画像
教えて!青山高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
79thです少し高校入学が怖いです。
私は立地等で青山を選んだため先生方の勉強熱意とか日本で1番むずい教科書とか聞いてビビりました…
大学入試はしっかり勉強しなければいけませんよね精神持たなさそうで心配です
なので、みなさんが勉強する目的を教えてほしいです。
課題も読書感想文以外まだ手つけてません
新入生さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
おなじく79です。
わたしもまだなにもやってませんw
推薦だったので勉強習慣抜けちゃいましたw
でもめちゃ新しい学校が楽しみなのでがんばります。
高校生活一生の思い出にするために、放課後とか休日を楽しむために、それをモチベに勉強がんばりましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
79期生です。
課題、結構大変なので早めに取り組むのおすすめしますよ。
英語は、全文にSVOC振らなきゃいけなかったり、知らない単語調べたりと、手間がかかります。
数学も、因数分解の最後の方結構手こずりました。
まあ、何はともあれこれからよろしくお願いします。まずは課題テスト一緒に頑張りましょ!
(私事ですが、入学式で新入生代表挨拶することになり緊張の春休みを過ごしております、、、)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新入生代表挨拶ってどーやって決めてるの?
一般の首席?自己採点何点だった?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私は課題だけじゃ物足りなくて兄の青チャート借りて数学の予習やりまくってます
大の数学好きですが私もよく考えずに志望校決めちゃって青山が文系だと後から知ってちょっと動揺しました
でも文系で数学得意だと逆に強みになるかな!?と前向きにとらえます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
青山高校が文系ってことはないですよ。
確かに文系が多めではあると思いますがそれなりに理系はいます。
2年の後半に文理どちらにいくか決め、3年は自分の選択にそった授業をとります。理系選択もあります。
東工大や医学部への進学実績もありますよね。
理系のイメージが強い戸山だって文系いるし、安心して大丈夫かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
3/27の最後に返信された方へ
自己採点は記述半分で880点くらいです。
新入生説明会で下書きの紙もらった時に「あなたは学力検査の成績が良かったので」と言われたから首席かはちょっとわからないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
880前後か…凄いね
これからよろしくねー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
完全に個人が特定されるけどそれに対して抵抗は無いの?
なんかすごいねいろんな意味で
乃木坂@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
春休み課題、量多くて中々やる気にならないかもしれませんが、自分は高校の範囲やるの結構楽しいです。10分もやってれば、自然とやる気になって、スラスラ進みますよ。
日本1難しい教科書とか、テストで今まで取ったことない点とるかもしれないとか、大変なこともあるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!
ちなみに自分は勉強時間後の乃木坂の曲聴く時間を楽しみにして勉強頑張ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今日の説明会どうでしたか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
ちょっと怖かったです笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
初っ端から大学入試の話されましたw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
いやそれな、遅刻者と課題忘れ公開処刑されてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
芸術選択で迷っています!
音楽と美術、どちらの方が楽しそうな雰囲気ですか?
また、一年生の内申は大学入試に影響ありますか?
あるのであれば、得意なほうにしたいと思っているのですが…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
芸術科目は1年生しかないのでそのまま大学入試に行くと思います!!
大学入試は3年間の平均評定が出されるそうです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
私はどっちも出来ないので個性が通じそうな美術にしました🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
英単語で日本語を見てスペルがわかるようにするしておいた方がいいですよね?それをどのくらいのレベルの単語までやっておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
とりあえずスペルは二の次でいいのではないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
ということは、まず訳を覚えて、時間に余裕があればスペルも覚えるということでいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
そうですね
大学入試では基本読みができればいいんです
国立2次とかで記述はあるから単語を書けるようにした方がいいのかもしれませんが、如何に背伸びせず知ってる単語内で書くかが重要なんです
またスペルは読みがしっかりすればそれなりに覚えます。なので意味が第一です
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
英訳をやるかやらないかで迷っていたので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年は大学入試どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
東大合格者が10人から2名って、激減ですね
ホームページの大学合格状況も昨年度のままだし
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
今年は意識が低かったのかな……
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
なわけないでしょ
今年浪人したら来年から共通テストになって対策が大変だからどの学校も現役思考になってるんだよ
そもそもこの学校は私立思考でもあるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さとーさん@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
留学制度みたいなものはありますか??
門限守ってね@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
娘が青高の留学生だった保護者です。
高校独自の留学制度はありません。東京都教育委員会が主催する都立高校在学生を対象とする「次世代リーダー育成道場」で海外留学を募集しています。
高校1年次の学業成績と学校の推薦により選考されます。
自己負担は保護者の収入によって0円、40万円〜などと格安になっています。本年度からさらに留学生一人当たりの予算も増強されました。
下のサイトを参考にしてください。

http://www.tokyo-jisedai.com/

約6ヶ月、約1年間(毎月2から3回)の事前研修(この研修の目的が現地で何の役に立つのかえらくぼんやりとしていてわかりにくく、留学候補生たちにとってひどく評判の悪いものらしいです。)を修了後、冬、夏に1年間の留学に向けて出発します。
留学先はアメリカ、カナダ、オーストラリアの High School です。
2年生の夏から留学した場合、帰国後は留学先での1年間を都立高校の1年間に振り替えて、帰国したら3年生のクラスに編入する場合と秋から再び2年生のクラスに復帰する場合があります。
どちらにするかは本人が選べます。大学入試を考えると2年次に復帰することをお勧めします。アメリカの高校での勉強は、英語の日常会話以外は日本の大学入試には役に立ちません。また、英語社会の中にいても相当意識して努力しないと英語のボキャブラリは増えていきません。
食生活の違いから必ずと言っていいほど太ります。太ると言っても、がっしり系のマッチョ体形になります。また、止まっていた成長が再開して5センチくらい背が高くなる場合もあります。
最近は国立の大学、大学院でも留学プログラムを用意していますので(こちらのほうが募集人員ははるかに多いです。主にアジアの大学・大学院への留学になります)、高校時代に留学できなくてもチャンスはたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のりるん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
4月から青高生のものです!
青高に通われている方に質問があります

1青高の中で真ん中くらいの人はどこの大学に入れますか?

2いじめはありますか?

3一番賑やかで男女仲が良い部活は何部ですか?

4勉強はたいへんですか?

5青高生でよかったとおもいますか?

たくさんあってすみません!
よろしくお願いします
青高生@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
1、それは努力次第ですね。今年の受験生の中でも二年生時に下位層だった人で現役で早稲田に受かった人もいます
2、いじめはないです
3、男女の仲ですか、青フィルとかですかね。運動部だと部活での男女の接点はマネージャーとの関係くらいになります
4、大変です
5、もちろん
のりるん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]

勉強大変そうですよね・・・
できるかどうかドキドキします
雰囲気が良い学校だとおもったので合格できてうれしいです
ありがとうございました!

門限守ってね@保護者 [ 2015/03/14(土) ]
合格おめでとうございます。

難関国立大学前期合格者が3月11日の段階で確認出来た範囲で
東京大学:3名
京都大学:1名
一橋大学:5名
東京工業大学:6名
だそうです。

青山高校の校長、教員が本気になって教育の醍醐味である「バカを東大に入学させる」を実践してくれています。
もちろん大学合格だけが大事なわけではありませんが、高校の3年間の努力だけで人生が大きく変わります。
今の青高の先生方を信頼して勉強に高校生活にがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
門限守ってねさん
現役生の数ですか?
門限守ってね@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
そうです。

2015年3月21日の時点で、青山高校のホームページに出ていました。
http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/guid/after.htm

学校に連絡してくれた浪人生も含めると
東京大学:5名
京都大学:2名
一橋大学:5名
東京工業大学:9名
他に北大4名、東京外大6名、お茶大2名など
です。

青高は去年の難関国立大学進学実績でかろうじて東京都の進学指導重点校にくわえられました(ちょっとヒヤヒヤしましたが)。その指定は日比谷などと同じく平成29年度までだそうです。
今のところ国公立医学部への合格者はないみたいですが、教員の努力が徐々に実を結んでいる感じです。

大学入試のポイントは、頭の良さ・まじめに努力する事のほかに、「何が問われているのか・どう答えるべきなのか」を理解させてくれる指導者の存在です。その意味ではある部分テクニックですが、身につけたテクニックは大人になってから出逢う問題を解決する有効なツールになるとおもいますよ。

新入生、在校生の皆さん、4月からもがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山高校の情報
名称 青山
かな あおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-1-8
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3404-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved