教えて!成城学園高校 (掲示板)
「学園」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
成城学園が第一希望の中2です。内部生の方、次の入試の募集人数は今年と同じくらいでしょうか、??
あと、面接ではどのようなことを聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
募集人数は変わらず推薦入試は男女約20人、一般入試は男女約40人だと思います。ですが、2022-2024の合格者数を見てみると2022は68人、2023,24は74人と募集人数よりも多いです。

推薦入試の面接では事前に学校側へ提出する自己PR書から多く質問されます。自己PR書の内容としては志望理由、中学時代に熱心に取り組んだこと、長所短所などです。この質問に対して深堀りされていくようなイメージでいれば良いと思います。
私は''最後に何か言いたいことはありますか?''とも聞かれました。これに対しては自分が成城学園に入りたいという強い思いなどを伝えれば問題ないです。推薦入試の面接は約15分ほどで、質問は全部で10-15個でした。

一般と推薦ではやはり推薦の方が倍率が低いので、内申36以上を目指して頑張っていくのがいいと思います。応援してます!!
中学2年生@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
詳しく、本当にありがとうございます!!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
春から成城学園に入学する女子です!
みなさん制服はどこで購入しましたか?又はしますか?イーストボーイとかが妥当でしょうか?
そしてスクールバッグは皆さんどのような物を使っていますか?
15@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
私も春から成城学園高校に入学する者です!
私はラルフローレンとイーストボーイで購入しました!イーストボーイの店舗に行って購入させて頂いたところ、成城学園に入学するという方で制服を買われた方多いみたいです👍🏻そして私は憧れていた革のスクバを購入しました!成城学園高校の方はリュックを使ってる方が多い様なので、入学後リュックに変更することも考えています。是非参考にしてください^. .^♥︎
な@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
春から成城学園高校に入学する者です❣️
私はイーストボーイで揃えました!!
バッグやカーディガン等の購入も考えましたが、在校生の皆さんの雰囲気を見てから買いたかったのでとりあえず保留!
制服の自由が効くので色々な制服試してみたいなーと思ってます‼️
知り合いの卒業生に聞いたところやはりリュックが多いようです、持ち運びも楽ですし私もリュックにしようかなぁと今の所考えております!
ご参考になれば幸いです、春からよろしくお願いします💗✨
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
在校生です!私も最初はイーストボーイで買いました。その後、ラルフローレンやトミーヒルフィガーを買い足しました。私は持ってないですが、他にもラコステやアメアパ、ディーゼルを持ってる子もいます。全体的に、TikTokで見る様なザJKという格好より海外っぽい格好の子が多いです。でも何を着てても浮くことは無いです。自分の好きな格好で高校生活楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
成城学園高校は女子の制服がないらしいのですが、冬はブレザーではなくブレザーなし(シャツにカーディガンなど)に厚手のパーカーを羽織るでも大丈夫ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
全然大丈夫ですよーみんな色んな格好をしています
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
よかったです、ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ちなみに、生徒手帳の写真を撮るときは流石にブレザーなくてはだめですよね?(泣)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
生徒手帳の撮影のときはちゃんとブレザーを着用して中のセーターは脱ぎ、リボンやネクタイは外します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうなんですね、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
先日、推薦試験で合格した者です。
成城学園高校の中間や期末試験は、対象科目の試験範囲一覧表のようなプリントはくばられますか?
それとも、先生から口頭のみの指示になりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
他の学年も同じかは分かりませんが、各科目のクラスルームに試験範囲など連絡がきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
丁寧な返信、ありがとうございました。大変よく理解できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
成城学園の一般入試を受けます。国語数学過去問を解いている感じだと7,8割は取れているのですが、英語が苦手で本番20点すら取れるか怪しいです。一般入試まであと1週間しか無いので、もう手遅れかもしれませんが英語で点数を取るためのコツを教えてほしいです。合格するためにした対策などでも構いません。絶対に成城学園に合格したいので過去に一般入試を受けたことがある先輩方アドバイスをくれると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
リスニングのペースが去年はゆっくりだったので、リスニングの時間が長く取られてしまい、リーディングを解く時間が短く感じました。とにかく最後まで諦めずに英語を聴くこと、何度も家にある教材等でシャドーイングをし続けることが大切だ思います!
一般入試手伝いにいくので、応援してます‼︎
内緒@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
返信ありがとうございます!!
リスニングゆっくりなんですね!教えていただきありがとうございます😆
時間配分を考えながら解いていこうと思います!
自分のやれることを精一杯やりきってきます!!
内緒@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
そういえばですが、一般入試受かってました!!
アドバイスをくださりありがとうございました!!
成城ライフ全力で楽しみます😍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今更ですが、成城学園推薦入試で受かってました!
春から宜しくお願いします^ ^💓
あと今年倍率やばそうですよね、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
倍率はどこかで見れるのですか?
内緒4さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私も今年の推薦入試で合格しました!
よろしくお願いします♡
私も倍率知りたいんですけど、発表されるのはたぶん2/12の一般試験が終わってからだと思います!
去年とかおととしのを見てると推薦入試と一般入試の倍率の表示が一緒にされてるのでたぶん!
秘密@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今更ですが、僕も推薦入試で合格しました。
フレッシュマンオリエンテーションとかで倍率が発表されるのではと予想しています。
春からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
成城学園の一般を受けます。
面接ではどのようなことを聞かれましたか?
HPに載っていたのは、志望動機、中学で頑張ったこと、将来の進路、セールスポイントなどと書いてありましたが、それ以外に考えて行った方がいい質問などありますか?
教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私は挙げられているの以外に、成城までの行き方、高校で何を学びたいか、得意・苦手教科とその理由など聞かれました。私が思う成城のいい所は生徒が主体となって学校を作り上げているところだと思うし、学校側もそのような生徒を求めていると思います。なので自分が入学したら生徒の一員として何をしたいか自分の長所を踏まえて話すといいと思います。
とにかくハキハキと笑顔で受け答えすれば大丈夫です。面接は10分程度と短いですがその短時間で自分のアピールポイントを1つでも多く面接官にぶつけてきてください!応援しています!!
内緒4さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私は推薦試験用に提出した自己PR書からの質問が基本的には多かったです。
質問者さんが書いているように志望動機、中学で頑張ったこと、将来の進路、など聞かれました。
また、高校に入ってやりたいことも聞かれました!
私の場合、中学で頑張ったことについての少し掘り下げた質問がありましたが、もし予想外の質問が来ても落ち着いて答えれば大丈夫です!スピーチみたいにすらすら話すことができなくても、先生方は優しいので自分の考えを自分なりに伝えれば大丈夫です!
限られた面接の時間の中ではありますが、自分を精一杯アピールしてきてください!
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
お二方長文ありがとうございました!!
詳しく説明していただいてよくわかりました、頑張って合格したいと思います!
本当にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
成城学園に行こうか迷っているのですが、
校則などはどうなのでしょうか?
髪染めとかメイクとかバイトとか…
あと、『中学受験ガイド』では私服可能と書いていたのですが、それはどうなんですか?
あいうえお@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
今年推薦で合格した者です。
私服ありなのは女子のみです。
しかし、原則制服らしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
合格、おめでとうございます!
くらさ@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
私も今年推薦で合格しました。
服装としては襟付きのものを着ればいいというルールになっています。でもほぼ私服みたいなものです。
髪染めやメイクは校則としては原則禁止ですがしている人は結構いました。バイトは申請すればいいみたいです。私もよくわからないところはありますが...
あいうえお@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
指定の制服はないですが、制服っぽい私服で行く必要があるってことですよね。
あ@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
あ@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
もう一つ質問失礼します。

髪型や、持ち物(筆箱など)の指定はありますか?
中学在校生@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そんなところまで指定は無いので大丈夫ですよ。
楽しい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
僕も2024年の成城学園の推薦入試を受けるのですが、小論文で出題される計算問題って具体的にはどのような問題ですか?数学が超苦手な僕でも解けますか?
匿名さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年受けた時は、割合を求める問題でした。年度によって違うと思いますがすごく難しいことはないと思います。もう少しで試験で色々不安だと思いますが頑張ってください!応援してます!
あいうえお@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
回答ありがとうございます!助かりました!!本番がんばります!!
あいうえお@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
無事合格できました!
数学の問題も迷うことなく答えられました!
ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今年推薦で合格した者です。成城学園の生徒さんは普段、どのようなバックで通学しているのですか?私はリュックを使用しようと思っているのですが、スクールバックの方がいいなどのアドバイスがあったら教えて下さい。
中学在校生@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
リュックで大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今年の成城学園高校の推薦入試を受けるつもりです。
集団討論では、メモを書く紙や、自分の意見を考えまとめる時間はありますか?また、個人面接の質問内容なども教えて頂けると助かります。
匿名さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私は去年推薦入試で合格した者です。メモを書く用紙は学校が用意してくれてあり、集団討論の内容を先生が仰るので、それをメモする感じです。自分の意見をまとめる時間は確かあったと思います。緊張すると思いますが、自分の意見を分かりやすく伝える事と、周りの人の意見も聞き、みんなで1個の意見をどのようにして出すかが大事です。個人面接は、中学で何を頑張ったか、またその時どのような努力したか、高校に入ったらどのような学生生活を送りたいかなどを話しました。面接官によると思いますが、私の面接官の先生は自分の個性を引き出すような質問が多かったです。数日後で不安な事もあると思いますが、頑張ってください!!!!応援してます!
受験生@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
丁寧な回答、ありがとうございます!
緊張しますが、練習を活かして頑張ります。
また、個人面接では普遍的な質問が多いと聞いたのですが、予想外の質問などもありましたら教えて頂きたいです…!!何度も申し訳ありません。
匿名さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
質問は普遍的です。予想外の質問は内容までは覚えてませんが、1個くらいあると思います。聞かれても落ち着いて考えて、答えたら全然大丈夫です!
受験生@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
何度も本当にありがとうございます!!
落ち着いて答えられるように頑張ります。
ちなみに質問で深掘りというか、ツッコミなどはありましたか…?答えられたらで大丈夫です、何度もすみません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成城学園高校の情報
名称 成城学園
かな せいじょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 157-8511
住所 東京都 世田谷区 成城6-1-20
最寄駅 0.7km 成城学園前駅 / 小田原線
0.8km 祖師ヶ谷大蔵駅 / 小田原線
1.7km 喜多見駅 / 小田原線
電話 03-3482-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved