画像
教えて!法政大学高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
都立が残念だった場合、近いのでこちらに入学したいと思っていますが理系で内部進学はダメだと親に反対されています。
理系で他大の指定校推薦はどのような大学がありますか?
ちなみに国立か理科大志望です。
一般受験する人は何人位いますか?
ひ@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
内部進学しないなら、うちに来る意味ないよ
他私立の進学校をお受けになられた方がよろしいかと
同じ付属でも日ニとか久我山は他大受験ありきだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さゆな@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
こんにちは。
法政大学への進学についてお聞きします。

・好きな学部に大抵は進学できるのでしょうか?

・学部決定の際には何年時の成績で判断されるのでしょうか?

・法政大学への進学の権利を持ちながら国立大学を受験できますが、
法政は進学校ではないとなると、受験期の高3の3学期は授業や登校日はどれ程あるんでしようか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
法政大学の志望の学部へ進学するためには「高1の1学期」からの成績が関係してきます。ただしお気付きの通り高3時の3学期には数日しか登校日がないため高3時の二学期までの成績によって学部は左右してきます。また進学するために必要な幾つかの英語資格のうちそれまでに、一つは取得する必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
もう既に、推薦 一般入試共に合否が出でいるかと思います。
そこで、受験した皆さんにお伺いしたいのですが、法政以外の高校は何処を受験したのか教えて下さい。
また、できれば入試前にどれ位の偏差値を持っていたのかも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
偏差値
国語55 数学66 英語68 加点20点
で一般落ちました 国語以外は多分合格者平均点よりは高いです。国語ができませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑法政二高もうけました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
法政高校補欠で今のとこ専修松戸A類受かってます。
専大松戸も都立まで延納できるので、もし法政繰り上げになれば専大松戸は辞退するつもり。
専大松戸から大学受験してMARCH大に絶対受かる確証ないですから。
聞いた話だけど、千葉だと専大松戸とか昭和秀英からMARCH現役で受かるのって上位3割いるかいないからしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中大横浜高校のオープン入試と法政高校一般入試で両方受かって法政高校に行きます。
どちらか悩みましたが決め手になったのはやっぱり大学に行った時のことです。
中大は多摩の相当山奥に大学があってとても通えないし通いたくもないし。
法政は3つの学部が多摩だけどそれ以外はほとんど都心のキャンパスに通えるらしいので法政にしました。
受験生@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
VもぎWもぎで68くらいでした。
ここは早慶の押さえの受験でした。
推薦の内申基準が低めで加点が大きいので、推薦が有利に思われますが、実際は倍率も高くなるし、加点をもらい一般に回ったとしても、65以上の偏差値をキープ出来る学力が必要だと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑で、早慶はどうだんたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑千葉の進学校から三割しかマーチいけないなんてことはないよ。ちゃんと調べましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
埼玉の開智では真水で早慶以上に合格しているのは15%以下というデータがあります。
新興進学校の元の出自はたいてい底辺のバカ学校で自らを着色しているのが現実。
かの大阪学芸高校事件では学校側が受験料を出してたった1人で73大学に合格、それを73人合格と触れ回っていました。
そしてそうした学校に受かるごく一部の生徒は大手進学塾から奨学金付きで買ってきた傭兵みたいなのもの。
これが進行進学校のやり方なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
↑意味わかんないこと言ってないでとっととお寝んねしなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
質問です。今度の土曜日に制服採寸があるのですが、中学校の制服で行った方が良いのでしょうか。私服は駄目ですか?
高1@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
昨年の制服採寸の時はほとんどの人が制服で来てた気がします。実際、僕も制服で行きました。別に私服で行っても良いと思いますけどね
受験生@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
早返事ありがとうございました!制服にしておきます!
受験生@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
在校生の方に質問です。
あのロゴ入りのワイシャツですが。
皆さんちゃんと着てるんでしょうか?
ナイロンのスクバもちょっといただけないし…^^;

実際、校則はかなりラフな感じですが、ちゃんと着用&使用してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
正直校則はかなり緩い方だと思う。
ワイシャツは指定のじゃなくても注意はされないよ。
バッグも派手なのじゃなきゃほかのでもいい。
受験生@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます!
昨日採寸に行ってきました。
リュックで登校してる先輩方を何人か見かけました。
部活だからかな?

男子なんですが、夏のポロシャツは1枚しか頼みませんでした。
中学生あるあるの美学からいくと、夏でもワイシャツは長袖。
いらないかと思ったんですが…
やっぱりポロシャツをもう一枚追加しようか、迷う。
靴下の二足こそいらなかったですね(ーー;)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
法政大学の建学の精神は「自由と進歩」だからね。この学校は伝統的に校則とかで縛ることを嫌う。その代わり自己責任ははっきりしている。
私学は開成、麻布、武蔵、桐朋など名門進学校や六大学MARCH以上の名門大学の付属は割と生徒を縛らず自由にさせ成長を見守るみたいな学校が多い。
逆に偏差値の低いアホな学校や昔はアホ学校だったけど最近受験を売りにしてのしてきた新興進学校は校則で縛り付けて問題を起こさせないようにするというのが多い。
校則の厳しい学校だと女子だとスカート丈はもちろん、男子の場合頭髪検査など頻繁にあったりして、後ろは刈り上げ、前髪は眉に付かないようになど前世紀的なものもあり、また男女交際などもってのほか、そんな暇があったら単語の一つでも覚えろ的な指導がある。
この学校などいわゆる伝統的な名門校では男女交際は個人の自由というスタンス。
普通にやってれば法政大学にあがれるので、自分さえやる気ならこれぞ高校生活というようなドラマチックな生活も楽しめるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑とりあえずおつかれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
死んだ…推薦の出願者去年より20人も多い。これ明らかに一版の加点20点狙いかなり居るね。
今年は推薦も一般も難度アップだね。
何で?法政二高の書類選考落ちがこっちに流れたら?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
〈修正〉

昔のように相対評価なら内申と現実の学力の信ぴょう性もそれなりに説得力あるが、現在のように絶対評価では要領次第で内申だけ高く学力との乖離は否定できないだろう
相対評価の内申で40以上くらいで本当に50点も加算してくれるんなら受験者数はもっと多くなるだろう
そりゃ法政高校より上位の学校は少なくないが、それでも法政高校なら入りたいという人は同様に少なくないだろう
それぞれのグループ内で底辺とはいえ法政は一応六大学かつMARCH(MARCHでは最近は中央が底辺になったという意見も多い)だ 受験勉強を一切せず95%以上が内部推薦資格を与えられる(実際推薦を受けるのは80%ちょっと)というのはそれなりに美味しい
上を見れば旧帝国立や早慶、立青明といったMARCH上位大はあるが今の時代浪人なんかして歳食ったらそう大して変わらんし
2浪なんかしたら人生終了だな
高校までの後輩が現役入学して先輩になったなんて恥ずかしくて生きてられないだろ
1浪でもタメ年のやつが先輩とか切なすぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
1浪2浪がどうとか知らねえし。あなたのコンプレックスここで晒されても知らんがな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
知らねえんならいちいち返すなよw
チョロいオヤジだなあwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
上記のブログの入試結果の合格者合計と学校側が発表した合格者の数が違うからあのブログはガセだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
多摩地区で割と有名な塾が学校説明会に行って聞いてきたことを書いてるだけだからさすがにガセはないだろ
おまえが勘違いしているだけ
内緒@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
お前こそ情弱だろ
有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ
神奈川の湘○ゼミなんか嘘ばっか平気で公表してるの知ってるか?
塾の情報操作なんて今に始まったことじゃない
もっと言えば学校からの情報だって100%じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
>お前こそ情弱だろ
>有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ

このお方頭がいかれているわwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
どうせこんなとこに書き込むやつなんて全員頭いかれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
・加算点なし(内申31以下)・・・1名/37名(2.7%)

・加算点10点(内申32〜35)・・・9名/76名(11.8%)

・加算点20点(内申36〜39)・・・39名/133名(29.3%)

・加算点30点(内申40以上)・・・61名/116名(52.6%)

上記が2013年度入試の情報としてあるブログに乗っていたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
本当ですよ。これに推薦入試がダメだった人の一般再挑戦は20点加算があります。つまり最高50点加算となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
これって学校側が出したのですか?
内緒@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
この学校には合格させたい受験生像というのがあって、真面目にコツコツと努力できる生徒を期待しているらしいです。ですので一発勝負でその場の点数だけ取れる生徒より内申なども高く中学3年間継続して努力できた生徒にアドバンテージを与えているわけです。ちなみに入学して附属だから遊び放題と思ったら大間違いですよ。法政大学への推薦基準は定期試験の成績だけで判断されるんのではなくG値というもので決まりこれには日々の課題の提出などいろいろな評価対象があります。まあ96%くらいが推薦基準に入るので(そのうち実際推薦を受けるのは83%くらい)よほどサボらなければ大学への内部進学はできますが。最近はやたら早慶を望む高校生が多いですが実際はかなり身の程知らずの受験生が多いです。たとえば立川や戸山、青山など二番手の公立からマーチへ現役で受かろうとすると上位3〜4割程度には入らねばなりません。よく塾いらずなんていう振興進学校がありますが完全な嘘っぱちでそういう学校はひとりでなん大学も併願して受かっているだけで実際はかなり上位でないと難関大学といわれるとこには受かりません。その意味では高校時代3年間丸々楽しめて六大学兼マーチの法政大学に進めるというのはお得な人生だと思います。今は少子化で現役合格が当たり前です。難関大学でも浪人はかなり少数派です。浪人して大学に入って部活サークルなど入っても同じ年(2浪の場合には年下)相手に先輩と呼んで気を遣わねばならないのです。大学ではOB会とかがよくありますからこれがほぼ一生続くのです。そういう意味ではたとえ早慶でも浪人して入ったらけっこう辛い大学生活になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
楽してMARCHなら美味しい〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
うちに兄も去年1浪して明治に入りましたが入ってみてびっくりしたのはほとんど現役入学ばっかりだったことだそうです。
最初サークルはスポーツ系のものに入ったそうですが先輩が同じ歳だったのがけっこう気になって馴染めなかったと言ってました。わりと現役生で固まって仲良くなるので浪人入学は少数で固まっているといいます。
同じ歳を先輩なんて呼ぶのは絶対に嫌ですよね。そこまでして有名大学行ってどうするの?って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
内部進学の英語の推薦状況について教えていただければ幸いです。
TOEICbridgeは何点以上とかあるのですよね?
それをクリアできないと救済とかあるのでしょうか?他の条件とか。
またそれがクリアできない学生は結構いるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
こちらの学校に受かった方々は
どの位の偏差値なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
67〜70くらいが中心じゃないかな。併願が多い学校だからね。でも法政高校を滑り止めにするとなると都立でもかなり上位、私立なら早慶か青学の付属あたりになるからどうしても高学力層が中心になる。でも実際に入学するのは65〜68くらいだと思う。推薦で入学した人なら63〜65くらいだろうか。でもみんな結構勉強できるよ。頭がいいっていうかマメだよね。部活で大変でも毎日コツコツやってる努力家タイプが多い。自分の中学の時の友達は一緒に合格したけど法政高校蹴って都立立川行ったけど、大学受験でけっきょく1浪してまで受かった最高は明治学院法ですごく悔やんでいた。進学校行くとやるやつはやるけど遊ぶと3年後に跳ね返ってくるからかなり怖い。法政高校の場合留年するような成績じゃなきゃ最低でも現役で法政大学に行けるというのはそれなりにメリット高いと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/12(金) ]
法政高校と成蹊高校 どちらが就職に力を入れていますか?
あの?@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
大学のことを言ってるの?
成蹊大と法大どっちが親切に就職の指導してくれるかってこと?
高校はどっちも大学進学のことしか頭にないはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
どっちも高卒で就職する生徒は皆無に近いでしょう。法政は純粋付属校で成蹊はほとんど進学校に近い学校です。大学の事を言うなら法政大学は一応マーチですからエントリー段階ではねられることはあまりないですが、成蹊はよほどの成績優秀者でない場合親が金持ちでコネ持ちならいいとこ就職できますが、そうでない一般学生の場合やはりマーチクラスより見劣りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
成蹊大学で一流企業就職は家柄のいい付属からあがってきたやつだよ。
成蹊は小学校からあるから家柄がいいのは小学校〜中学で入学くらいまでで高校〜大学で成蹊入学は一般人がほとんどだから就職ではそれほどいいとこに行けないパターンがほとんど。
法政は家柄いいやつも普通のやつもごっちゃだけど、一応マーチだからそれなりに一流企業に行けるやつはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
法政大学高校って校則厳しいですか??
頭髪はパーマかけたりしたらダメ
なんですか??
在校生の親@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
校則は緩いですよ。自由ですが、自由には自己責任がついてきます。
ゆるゆるなんで目的意識ないと典型的な付属上がりとなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
法政付属とか昔からの名門校は相対的に校則は緩めで自由です。
頭の悪い学校や進学校でも新興進学校だと校則が厳しく生徒を縛って管理しようとします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
法政大学高校の普段の学校生活ってどんな雰囲気ですか?また行事は盛り上がりますか?
在校生の親@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
娘から聞いてる内容だとのんびりして良くも悪くも付属校です。いじめとかギスギスした感じはありません。中の競争がないので進学校より生徒は生き生きしています。学園祭の雰囲気でよくわかります。良い子が多い。
親切者@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
ぇ?そうですか。
お勧めしませんけど、、
名無し@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
付属を選ぶなら大学の場所もかんがえたほうが、いいです。
多摩は、何もないですよ。
先生の質も卒業生にきてみたらいいです。
はっきりいってよくないです。
在校生@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
私は法政に通っています*文化祭の盛り上がりは素晴らしいと思います。特に後夜祭や準備!!在校生ならではって感じです。是非法政に来てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
一言で言えば『大学みたいな高校』って感じ。
校則はそれなりにあるけど、実際は先生は生徒のことけっこう信頼しててよほどカッとんだ恰好じゃなきゃ注意されることはない。
男も女もけっこうオシャレでマンガみたいな学園生活って感じ。
大学とのつながりがかなり濃い。野球の試合の応援とか。
あと夏休みとか冬休みがほかの高校より長い。
みんな普段は好きなことやってのんびり過ごしてる。でも定期試験前になるとものすごい勉強してる。ここは元は各中学の秀才レベルが多いからね。やるときはすごいやる。
法政大学に上がるのはすべて学校の成績だけ(とあとは英語の外部試験)だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学高校の情報
名称 法政大学
かな ほうせいだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-3-1
最寄駅 0.8km 井の頭公園駅 / 井の頭線
0.9km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
電話 0422-79-6230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved