教えて!法政大学高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
くやしいさん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
仮内申、推薦基準に届きませんでした。

一般で勝てる学力があれば憂うことは有りませんが、そこもブイもぎで、合格率60%でした。

一般のみの受験で合格した人っているんでしょうかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
いますよ。今からでも早慶受ける気で頑張って下さい!3教科に絞り、基礎から徹底的に勉強して、早慶と明治青学立教法政付属を受ける気持ちで、大学受験分も含めて死ぬ気で頑張って下さい。ただし睡眠時間は確保してね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
確か合格者の加点平均は25くらいだったと記憶しています。内申38に届かなかったという文面から加点10点だと想定すると15点分不利な状態で戦うことになる。
秋頃なら法政を第一希望にするのではなくもっと上を目指すくらいの気持ちで取り組んだ方がよいといいたいところでしたがもう12月。ひたすら過去問に取り組まれた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
加点を考えた時点でアウトです。一般だと9割以上取らないと無理です。過去問についても、本気出せば1日で3年分可能です。法政系列に手を出す前に、明治・立教あたりを先にスタートしましょう。その前に、12月は50%の問題集を中心に、徹底的に基本問題を取り組みましょう。クリスマス前から年末年始は法政以外のMARCH付属の過去問です(1日3年分*10日)。1月は早慶の過去問と法政系列の過去問です。要は2か月だけ本気出せば浪人リスクも大学受験も無くなり、人生をかなり決定付けられるということです(勿論、その後も努力は必要ですよ!)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
現実的に考えて他校で推薦行けるとこにしてもいいと思います。特に女子ならば。一般で失敗すると格下の併願優遇になり、都立まで手が回らない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
仮にギリギリで受かっても附属の場合は成績順で学部が決まるので、希望の学部に行けなかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
僕は、去年内申35で推薦を受けずに一般のみ(加点10点)で合格しました。試験の点数は、数学=95 英語=138 国語=85です。
対策としては、法政は他のMARCHと比べて簡単なので、数学は法政の過去問はもちろん、他のMARCHなどの過去問もしっかりとやり込んでください。また、基礎が出来てれば大丈夫だと思います。英語は、リスニングと最後の作文をしっかりと対策をして、文法事項はなるべく落とさないようにしてください。長文は割と短いです。過去問で130点以上取れれば、問題ないです。国語は、他の2教科と比べて、少し難しいです。記述の対策をしっかりとしてください。全体としては、時間をしっかりと計測して自分のミスを明確にして、苦手分野を中心的にやると良いと思います。塾など通われている場合、法政の10年前などの過去問をもらって、英作文や国語の記述だけでもやることをおすすめです。ラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
さっきの加点10点の者です。僕も12月のV模擬で法政の合格率60%でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
この高校では、基本的に真面目な女子(メイクやインスタとか興味ない)でもやっていける、居場所や友達ができる学校でしょうか?
以前、下校されている生徒さんをみたら、皆さん洗練されたオシャレな感じの方が多かったので‥。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
所詮、MARCHなので、その中で上下を意識する事は、本当に時間の無駄! 叔父さんが、とある大企業の人事部長だけど、早慶に並びたいなら、TOEIC700で体育会だとMARCHでも最終まで残れると言ってました。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
学歴厨ワラワラ沸いてんのわろける
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そもそもここに入るような奴なんか金持ちのボンボンなんだから就職なんてコネでどうにでもなる。
ぶっちゃけた話大学受験に賭けるよりも高校生活通してコネ作って一応MARCHに入ってる法政のネームが履歴書書けるんだからコスパ良いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
本当に時間の無駄!

学歴なんて古今東西否定されてない!勿論、偏差値イコール人間レベルでない。コネ入社?バカボンは株持ってるけど、他は馬力とスキル不足で干されるだけ!最後にスクールカースト差別は人権侵害だからな!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
質問した者です。何だかすごい事になっていますが、高校の女子にはスクールカースト?あるのでしょうか。在校生の方を見かけたのですが、女子の皆さんは声大きめなタイプと、大人な感じの2つにわかれている印象を受けました。
法政大学高校の学校生活はどんなところが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
女子のスクールカーストについて答えるねー
まず、確かに明るい人と静かな人に分かれるけどそこに上下関係はないよ笑
それぞれがそれぞれの楽しい事ややりたい事があって、お互いに尊重しあって生活してるかなぁ、
高校生活の楽しい所は行事が多いところかな!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
ありがとうございます。楽しい事に行事が多いとありますが、体育祭、文化祭以外にありましたら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
行事以外だと個人的には特講が楽しいです。
外れ年もありますが、いろんな授業があります。先生の好きな内容を授業でやっているので先生の説明も普段の授業より熱がはいってて分かりやすいし面白いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
受験生の♀です。
内申は今のところ42あります。数学が苦手です。塾(早稲アカとかではない、都立向きの地元の塾)で法政推薦はなぜかB判定、一般はC判定です。
中大附属と法政大学高校、どちらが女子の合格に勝算がありますか?
早稲アカとかではない、都立向きの塾なので、感覚がわかりません。
やはり早稲アカなどで中学1年から附属対策していないと、最近の倍率では難しいでしょうか?
実力がそんなにないものの、附属への諦めがつかず、塾からは夏休み明けの模試の結果で判断してはと言われています。
しかし、夏休みは、私立なら理社は最低限で、数英に力を入れたく。しかし、都立なら、理社が得点源になるので、数学が苦手な分、やらねばならないと思い、迷っています。
アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
42?それなら、英検と漢検で加点すれば、鶴見の法政国際受かりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
残念ながら遠くて通えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
頑張れば通えそうですが、インスタ見ましたが、女子がかなり派手で、メイクとかコスプレ、盛り髪、ハロウィンに関心ない私はついていけるかと‥。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
書類選考だけで法政付属受かりますよ!勿論、付属なので大学受験もありません!
堅実的な部活(茶道・華道・家庭科・英語・放送等)もあるので、仲間を作れば大丈夫なのでは?
ちなみに法政高校の女子もかなり洗練されてます。
塾講師@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
こちらの学校は難問奇問の出題は無いので、早稲アカなどの所謂難関私立対策は不要ですが、気を付けなければいけないのが、基本的な問題を間違いなく正確且つ時間内に解けることを要求されます。
推薦、一般共に非常に高得点な争いになり数点で合否の差が出ます。
今のところ理社も含め都立向けでいいので学習してください。
数学が苦手とか今の段階で言ってはダメです。
苦手分野を縮小して克服するように努めてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
将来どうされたいですか?本気でGMARCH以上狙いたいなら、内申で法政国際を狙いながら、3教科に絞り早慶付属も含めてチャレンジしないと有名大付属は受かりませんよ!3教科に絞り、滑り止めは都市大か大宮開成にして、何が何でもGMARCH以上目指してください!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/03(木) ]
法政2高や法政国際の内申のみの書類審査は、専願なので、合格したら他校は受験できません。
神奈川なので制度が違うと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/03(木) ]
上の追加ですが、中学より12月15日頃に高校へ出願して、数日後に中学に合否の連絡来ます。
合格してれば、12月17日で高校受験は終了です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
法政二高や法政国際は色々調べましたが、やはり通学時間に無理がありました。かなりのチャレンジの私立(法政大学高校と中大附属)と堅実な都立で迷っています。私立は女子は倍率も高く、2、3科目での勝負なので、数学が弱く、理社が得意な私としては勝算あるのかと‥。また法政や中附の受験生のレベルもわからず。 ご存知でしたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
個人的な意見ですが秋からでも充分間に合うと思いますので夏は5科しっかりやる事を勧めます。レベルは偏差値でしか答えようがありませんが法政なら英語は一般試験の配点が多いので力を入れて頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/30(金) ]
高入生の方、高校受験勉強について教えて下さい。
法政大学高校が第一志望校ですが、今年の倍率が高すぎて(女子です)、都立高校を第一にすべきかと迷っています。
同じように迷われた方は、今の時期から夏休み
終わりまで、どんな勉強をされてきましたか?
(特に夏休み) ※今は内申取る為頑張っています。
塾が、どちらかというと都立向けなので、内申重視で、あまり先取りしない塾のため、中3の内容が早く終わりません。
夏休みは、過去問などをみながら法政大学や私立向けの勉強をするのか、都立向けに5科目やるのか、それとも両方できる方法があるのか?、勉強の狙いや内容が定まらずにいます。
何か体験談がありましたら、是非とも教えていただきたく、コメントしました。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
夏までは五教科で公立入試満点を狙いましょう!それで結果が出れば、公立も私立も両方狙って良いと考えられます。夏の結果が厳しい場合、3教科に絞るのもアリです。ただし、慶應女子も受ける覚悟でないと、MARCH付属は受かりません!大学受験パス出来るため、この1年間は人生で1番努力する価値があります。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
神奈川は、高校入試制度が違い、書類審査のみで、法政二高、法政国際高校へ入学できますよ。
法政二高と法政国際の合格基準は各校で違います。
調べてください。
書類審査のみで、MARCH付属へ入学できるのですから大変お得感あります。
都内や千葉から通っている生徒さんが多いです。
あと中央大学横浜も同制度ですが、あちらは専願少なく併願主体で偏差値操作してます。法政付属は専願主体で併願は少なくしてます。
通える距離なら神奈川はお得です。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
確かに書類選考ですが、合格平均は約43(9教科合計)です。
https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admissions/result.php

ほぼオール5を取るか、私立入試で8割以上取るか!
しっかりと頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
法政国際は、加点を認めるから調べてみてください。
内申点+加点=43以上です。
内申点38でも合格しているケースもあります。
法政国際は、内進生がいないのも魅力の一つです。
品川駅からなら22分ですよ。駅から徒歩5分。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
法政は倍率高く合格者絞っているからまず中央系の推薦狙う方が良いかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/10(月) ]
法政系列は調べました。やはりどこも去年位から倍率や内申基準が驚く程高いです。中大系列は問題難易度が高いので、私立対策に切り替えても‥。とにかく、勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
学校説明会や個別相談を何度も利用して対策考えた方が良いですよ。意外な情報を得られると思います。
うちは、学校説明会3回、個別相談2回受けました。
今は、感染対策で説明会も人数制限なので予約も殺到します。学校説明会の申し込み日を忘れないようにカレンダーに書いた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
とにかく早慶付属を第一志望にしないと現実的には受かりません。それが競争です。冗談抜きで、睡眠時間確保しつつ、死ぬほど頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
↑大変すぎ!
大学受験で頑張れば良い?
そんなに頑張れば、青学とかも受かるよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
早慶希望なら滑り止め!ちなみに一般合格の半数は辞退してるから、早慶・都立・青学・明治・立教・ICUとかに流れてる可能性高そう。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
2021年度の合格点更新されてますが特に一般は想像以上に厳しい勝負でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
MARCHだと一般的には充分な学歴で、付属だと大学受験の労力と浪人リスクが無いので、しばらくMARCH付属人気は続くと予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
合格平均が333と、300点を大幅に上回りましたね!有名私立付属はまだまだ人気でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
学校は何段階評価ですか?5段階及び10段階どちらでしょうか?
在校生@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
0から100までの101段階評価です。
僕の知り合いにこの評価基準の学校はない程珍しいです。
大学受験をしないよう、分かりずらくするという考えなのですかね、。
シャイニングスター@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
どんな嘘ですか?真面目に聞いてるんですけど
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
在校生ふざけるな!

本当は1段階評価です。
ちなみに僕はオール1の優等生なんだよ?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
いやいや、本当に101段階評価ですよ。
私も最初びっくりしました。やっぱり珍しいですよね、、、他校で聞いたことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/10(金) ]
法政大学に進む際の学部選択はどのように決まっていきますか?
成績順とは聞いていますが、不本意な割り当てをされる方も結構いますか?
また、他大学受験残念組は、非受験組が割り当てられたあとの余りの学部に割り当てられるとどこかにありましたが、そうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
もう既に、推薦 一般入試共に合否が出でいるかと思います。
そこで、受験した皆さんにお伺いしたいのですが、法政以外の高校は何処を受験したのか教えて下さい。
また、できれば入試前にどれ位の偏差値を持っていたのかも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
偏差値
国語55 数学66 英語68 加点20点
で一般落ちました 国語以外は多分合格者平均点よりは高いです。国語ができませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑法政二高もうけました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
法政高校補欠で今のとこ専修松戸A類受かってます。
専大松戸も都立まで延納できるので、もし法政繰り上げになれば専大松戸は辞退するつもり。
専大松戸から大学受験してMARCH大に絶対受かる確証ないですから。
聞いた話だけど、千葉だと専大松戸とか昭和秀英からMARCH現役で受かるのって上位3割いるかいないからしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中大横浜高校のオープン入試と法政高校一般入試で両方受かって法政高校に行きます。
どちらか悩みましたが決め手になったのはやっぱり大学に行った時のことです。
中大は多摩の相当山奥に大学があってとても通えないし通いたくもないし。
法政は3つの学部が多摩だけどそれ以外はほとんど都心のキャンパスに通えるらしいので法政にしました。
受験生@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
VもぎWもぎで68くらいでした。
ここは早慶の押さえの受験でした。
推薦の内申基準が低めで加点が大きいので、推薦が有利に思われますが、実際は倍率も高くなるし、加点をもらい一般に回ったとしても、65以上の偏差値をキープ出来る学力が必要だと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑で、早慶はどうだんたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑千葉の進学校から三割しかマーチいけないなんてことはないよ。ちゃんと調べましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
埼玉の開智では真水で早慶以上に合格しているのは15%以下というデータがあります。
新興進学校の元の出自はたいてい底辺のバカ学校で自らを着色しているのが現実。
かの大阪学芸高校事件では学校側が受験料を出してたった1人で73大学に合格、それを73人合格と触れ回っていました。
そしてそうした学校に受かるごく一部の生徒は大手進学塾から奨学金付きで買ってきた傭兵みたいなのもの。
これが進行進学校のやり方なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
↑意味わかんないこと言ってないでとっととお寝んねしなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
法政大学高校は難易度が同程度の付属学校と比べて指定校推薦枠の難関大学が少ないのはなぜなんでしょう?
【指定校推薦のある高校】のサイトを見ると、
上智に3枠ある以外はめぼしい大学がありません。他のマーチ付属校を見るとほとんどが早慶上理科やGマーチに複数の指定校推薦枠を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
単純な話、一般受験の合格者が少ないから。
入試難易度の高い大学ほど指定校推薦枠を与える高校を厳選してる。その条件で一番大きいのが一般受験で合格し進学する生徒が一定数以上居ること。他に高校の歴史や進学実績、最近はグローバル教育、サイエンス教育の状況なんかも関係してるらしい。ミッション系大学ならキリスト教同盟校には多くの枠を与える。
法政大高は卒業生の8〜9割がそのまま法政大学に進む高校だから一般受験者自体が多くない。今後も難関大学の指定枠が増えることは期待できない。明大の付属高校なんかも同じ。
内緒@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
なるほどそうなんですね・・・法政大学の内部進学権を保持したまま自由に国公私立大学の外部受験ができるので、制度的には一段上へチャレンジしやすい高校だと思うんですけど、実際は法政大学以上の偏差値大学受験は厳しいという事なんですかね。入り口の偏差値から考えると早慶や理科大あたりにも指定校推薦枠がそれなりにあってもいいなあと思ったんですけどそういうものでもないんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
上の方も言ってますが、やはり他大受験が圧倒的に少ないからです。MARCH以上の指定校推薦というのはその大学に相当な期間で相当数合格してさらにそのうち相当数がその大学に入学しないともらえません。
法政高校は生徒数自体が1学年230人前後と少なく、その上80数%が法政大に内部進学してしまうのでそういう数字を出しようがないのです。今の時代有名大学でも現役入学じゃないとほとんど意味ありません。浪人して自分より下の学年と同学年になるなんてかなり恥ずかしいことです。だから浪人してまで危険な橋を渡るより法政大なら早慶とまではいかないけどそれなりに困らない扱いは社会でされます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑おつかれ。いつもどうでもいい浪人すんな話してるおじさんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
↑↑
在校生が社会での評価を口にした途端になりすましがバレてます。
チャレンジしたいなら、他所に行った方がいい。級友全員が受験という雰囲気作りはモチベーションアップになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
でもよくMARCH最下位、秀でたところが無い学校を選ぶね。
世間@一般人 [ 2016/10/09(日) ]

中大系も同じだな、MARCHのケツから2番目の大学にワザワザ附属から行くなんて理解できない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
落ちました、、、泣
絶対3年後に大学受験法政より上の大学にいってやる!!!
見てろよ法政!!!
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
頑張るのはいいことだが、法政は君を見てはいないから過剰に意識すんな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
わかりました、ほどほどに頑張ります。
でも、悔しい!
4年後の質問者@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
慶應受かったぞ
法政の合格証捨ててやったわ
ばかだね@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
慶応でいきんなあまり調子に乗るなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学高校の情報
名称 法政大学
かな ほうせいだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-3-1
最寄駅 0.8km 井の頭公園駅 / 井の頭線
0.9km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
電話 0422-79-6230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved