教えて!藍野高校 (掲示板)
「看護」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
来年受験のr@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
来年藍野(明浄学院、衛生看護科)を受験する予定です。

学生の間、藍野病院などから、バイト募集があるか。
その他、病院からバイト募集など。

知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
バイトの募集等はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
藍野高校はいじめありますか?
あーるちゃん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
1年です
2年生がほんとに性格が悪いです
1部の2年生とかじゃないですもうほぼ全員性格悪いです。寧ろ一部の人しか優しくないです。
すれ違いざまにきしょいやら黙れやら笑いながら指さしてきたりとほんと酷いです。
1年ではいじめはないです。3年生も話は聞いたことないです。2年生同士も聞いたことはありませんが2年生から1年生への嫌がらせはほぼ毎日見かけます。ご参考までに。
K@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
在校生の者です。
藍野は本当に教員までも酷いです。
生徒絡みの問題で話し合いを開いても、
何度話しても話は進まず、時間で解決しよう感が見て取れ、臭いものには蓋をすると言うような状態ばかりです。
相手が100悪い状況でも、その人を庇っているように見え100悪くないこちら側が何故か詰められたりする様な逆転したおかしな状況です。こちらの心がすり減っていくのみで
相手はケロッと過ごしています。人の精神をズタズタにした奴が笑って過ごせ、被害を受けている者が腫れ物扱いのこの学校は異常以外の何物でもないです。
ここ最近学校の評価が下がる一方なのは
その辺の看護学校を名乗る資格の無い学校と気づく人が増えたからなのでは??
ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スクールバッグ使ってる方っていたりしますか?
居たらどれぐらいいるのか教えて欲しいです🥲
一般@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
スクールバスではなくバックですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
はい!バスではなくバックです🥲🥲
手持ち?のスクールバックか斜めがけのスクールバックにしたいな
なんて思ってて、、どれぐらいいるのか知りたくて、

内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
いいですが、看護の実技やテスト期間で物品や教科書類を持ち帰ったりで荷物が増えるので大きめのリュックも必要かと!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
鞄なんかみんな適当です!スクバは最近多くなってきてる気もしますね!好きなものを使うのが1番です!
いいる@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
特に持ち物ない時はみんなトートバックとかショルダーバッグ出来たりもしますし、スクールバッグもいっぱいいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
藍野行きたい!@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
藍野高校を専願で受ける中3です!
藍野高校の魅力を沢山教えてください!
ウホウホゴリラ@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生の方に質問したいです。
1校内では土足なんですか?
2通学生と寮生の割合比はどのくらいですか?
3靴や靴下は指定のものがありますか?
4定期テストなどは、順位や偏差値は出るのですか?
5普通科目の勉強は難しいですか?
6看護の勉強はどんな感じですか?大変?
7電車やバスが遅延した時はどうするべきですか?
8タブレットなどは授業で使うのですか?
使うのなら各自で購入するのですか?
それとも学校から借りられるのですか?
9学生証にバーコード?が付いていて学食の所でピっとすると支払いが 完了するとオープンスクールで教えて頂いたのですが、どの様な仕組 みになっているのですか?(チャージ制?クレジットカード制?)
?アイノピアのファミマとレストランは一般人も食べれるそうですが、 学生食堂はどうなのですかね?他校の生徒も食べられるのですか?
?オープンスクールの時に学食は食べられますか?
?朝は大体何時に登校して来る生徒が多いですか?
?寮に入りたいと思っているのですが、寮見学とかは出来ますか?

質問したいこと多すぎですよね。。😰💦
本当にいっぱい書いてしまい、すみません🙇🏻‍♀️
私は藍野高校を専願で受けます!
行きたくて行きたくて仕方ないような学校です!
本当に合格して通うのが楽しみです!
是非ご回答お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
質問多すぎでしょ。それにオープンスクールに行った人なら、全部わかるんと違うんかな? わざわざオープンスクールに行ったのに、何で確認してないの? それで、藍野に行きたくて仕方ないって?? そもそもホントに中学生??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生は、夕方までは、コメントできないと思いますので、卒業生の私がお応えしておきます。
校内では、土足です。
寮生は、全体の10%くらいです。
靴は指定のものがあります。靴下は紺か黒で柄物は不可。
定期テストの順位や偏差値は発表されません。普通科目の勉強が難しいかどうかは、人によります。進学校ほど難しくはないです。
看護の勉強は、まあ大変ですね。
電車はある程度遅延扱いとなりますが、バスは遅刻扱いです。
タブレットは、学内実習とかで使っていました。学校が準備してくれます。
学生証は、チャージ式です。学食の支払いはこれでしかできません。高校・短大・大学共通です。
レストランフーコバーナは一般人も食べられますが、学食は在校生だけです。コロナの影響で、閉鎖することも結構あります。
登校時間は、8:30までです。摂津富田の駅前からスタートする学バスには、8:10頃までに乗らないと、道が混んで間に合わないことがありますので、早めに乗ってください。
寮の見学は、オープンスクールでできますよ。
藍野行きたい!@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
私の投稿よりゴリラさんの返信が目立ちますね。笑
無名@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
1校内は土足です(ローファー)
2入寮してもいざこざなどで退寮していく生徒も多いので少ない方だと思います。私は寮に行ってないので詳しくは分かりません
3靴はローファーで靴下は黒(ワンポイントはOK)
4卒業生の方の時は分からないですけど私の学年は学年とクラス順位でました。
5普通科目は簡単です。中学の基礎分かってたら勉強しなくても欠点は余裕で回避できます。
6看護の科目は大変だけど楽しいです。ですが、範囲などが看護の教科によって違うので日頃から勉強してないと留年します。
7電車は遅延扱いなるので学校に遅延するので遅れると電話したら大丈夫です。シャトルバスの遅延は遅刻扱い。
8使わないです
9食堂とアイノピアのコンビニで使えます。
朝の登校時間はバラバラです。
寮見学はオープンスクールに来てた子はできてましたよ。
主さんは行ってなかったんですか?行けてなくても合格した後オリエンテーションみたいなことをするんですがその時話されると思いますよ。
主さんがオープンスクールに行かれたのか行かれてないのかは分からないですけど、ほんとに専願で受験して藍野に入りたいならオープンスクールには行った方がいいと思いますよ。実際にオープンスクール行かずに専願で受験して藍野に入って後悔してる人がいるので。
他にも何かあればまたコメントしてください。私が答えられる内容なら答えます。主さん大変だと思いますがあと少し受験勉強頑張ってくださいね𖤐
中3@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!
まだオープンスクールに行ってないので、分からないことが多くて沢山質問してしまいました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
オープンスクールは次回が最後ですね。うちの子も担任から、移転の話とかあるみたいだから、必ず行って確認してこいって、言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
藍野高校特殊で赤ちゃんの事とかしないって聞いたんですけど本当でしょうか?

実際オープンスクールに行って体験授業を受けたんですけど赤ちゃんに関してのことは一切しなかったんですけど…
他の高校の体験授業は、どこも赤ちゃんのお世話体験をしてました。

他校と比べるような書き方をして🙇♀
気を悪くしてしまったらごめんなさい🙏
保護者@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
私は看護師ですが、去年から娘をつれて藍野さんのオープンスクールに2年越しで参加しています。
実は、多くの看護学校が、お人形さんを抱かせてごまかしてるのに比べて、藍野さんは、高校なのに他ではまねのできないような本格的な実習体験もあって、看護師の私が見てもすごいと思っています。
藍野さんの看護実習室には、赤ん坊の人形もおいてあって、学内実習でも使ってらっしゃる様子が動画でも流れていましたが、助産師さんならともかく、実際の看護師の仕事で、赤ん坊と接する時間は、無いに等しいですから客寄せ的な内容ではなくて、とても実践的なオープンスクールだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
ほぼ毎回オープンスクールを手伝いに行ってるOBです。
私の在学生のころのオープンスクールでは、授乳とか沐浴とか、赤ちゃんのお世話的なこともやっていました。確かに、ここ2年くらいは、かなり本格的な体験内容になりました。
でも、授乳体験や沐浴体験は、オープンスクールで混んでないときに個別にリクエストすれば、させてもらえると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
藍野高校は、オープンスクールの内容を動画サイト(youtube等)に公開するくらいだから、相当自信があるんだと思います。
あれを見て、イベントの内容をマネする看護学校もあるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
ほんとうにそう、大学や専門学校も同じです。どこもかしこもお人形さんを抱かせるオープンキャンパスが多いです。
そんな中で、この学校のオープンキャンパスは、こびない自信を感じますね。
昨日子供と行ったら、ERと点滴スピードの調整コーナーや採血とか呼吸音・心拍数の画像確認コーナーが面白かったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
こないだの秋のオープンスクールの様子が、昨日youtubeにアップされていました。
わたしも一緒に行った友達も映ってて、ついつい何回も見てしまってます。
過去の入試問題は、当日会場でもらったばかりで上手く質問できませんでした。
大学生の解説コーナーは、次回もあるとのことなので、次のオープンスクールに行って質問する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
知り合いから藍野高校は、軍人みたいだから(校則とか…)行かない方がいいって言われたんですけど本当なんでしょうか?

藍野病院は精神病院だから特殊って言うのも聞いたんですけど…
??@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
藍野病院は、ベッド数が1000床近くあって、大阪というか全国でも大きい部類の総合病院です。地元なので、良くお世話になってるし、今、親父が入院中です。
内緒@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
軍人さんを知らないので、よくわからないんだけど、ゆるーい、だらしないのが好きなひとは、きっといごこち悪いだろうから、こない方が良いし、きてほしくないわ。
受験生@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
実際にオープンキャンパスに行ってみられたらどうでしょう。百聞は一見にしかずですし、きっと感動されると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
オープンスクールで「生徒手帳を見たい」と言ったら、多分見せてくれます。そこには校則ものってるので、自分の目で確かめたらいいやん。
生徒指導の教師が、ホームページにも校則をのせるって言ってたから、そのうちのるでしょう。
いいる@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
校則的には厳しいけど、いるうちに慣れますし
夏休みなどの長期休暇はバレなければ友達ほとんど髪の毛染めたりしてますし、髪の毛を巻いていくのはokです!化粧はダメですけど
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
もはや軍人ですよ〜無駄に厳しいし変な人ばっかです。高校で少しでも青春したり楽しみたいって思ってるなら絶対おすすめ出来ません。本気で看護師になろうとしてる人にはオススメです。ですが高校卒業と同時に准看が取れるということは入学したら実感出来ます、ほんとに凄いです。でも取り柄はまじでそれしかないですね笑
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
すごいわ、それで十分ではないですか。
私立高校に進むということは、何か特色があるからですよね。
藍野に行くということは、看護師をめざすからでしょう。
3年間すごしても、結局中途半端で何にも得られなかったという私立高校も沢山知ってます。
でも、それだったらわざわざ学費の高い私立高校ではなくて、公立にいけば良いと思います。
3年で准看護師になれる高校なんて、全国でもほんとに少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
留年する確率ってどのくらいありますか?
@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
進路変更の予備軍の人が、1学年につき、3年間で7〜8%いると聞いたことあります。
1学年が100人なら3年間で7〜8人。150人なら3年間で10人程度ということですかね。
特に1年から2年にあがるタイミングが多かったと記憶しています。

ですが、留年をしたくなかったり、学校から留年を認めてもらえなかったりで、そのうち多くの人が自発的に進路変更をしますので、実際に留年する人は、このうち数名ということになりますね。
これについて、確率をだしてもしかたないでしょう。

留年する原因は、成績不良と欠課時数超過がほとんどです。
特に1年で入学してすぐにアルバイトをする人は、授業の準備や勉強のペースが判らないでしょうから、用心した方が良いですね。アルバイトで疲れて朝おきられないと、すぐに欠課児数宇超過になります。
これでは、何のために藍野に入ったのかわからないですよね。

衛生看護科の場合、1日2時間くらいは、自宅学習をしないと、あっという間に成績面で底辺が定位置になります。
アルバイトをしながら、時間を確保するのは大変だと思いますよ。

どのレベルの先輩を目標にされるのかわかりませんが、成績悪くても、准看さえ受かればよいと平気な人も結構いますので、くれぐれも注意することです。

まして、アルバイトに時間をさかれると、周囲からの誘惑も多く、学業に集中するのは難しくなります。
アルバイトが原因で留年したのでは、親にも迷惑をかけるでしょうし、本末転倒ですからね。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
まじでやばいやつしか留年しないです爆笑
欠点とりまくってもほぼほぼ助けてくれますよまぁ最後は自分の頑張りですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
普段の提出物は多いですか?また、厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
提出物が多いのは基礎看護技術ぐらいです。
慣れればそんなに多く感じません。
厳しいと感じるのは人それぞれだと思うので分かりません。
自分は普段の授業はそんなに厳しいと感じません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
提出物を出さないのは絶対にまずいです。出さない場合の減点は大きいし、次に進めなくなることもありますので、内容やできばえはともかく、必ず提出するようにしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
課題の作文はどういう事を書けばいいのですか?
調べても展望の意味がよく分かりません
教えてください🙇‍♀️お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
中学校を卒業する人が、「展望」の意味が分からないのは、困りますので、もういちど辞書やネットで調べて、何を求められているのかについてイメージしてみましょう。
今年の課題のテーマが何かは正確にはしりませんが、作文に正解があるわけではないと思います。
でも察するに、あなたが将来どういう道にすすみたいのか?看護師?保健師?助産師?理学療法士?
それはどうしてなのかとか、将来仕事をするにおいてどんな人になりたいのか?そのために、高校時代や短大に上がって、どんな学びや取り組みをしようとしているのか?ということなどについて、自分で思っていることを書けば良い思います。
いくらでも書けると思いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
高校生活の展望 という題で、タイトルは自分で決めるようになってます。((展望))はこれからの見通しということで合ってますか?
作文が書けないので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。
何か書いて頂けないでしょうか。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
上の在校生さんが、後半の部分で書いておられるとおりじゃないですかね。
この場合の「展望」は、あなたは高校生活で何をやりたいのか、それはどうしてなのか、また、将来の目標を見据えて、どんな高校生活を送りたいのか、という内容でOKだと思います。
まずは、誰かに話すつもりで自分の思うところを口に出してみて、それを文章化したらどうでしょう。
がんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
本っ当にありがとうございます✨😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
看護実習は1年生では何日2年生では何日3年生では何日などどのくらいの期間なのか教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
1年生は1週間、2年生では6月頃に1ヶ月くらいと1月頃に1ヶ月くらい、3年生は3ヶ月くらいの実習があります!2年生からは特に課題が多すぎてあたしは病みました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved