教えて!藍野高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
2023年の過去問を解いたんですけど解答用紙に点数配分が書いてなくて点数がわからない状態なんですけど点数配分どうなるか教えてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
7/15に明浄学院高校でやってた藍野高校のオープンスクールに行ってきました。入試問題Q&Aコーナーというのがあって、大学生講師の皆さんが親切に教えてくれました。とても良いアドバイスをもらって、子供もいよいよ受験を意識する機会になりました。
次回の8/19にもあるのなら、ぜひまた立ち寄りたいと思います。前回はR5年の問題でしたが、次回解説される入試問題の年度が変わるのか、前回と同じなのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
私も、入学前にお世話になりました。
あの大学生の講師の皆さんの説明は、とてもわかりやすかったです。
そろそろ次のオープンスクールの準備が始まる頃ですので、直接、学校の入試広報室にきいてみられたら、教えてくれると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
「入試問題攻略法と科目別勉強法」のコーナーで、R4年・5年の両方の解説をしてました。
前回と大学生講師のメンバーさんは変っていましたが、今回お話した大阪大学の人も、とても親切に教えてくださいました。
藍野と明浄との問題の共通点が良く解りました。
次回もまたこのコーナーはあるようです。
OPfan@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
今年は、藍野と明浄とどっちの過去問題を準備したら良いのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しちゃん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
数学が、とても苦手です。
藍野高校に行きたくて専願で出願しました。
過去問が、英語国語も5、6割なのですが、数学
4割程しか点数が取れません。
応用問題が取れません。
どうしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私も数学が苦手なので、とりあえず大門1の計算を完璧にするところからやってました!一緒に頑張りましょう!!
藍野受験する@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
数学は大問1が6割点数があるらしいので大問1を完璧にするといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くーしゃん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
藍野高校の合格最低点をしりたいです^^;
過去問解いていていまのところ120点くらいなんですけど大丈夫ですかね??専願で受けます💦
まーちゃん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
各教科40点で3計で120点取れれば安心とオープンスクールの時に言われたので、その点数で大丈夫だと思います!
くーしゃん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
でも、今回藍野高校受験する人170人くらいいるので受かるか心配です💦
まーちゃん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
専願116人併願24人の合計140人だそうですよ!
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/images/R5oubo_h.pdf
良かったら見てみてください!
私立高校ですし、去年度は150人以上合格していますし、自信を持って
本番に挑みましょう!
一緒に合格しましょう‼️
くーしゃん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
えええ!ありがとうございます😭
自信がつきました❗️
お互い合格して仲良くなりましょう🥹💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍華@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
藍野高校を専願で受験する中3です。
藍野高校関係者の方にいつくか質問があるので、分かる方がいらっしゃったら教えてもらいたいです!

1入試当日は在校生は登校するのですか?
2受験生はお昼ご飯はどこで何をたぺるのですか?
3何時に学校に着くように行くのが良いのでしょうか?
4携帯は持って行って良いですか?
5勉強時間はありますか?
6面接も終わり解散するのは何時頃なのでしょうか?

多くてすみません💦
もし分かるものがあればお答え頂けると幸いです!
よろしくお願いします!

それと、入試本番まであと少し、私と同じ藍野高校を受験する方も、藍野高校ではない高校を受験する方も全力を出し切りましょう!!!🔥
応援しています!
かこ@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
わたしが受けたのはもう5.6年前?になるので古くなってしまいますが、
1→在校生はその日は休み
2→私の時は受験する部屋で各自で食べてましたが、いまはコロナとかもあるのでかわってるかもです!
3→試験が何時に集合かにもよりますが、8:30集合なら7:50のバスには乗りたいかんじですかね。(私の時そうでした)
4→携帯は持ってバス降りるときに電源切っておきましょう!
5→集合時間より早く行ったら勉強はできると思いますが確かではないので間違ってたらごめんなさい。
6→面接が最初の方だったらすぐ終わるし、最後の方なら2時間待ったって子も私の友達にいます。14〜17時の間ぐらいですかね。

藍野高校入って大変なことの方が多いと思いますが、がんばってください!
合格しますように!

藍華@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます!😭
あと1週間、全力で頑張ります!!
受験生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
私も藍野高等学校を専願で受験する中学3年生です!
受験当日は早めに行くことをお勧めします!!
受験票と一緒に入っていたと思いますが、受験当日はこの時間に絶対に乗ってくださいっていうのが決まっていたと思いますのでその時間までには一応着いておくことをお勧めします!!
もう入試まで1週間切りしましたが、全員合格できるように頑張りましょう!!🔥🔥
無名@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
現在藍野高校在学中なんで私が質問に答えますね!
12月10日は在校生は休講となってます。
2私が受験した時もコロナ禍でしたが普通に教室でお昼ご飯を食べました。
3私は車で送ってもらったのでバスは分からないですが、早く行って過去問とかを見たりして時間を潰すのをおすすめします。私も早く行きましたがその時にはもう来て勉強してる人が沢山いました。
4藍野高校に着く前に電源はきってカバンの中になおしておきましょう。
5勉強する時間は試験が始まる前にあります。
6面接は5、6人で分かれ色んな教室で行われます。私はトップバッターのグループだったので20分で終わり帰りました

私が受けた時と今年の受け方はまた違うと思うのであくまでご参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
土曜日のオープンスクールで、入試問題解説コーナーがめっちゃありがたかったです。大学生の講師の人の勉強法とかの話もすごく役にたちました。次回のオープンスクール(入試対策講座?)でも、質問をいっぱい持っていきますので、ぜひ次もあのコーナーをやってほしいです。
ささささ@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
分かります!過去問の解説もくれて本当にありがたいですよね!
あなたは藍野高校受けるのですか?
自分は受けようと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
過去問の解説プリント、わたしももらいました。
藍野高校の数学の問題で合格点をとるためのコツ?も教えてもらって、待って相談したかいがありました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
昨日の入試問題相談コーナーも人気ありましたね。
藍野高校の入試問題に絞って教えてもらえたので、本番までに取り組むべき課題が明確になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
私学展で藍野高校の過去問題をもらって、自分で解いてみましたが、良くわからない問題があります。
去年は、オープンスクールで、大学生たちが入試問題の説明とか勉強法とかを教えてくれるコーナーがあった、と聞いたのですが、どんな内容か知ってる人いますか?
個別の問題について質問したら、教えてもらえるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
確かyoutubeにもあがっていましたけど、京大、同志社、阪大とかの現役大学生の人が5〜6人来てました。
自分は苦手な数学の入試問題の解き方と勉強法を教えてもらいました。
オープンスクールに2回行って、別々の人と面談していろいろ話をしたけど、ここの入試問題のクセとかの話がすごい参考になりました。
本番の試験で数学は6割以上得点できたと思うし、マジ良かったよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
去年、子供と一緒にオープンキャンパス(あいの祭)の日に行きました。外のにぎやかな雰囲気とは対照的に、教室内では入試問題の解説をやってて、そのギャップがとても印象に残ってます。
1学年@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
東大の大学生も感じ良かった。入試問題の解説でも勉強のコツってあるんだなと思った。
保護者@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
秋のオープンキャンパスでも、入試問題の解説コーナーがあって、わからない問題や勉強法等を教えてもらえる、みたいなことをききましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
先日のオープンスクールの入試問題解説コーナーに立ち寄ってきました。京都大学や大阪大学や同志社大学の皆さんがきておられました。
私が教えてもらった時間帯は、同じ階で模擬授業もやってたので、相談コーナーは比較的すいてて、ゆっくり教えてもらえてラッキーでした。
その間、私の母親は、FPさんの相談ブースでいろいろ教えてもらったと言ってました。
次のオープンスクールでも、入試問題解説コーナーをやるそうです。
大学生の皆さんからは、この高校の入試問題の特徴を教えてもらえて、行ってよかったです。
過去問を3年分持ってかえって、解けない問題があったら、次回も来てください。」と励ましてもらいました。
保護者@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
赤本は出版されてない、とのことで残念でした。でも、あの入試問題の質問・解説コーナーは、問題の解説の資料とか、これからの勉強法なんかも聴けたので、赤本以上の値打ちがありました。
中京区@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
自分、数学が苦手だけど、大学生さんに出題のパターンを教えてもらった。2月の試験までには、絶対合格点とれるようになれる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
藍野高校を受験するのですが、持ち物が分かりません。教えて頂けると嬉しいです💦
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私は時計は絶対いると言われました!
🍒@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
時計は受験会場にあるので大丈夫ですが不安なら持っていった方がいいかと!
あとは試験始まる前ギリギリまで勉強する時間あったので過去問とか持ってくといいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
在校生の方々に聞きたいことがあるんですけど、どの年度の過去問を解いても3教科で170点ぐらいしか取れません。
この掲示板内に最低合格点数が120点と書いてありましたが、塾の先生などから今年は合格ラインがあがると聞きました。だいたい何点ぐらいで合格しましたか?
専願で受験します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
何点で合格したかなんて、公表されてないから在校生は解らないです。過去の入試問題にも配点は書かれてなかったのと違いますか。
面接も重視する学校ですし、それをどう点数化しているのかは、在校生は誰も知らないです。

面接点のしくみは解りませんが、学科試験の合格最低点は、毎年120点ぐらいだと、私の時のオープンスクールでもきいたことがあります。
それよりも、他の方も書いておられますけど、あなたの中学校の先生から、「大丈夫受けなさい」、と言われた人ならば、学科試験では、合格圏に入っているはずです。

皆さんも書かれてますが、大阪の私学は進路相談会があるので、きっとあなたの中学校の先生も、藍野高校によられて、合格圏について確認されていると思いますよ。
今年も3学期早々から、たくさんの中学校の先生が来ておられました。
最初から無理な人に人には、受験を進めないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
専願でしたが最下位で入学しました。
3科目各30点はあったので、120点はあります。
面接はもたつきがありましたが、嘘つかず内容を詳しく話しました。
しかし年々倍率が上がってきている状況なので、最低120点あればとは限らないと思います。
ちなみに、私は合格するかわからないと中学校の先生に言われてきました。
自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
ちょっと計算がおかしくないですかね?
それに、去年は受験生が増えても、定員数も増えているので、倍率は必ずしもあがってないよね。
また、最下位合格だなんてどうしてわかったのかな?
おそらく在校生ではないのだと思うけど、上の人も書いてるように、進路相談会で、合格圏!といわれてない人でも、チャンスはあります。藍野は専願も併願も関係なく、当日の試験の上位から合格をだすので、自分を信じて追い込めばね、まだまだ勝負はこれからですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
入学した後、得点・順位が記載されている紙貰えましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
藍野高校専願で受けようと思っているんですけど、実力テストが240点ほどで定期テストが310ほどなんですけど受かる見込みありますか?過去問など解いていますが3教科合計180点ぐらいです。在校生の方はどれぐらいテストの点数ありましたか💦藍野高校は面接重視などと聞きますが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
私もそのくらいですが進路懇談で大丈夫だと言われましたし、私立高校の面接は内容より態度が見られるらしいです。本当かは知りませんが……まぁ受かると思って受ければ受かってるかも知れませんしポジティブに!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
こんな質問をこんな掲示板でしてどうするのかな?
だれに答えてもらいたいのかしら?
気休めのコメントでも聞きたいのか、単なる賑やかしの自作自演?

良く他の学校の掲示板でも、『実テ○○点ですけど受かりますか?』なんて聞いてる人がいますけど、志望校に行って、具体的に成績表を見せて相談する場合以外は、誰も答えられないと思いますよ。

あるいは、こんなところで聞かなくても、あなたの学校の進路の先生は必ず情報を持っているので答えてくれますよ。

この時期、大阪の中学校と高校は、合格基準や年明けの進路相談の基準について、情報交換を必ずしていますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved