教えて!藍野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新一年@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
寮のことなんですが、携帯とタブレットの2台はありですか?
中学の頃からタブレットで勉強や調べ物をしたりしていたので
気になり質問しました。
もちろん時間になれば携帯もタブレットも預かってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
今日もらった宿題の答えどこかわからないです!わかる方いらっしゃいませんか!?
m@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
漢検のドリルは下に答えが書いてあって、五教科のドリルは答えが載っていないので埋めていればいいそうですよ〜!
結構多いですよね!笑
お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
中学校までの復習問題のはずだから、自分でできるようにしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
明日の採寸の時って中学校の制服で行きますか?
内緒だよ@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は中学校の制服がブレザーなんですけど、ブレザーは着ずにジャンバーを着て行きます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
まだ入学手続きもしていない中学生なんだから、中学校の制服が良いと思いますよ。
自分たちのときも、生徒ががどんな格好で来ているかを、学校は結構ちゃんとチェックしていましたよ。
m@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
入学手続きしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーちゃん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
倍率はどこで分かるのですか?
もう発表されていますか?
名無し@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
2¥7に大阪私立中学校高等学校連合会に出ます。
ちなみに大阪府のホームページにはすでに仮の応募数が出てます。
みおな@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。
倍率のサイトによって違う数字が出ていて、
正しいものはどれなのかとずっと気になっていたので
すごく助かりました!
ありがとうございました😆
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
この学校は、定員割れても、合格点に届かなかったら落とす学校です。
逆に、定員を超えても、合格点に届く生徒は合格させる学校です。
だから、1.5次までやって、最低合格圏に届く生徒を選抜して合格させると聞いたことがあります。
皆さんどうか倍率は、気にしないで、直前まで点数を上げる努力をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍華@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
藍野高校を専願で受験する中3です。
藍野高校関係者の方にいつくか質問があるので、分かる方がいらっしゃったら教えてもらいたいです!

1入試当日は在校生は登校するのですか?
2受験生はお昼ご飯はどこで何をたぺるのですか?
3何時に学校に着くように行くのが良いのでしょうか?
4携帯は持って行って良いですか?
5勉強時間はありますか?
6面接も終わり解散するのは何時頃なのでしょうか?

多くてすみません💦
もし分かるものがあればお答え頂けると幸いです!
よろしくお願いします!

それと、入試本番まであと少し、私と同じ藍野高校を受験する方も、藍野高校ではない高校を受験する方も全力を出し切りましょう!!!🔥
応援しています!
かこ@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
わたしが受けたのはもう5.6年前?になるので古くなってしまいますが、
1→在校生はその日は休み
2→私の時は受験する部屋で各自で食べてましたが、いまはコロナとかもあるのでかわってるかもです!
3→試験が何時に集合かにもよりますが、8:30集合なら7:50のバスには乗りたいかんじですかね。(私の時そうでした)
4→携帯は持ってバス降りるときに電源切っておきましょう!
5→集合時間より早く行ったら勉強はできると思いますが確かではないので間違ってたらごめんなさい。
6→面接が最初の方だったらすぐ終わるし、最後の方なら2時間待ったって子も私の友達にいます。14〜17時の間ぐらいですかね。

藍野高校入って大変なことの方が多いと思いますが、がんばってください!
合格しますように!

藍華@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます!😭
あと1週間、全力で頑張ります!!
受験生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
私も藍野高等学校を専願で受験する中学3年生です!
受験当日は早めに行くことをお勧めします!!
受験票と一緒に入っていたと思いますが、受験当日はこの時間に絶対に乗ってくださいっていうのが決まっていたと思いますのでその時間までには一応着いておくことをお勧めします!!
もう入試まで1週間切りしましたが、全員合格できるように頑張りましょう!!🔥🔥
無名@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
現在藍野高校在学中なんで私が質問に答えますね!
12月10日は在校生は休講となってます。
2私が受験した時もコロナ禍でしたが普通に教室でお昼ご飯を食べました。
3私は車で送ってもらったのでバスは分からないですが、早く行って過去問とかを見たりして時間を潰すのをおすすめします。私も早く行きましたがその時にはもう来て勉強してる人が沢山いました。
4藍野高校に着く前に電源はきってカバンの中になおしておきましょう。
5勉強する時間は試験が始まる前にあります。
6面接は5、6人で分かれ色んな教室で行われます。私はトップバッターのグループだったので20分で終わり帰りました

私が受けた時と今年の受け方はまた違うと思うのであくまでご参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
藍野高校に専願で受験するものです
五教科合計がだいたい300点台で5段階評価の成績の9教科合計が35くらいです
諸事情で高校の相談会に行けず、進路指導の先生に相談しても曖昧な答えでした。
このままだと受かるのか心配です、受かりますか?
塾講師@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
こんなところで、誰に答えをもとめるのかしら?
そもそも三者面談の時期ですよね。進路の先生は絶対に明快に答えられますよ。答えられないときには、志望学校に聞いてくれます。
高校側も中学の進路の先生から聞かれたら、必ず合格基準や合格ラインを答えてくれます。
我々みたいな塾が聞いても、教えてくれます。
大阪の私学は、中学生を路頭に迷わせないために、そういうシステムを築いていますから。

いいる@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
藍野は落ちること基本的にないので安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中学三年生で藍野高校を専願で受けようと思うんですけど二学期期末テスト五教科220くらいで3教科150くらいでした。もうちょっと努力したほうがいいですか?このままだと落ちますか?
‪ꪔ̤̮@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
私も藍野高校を専願で受けようと思っていて、点数も同じくらいです!笑
オープンスクールで大学生の方たちのコーナーに行ったら絶対合格出来ると言ってくださったので大丈夫ですよ!!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
こういう質問は、不特定多数の誰かわからない人に尋ねるのではなく、オープンスクールで聞くべきですよ。
昨日のオープンスクールで相談コーナーが沢山有りましたよね。藍野高校は、定期テストの成績は全く気にしてないみたいです。
昨日、何かの事情で行けなかったのであれば、中学校の先生に聞くと良いです。
中学の先生は、この時期だと、直接各高校に確認して、極めて正確な受験合格基準の情報を持っておられますから、絶対にお薦めですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
そうですね、藍野高校は、入試基準には定期試験は全く参考にしていません。
わたしの時もそうでしたが、中学校の進路の先生か担任の先生に聞くのが正解ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
子供が藍野高校を受験する予定です。2024年ころ校舎移転の計画があると聞きました。
移転に伴って交通費の負担が増えた場合は、増加分について補助があるとオープンスクールで紹介していたとも聞きましたが、本当なのでしょうか?
詳しくご存じのかたはいらっしゃいますか?
わくわく@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
校長先生が仰っていらしたので、本当だと思います。
中学生保護者@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
オープンキャンパスの個別相談でも確認してきましたので、間違いないですね。
今の藍野高校までなら、自宅から1時間かからずに通える場所に住んでいますので、途中から校舎が遠くに離れてしまうと、通学時間も交通費もしんどいなあと思ってました。
ですが、交通費の上がる分を補助してもらえるのであれば、子供さえよければ受験させようかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
藍野行きたい!@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
藍野高校を専願で受ける中3です!
藍野高校の魅力を沢山教えてください!
ウホウホゴリラ@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生の方に質問したいです。
1校内では土足なんですか?
2通学生と寮生の割合比はどのくらいですか?
3靴や靴下は指定のものがありますか?
4定期テストなどは、順位や偏差値は出るのですか?
5普通科目の勉強は難しいですか?
6看護の勉強はどんな感じですか?大変?
7電車やバスが遅延した時はどうするべきですか?
8タブレットなどは授業で使うのですか?
使うのなら各自で購入するのですか?
それとも学校から借りられるのですか?
9学生証にバーコード?が付いていて学食の所でピっとすると支払いが 完了するとオープンスクールで教えて頂いたのですが、どの様な仕組 みになっているのですか?(チャージ制?クレジットカード制?)
?アイノピアのファミマとレストランは一般人も食べれるそうですが、 学生食堂はどうなのですかね?他校の生徒も食べられるのですか?
?オープンスクールの時に学食は食べられますか?
?朝は大体何時に登校して来る生徒が多いですか?
?寮に入りたいと思っているのですが、寮見学とかは出来ますか?

質問したいこと多すぎですよね。。😰💦
本当にいっぱい書いてしまい、すみません🙇🏻‍♀️
私は藍野高校を専願で受けます!
行きたくて行きたくて仕方ないような学校です!
本当に合格して通うのが楽しみです!
是非ご回答お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
質問多すぎでしょ。それにオープンスクールに行った人なら、全部わかるんと違うんかな? わざわざオープンスクールに行ったのに、何で確認してないの? それで、藍野に行きたくて仕方ないって?? そもそもホントに中学生??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生は、夕方までは、コメントできないと思いますので、卒業生の私がお応えしておきます。
校内では、土足です。
寮生は、全体の10%くらいです。
靴は指定のものがあります。靴下は紺か黒で柄物は不可。
定期テストの順位や偏差値は発表されません。普通科目の勉強が難しいかどうかは、人によります。進学校ほど難しくはないです。
看護の勉強は、まあ大変ですね。
電車はある程度遅延扱いとなりますが、バスは遅刻扱いです。
タブレットは、学内実習とかで使っていました。学校が準備してくれます。
学生証は、チャージ式です。学食の支払いはこれでしかできません。高校・短大・大学共通です。
レストランフーコバーナは一般人も食べられますが、学食は在校生だけです。コロナの影響で、閉鎖することも結構あります。
登校時間は、8:30までです。摂津富田の駅前からスタートする学バスには、8:10頃までに乗らないと、道が混んで間に合わないことがありますので、早めに乗ってください。
寮の見学は、オープンスクールでできますよ。
藍野行きたい!@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
私の投稿よりゴリラさんの返信が目立ちますね。笑
無名@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
1校内は土足です(ローファー)
2入寮してもいざこざなどで退寮していく生徒も多いので少ない方だと思います。私は寮に行ってないので詳しくは分かりません
3靴はローファーで靴下は黒(ワンポイントはOK)
4卒業生の方の時は分からないですけど私の学年は学年とクラス順位でました。
5普通科目は簡単です。中学の基礎分かってたら勉強しなくても欠点は余裕で回避できます。
6看護の科目は大変だけど楽しいです。ですが、範囲などが看護の教科によって違うので日頃から勉強してないと留年します。
7電車は遅延扱いなるので学校に遅延するので遅れると電話したら大丈夫です。シャトルバスの遅延は遅刻扱い。
8使わないです
9食堂とアイノピアのコンビニで使えます。
朝の登校時間はバラバラです。
寮見学はオープンスクールに来てた子はできてましたよ。
主さんは行ってなかったんですか?行けてなくても合格した後オリエンテーションみたいなことをするんですがその時話されると思いますよ。
主さんがオープンスクールに行かれたのか行かれてないのかは分からないですけど、ほんとに専願で受験して藍野に入りたいならオープンスクールには行った方がいいと思いますよ。実際にオープンスクール行かずに専願で受験して藍野に入って後悔してる人がいるので。
他にも何かあればまたコメントしてください。私が答えられる内容なら答えます。主さん大変だと思いますがあと少し受験勉強頑張ってくださいね𖤐
中3@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!
まだオープンスクールに行ってないので、分からないことが多くて沢山質問してしまいました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
オープンスクールは次回が最後ですね。うちの子も担任から、移転の話とかあるみたいだから、必ず行って確認してこいって、言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
学園祭とオープンキャンパスが同じ日に開催されるということなので、10/22(土)と10/23(日)に参加の申し込みをしています。
当日の案内に、入試問題解説コーナーと紹介されていますが、これは参加者を集めての集団説明会スタイルなのか、個別相談ができるスタイルなのか、どちらかご存じのかたはいらっしゃいますか?
塾に通わせていないので、個別の質問を受けてもらえるのなら、とてもありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
入試問題相談コーナーは、個別相談スタイルみたい。私も去年いろいろ教えてもらいましたよ。10/23は、MLC(別館ですよ)で、全体説明会もあって、うちの担任もしゃべるらしい。
あと、私たちの屋台コーナーにも、みなさんきてほしいな、待ってます‼️‼️
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
オープンスクールとあいの祭、とても楽しかったです。今回は、大学・短大と一緒ではなかったけど、高校だけで、あんなに盛り上がるんだとびっくりです。
藍野高校って、いろんな規則が厳しいみたいな話を聞きますが、高校生の皆さんは、結構自由に楽しんでて、安心しました。
屋台や生徒会企画だけではなくて、ちゃんと入試対策コーナーをやってくれてたのが、ありがたかったです。
入試問題の質問コーナーでは、大学生の講師のみなさんから、いろんなことを教わりました。次回もやってもらえるみたいなので、自分で勉強していろいろ質問できるようにしておこうと思いました。
母もオープンスクールに行くたびに、新しいメニューがあるので、次がまた楽しみだと言っています。
ありがとうございました。
中学生@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
特別企画の『間違いの多かった問題』解説が、MLCという建物の4階にある素敵な教室でありました。
約40組で100人以上の皆さんが参加されていましたが、この時期に、すごいなと思いました。
皆さんの熱気を感じました。
その後の文化祭との対照的な雰囲気が、なんかとても良かったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved