教えて!玉名高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
来年の3月に特進クラスの1期生が卒業するけど、進学実績は上がるのだろうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平成5年の進学実績
玉名高校 東大・3、京大・2、九大・23
済々黌高校 東大・1、京大・1、九大・30
何で玉名高校はこの頃の進学実績を維持する事が出来なくなったのだろうか?
後、平成17年も九州の郡部で九州大学合格者数が1位だ。まさか、それから20年で定員割れ高校になるとはね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
自分は昭和60年の3月に玉名高校を卒業した者です。確か、私の年度は東大・京大の合格者数の合計で済々黌を上回っていました。それが今現在、定員割れの危機との記事を見て驚きました。当時は入学倍率も2倍近い物がありました。そんなに高校は時代とともに変化するのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
1950年から2021年までの東大、京大合格者数
済々黌 東大158名、京大147名
玉名 東大35名、京大44名
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
自分の父が卒業した昭和40年の3月も東大・京大の累計で済々黌を上回ったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
平成17年の九州大学合格者数が17名で宮崎西高校と同じだ。その他、鳥栖高校や諫早高校、佐世保北高校などに勝利している。それから20年後の現在、定員割れだ。厳しいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
今、荒尾市からどの位、玉名高校に来ているのだろう。自分が中学生の頃は中学区制だったから模試で150位以内に入らないと玉名高校は受験できなかった。当時は荒尾市から受け入れる人数は100人までと決まっていたからね。だから、3年間猛烈に勉強したし、時には教師に媚びてまで内申点の確保に必死だった。そこまでの憧れの高校が約30年後の今、定員割れとは時代の流れとは言え少し残念だね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
九州大学合格者数が九州の郡部(県庁所在地以外)で平成2年、5年、6年と首位だ。そこまでの進学校が定員割れか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
2009年当時、代々木ゼミナールからスカラシップを貰える九州の郡部の高校は玉名高校と長崎県の諫早高校、大分県の中津南高校のみだった。今はどうなんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
体育祭について
1 高校の部と中学校の部を別日に開催します。また、午前中のみの開催となり
ます。
○高校の部 5月 9日(日)
○中学校の部 5月15日(土)
2 無観客での開催とします。
当日の様子は、YouTube でリアルタイム配信いたします。万が一、通信関係
の不具合で配信ができなかった場合は、本校ホームページで録画配信いたします。

ということです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/15(木) ]
午前中のみということは、各競技を十分に行えば人文字の時間は取れないでしょうから、今年はやらなくて済むということなんでしょうかね?

人文字はやるけど各競技は省略、だと体育祭としては本末転倒ですし。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
人文字はありますよ。

各団、やぐらを2つ使い、横の人との間隔を一人分空けて。
声は出さず、リーダーのみもしくは録音を流すらしいです。
ボードも復活します。
去年やってないので、とにかくノウハウが伝わらないと困るので、「技術伝承」の意味合いもあるようです。
今ですら、3年生しか経験がないので、残された資料やら、先生方の記憶を頼りに四苦八苦しているようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
あ、ダンスもあるし、その他の競技もあるんじゃないかな。
中学の競技が抜けるし、入場行進とか省略するのであれば、いくつかの競技を抜くだけで午前中で終えられると思いますよ。
例えば部活動リレーとか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
中学生にとっては初めての中学生だけの体育祭になりますね!
今までは、高校生のおまけあつかいで、出番が少なかったのですが、時間が全部使えるとなると他の中学校並みに本格的に自分たちの体育祭ができるといいですね!

人文字などは
高校生になってから3年間十分参加できるわけですから、中学生らしい体育祭をつくりあげてください!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
県北地域に患者数が急に増えてきましたね。体育祭、無観客で無事開催されるといいですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
人文字さえなければ、体育祭もいやじゃないのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
玉名高校は詰襟の下は何を着てても大丈夫ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
シャツを着た上に黒や白のトレーナーならいいですよ。もし、違うのを着ていたらみんなの前で脱がされます。
匿名@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
シャツを着た上に黒や白のトレーナーならいいとおっしゃってますが何色でも何を着ても詰襟の上から見えなければいいですよ!
先生によっては違うのを着ていた場合脱がされることもあるかもしれませんが、私自身そのようなことをされている人を見たことありません。私自身詰襟の下には部活動で使用する服を着用してます。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
附属中ですら、色の指定とか聞いたことありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
シャツって、カッターシャツの長袖?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
詰襟脱がない限り、何着てもいいという感じです。
袖口から派手な色が見えていたらいわれるかもしれませんが、
うちは下着のタンクトップor半袖or長袖、Tシャツもあり、冬は長袖Tシャツの上に薄手のセーターやトレーナーです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
上の方の言う通り、上着を脱がないならば、Tシャツでも薄手のダウンベストでもトレーナーでも体育服でも大丈夫でした。でも、春夏暑くなってきたら、上着を脱いで授業を受けるでしょ。その時は長袖の白いカッターシャツか、半そでの夏の制服シャツでないといけなかったです。

大昔は暑くても掃除の後汗だくでも、上着を脱いではいけないというおかしなことを言われた時代もありましたが、生徒の健康を損なったり、失神したり、居眠りしたりと一つもよいことがなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
玉高の百人一首部は、何人くらい所属していますか?客観的に見て、強いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
1年前は女子10人くらいでした。中学までは運動部だった人たちもいました。
2年前に熊本県代表として全国大会に出場しています。昨年の熊本県総合文化祭では惜しくも準優勝でした。
今年は総文祭が新型コロナ肺炎の影響で中止になっているのですが、今後収束してくれば秋頃には大会が開催されるといいですね。
※(学校のホームページの文章はどの部も2年前のままなので現在の人数は変わっていると思います。)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
玉高のホームページの部活動紹介、各部活、今年度の最新の状況紹介に変わりましたね!さすが、今年は、いろいろと動きが迅速ですね。
コロナ禍の影響で、先生方もサイトを含め授業計画、施設設備の運営方針など、従来の「前例にないから却下!」では立ち行かないことに気づいてくれたのかもですね。期待できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
学校の社会科のシラバスに
「課外では、授業で不足する内容について、前半は主に講義中心、後半は主に演習中心に学習することになり」 とありますが、課外まで含めて授業ということですか?ということは、課外に参加した人以外は授業内容が不足する前提なのでしょうか?
そもそも課外は高校の授業ではない、大昔、塾に行けない生徒たちのために作られた、と、聞いています。課外は無いものとして授業計画をたてるものでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
今年は授業内容を消化するために夏休みも土曜日も授業日が増えるんですよね?
そのうえ朝課外まで行かなきゃいけなくなったら過労で倒れてしまいそう。不登校の人数も大幅に増えるのでは?
体力の回復には十分な睡眠時間とリラックスが必要です
先生たちも今年はものすごくたいへんなのが感じられるから無理して朝から課外してくれなくっていいし、正規の授業時間内で教えてほしいと思う
内緒くん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
朝課外は鬱になりそうだけと、もう部活もないから夕か外なら睡眠時間が変わらないので、頑張れる気がするよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
普通はシラバスに書いたらダメな内容ですね。だって課外に行かなければ未履修になるってことだから。でもそれが認められているのだから学校としても許可してると言うことでしょう。コロナで例外的に文科省なり大臣なりが許可してるのかもしれないですが、課外のお金(先生の給料)は生徒から集めるのだから、そうなるとそれは先生の副業になるのではないでしょうか。公務員は副業不可だと思いますのでその点でもアウトな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
授業で不足する分とありますので、教科書のプラスアルファということではないでしょうか。それなら問題はないはずです。実際はわからないですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
これ、多分、何年も前から書いてあることのような気がします。(記憶が確実ではないので違っていたらすみません)
実態は課外に出なければ授業内容に穴(未履修)があいていました。
でも、もしかしたら現在は教科書にプラスアルファする内容ですよ、と言っているのかもしれません…
他校でできているのですから、玉高でも正規の授業時間数で進める実力が玉高の先生にもあるはずです。休校の影響は他教科でも他校でも同じです。
板書をやめてプリント配布したものを使って講義するとか、毎時間ごとにその範囲をサブテキストで次の授業までの課題(まとめ復習)にするとか、授業中あてられるので予習を必死にしてくるようにさせるとか(教科書を読むだけでもいいし、次の時間の内容を先にプリントを配って、空欄を埋めてくること、など)、授業の工夫は必要だと思います。
黒板を写す時間が一番無駄だと思っていました。書いている間は先生の言葉は耳に入ってきません。先生が黒板に字を書いてくださる時間も惜しいので、配ったプリントと同じものを電子黒板やOHPなどで映し出して、最初の1分目から説明に入ってくれれば、時間が2倍くらい有効に使えると思います。先生の準備は大変だと思いますが、センター(共通テスト)前の11月末までに教科書が終わらないと、12月に演習に入れなければとても困るので…
(以前、熊本市内の進学校のいとこが世界史も日本史もそんな感じで授業があってたと言ってたので合理的だなと思ったものです)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
朝7:20から課外が始まるので7:10までには昇降口に到着
完全下校時刻は午後7:30
部活をしている人は12時間の滞在時間
通学に片道40分往復80分かかるなら、1日の残り時間は10時間20分

朝晩の食事・入浴・着替え・持ち物整理などが2時間
睡眠時間が6時間
とすると
残りは2時間20分

これで
勉強・宿題・休憩(テレビやスマホ、家族との会話など)を全部するのはたいへん

睡眠時間を3時間にする…?
と考えていた
内緒さん@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
今年から玉高は大幅に変わりました。

1 夏季・冬季ともに、6限授業日(水・金)の生徒の完全下校時刻を18:30とします。
2 毎週木曜日を職員の定時退勤日とします。
3 毎週木曜日を部活動休止日とし、生徒の完全下校時刻を16:40とします。

※(今年度に限り、高校3年生の夕課外は例外とします。)とあるので、来年からはまたどうなるのでしょうか?

おととしまでの地獄のような学生生活を振り返ると、夢のようです…
内緒さん@保護者 [ 2020/09/10(木) ]
↑ 上記は2学期からの実施だそうです

ちなみに附中生はこちら↓

「木曜日を除き、中学生の完全下校時刻を次のとおりとします。
4月〜10月 18:30
11月〜 1月 18:00
2月〜 3月 18:30

毎週木曜日を部活動休止日とし、中・高ともに生徒の完全下校時刻を16:40とします。 」
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
学校の社会科のシラバスが
「<課外について>
課外では、より発展的学習内容について、
前半は主に講義中心、後半は主に演習中心に学習することになります。」という表現に書き換えられました

書き換え自体、数年ぶりかもです
実態もそうであることを期待します
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
玉高、だんだん良い方向に改善されていっているみたいですね
自分らの頃のように、戻ってほしくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
今年は新入生への部活動紹介もないうちに休校になりましたね。ホームページの「部活動」のページを見ても、最新の情報とは違うようです。
毎日先生たちからの言葉を玉高のサイトで読むうちに、だんだん学校への愛着・帰属意識も芽生えてきてるようです。
もらうはずだった「部活動紹介のパンフレット(今年度版)」のようなものを紹介してもらえると学校の再開を楽しみにできるんじゃないかと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
玉名中から別の高校に受験できますか?
私立中の中には別の高校を受験する人は、一度退学して公立の中学に行って受験しなければいけないところがあると聞いたのですが、どうですか?
中学受験の時は玉名高校に行こうと思っても、卒業する時に別の高校に行きたくなったらどうしようかと思って。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
例年、外部受験をする人はいます。先生たちもきちんとした良心的な内申書は書いてくれます。
ただ、少数なので3年生の時の学校行事は高校受験に配慮したスケジュールでは組まれていないし、ほかの同級生たちと生活ペースや受験意識の違いがあるので、確固とした自分の意志が必要とされるように感じます。

2年の終わりか3年の初め頃だったか、玉名高校に進学するかどうかの書類が1〜2度配布されて署名した記憶はありますが、高校での受け入れ準備のための人数調査の意味かもしれません。しかし各家庭の事情や本人の意思を邪魔するようなことはなく、担任の先生たちも応援してくれているように感じました。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
ここからは、個人的な見解ですが、
外部受験で熊本市内の公立や私立の進学校、県内外の私立高、通信制高校など、いろいろな道に進んだ人を見てきました。

玉名高校に入学したのち、1年で通信制高校に転校する人たちもいます。

みんなそれぞれの事情や考えがあったのだと思っています。学校は多分全員玉名高校に進んでほしいのだろうとは感じましたが、「外部受験は禁止します!」と言っているわけではないので、本人と家族で真剣に考えてどんな道を歩いていくのか考えて進むことができる環境だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
玉附中での部活動は、中体連と文化祭で3年生は引退するので、受験勉強をする時間は十分とれます。
希望者だけは、秋から高校の部活動に「早期入部」することができて、高進生より半年早く高校での部活動を開始することもでき、先輩たちにも打ち解けられます。

修学旅行も玉附中ができて数年目までは3年生の3学期にありましたが、その後は2年生で実施されるようになったので、外部受験する人も楽しく参加できます。

私自身は玉附中の仲間や勉強環境に満足していたので玉名高校に進みました。高校では玉附中の先生たちと高校の先生たちとの意識と認識が大きく違うことに結構戸惑いましたが、下の兄弟に聞くと、最近ではだいぶん変わってきたようです。
高校から入学する場合はどうなのかは経験していない私にはここで説明できませんが、私としては中学から入っていてよかったなと思っています。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
玉名高校に女子ハンドボール部はありますか?
高二@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
男子ハンドボール部しかありません。
創設するにはそれなりに人数集める必要があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
今、玉名高校では、なるべく部活動の数を減らす方向に向かっているそうです。
生徒数が数年前に削減されたので、先生の数が足りないからだそうです。創部は難しいと思います。
くま@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
私、女子ハンドボール部作るのに賛成です!!
女子ハンドボール部に入りたい☺️
一緒に作りましょ〜
くみ@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
ハンドボールなんて、よそでやれ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
どういうつもりなんですかね
野球はどうなんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
あの、練習場所のコートが足りません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
悩み@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
私は、弓道部と、ギター部で迷ってるのですが玉名高校の部活動は、二つ入ることは可能なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
実際運動部と文化部の兼部の人はいます。
文化部だと3個掛け持ちの人も割といます。

運動部によっては兼部は無理なところもあります。
(弓道部に関してはわかりません、ゴメンナサイ。)

入学後の部活動見学で、ご自分のイメージに合った活動内容や雰囲気かなど、しっかり体験してから決められるといいと思いますよ。

がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
弓道部は割と熱心に活動していてほとんど休みがなかったような記憶があります
ただ兼部希望する場合は週何回か練習を休んでもいいのかどうか顧問の許可がでるのか周りと溝が出たりしないかなどについては部外者なので分かりません

文化系の部活は週一回とか月一回とかの活動の部活もあるので二つや三つ兼部している人は結構いましたそれぞれの部活によってまた年度によって活動内容が 異なるので
入学してから見学に行ったり体験したりした時に質問していた方がいいと思います
去年までは良かったけど今年からはダメとか言うこともあり得ますので
ギター部員@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
2つ掛け持ちできますよ!ただ、弓道部は厳しいらしいし、練習が多いという話を部員がしていたので掛け持ちは難しいかもしれません。
私はギター部に所属していますが基本自由な部活ですし、毎日必ず行かなければならないという決まりもないです。自分の好きな曲が弾けたり楽しいですが、楽器(ドラム、キーボード以外)は自分で購入してもらうので保護者の方と相談してから入るか決めてくださいね。入部待ってます(笑)
John@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ギター部だけはやめたがいいですよ。
ボルジャーノン高田@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
登山部にはいれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
玉名高校の高校説明会ないしオープンスクールや体験入学のようなものに、子どもが参加したいと言っているのですが、詳しい情報や日程などを見つけることができません。
どなたか詳しい情報か、それが掲載されているHPへのリンクなどを教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
学校に電話して聞いたほうが正確だと思いますよ
親切に教えてくれますよ
名前を聞かれたりもしません
内緒さん@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
7月24日(水曜日)です
今月の在校生用の予定表に載っていました

でも直前で変更になることもあるので、
確認してから言った方がいいと思いますよ。

「中学生一日体験入学」
開始時間とか、中学校から事前申し込みが必要なのかとかはわかりません
内緒さん@保護者 [ 2019/07/04(木) ]
玉附中の方は ホームページに載っていますね、
8月2日(金)10:00〜12:00

個人申し込みが必要なんだそうです
(はがき・FAX/メールなどで)

以前、悪天候で延期になった年もあったので、前日、ホームページを確認してから来るようにと書いてありますね

そのうち、高校の方も、
掲載されるとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
皆さん、たくさんの情報ありがとうございます!!日程や問い合わせ方など色々教えていただけて本当に助かります。確かに、日程に変更があるかもしれないので、直接問い合わせるのが間違いないですよね(・・ ;)

内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
県北の中学校なら、学校にお知らせが来ていると思いますが、他地域の中学は、来ていないか、お知らせが来てても生徒に伝えていないのかもですね

高校も、附属中のように早めにサイトに載せてくれたらいいのにね

ぜひ、行ってみてください〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
やっと玉高のホームページに「中学生一日体験」について詳細が載りましたよ。
模擬授業体験や部活動見学もあるんですね。
申し込みが必要らしいので、まだの人は直節お電話してみたらいいと思いますよ。でも、1〜2か月前にはサイトに載せるようにしてくれたら予定が立つので助かりますよね。
希望者が多い中学校以外は、募集が生徒に伝わっているとは限りませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved