教えて!法政大学高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
質問失礼します。
年によって一般の合格者数が違うのですが、何故でしょうか。
内緒@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
入学出来る人数が決まっています
最終的な合格者人数は繰り上げ合格者が入っているので
その年に繰り上げ合格者が多ければ合格者が多くなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
このままだと一般加点なしで受けることになりそうです
受かった方でオススメの勉強方や使っている問題集などありましたら教えてください
内緒@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
一般で内申の加点(40以上で30点、36以上で20点)も無しですか?
法政大高の場合、推薦は38以上で出願可能。推薦出願者が一般受けると、更に20点加点となります。
つまり、推薦残念組みが一般受験をすると少なくともそれだけで40点加点になりますし、40以上で推薦残念組みだと50点加点になります。
しかも近年は推薦残念組みの人数が一般合格者数を上回っていますから、何を言わんとするか想像つくかと思います。
法政大高校は上記のように推薦と一般をセットで考えないと正直難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
学校側も、併願で入学するか計算できない人に合格出すより、2度もチャレンジしてくる生徒の方が計算できるしね。内申重視というか生徒確保の為でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
一般入試で合格された方に質問です。
英語のリスニングの難易度は英検でいうとどの位のレベルですか?
また、リスニングの勉強は具体的にどうやってされましたか?
早稲アカとかではなく、地元の塾なので、特に私立対策というものがないので、合格された先輩方に教えていただきたく、質問しました!
よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
今年の実倍率には驚きでした。法政高校のHPでは受験人数と合格者数しか公表されていなかったので、実倍率がわからずにいました。
しかし、今の私はまだ実力も備わっていないので、先輩のアドバイス通り、まずは基礎固めをしっかりしていきたいと思います。
塾もコロナ禍なので、自習室が使えない状況です。
家でやるとなかなかメリハリがつかず、ダラダラとやってストレスがたまりがちですが、先輩を見習って色々工夫をしたいと思います。
今の私にとって、受験勉強は自分自身との戦いだという気がするので、楽な方に流されないように、頑張ってやっていきたいと思います。
たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
先輩も高校合格、本当におめでとうございます。
来年、私も笑顔で春を迎えられるよう、頑張ります。本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
すみません。
もうひとつだけ、教えて下さい。
志望校の判定の目安に受けた模試は何ですか?
塾からは、V模擬を受けるように言われています。都立高向け、自作問題高校向けとありますが、自作高向けでしたか?(都内在住)
あるいは別の模試を使われましたか?
また、その模試偏差値や合格判定をどの位、受験に反映されましたか?
受験初心者なので、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
私立ブイ模擬を受けてました。
結果は合格判定がいつも60%〜70%ぐらいでした。
私立は高校によって問題形式や難易度が異なるため、合格できるかどうかより自分のレベルを知るため、テストに慣れるために受けてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
法政はとにかく内申取って推薦参戦がいいよ。不合格でも一般受験に優遇あるし、内申に応じて加点してるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
模試はV模擬を受けてました。
私は3計が苦手だったので5計偏差値68くらいのときでも3計は62とかで40パーとか全然ありましたよー
でも過去問では合格者の最低点は普通に超えてました。
法政の入試は比較的簡単なので、メルカリで10年分くらい買ってひたすら過去問をやるって感じでした。私も勉強がすごく嫌いで全然やってなかったんですけど、夏休みとかは図書館とか塾にこもってやってました。家だとほんと集中できないので笑
やっぱり勉強法は人の真似をするより自分で見つけたものをやればいいと思います。見つけるまで色々試してみるのは全然いいと思いますよー
簡単だとあまり周りと差ができずらいので、法政はケアレスミスに気をつけるのと、内申40以上でもらえる30点と推薦を受けるともらえる20点をどちらも持っておけば合格しやすいと思います。焦らずに頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
内申はしっかり取っていき、推薦から受験出きるよう、基礎から固めていきたいと思います。
特に在校生の方からのアドバイスは励みになりました。私も5科より3科の方が成績が悪いので、自信がなくなる事もあり‥。
沢山いただいたアドバイスの中から、色々試してみてみながら、これから先、頑張っていこうと思います。
※在校生の方に質問です。
私は化粧やおしゃれに興味がない、男前な?女子です。法政高校は皆さん、スカートもかなり短めで、おしゃれな人が多く感じました。顔立ちや友達付き合いは普通ですが、私のような女子力の低い人が入ったら、いわゆる陰キャと呼ばれ、高校生活を楽しめないですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
※追伸 学校帰りに吉祥寺や渋谷に頻繁に遊びに行く事が当たり前なのでしょうか? 派手に遊ぶとか、おしゃれに感心がないので、寄り道もたまにならいいのですが、それが当たり前な高校生活だと‥。
あと、私は学校の授業が広い視野で知識が学べる、面白い高校に行きたいと思って、附属高校を選んだのですが、法政大学高校はどうですか?
…@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
私はv模擬は一度しか受けてません。偏差値が高く出るからです。駿台模試を5回くらい受けたかな。そもそも法政が第一志望ではなく、早慶を目指していました。塾は早稲アカです。MARCHを第一に目指していたらどこも合格出来ないと言われ、中1から三年間ずっと早慶対策の勉強をして、法政になんとか引っかかったという具合です。今年の受験もかなり厳しく、受験者層が上がっているので、今後は更に厳しいんじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
毎年合格者数が繰り上げを含めると予定している人数の倍程度いますが辞退している人ってそんなに多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
都立の自校作成問題の人達が滑り止め?で利用するそうです。
私も第1志望の都立は偏差値に余裕があるのでチャレンジ高校として受けました。ちなみに受かっても都立が落ちない限り行きません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
最初は予定通り52人のみを合格者とするんですか。
それとも辞退されるのを見越して最初から多くとってそれでも足りなかったら繰上げなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
んん、募集人数よりも例年多く取っているので繰り上げも含めてるのかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーす@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
今年の一般の志願者は431人らしいんですけど
今年はなぜこんなに倍率が高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
共通テスト化で大学入試が難しくなったため高校のうちから付属校に入ろうとする人が増えたのが一つの影響だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
倍率エグいな。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
主な原因は、地方創生政策の一環である私立大学合格者数厳格化、私立高校助成金制度拡大、コロナ禍による漠然とした不安感でしょう。法政に限らず付属高校にとっては強烈な追い風です。
ああ@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
そうなんですか、、、
教えていただきありがとうございます
内緒@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
2018年もこれぐらいいましたよ
それから受験者数は少し減るので倍率は今よりは下がると思います^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
一般合格者数についてですが、
2018年 112人
2019年 81人(現時点)
となっています。今年は合格者数を絞ったのか、もしくはこれから繰上合格者数が加算されるのかどちらでしょうか?
30人も繰り上がるとは思えませんが...
合格@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今日制服採寸でしたが、かなり人いましたよ。
繰上げ候補者あまりあてにしない方が良いかもです(u_u)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
20〜30人は繰り上がると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
そのようですね!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今年の繰り上げ合格者数、発表されましたね、
予想以上に多くてびっくりです。
おかげで倍率がかなり下がってちょっとショック…
都立上位校に流れた感じでしょうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
推薦受けて繰り上げ候補者になったら受かって言っていいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
昨年、候補者から実際に繰り上げられた人数は、
ネット上でも見つかりません。

ただ今年は、正規合格者数が、昨年より30人少なく、
繰り上げ候補者数が多かったので、繰り上げ連絡のくる人数は増えそう。

2017 候補者32名 実際?名
2016 候補者64名 実際28名
2015 候補者37名 実際?名
2014 候補者49名 実際?名
2013 候補者58名 実際?名

ネット上の情報なので、参考にもならないかも。
3月1日の夕方に高校からの連絡がありますように!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
参考にしますm(_ _)m
春はもうすぐ@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
今年は、推薦落ち組が100人いて、加点合格者が多いと思われるので、辞退は例年より少ないのではないかと言われています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
加点合格者が多いってことは候補に入れた推薦落ちは受かりそうじゃないですか?
春はもうすぐ@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
知り合いが、推薦残念で一般で受かったのですが、
推薦残念ということは、一般最大50点の加点があるので、その残念組の
100人がほとんど受けて、一般合格もほとんどその熱望組が占めてると思うので、都立は受けないでしょうし、例年より辞退者は少ないのではと言ってました。

今回の付属高校は、大学入試改革のせいで、倍率がすごかったので
辞退はもったいないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
そうですか。 ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
でも今年の推薦って女子多かったよ? ぱっと見5倍くらい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
3年ほど前から私立大学の定員規制厳格化の影響を受けてとくに首都圏でMARCH以上の大学の入試が急激に難化しました。
それでも昔に比べてAOや指定校推薦による大学入学は増えてますので現役入学者が多くなり結果的に一般入試の受験が厳しくなったのです。それでなるべく中学高校のうちから保険をとっておこうと附属校の人気が再燃してきました。
MARCH以上の大学の附属では早慶と青学立教は他大進学の場合付属大学への推薦は辞退となりますが明治法政中央の附属は併用可能ですので保険機能として注目されています。
とくに法政は主要の文系学部が4年間都心キャンパスで過ごせますので人気が高まり、MARCHの中で入試難易度で中央より上になり3位の明治との差を詰めてきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
今年は補欠何人くらい繰り上がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
何人か気になりますよね、私も繰り上げ合格で推薦落ちです
ないしょ@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
返信ありがとうございます。わたしも同じです!!
推薦優先されるのでお互いに繰り上がることを願いましょう。
ないしょ@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
返信ありがとうございます。わたしも同じです!!
推薦優先されるのでお互いに繰り上がることを願いましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
昨年、候補者から実際に繰り上げられた人数は、
ネット上でも見つかりません。

ただ、正規合格者数が、昨年より30人少なく、
繰り上げ候補者数が多かったので、繰り上げ連絡のくる人数は増えそう。

2017 候補者32名 実際?名
2016 候補者64名 実際28名
2015 候補者37名 実際?名
2014 候補者49名 実際?名
2013 候補者58名 実際?名

ネット上の情報なので、参考にもならないかも。
3月1日の夕方に高校からの連絡がありますように!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
結局、繰り上げ合格は、21名だけだったみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
法政@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
2015年 男子90名 女子47名
2011年 男子82名 女子58名

年度によって、男子を多く取るのはなぜ?
男女比率は全く見ずに成績順ですか。

ご存知の方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
推薦で女子の合格者のほうが多いからです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
理由その1
付属中の現3年生の男女数の差を高校で調整するため。ちなみに今年は女子が男子より19人も多い状況のため男子の合格者(進学者)の割合をかなり多くすると思われる。
理由その2
女子の私立上位高校は男子に比べて学校数が少なく、募集数も少ない。一方男子は早慶マーチ付属中心に学校がたくさんある。よって法政大付属に受かっても辞退者も多いことから合格者を多く取る必要がある。逆に女子は合格したら進学する歩留まり率が高いため合格者数はあまり多く出せない。
法政@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
あー なるほど。
よくわかりました。

女子はどこも激戦だね。

ありがとうございまーす。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
以前は男女無関係に成績順に並べて合否判定してました。しかしそれだと女子の方が内申が高いため加算点が多く、また合格した場合付属校という性格上安定志向の女子が歩留り(入学率)が高いため結果的に男女のバランスが崩れ女子過多になってしまいました。
そのため2,3年間から男女別々の判定にして男女比を1:1に近づけるようにしたそうです。
ただこの高校は近隣の都立トップ校(国立や西)または2番手校(立川、戸山など)との併願が多いため都立発表まで補欠発表を待ちます。それで都立の合格者が多いと補欠繰り上げが多く出て少ないと補欠繰り上げも少なくなる傾向があります。
ただ最終的には毎年正規合格者と補欠繰り上げ者で合計130人くらいになるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
死んだ…推薦の出願者去年より20人も多い。これ明らかに一版の加点20点狙いかなり居るね。
今年は推薦も一般も難度アップだね。
何で?法政二高の書類選考落ちがこっちに流れたら?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
〈修正〉

昔のように相対評価なら内申と現実の学力の信ぴょう性もそれなりに説得力あるが、現在のように絶対評価では要領次第で内申だけ高く学力との乖離は否定できないだろう
相対評価の内申で40以上くらいで本当に50点も加算してくれるんなら受験者数はもっと多くなるだろう
そりゃ法政高校より上位の学校は少なくないが、それでも法政高校なら入りたいという人は同様に少なくないだろう
それぞれのグループ内で底辺とはいえ法政は一応六大学かつMARCH(MARCHでは最近は中央が底辺になったという意見も多い)だ 受験勉強を一切せず95%以上が内部推薦資格を与えられる(実際推薦を受けるのは80%ちょっと)というのはそれなりに美味しい
上を見れば旧帝国立や早慶、立青明といったMARCH上位大はあるが今の時代浪人なんかして歳食ったらそう大して変わらんし
2浪なんかしたら人生終了だな
高校までの後輩が現役入学して先輩になったなんて恥ずかしくて生きてられないだろ
1浪でもタメ年のやつが先輩とか切なすぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
1浪2浪がどうとか知らねえし。あなたのコンプレックスここで晒されても知らんがな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
知らねえんならいちいち返すなよw
チョロいオヤジだなあwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
上記のブログの入試結果の合格者合計と学校側が発表した合格者の数が違うからあのブログはガセだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
多摩地区で割と有名な塾が学校説明会に行って聞いてきたことを書いてるだけだからさすがにガセはないだろ
おまえが勘違いしているだけ
内緒@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
お前こそ情弱だろ
有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ
神奈川の湘○ゼミなんか嘘ばっか平気で公表してるの知ってるか?
塾の情報操作なんて今に始まったことじゃない
もっと言えば学校からの情報だって100%じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
>お前こそ情弱だろ
>有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ

このお方頭がいかれているわwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
どうせこんなとこに書き込むやつなんて全員頭いかれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学高校の情報
名称 法政大学
かな ほうせいだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-3-1
最寄駅 0.8km 井の頭公園駅 / 井の頭線
0.9km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
電話 0422-79-6230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved