教えて!玉名高校 (掲示板)
「熊本県立大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
玉名高校の1番の年度を1つ選ぶとしたら迷うね。熊本大学に78名が合格した昭和48年、九州大学合格者数で済々黌に勝利した昭和50年、初めて国公立大学合格者数が200名を越えた昭和54年、国公立大学に276名が合格し、九州大学に20名が合格した昭和62年、玉名高校史上最多の300名が国公立大学に合格した平成2年、国公立大学に278名が合格し、東京大学に3名、京都大学に2名、九州大学に23名が合格した平成5年等々。でも、私自身は昭和58年かな。この年の国公立大学合格者数は203名。九州の郡部で唯一の200名越えだった。熊本大学合格者数は昭和54年の81名を越えて82名だった。そして卒業生の活躍も素晴らしかった。熊本大学の教官だけで15名もいた。熊本女子大学(今の熊本県立大学)の学長も卒業生だった。県立高校の校長も校長会長始め15名もいた。教頭も8名。県教育委員会の義務教育課長や高校指導係長も卒業生だった。さらに熊本最大の国立熊本病院の院長も卒業生だった。中央の官界でも、人事院の事務総長や東京都の副知事等が活躍していた。まあ、自分も昭和58年と言えば、現役の玉名高校生だった。あの頃は楽しかったなあ。もう一度出来るものならもどりたいね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
平成6年(1994年)県庁所在地以外にある主な公立高校の九州大学合格者数

小倉77
東筑69
明善65
嘉穂31
下関西26
新宮26
京都24
玉名23
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
週刊東洋経済(2018年8月11日〜18日号より)
難関国立大学合格者数
熊本・116
済々黌・70
第二・15
玉名・14
八代・11
人吉・10
進学校MaP(2020年版より)
難関国立大学合格者数
熊本・115
済々黌・58
玉名・12
八代・9
第一・7
第二・6
人吉・5
天草・4
宇土・1
せめてこれくらいの進学実績なら良い年度だと言えるんじゃないの。定員割れを防げるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
平成6年に玉名高校が九州大学合格者1位なのは本当ですか。

話をそらさずに答えて欲しいものだ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
知らないけど福岡県の高校とその他の九州の各県の県庁所在地の高校以外では1位だろう。平成2年、平成5年、平成6年と1位だ。確か昭和62年は諫早高校に負けて2位だったと思う。そんなの資料を見れば郡部の意味ぐらい解るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
九州外や福岡県の高校を除くのであれば、はじめからそう書いて欲しいものだ。それを書かずに都合よく合格者1位と書き、不正確さを指摘されると話をそらしたり逆ギレする。

玉名高校が伝統ある進学校であることは間違いない。そんな玉名高校の品格を貶める誤解を招くような書き込みは、もう止めたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
本当にそうです、厚顔無恥の極みです、止めてくれ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
何を剝きになっているんだよ。ここは掲示板だよ。誰がどう使おうと勝手。俺は辞めないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
何故こんな掲示板で玉名高校マンセーと剥きになって書き込むのか、こちらの方こそ理解できない。どう使おうと勝手なのであれば、こちらもそうさせてもらう。

誤った内容や誤解を招きかねない片手落ちの内容、他の高校に敬意に払わない書き方で玉名高校マンセーとやっているのを見かけたら、遠慮なく書かせてもらおう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
今年受験です。県北学区です。第一回共通が134 第二回共通が133です 鹿本か玉名で迷っています。この点数で玉名に行ける可能性はありますか? また玉名か鹿本どちらが大学進学を見据えるといいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
第二回共通テストの結果予想です。
今の成績を維持すれば玉名高校合格するよ。
内緒さん @一般人 [ 2015/11/24(火) ]
熊ゼミの先生に相談してみよう!
塾を効果的に利用しよう!
内緒てす@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
今までの勉強スタイルのままなら玉高はやめといた方がいいと思う。数学を重視してないし、労力を注いでいない。ように見える。間違ってたらごめんね。
高校で学習する数学は質量ともに中学校の比ではない。中学の内容が消化されてない。合格はするだろう。下の方で。数学だけで見たら最下位に近いと思う。たちまち落ちこぼれるだろう。試験のたびに、一けたの点数や零点をとることになる可能性が高い。
劣等感と屈辱感を嫌というほど味わうこととなる。
玉高と鹿本のどちらが目標の大学に合格できる学力を備えるのに有利かというと通学時間を勉強時間にあてられる鹿本かもしれないよ。
内緒さん @一般人 [ 2015/11/25(水) ]
定期テストは年5回あります
それぞれのテストの各科目で平均点の半分以下(赤点)を1回でも取った場合、毎回の追試はありませんが学年末に1回だけ追試を受けることができます
追試は学年末テストと範囲もレベルも同程度です。この追試で平均点の8割以上を取らなければ進級できません、留年です(追試を受ける人たちの中での平均点ですので…)

中3の今、受験前になるべく実力をあげておく必要があると思います(数学英語は中学の知識の上に積み重なるので…)
遠距離通学でも進級できない人は見かけませんから心配する必要はありませんよ

できるだけ数学の苦手なところは解消しておきましょう

内緒さん @一般人 [ 2015/11/28(土) ]
鹿本高校から、平成26年度卒業生では熊本県立大学の総合管理に現役で9名合格していますね。県立大全体には12名合格です
国公立大学に現役で46名合格しています(普通科240名、体育コース40名)

玉名高校は、今年、熊本県立大学に現役で15名、国公立大学に現役で320名中94名合格しています(他の226名は私立進学か浪人か就職ということです)

鹿本高校からでも十分あなたの希望進路に進める指導は受けられると思いますよ
3年間下宿というのならば別ですが、バイクでも遠距離通学は時間的にも労力的にもあきらかに不利な点だと思えます

ご両親にこれらの数字を見せてもう一度相談してみてはいかがでしょうか

予備校に関しては、東進衛星予備校なら、普段は自宅のネットで 講義を受けることができるので土日に教室に行くだけでよいのでどちらの高校でも受講可能でしょう

内緒さん @一般人 [ 2015/11/28(土) ]
山鹿の「熊本ゼミナール」にいま通っているのですね
高校部は「マナビス」はないようですが「個別指導グリップ」で引き続き指導を受けられるのではないでしょうか

進路についても、熊ゼミの先生に相談してみたらいいアドバイスがもらえるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
高校は、自宅から通えるところで充分だと思います。
結果を出さなければいけないテストで成績が今一歩なのは、中学のせいでも塾のせいでもないと感じます。
★塾で習った事は、忘れないうちに復習する
数学の実力テストなど解けなかった問題は
理解するまで考えて、解きなおす事ができるようにする。
たぶんわかっているのでしょうが、今それができてないんじゃないでしょうか?
高校の課題は、想像以上にハードです。今のうちに、できるだけ力をためておく事が必要です。

返信@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
たくさんの返信ありがとうございます。 玉名は通学の面で不便なので諦めます。 ルーテル学院高校か鹿本にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
玉名高校の情報
名称 玉名
かな たまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 865-0064
住所 熊本県 玉名市 中1853
最寄駅 0.5km 玉名駅 / 鹿児島線
2.6km 新玉名駅 / 九州新幹線
4.1km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-73-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved