画像
教えて!青山高校 (掲示板)
「駿台模試」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
失点のジョン@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今日内申返ってきて換算53でした。今までもその程度の内申しか取れず、今まで本気で勉強と向き合えず生きてきました。そのため3学期の期末テストでも1週間前で挫折し、諦めながら臨み、5教科420 9教科780でした。青山は諦めるべきでしょうか。駿台模試等の模試は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今年入学する者ですが内申54でも合格できたので諦める必要ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
本気で青山高校に通いたいのであれば自ずと勉強に向き合えるはずです。応援しています
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年青山に入学する79期生です。
貴方は現在中2でしょうか?
中2の学年末は、最終換算内申点63の僕でも9教科800点も無かった気がします。
あと1年もあります。最後まで諦めずに!
貴方が僕の後輩となることを楽しみにしています。
失点のジョン@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
そうですよね。過ぎたことは仕方ないし、今駄目ならその分頑張らなければいけませんよね。ここで勝てたら将来に活かせる自信がつくと思うので。すべてが終わっていい報告ができると信じて、今の駄目な自分を超えられると信じて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
3年から仕切り直しだから気持ちを入れ換えて来年度頑張れば全く問題ないレベルだと思います。
勉強しっかりやらないでその点数ならむしろこれから伸び代いっぱい。内申も。
その代わり1学期からしっかり取り組んで下さい。
万が一内申難しい時は点数他の人よりとれるようになればなんとかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
中3です!

駿台模試で、今の時期、努力圏でも合格することは出来ますか?
やっぱり、確実圏じゃないと厳しいですか?😫
わわわわー78th@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
気持ちがいちばん大切です!!!!!絶対に受かる!っていう気持ちをもってれば余裕です👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
大丈夫です!!
実際僕もこの時期、というか年末ごろまで努力圏でしたが受かりました。
ぎりぎりでの合格でしたが、入って仕舞えば変わりはありませんぜひ頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
お二人の在校生の方、ありがとうございます!

最後まで諦めずに、絶対に青山に入ってやる!という気持ちを持ってやります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
中3男子です。素内申が44で換算64です。定期テストも90点以上を目指して毎日猛勉強してきました。V模擬では偏差値が65〜67.共通トップの高校はs判定がでています。都立青山はB判定です。毎日猛勉強して青山を目指したいのですが、自分は地頭が良いわけではなくて、毎日塾に通ったり定期テスト前とかは死に物狂いで猛勉強して今の成績をキープしている状態です。
青山の人たちはいわゆる地頭が良い人ばかりというイメージで、
こんな猛勉強してギリギリ入れたとしても、青山ではきっとついていく為に、また毎日猛勉強で頑張ってギリギリついていく学校生活になりますよね。それでも迷いもなく行きたいと思う人達は頑張って合格を勝ち取ると思うのですが、自分の中に迷いがあって、もし仮に合格できても、ついていくのにとても大変な3年間になってしまうんじゃないかと不安になる自分がいます。
こんな気持ちなら青山じゃなくて、自分の実力にあった学校を選んだ方が良いんじゃないかと。説明会に行くと、VTRで卒業生の方の話など聞いて、進学先が東大や一橋とかとても凄すぎて、それ以来、自分は目指す高校を変えた方が良いんじゃないかと色々考えてしまいます。
78th@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
青山高校には地頭のいい人がいます。しかし、青山高校では地頭の良さよりも努力できる人の方が成績は良いと感じています。
質問者様はもし青山高校に入学したら毎日猛勉強しないといけないとおっしゃっていると思いますが、毎日猛勉強しなくても充分良い結果が出ます。毎日電車の中で英単語帳を見ること、国語で新たに出た古文単語などを声に出して何回か音読すること、授業でやったことを数分程度で振り返ることなど、基礎を固めていけば力がつきます。また、予習も結構大事で、分からないところをピックアップするのが重要です。
とにかく、毎日少しずつがとても大切です。最初は無理のない程度にやっていくことをお勧めします。
最後に、自分が望む高校があるなら、そこに一途に目指していくといいと思います。私も模試がB判定で英語が全然できなくて毎日落ちたらどうしようと思っていましたが、受かることができました。自分を信じて受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
たしかに、運動神経がいい、音感がよい等と同じく、地頭が良い子もいますね。これは生まれ持ったものなので、どうしようもありません。

しかし、結局は、いかに机に向かって勉強できるか、になってきます。

特に、東大京大目指すなら、なおさらそうです。地頭の良さだけでは合格できません。いかに自分に厳しく、努力できるか!に尽きます。

なので、あなたは素晴らしいです。
果敢に勉強に挑めるなんて。

努力できない、しない子も沢山います。

青山目指すなら、早慶や駿台模試レベルの難しい問題も怠らずに頑張ってくださいね。これらの問題が突破できれば合格間違いありません!

78期生@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
上の方が言っているように、青山高校では努力できる人が強いと思います。
合格した後の新入生説明会で、「入ったからには入試は関係ありません。今からが勝負です。頑張ってください」と学年の先生が言っていました。
入試得点が自分より低かった人でも、入学した後の模試や定期テストでの結果ぎ自分より高い人なんてたくさんいます。
入試ぎりぎりだったから青山で頑張ると言う子も周りにいます。
地頭が良いことが有利なのは言うまでもありませんが、青山の勉強ではそれだけではついていけないと思います。
毎日授業を復習したりすることは、地頭の良し悪しに関わらず努力するかしないかということになると思います。
質問者様は今悩んでいるのですか?
僕の話になってはしまいますが、僕は入試得点はかなり低い状態で入学しました。
やはり周りが頭が良いので、ついて行けるかとかではなくてやらないとやばいと思うようになりました。
周りには頑張ろうねって助け合える仲間が本当にたくさんいるし、本当に心の底から青山に入って良かったって思ってます!!
是非志望を下げずに青山高校を目指してみてください!
本当にいい学校です!
内緒@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
自分も見学に行きました!説明会では、華やかな雰囲気で凄くあこがれました。帰り際に下校する在校生にも話を聞くことが出来て感じました。
華やかかな人だけは楽しく盛り上がっているけど、そうでは無い人は大して楽しくなさそうでした。
パリピタイプは楽しめるかもしれないけど、弾ける性格では無い人はイマイチかもと感じました。
自分は、もう一つの学校と迷っています。自分のタイプに合う学校で学ぶ方が楽しめると思うから。

どの学校も目立つ生徒が説明会に出てるけど、きちんと現状を調べてから決めないとダメだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
駿台高校受験テストの成績はどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
3教科65って凄いですね

併願校の結果はどうでしたか?
日比谷、西、戸山も普通に行けそうですが考えなかったんですか>
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>駿台中3模試は青山は合格者最高で56
>戸山が62

違います

青山の合格者最高は54
戸山の合格者最高は64

2021年の追跡データでです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
駿台模試3教科65の者です。
私は理社がとても苦手でV模擬でも50点程しか取れなかったので日比谷高校は断念致しました。早大学院というところに合格致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

ありがとうございます

vもぎ・駿台の理社科目別、3科総合、5科総合偏差値ではどのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
Vもぎは3科が78、5科が73でした。
駿台は5教科は受けていません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

凄いですね

5科73でも日比谷は十分行けただろうし、西・戸山なら確実圏近いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>Vもぎは3科が78、5科が73でした。

横から失礼

入学時点での話なら、あなたたぶん学年トップだよ
少なくとも3科は
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
駿台3科65って凄いな

きっと、こういう人が青山から東大理一現役合格とかになるんだろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
換算内申56、偏差値66だと合格は厳しいですか
内緒@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
書き忘れていました、。女子です
匿名@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
駿台模試なら大丈夫そうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬぬ@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
駿台模試偏差値65でした。
換算内申は59です。
合格する確率ってどのくらいですか?
通りすがり@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
駿台模試でそれだけとれているのなら、もっと上を目指されてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
ここに合格した方って今の時期どこの模試でどれくらい取れてましたか?
けんたろー@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
受験期の夏の時期は都立そっくり模試でB判定くらいでした。
駿台模試では判定は覚えてないですがおよその偏差値数学は65、国語は50、英語は55、理科社会は55ほどでした。個人的に駿台模試は判定が低めに出てメンタルがやられるのでなるべく受けないようにしてました。9月あたりからは都立自校作成模擬を受けてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
来年一般入試予定の中3女子です。
1学期の内申(素)が33しかありませんでした。2学期の期末中間で頑張ったとしても、最高で38くらいまでしか取れないと思います。
因みに2年の時に受けた駿台模試偏差値は3科総合で67です。
受かる見込みはありますか?
また、在校生の方でenaに通われていた方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
enaに通っていました。成績はこれから伸びると思うので、十分期待出来ると思います。あまり気にせず、今は二学期の定期テスト対策に集中して下さい。
自分は難関対策コースには参加せず、通常授業のみで十分でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
返答してくださりありがとうございます。
成績をのばすためにも定期テスト対策に集中していきたいと思います。
質問ばっかりで申し訳ないんですが、日曜特訓は参加していましたか?
no name@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
最初に回答した方とは違いますが、enaに通っていたので答えさせていただきます、青山高校一年の女子です。
私の場合は夏季・冬季講習は受けましたが、日曜特訓や正月特訓、直前特訓などといった特訓は一切取りませんでした。
コロナ禍で大変でしょうがあと5ヶ月、受験勉強頑張ってください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
素内申43以上無いと厳しいよ。
この高校はホントそれ以上は無いと
当日試験で高得点を取れたとしても
容赦なく不合格にして来るから
合格基準が全くわからない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
私は素内申38でした。
エナでは日曜特訓とかそこら辺のはすべて受けてたきがします。今年あるのかわからないですが合宿も参加してました。あるなら参加した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>素内申43以上無いと厳しいよ。
この高校はホントそれ以上は無いと
当日試験で高得点を取れたとしても
容赦なく不合格にして来るから
合格基準が全くわからない。

この方のコメントか一番現実的。
容赦なく不合格にすると言うのは事実だよ。
中三で音楽や美術のテストで幾ら頑張って
90点以上取っても
内申5を一切くれない様な公立中とか
結構あるあると言う話も良く聞くから
そう言う生徒は間違いなく容赦無く
落とされると言う
中高連携での不条理さを
ホント痛い程、味わうと言うね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>素内申43以上無いと厳しいよ。
この高校はホントそれ以上は無いと
当日試験で高得点を取れたとしても
容赦なく不合格にして来るから
合格基準が全くわからない。

自分も素内申42で
当日テストで5教科370点取って
落とされたクチね。
まあ今となってはこんな合格基準が
良くわからないトコロで落とされて
投げやりになったけど、
そんな自分でも入学させてくれた
私立高校に進学して良かったと思っています。
都立青山不合格@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
>素内申43以上無いと厳しいよ。
この高校はホントそれ以上は無いと
当日試験で高得点を取れたとしても
容赦なく不合格にして来るから
合格基準が全くわからない。

この方のコメントが一番現実的。
ホント素内申43以上無い人は
ここは受験しない方がいいヨ
マジで悔し涙を流さずに済むから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
11月から本気で勉強して受かった人とかいますか...?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
現在一年のものです。
自分は塾の年末の講習で成績が伸びました。

復習を大切にし、毎日真剣に勉強に取り組めば合格できる可能性は普通にあります。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
僕は11月の半ばから死にものぐるいで勉強しましたが落ちてしまい、今は某大学附属高校に通っています、11月から勉強して合格するのは難しいと思います。駿台模試偏差値55くらいでした。11月のの時点で自校作成部位模擬でC判定以下なら絶対新宿高校に下げた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
私も冬期講習、正月特訓などが終わって成績がグッと伸びて合格することができました。
どうしても青高に入りたくて、都立共通の志望校を青高に変えたので、11月頃から平日7時間、休日15時間ほどのペースで勉強して、苦手をコツコツ潰しました。

受験、頑張って下さい!
受験生@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
大学付属高校ならいいと思うのですが、新宿に下げた方が良かったと思われますか?理由を教えて頂けないでしょうか。
たたた@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
在校生です。
努力次第で合格できます!
私は志望校を決めたのがなんと12月下旬で冬休みから本格的に勉強を始めました、、、
夏休みは昼夜逆転して塾の授業以外はずっとYouTubeを見ていて、都立井草や石神井レベルを受ける予定でした。(内申は57)
しかし、青山に行きたい!という気持ちが強く芽生えたので、それを糧に猛勉強(といっても私は集中力皆無の人間なので平日4時間、休日10時間)し、無事合格することができました!
質問者様のやる気と努力で合格が決まります!
ラストスパート、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
換算内申61
駿台模試ss60前後
V模擬ss65前後(B判定やC判定の時もあります)
過去問平均
国語70
数学60
英語60
女子です。受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
理社の点数がないので一概には言えませんが受かる可能性はあると思います。
1つ過去問を解く上でのアドバイスですが、点数だけを見るのではなく、平均との差を意識するといいと思います。難易度は年によってまちまちなので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
追記 理社平均
理科90
社会90
最低80までに収まります。

各年度事の平均点が不明でしたのでこのような載せ方になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
大丈夫だと思います
欲を言えば、もう少し英語を上げると安心です。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山高校の情報
名称 青山
かな あおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-1-8
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3404-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved