教えて!成城学園高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]

量が多いですが、少しでも答えてくれると助かります😶

〇登校時間、最終下校時刻

〇食堂あり?

〇飲食(お菓子など)は持ち込み可能?

〇スマホ使える?

〇メイク、バイト可能?

吹奏楽部、バスケ部の実績、活動時間

〇イベントは楽しいか
(自発的に行うことが出来ているか)

〇放課後に寄り道は可能か?

〇登校、下校時の電車の状況は?

〇文化祭に食べ物はあるのか?

〇学校の周りには何があるのか?

〇勉強時間の確保は部活をしていてもできるのか

〇クラスの雰囲気は?

よろしくお願いします🥺
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
〇登校時間、最終下校時刻
高1は1限(8:40〜)の始まる前に担任がきて朝礼みたいなことをするので8:30に教室です。高2、3は1限に間に合えばOKです。
最終下校は18:30か19:00だったと思います。

〇食堂あり?
あります。広くて綺麗です。カフェテリアと呼ばれるものです。

〇飲食(お菓子など)は持ち込み可能?
可能です。そこらへんは厳しくないです。先生によっては授業中に飲食も出来なくはないです。(ガム噛んでても見て見ぬ振りの先生もいれば飲み物机の上に出してるだけで怒る人もいる)

〇スマホ使える?
校則では登校したら電源を切ってロッカーにしまい、下校中も使用禁止になっています。ですが昼休みなどに隠れて使う人は学年が上がるにつれて増えます。先生に見つかって没収されると1ヶ月弱返ってこないらしいので気をつけましょう。

〇メイク、バイト可能?
メイクもバイトも校則では禁止されてますがしてる子はしてます。
といってもメイクはバレない程度です。眉毛描いたりとかね。

吹奏楽部、バスケ部の実績、活動時間
吹奏楽部はコンクールに出場していないですが先生が音楽に熱心なので楽器を演奏する分には楽しいと思います。バスケ部は男女ともに目立った実績はないです。

〇イベントは楽しいか
(自発的に行うことが出来ているか)
楽しいです。先生方のプログラムをこなすというよりは、委員会の子達がかなり頑張ってくれます。体育祭が成城の目玉といっても過言ではないかと。文化祭はしょぼいし制約も多いので大学の飲食へ行く子が多いです。成城大に進学した先輩とも会えますしね。

〇放課後に寄り道は可能か?
可能です。中高の敷地を出てしまえばあとは自由です。

〇登校、下校時の電車の状況は?
小田急線は登校時は上りが混雑、下りは比較的空いています。
下校時は時間帯によります。部活動をやっていれば帰宅ラッシュに巻き込まれるでしょう。

〇文化祭に食べ物はあるのか?
高3だけ飲食ができますが、コロナの関係で恐らく出店できないのではないでしょうか。

〇学校の周りには何があるのか?
成城学園前駅周辺のマップを見た方が早いです。
通学路にはファミマ2つくらいしかないです。

〇勉強時間の確保は部活をしていてもできるのか
部活動によりますができます。部活をしながらバイトをしている人もいるので。ただ他大受験を視野に入れているのなら3年生に進学した時に部活動を他の人より早く引退したり休部したりする必要が出てくるかもしれません。

〇クラスの雰囲気は?
他の高校と変わらないと思います。賑やかな人は賑やかな人で固まっているし、静かな人は静かに過ごしています。全体的には明るくてうるさいくらいの元気な子が多いので真面目で静かな雰囲気のクラスは他大受験クラスが受験期に近づいたときくらいではないでしょうか。

年々校則が変に厳しくなったり、先生や学年のカラーによって左右されたりはしますが全体的に明るくて自由な校風です。
成城大学に進学したい性格の明るい子にとっては天国のような高校だと思います。逆も然りで、そうでない子にとっては地獄かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
前の方に補足します。
メイクは濃い人かなり居ます。先生に目きらきらしてるねと言われ弄られますが、よっぽど厳しい人でない限り、メイク落とせ!!なんて言いません。気をつけろよ〜程度です。バイトもしてる人かなり多いですね。ただバイト先で問題を起こしたら電話で連絡がいくかもなので気をつけてください。髪の色も、私は茶色くしてますが注意されたことありません。金髪やオレンジ、グレーのインナーカラーも以外と何も言われませんでした。
寄り道も、成城学園前にはみんながよく行くファーストフードのチェーン店だけでなく韓国料理やカレー屋さん中華さんがあります。内部生の子がよく知ってるのて入学したときの楽しみにしてください。下北沢や経堂、代々木上原、新宿まですぐなので、その駅でご飯を食べたりしますね。プリクラ撮ったりカラオケしたり、買い物したり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
吹奏楽部の雰囲気を教えて下さい。
ブラス@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
みんなが仲良く、にぎやかでとても楽しいですよ!
また顧問も個性的で楽しいです(笑)
他の学校とは雰囲気が違うと思うので1回見学にきてみてください!
(Tu.Tb.Per.Sax特に募集してます。でも基本好きな楽器になれます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
成城学園高校には軽音楽部はありますか?
ああ@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
軽音部はないです。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
お返事ありがとうございました。
吹奏楽部はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
♪♯@中学生 [ 2010/01/11(月) ]

制服はありますか?

あるのだったらどのようなデザインか教えて下さい。

吹奏楽部の練習は厳しいですか?

また大会実績を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2010/07/04(日) ]
ありますよ。女子はブレザーです。
詳しくは学校のホームページを参照!!
吹奏楽部は基本厳しいですね。
いろんなコンクールで優秀な成績をおさめてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
成城学園高校の情報
名称 成城学園
かな せいじょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 157-8511
住所 東京都 世田谷区 成城6-1-20
最寄駅 0.7km 成城学園前駅 / 小田原線
0.8km 祖師ヶ谷大蔵駅 / 小田原線
1.7km 喜多見駅 / 小田原線
電話 03-3482-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved