教えて!藍野高校 (掲示板)
「奈良文化高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
私は、実テで180で定期で210です。学校の先生から藍野は難しいって言われました。
けど保育園の時から助産師になりたいという夢を持っています!
その夢は今になってもかわりません!
専願で藍野高校に入学する事は可能でしようか?
なな@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
受験科目の3教科以外は必要ないですょ。

3教科中、高得点が取れる得意な教科があれば
大丈夫ですょ。

3教科合計点で見るので

不得意である教科で点数が取れない分を
得意とする教科で、その分点数を取れるなら
問題なしですょ。

正直‥偏差値が足りて無かったり
学校から難しいとの判断があったり
五木の模擬試験の判定などで
不安要素が少しでもあれば
不安な気持ちで一杯で決め兼ねてしまう状態だとは
思います。

無償化が無くなる事もあり私立希望者が減る
可能性も大きくありますし
定員割れをしたり
二次募集も藍野はあります。

思っている以上に専願なら藍野の門は緩いですょ

学歴のある看護師への最短←藍野高校だとは
思います。

でも藍野は精神科をメインにしている為
助産師となると
高校3年間後に准看護師⇒短大2年間後に正看護師
ここまでは藍野で可能ですが
正看護師を取得後には自ら助産師の学校を探し
1年間通う形になりますね。

2年生で行う藍野病院内での実習も
精神科 高齢者 隔離病棟となります。

校舎も寮も全て綺麗であり制服も可愛いとは
思いますが同じ条件(准看⇒正看)の5年一貫性の
奈良文化高校と比べると校舎や設備や生徒の質は
正直大きく劣ります。

受験まで後わずかですね
気持ちをラクに受験してみて下さい
気負ってしまうかとは思いますが
藍野は学力ょり人を見ます。
通いたい強い意思を中学の先生が藍野に出向く際に
伝えて貰い面接時にも自ら伝えてみて下さい。

目標の助産師になれる様 応援しています。
マジ@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
定員割れ?二次募集?そんなんあるの?
昨年は、一緒に受けた人が、確か130人くらいいたと思うけど。
藍野は、今の成績がどうこうじゃなくて、本番で、3科目合計が4割以上得点できれば、絶対に大丈夫ですから、本番勝負で十分いけます。
五木なんて受けてる人は少なかったので、あんまりあてにならないでしょ。
あきらめる必要なんてないっしょ、私もそうだったですから。
ぺっ@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
藍野高校は助産師にはなれませんよ
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
私も今年受けます。
一緒に頑張ろうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aine@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
実力で130ぐらいしかありません…
受かりますか??

3教科です。

過去問ってどんなんですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾教師@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
大阪の私立と奈良の私立は、受験日が違うので併願可能ですが、藍野も今年から併願受験が可能です。
受験日も違いますので、奈良文化と藍野と両方を受験されたらいかがですか?

どちらが受かりやすいのかは判りませんが、大阪の場合、私立の衛生看護科は3校ありますので、受験生も分散するでしょうし、今年は藍野の定員が80名から100名に増えるようですので、受かりやすいのは藍野かもしれませんね。
aine@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
藍野は併願受験ありになったんですか!?
教科は3教科ですか??

100名に増えるのならいいことですよね¥( ˆoˆ )/
塾教師@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
藍野は、今年から併願受験ありですね。
教科は英数国の3科目です。

定員の件は、昨年度の入試で、成績の良かった受験生を何人も不合格にせざるを得なかったので、その対応策として準備すると聞きました。文科省や大阪府への申請承認等が必要だと思われますので、最終的にどうなるのかは、ごめんなさい、直接学校に確認してみてください。
藍野生の母@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
勉強も大切でも、看護士に成りたいと、言う気持ちと、根性、多少、勉強が、出来なくても、努力で、カバーできます。私の娘もあまり点数は、良く無くても、学校に入り毎日努力して今は学年の上の学籍に成りました。ヤル気を見る学校です
aine@中学生 [ 2013/12/20(金) ]

併願受験ができるなら2つ受けたいと思います。
ありがとぅございました҉*¥(`•ω•´)/*҉

やる気をあるというのを面接でうまく表現しないとダメですよね??
面接はどんなこと聞かれたんでしょうか??
SAYA@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
聞かれた質問例
1看護師の仕事に対するイメージ
2中学校生活でのトピックス、思い出、等
3クラブ活動について、 あと
4あなたの最高の笑顔を見せてください
というのがありました。
aine@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
ありがとうございます!!

寮にはいったら8人の部屋と聞きましたが
仲悪くなったりしませんか??

友達とうまいことしていく自身があまりなくて…
SAYA@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
現在の寮は、余裕があるので、ほとんどの部屋が3人部屋です。そして、その2つの部屋が奥の勉強スペースで凹字状に繋がって行き来できるので、結局6人が一緒に生活しています。
特定の人とそりが合わないこともあるようですが、その場合でも、逆に複数人数なので、周囲が気を使って話し合いなどを仲介して、一人対その他全員が×という構図にはなりません。

それでも今までずっと一人部屋で育ったので、どうしても相部屋はなじめなくて駄目だ、ということで退寮する人も毎年1〜2人位いるようです。
また1年ごとに部屋替えがあって、メンバーが変わります。

私は寮生ではなく通学生なので、私が言うのもどうかと思いますが、寮生の友達を見ていて、はじめはKYのわがままな子だと思っていた人が、だんだんと周囲に気遣えるようになってきた子もいます。
かえって、通学生の方がわがままな人が多いように感じています。

考えようですが、寮生活で今の自分が変われるかもしれませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved