり
ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/19(月) ]
↑こういう人たちや議論に関わりたくないのであれば、宗教色の強い学校への進学は避けたほうが良いと思います。

現在の創価学会の反社会性は低く、一定の倫理観・社会観を共有した集団なので、イジメなどの可能性は通常の高校よりも低くなるかもしれませんが、勉強以外の色々な活動に巻き込まれて将来の進路を見失う可能性は大です。
ナギ@一般人 [ 2010/12/21(火) ]

自分だけは客観的に
物事を伝えているように
書いていると
一人よがりな気分で
いてるようですよね(笑
こうやって、
上手い言い回しで
人や社会をバカにした
書き方しかできないのも
どうかと思います。

何に対してもそう
ですが、
振り回されるか
どうかは
自分次第です。

人のせいにするのは
浅はかな人のする事
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
そうですね。親に強制されて勉強よりもお祈りに時間を浪費した自分が馬鹿だったのは事実でしょう。しかしスポンサーである親に15歳の自分が反対するの困難な家庭環境でした。
桜ウサギ@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
↑内緒さん
それは辛かったですね。
嫌な事を強制されるのはしんどぃ事です。
でも、それは無駄ではありません。
あとでそれが、生きてくると思います。

でも、こんな事を言っては失礼ですが、
それは親が悪いのであって
学会や学会関連の組織が
悪いんではありません。

宗教とは、生きるために人が信じる道です。
自分が辛い時、苦しい時、
何を信じていぃのか、わからなぃ時。
そんな時のために宗教があるんだと私は
思います。

自分を信じて生きている人もいれば、
こうして宗教を信じて生きてる人もいる。
それは何にも悪い事ではありませんよね?

でも、これだけは聞いてください。
しつこく誘うのは、あなたに幸せになって
ほしいから。
どーでもいぃヤツに何度も誘いますか?
私だったら、声も掛けませんねw
あなたも事が大切だから。
あなたの事が心配だから。
あなたに笑顔になって
もらいたぃからなんです。

あ。私、関西創価中学校に通う者ですが
宗教的なコトはしません。
あくまでも、学校ですので。
設備のかなり、充実しているので
進学とか、考えている人は
いぃですよ^^/ もち、勧誘もありません。
一般の方もいらっしゃぃますし♪

部活とかも、大会などありますし。
部活の数がとっても多いです!
班とかもあります♪

過ごしやすい学校生活ですよ^^

内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
宗教的なコト」が何を指しているのかが難しいと思います。

関西創価高校には仏間があり、昼休みなどには大勢がお祈りをしています。このお祈りは希望者が自主的に参加しているものです。

創立者(池田大作氏)の著作や詩を朗読させられたりすることはあります。こういう行事は、全員参加の場合があります。もし「宗教活動に当たるので私は参加したくない」と言えば、強制的に参加させられることはないでしょうが、気まずい雰囲気になることは間違いありません。

多くの人は「善意で」色々なお節介を焼いてくれるのですが、それに振り回される可能性があるので注意が必要です。例えば、あなたが将来医者になりたかったとしても、創価大学には医学部はありませんから、創価大学に進学する同級生の意向に流されるようなことは決してあってはなりません。そもそも医学部進学には向いていないので、同レベルの公立高校に進学した方がまともな進学対策をしてもらえるでしょう。

同様の問題は、私立大学の付属高校全般に見受けられます。青学・立教・明治などの附属高校の偏差値は公立高校よりも高いですが、進学実績は公立3番手高レベルです。優秀な人を系列大学に進学させたいので、外部の大学受験に有利になるような指導を積極的に行うことはありません。

もちろん宗教活動を忌み嫌わず、創価学会の組織に守られながら人生を乗り切りたい人には、創価学園への進学は非常に有利に働くでしょう。

公明党の議員数は地方議会を中心として3000人規模です。聖教新聞社・第三文明社・潮出版社などの系列企業での正規雇用は1万人を超えるでしょう。創価学会員が経営陣を占める、いわゆる創価系企業での雇用は中小を含めて2万人程度はあるでしょう。年平均の雇用数は1000人を超えるかもしれません。東京の創価高校と大阪の関西創価高校の2校をあわせても、1学年700人程度です。よって、創価学園の出身というだけで、議員や新聞社の社員になることが現実的な選択肢になるのです。このメリットを感じて進学を進める親御さんや教員も多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
一所懸命と感じているのは学会員さんだからなのではないですか?
勧誘される人の身になっていないからですね。
私だけでなく、他の何人からも強引な勧誘、しつこい選挙活動でうんざりした経験をしている人はたくさんいます。
この事実を見ようとせずに学会員同士のコミュ二ティで傷の舐め合いをしている。
井の中の蛙ですよ。
宗教の自由が認められているので、誰がどの宗教を信仰しようが勝手だが、熱心な勧誘は程々にして欲しいものだ。
創価学会員さんは素直でいい人が多いと思うが、それだけに、のめり込むと良かれと思ってお節介を焼いてくる。
必要であれば自分から門戸を叩くだろうに。
ご苦労様です。
学会員さんの批判をするつもりはないが、どうも非学会員の煩わしさもご理解いただけていないようなので一言言わせていただきました。
こちらにはもう立ち寄らないので質問や意見などはお答えしかねますのでご了承願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西創価高校の情報
名称 関西創価
かな かんさいそうか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 576-0063
住所 大阪府 交野市 寺3-20-1
最寄駅 1.4km 河内磐船駅 / 片町線
1.5km 河内森駅 / 交野線
2.0km 津田駅 / 片町線
電話 072-891-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved