教えて!青山高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんの教室は何人くらい休みの人いましたか?実質倍率は何倍くらいになりそうですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶複数校受かりましたが青山受かったら蹴ろうと思います。
青山にもそういう人は一定数いますか?
日比谷とか西には魅力を感じなくて...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
都立受かったら蹴るとか流石に冗談だと思いますけど本気だとしたら中学の先生に相談してください
うちはガチでそれだけはないようにと言われてます
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
青山合格したら早慶の方を蹴るという意味みたいですよ。
早慶蹴りは青山に少なくない人数、実在していますよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
早慶蹴りって男子は多少いるけど女子はいなさそう。てか、早慶蹴るってことは大学は医学部・東大・京大・一・工志望ってことですよね?実際にそこに進学してるのって20人ちょい。その位の早慶蹴りはいるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東大志望です。
女子は早慶附属校がそもそも少ないので倍率が高くなり難易度も高くなるので大変ですよね...
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
去年の東大現役合格者は1人だけでした。頑張って実績上げてください。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
友達は学附受かったから青山受けなかったって言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学附も蹴りました...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
取り下げ後の倍率2倍超えてましたが、実質倍率は2倍割ると思いますか?
か@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
当日休む人がいるので実質倍率は2.0より低いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
青山の倍率が2.11と出ましたが、実質倍率はどれくらいになると予想しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私立合格者が抜けて1.8くらいになると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほしぃも@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
今日推薦だめでした。
青山の推薦は倍率が高いとわかっていましたが、今朝からずっと悲しくて仕方がないです。
素内申45、1月自校作もぎでは偏差70、S判定ですが急に不安になってきました。
過去問で、英語は70,80点とれますが、数学が60程度、国語は安定しません。
青山の数学国語の解き方でコツはありますか?
在校生の方におききしたいです
そらみみ@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
一昨年入学した在校生です。国語は作文の配点が高いのであと半月で詰めるとしたらそこかと。コツは意見、実体験、まとめの黄金ルートに慣れることです、実体験も嘘だらけでいいので素早く書くことに慣れましょう
ほしぃも@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます!
そもそも波線部(テーマになる文)からどのようなことを書けばいいのかがわからないことがあるのですが、コツはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
横からすみません。傍線部だけを読むのではなく、傍線部を含む一文、その前後を読むことが大事です。指示語の言い換え、比喩の言い換えを自分でしていくと理解しやすいと思います。
作文が苦手なのであれば捨てるのも手だと思いますよ!!実際私は作文が嫌いだったので本番も書いていませんが、平均+20点ほど取れているので大丈夫だと思います。
ほしぃも@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!
作文を捨てたいところですが、大問5もあまりできず、作文は捨てられなくて、、笑
融合文にコツはあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
融合文は筆者がこういとこいいじゃん!!って褒めてるところに気を付けて読むと理解しやすいです。あとは上で書いたように傍線部を理解することです。また選択肢では絶対に主観を入れないこと!!問題文を読む→傍線部付近を読む→自分で答えを考える→選択肢を読んで答えを考える という順序でやると理解しやすいと思います。もうあと少ししかないのでとにかく量だと思います!!新宿の過去問とかもいいですよ👍
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
数学は大問1は絶対に落とさない!
それ以降の大問も色々な進学指導重点高の過去問を解くと、結構慣れてきますよー
ほしぃも@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
みなさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️参考になります!
絶対合格して、みなさんの後輩になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
こんにちは!青山第一志望の中3女子です!

私は過去問をやっていて、易化したといわれる2023年の過去問でも、合計、760点しか取れなくて、他の年でも同じような点数です……😢

青山に受かるには、800点あるといいと塾の先生に言われたのですが、全然届いていないです……

換算内申61(素内申43)、理社は90点ぐらいを取っています

青山に受かった方々は、この時期の過去問で何点ぐらい取っていましたか?
また、どのように勉強していたかも教えて欲しいです!

お忙しいとは思いますが、答えてくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
確かに昨年度の過去問でその点数は本番心配になるかもしれません。ですが、まだ10月です。あと4ヶ月近くあります。今のまま勉強していれば大丈夫です。

>>>何点ぐらい取っていましたか
私はこの時期まだ過去問を教科別でバラバラにしか解いていなかったので合計が分からないです。11月後半から始めて、その頃は1000点満点中730ぐらいでした。そこからなんとか点数を上げて、1000点中840程度が最高点でした。正直来年どうなるかがわかりませんが、問題難化、倍率上昇が懸念されるのでこれでいいやではなく目指せるところまで目指しましょう。

新宿や戸山の過去問を解くのもおすすめですし、青山の過去問をどんどん遡って行ってもいいと思います!

受験はまだまだ長いですが頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/18(水) ]
詳しくありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
在校生の方から答えてもらえて、とても嬉しいです☺️

合格点を目指すのではなく、もっともっと高みを目指していくこうと思います!
新宿の過去問はやったので、戸山の過去問を解こうと思います!

本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
中学三年生です。
都立青山高校を受験してみたいのですが、青山高校への良い噂を聞きません。青山が自称進学校だと言うのは本当でしょうか?
また、過去問をしていて5教科700点満点換算で630〜650点しか取れません😭換算内申は60です。
これで受かることが出来ると思いますか?
不安すぎて夜しか眠れません😥
青高生の方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
自称進か進学校かと言われればその中間みたいなところはあります。
課題は多いし若干国公立推しみたいなところはありますが、がちの自称進と比べれば大したことないレベル。

現時点でその点数が取れているのであれば充分でしょう。
何年度のものかにもよりますが、仮に昨年のものだとして、最低点はおよそ780と言われています。主さんはおよそ855と大きく上回っています。今年度は昨年の倍率減少、問題易化をふくめ、倍率が跳ね上がる可能性や問題難化もあり得るので油断は禁物です。

夜もちゃんと寝れていて、尚且つ青山が自称進ぽいのが嫌なのであれば、もっと上を目指すこともできるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
青山第一志望です!
質問なんですが青高生の方達は勉強や部活以外に遊んだりしますか?テスト明けとか学校帰りに渋谷や原宿とか寄ったり、平日や休みの日とか打ち上げとかあるんですか?日々勉強が必要だと思うのですが、そういった高校生活を送ったりする人達もいるのかなとふと思ったので、質問してみました。
78期生@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
渋谷や原宿はよく行きますよ!
渋谷なら定期券の範囲内の人とかと行ったり、範囲じゃなくても近いのでよく行きます。
外苑前にはスタバくらいしかないので。
原宿は歩ける距離なので歩いて行って竹下通り行ったりプリクラ撮ったりしてる人が多い気がします!!
ちなみに、テスト明けでなくても遊んでいる人は結構多いです。
毎日勉強勉強って感じの人はあまりいなくて、割とみんな遊んでるかなーって感じです。
体育祭や外苑祭の後は打ち上げに行きます!
保護者とかは特に何もせず、生徒達で予約を取ったりします。
場所は渋谷とか新宿とか池袋とか、どこも近場なのでそこの焼肉とかしゃぶしゃぶとか、オープンスペースで遊んでいるクラスもありました。
皆モラルがある人なので、遅くなると危ないからと言って8時くらいまでには帰ります。
おそらくら質問者様が思っているより皆遊んでいますよ!
勉強も大変ですが、なにしろ最高の立地なので遊ばないともったいないかもです。
是非勉強頑張って来てください!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
↑詳しく教えてくださってありがとうございます!
一日3時間くらい勉強や課題で高校生活は遊んだりあまりできないのかなと思っていたので、イメージが変わりました。なかなかもし判定で良い結果が出ないのですが、、頑張りたいと思います!
ちなみに、答えてくださった方は受験するにあたり内申と模試判定はどのくらいで受かりましたか?教えていただけると嬉しいです!
78期生@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
僕は、塾に通っていなくて、V模擬を10回以上受験しました。
最初新宿を狙っていて、新宿はずっとSかAでした。
夏あたりから青山に変えて、12月に青山に確定しました。
V模擬でいつも青山と新宿と日比谷とか書いてました。
判定は、新宿はずっとSかA、青山は一回だけAが出て、あとはずっとBでした。
分布を見ると、全第一志望生の中でどのくらいの位置にいるかがわかります。
僕は、170人中90番位の分布で、倍率が2倍ならギリギリだなーとか思ってました。
自校作成の模試も受けましたが、そこでも偏差値は66位、判定は変わらずBでした。
なんか、B判定で60%なので、倍率が2倍なら合格率が50%以下にならなければ大丈夫ってなんとなく直感的に考えてました!
流石にCが続くと危ういし、2023年は一般の枠が減ったのに倍率が下がったので、今年は反動で倍率上がる気がします!
逆にそこを勝ち抜けば相当すごいです!
がんばってください!!
また何があったら何でも聞いてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
おちました。友達は受かってました。
なんで私が落ちたんだろ、悔しいなあ。
落ちた方いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
自分も落ちました。自己採点780点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
本当に770や780ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
本当です。結構厳し目に採点したのですが...
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
1020点中755くらいで落ちました。男子です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年はどれくらいボーダーでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
うーん結構高くなってる気がします。
780?とか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
たっけ〜!
どうした今年の青山・・倍率低かったのでしょ?

受かってナゼか辞退者けっこう出る、こないだの日比谷現象の二次実現ってことは無いの?

この数字前後の人を「受かるに決まってるのに聞くなよ!」とか貶していた人は心の中でも謝ったほうが良いね。

まぁ、予測外しただけの悪気無い人はしょうが無いけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
男子です。スピーキング入れずに789でした。合格はしましたが、なんとか滑り込んだ感じですね…
今年はボーダー高かったんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
ついに明日合格発表ですね!
発表前最後に何か言い残したいことがある方じゃんじゃん書いちゃってください!
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
いつになく倍率低いから絶対受かりたい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
併願校なんかに行きたくない!!!!!
絶対に青山に受かる!
ないしょ@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
絶対青山受かって高校生活楽しみたい!!
なんか全然点数取れてないのに青山に通ってる未来しか見えてないし
誰よりも青山好きなので受かる気満々!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]

最低
782/1020
最高(記述次第で更に上がる)
806/1020
あくまで自己採点ですが、掲示板上に異様に高いボーダーを予想している方がいて不安でなりません、どうでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
大丈夫です。かなりの確率で受かるでしょう。(というかほぼ確実)
ボーダーが780とか790とか言っている人がいますが無視してください。あくまでここは「掲示板」なので。他の方が予想している通り倍率など加味すると750〜760(1020点中)くらいがボーダーと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
無視した人達は当たっていた様子、当てずっぽうや嫌がらせで言ってた訳じゃなさそうですね。

トピ主さんはきっと最高点よりの真ん中だと思うので合格されたのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山高校の情報
名称 青山
かな あおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-1-8
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3404-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved