教えて!法政大学高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
高校受験する人@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
在校生、または卒業生に質問です!
自分は駿台偏差値で55くらいとっていて、どんな模試を受けても、法政大学高等学校の合格率が80%以上の確実圏にいます。
ですが過去問を解いていて、国語が60点くらいしかとれず、悩んでいます。英語数学は2ミスくらいで抑えられているのですが、なかなか国語が思うように点数が取れません。
何か国語の一般入試においてのアドバイスをもらえたらなと思います!滑り止めにしようとしているので、絶対合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
法政大学高校の受験を考えている中3です。
私の学校は二学期制でまだ前期の成績も分からない状態での質問で申し訳ないのですが、推薦を受けずに一般で受かった方はおられますでしょうか?
お恥ずかしながら勉強面が苦手で、内申38程取れている気がせず推薦は受験することが難しそうです。
ですので、一般に向けて勉強をしたいのですが、受かった方はどのよに勉強されてましたか?当時の偏差値や内申点なども教えて頂けたら助かります。また、英検2級を所持しているのですが英語のテストのレベル等も教えて頂けたら助かります。
長文で申し訳ないのですが、お答えできる範囲で大丈夫ですのでよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
私は推薦は受けず一般のみで合格しました。国語は漢字をひたすら覚え、過去問をひたすら解いて慣れる方がいいです。法政の数学は他の自校作の高校とは違い、簡単な問題をいかに多く正解するかが大事になってきます。塾などで基礎以上の問題をたくさん解いてください。短時間で問題を解き、間違いを無くしてください。英語は英検2級レベルなら申し分ないと思います。英語はクイズのような独特な問題もあるので、その対策をするべきです。単語や連語を覚えてください。最後に受けたV模擬の偏差値は64ほどで、内申点は45点満点中42点でした。しかし、法政の友達にはもっと低くても合格した人もいます。もちろんオール5の子もいます。法政は本当に楽しいので、勉強頑張ってください!応援してます♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
ご丁寧にご返信をありがとうございます。
内申や偏差値のみならず、入試内容までありがとうございます。本当に助かりました。あくまでも当日のテストが大事ですよね。学校の勉強も頑張りつつ受験勉強にも励みたいと思います。ありがとうございました。
つかぬ事をお聞きするのですが、ご友人の内申はどれほどかお答えいただける範囲で教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
推薦を受けずに一般入試のみで合格した人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
はい!一般だけで受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私も一般のみで受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
推薦の加点を上回るとは!すごい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
受かりましたが、お断りさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一般だけで受かった方は最終的に入学するのでしょうか?それともどこか違う高校に入学するのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
うちは一般だけで受かりましたが辞退しました。受験した中で偏差値が最も低かったのが理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
法政しかかたん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
法政大学高等学校に進学したいものです!
仮内申40で、偏差値は63程です。
残り2ヶ月で一気に上げていきたいのですが、どの勉強法がよいでしょうか。

また、過去問は、合格平均点を取れれば、合格できると見ていいのでしょうか?
よろしくおねがいします
いいな@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
いいなぁ。

偏差値66あるのに仮内申36でダメだったよ。
内申取りやすくてイイなぁ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
どの過去問でも安定して合格平均点を取れる実力があるなら大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/03(火) ]
推薦、一般で合格された女子の方に質問です。
夏休み明けの私立V模試偏差値は3科目でどのくらいでしたか?
数学が苦手なので、夏休み明けの都立V、私立V模試の結果で、法政にするか、都立に変更するか決めるつもりですが、判断基準がわからず‥。参考までに教えて下さい。
(今のところ、法政が第一志望校です!)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
今年推薦で合格した者です。私も数学は大の苦手でしたが夏休み後の私立V模擬で大体67とかだったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
この高校では、基本的に真面目な女子(メイクやインスタとか興味ない)でもやっていける、居場所や友達ができる学校でしょうか?
以前、下校されている生徒さんをみたら、皆さん洗練されたオシャレな感じの方が多かったので‥。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
所詮、MARCHなので、その中で上下を意識する事は、本当に時間の無駄! 叔父さんが、とある大企業の人事部長だけど、早慶に並びたいなら、TOEIC700で体育会だとMARCHでも最終まで残れると言ってました。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
学歴厨ワラワラ沸いてんのわろける
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そもそもここに入るような奴なんか金持ちのボンボンなんだから就職なんてコネでどうにでもなる。
ぶっちゃけた話大学受験に賭けるよりも高校生活通してコネ作って一応MARCHに入ってる法政のネームが履歴書書けるんだからコスパ良いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
本当に時間の無駄!

学歴なんて古今東西否定されてない!勿論、偏差値イコール人間レベルでない。コネ入社?バカボンは株持ってるけど、他は馬力とスキル不足で干されるだけ!最後にスクールカースト差別は人権侵害だからな!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
質問した者です。何だかすごい事になっていますが、高校の女子にはスクールカースト?あるのでしょうか。在校生の方を見かけたのですが、女子の皆さんは声大きめなタイプと、大人な感じの2つにわかれている印象を受けました。
法政大学高校の学校生活はどんなところが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
女子のスクールカーストについて答えるねー
まず、確かに明るい人と静かな人に分かれるけどそこに上下関係はないよ笑
それぞれがそれぞれの楽しい事ややりたい事があって、お互いに尊重しあって生活してるかなぁ、
高校生活の楽しい所は行事が多いところかな!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
ありがとうございます。楽しい事に行事が多いとありますが、体育祭、文化祭以外にありましたら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
行事以外だと個人的には特講が楽しいです。
外れ年もありますが、いろんな授業があります。先生の好きな内容を授業でやっているので先生の説明も普段の授業より熱がはいってて分かりやすいし面白いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
受験生の♀です。
内申は今のところ42あります。数学が苦手です。塾(早稲アカとかではない、都立向きの地元の塾)で法政推薦はなぜかB判定、一般はC判定です。
中大附属と法政大学高校、どちらが女子の合格に勝算がありますか?
早稲アカとかではない、都立向きの塾なので、感覚がわかりません。
やはり早稲アカなどで中学1年から附属対策していないと、最近の倍率では難しいでしょうか?
実力がそんなにないものの、附属への諦めがつかず、塾からは夏休み明けの模試の結果で判断してはと言われています。
しかし、夏休みは、私立なら理社は最低限で、数英に力を入れたく。しかし、都立なら、理社が得点源になるので、数学が苦手な分、やらねばならないと思い、迷っています。
アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
42?それなら、英検と漢検で加点すれば、鶴見の法政国際受かりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
残念ながら遠くて通えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
頑張れば通えそうですが、インスタ見ましたが、女子がかなり派手で、メイクとかコスプレ、盛り髪、ハロウィンに関心ない私はついていけるかと‥。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
書類選考だけで法政付属受かりますよ!勿論、付属なので大学受験もありません!
堅実的な部活(茶道・華道・家庭科・英語・放送等)もあるので、仲間を作れば大丈夫なのでは?
ちなみに法政高校の女子もかなり洗練されてます。
塾講師@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
こちらの学校は難問奇問の出題は無いので、早稲アカなどの所謂難関私立対策は不要ですが、気を付けなければいけないのが、基本的な問題を間違いなく正確且つ時間内に解けることを要求されます。
推薦、一般共に非常に高得点な争いになり数点で合否の差が出ます。
今のところ理社も含め都立向けでいいので学習してください。
数学が苦手とか今の段階で言ってはダメです。
苦手分野を縮小して克服するように努めてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
将来どうされたいですか?本気でGMARCH以上狙いたいなら、内申で法政国際を狙いながら、3教科に絞り早慶付属も含めてチャレンジしないと有名大付属は受かりませんよ!3教科に絞り、滑り止めは都市大か大宮開成にして、何が何でもGMARCH以上目指してください!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/03(木) ]
法政2高や法政国際の内申のみの書類審査は、専願なので、合格したら他校は受験できません。
神奈川なので制度が違うと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/03(木) ]
上の追加ですが、中学より12月15日頃に高校へ出願して、数日後に中学に合否の連絡来ます。
合格してれば、12月17日で高校受験は終了です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
法政二高や法政国際は色々調べましたが、やはり通学時間に無理がありました。かなりのチャレンジの私立(法政大学高校と中大附属)と堅実な都立で迷っています。私立は女子は倍率も高く、2、3科目での勝負なので、数学が弱く、理社が得意な私としては勝算あるのかと‥。また法政や中附の受験生のレベルもわからず。 ご存知でしたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
個人的な意見ですが秋からでも充分間に合うと思いますので夏は5科しっかりやる事を勧めます。レベルは偏差値でしか答えようがありませんが法政なら英語は一般試験の配点が多いので力を入れて頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/30(金) ]
高入生の方、高校受験勉強について教えて下さい。
法政大学高校が第一志望校ですが、今年の倍率が高すぎて(女子です)、都立高校を第一にすべきかと迷っています。
同じように迷われた方は、今の時期から夏休み
終わりまで、どんな勉強をされてきましたか?
(特に夏休み) ※今は内申取る為頑張っています。
塾が、どちらかというと都立向けなので、内申重視で、あまり先取りしない塾のため、中3の内容が早く終わりません。
夏休みは、過去問などをみながら法政大学や私立向けの勉強をするのか、都立向けに5科目やるのか、それとも両方できる方法があるのか?、勉強の狙いや内容が定まらずにいます。
何か体験談がありましたら、是非とも教えていただきたく、コメントしました。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
夏までは五教科で公立入試満点を狙いましょう!それで結果が出れば、公立も私立も両方狙って良いと考えられます。夏の結果が厳しい場合、3教科に絞るのもアリです。ただし、慶應女子も受ける覚悟でないと、MARCH付属は受かりません!大学受験パス出来るため、この1年間は人生で1番努力する価値があります。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
神奈川は、高校入試制度が違い、書類審査のみで、法政二高、法政国際高校へ入学できますよ。
法政二高と法政国際の合格基準は各校で違います。
調べてください。
書類審査のみで、MARCH付属へ入学できるのですから大変お得感あります。
都内や千葉から通っている生徒さんが多いです。
あと中央大学横浜も同制度ですが、あちらは専願少なく併願主体で偏差値操作してます。法政付属は専願主体で併願は少なくしてます。
通える距離なら神奈川はお得です。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
確かに書類選考ですが、合格平均は約43(9教科合計)です。
https://kokusai-high.ws.hosei.ac.jp/admissions/result.php

ほぼオール5を取るか、私立入試で8割以上取るか!
しっかりと頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
法政国際は、加点を認めるから調べてみてください。
内申点+加点=43以上です。
内申点38でも合格しているケースもあります。
法政国際は、内進生がいないのも魅力の一つです。
品川駅からなら22分ですよ。駅から徒歩5分。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
法政は倍率高く合格者絞っているからまず中央系の推薦狙う方が良いかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/10(月) ]
法政系列は調べました。やはりどこも去年位から倍率や内申基準が驚く程高いです。中大系列は問題難易度が高いので、私立対策に切り替えても‥。とにかく、勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
学校説明会や個別相談を何度も利用して対策考えた方が良いですよ。意外な情報を得られると思います。
うちは、学校説明会3回、個別相談2回受けました。
今は、感染対策で説明会も人数制限なので予約も殺到します。学校説明会の申し込み日を忘れないようにカレンダーに書いた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
とにかく早慶付属を第一志望にしないと現実的には受かりません。それが競争です。冗談抜きで、睡眠時間確保しつつ、死ぬほど頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
↑大変すぎ!
大学受験で頑張れば良い?
そんなに頑張れば、青学とかも受かるよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
早慶希望なら滑り止め!ちなみに一般合格の半数は辞退してるから、早慶・都立・青学・明治・立教・ICUとかに流れてる可能性高そう。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
在校生の方に質問です。
受験の時に、法政大学高校と、都立高校の受験を迷っていた方や、両方受けた方に質問です。
私立、自作校、共通高などのタイプの模試をどの時期に受験されましたか?
志望校をまだ迷っており、受験が初めてなので、参考までに教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
※追伸
志望校を最終的に決めるにあたり、どの時期の模試偏差値、または過去問の手応えなどを判断材料に使われましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
今年度入学の高入生です。
私は去年の11月後半まで都立受験を考えていました。コロナによる休校期間もあり受験には全くやる気が出ず、本格的に勉強を始めたのは6月の中旬です。塾では都立対策も受けつつ、という感じで勉強していました。
模試についてですが、V模擬しか受けていません。私立と都立の共通問題のみです。
私立V模擬は平均しても63前後と言ったところですが、英語だけは68程をキープし続けました。私の場合ですが、一教科強いものがあるとだいぶ助かるイメージがあります。
都立受験を辞めたのは、理社が元々得意でないし11月から追い上げても当日に間に合いそうにない、ということからですからあまり参考にしないでください。周りの子は間に合ってる子も沢山いました。努力によるんだと思います。
法政は英語に重点を置いています。なので英語が好きなら合う学校だと思います。
推薦は基本的に合格点を出していましたが、本番は残念でした。
一般の過去問では一ヶ月前に初めて合格点を超えたぐらいの点数です。推薦落ちだったのもあるので必死に勉強しました…
加点はないものと考えた方がいいです。ここの学校を受験するということはそれなりの成績を持っているってことです。内申が悪いなら尚更勉強して、加点がなくても合格最低点プラス20ぐらいあると安全かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
MARCHだと上から何番ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
おや、二日連続同じ質問ですね。早慶より下のGMARCHというグループです。後はその人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
叩かれやすさイチバン
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
なんの順位が知りたいのでしょうか??
偏差値での順位の事を聞きたいのでしょうか??

学部によって様々ですね。文系と理系にもよりますね。
文系は、学部にはよりますが、どの大学も昨年の実績では69近くあるし…。
調べるとすぐ出てきますよ。

何をどこで学びたいか。それを見つけられた人にとっては、どの大学も素晴らしいと思います。

イメージの順位の事なのであれば、意味ないですよね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学高校の情報
名称 法政大学
かな ほうせいだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-3-1
最寄駅 0.8km 井の頭公園駅 / 井の頭線
0.9km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
電話 0422-79-6230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved