教えて!藍野高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
定期テスト、実力テスト、それぞれ何点ずつとっていれば入れますか?
ぶり@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
専願ならほぼ確定で受かります。学校の先生に聞いた方が正確です。もー
ブリッとチャンネル@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
定期テストも実力テストも平均の70%取れていればほぼ確で入れますよー!
専願なら特に!!入試のテスト自体簡単な方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今中学三年生で藍野高校を専願で受けようと思うんですけど二学期期末テスト五教科220くらいで3教科150くらいでした。もうちょっと努力したほうがいいですか?このままだと落ちますか?
‪ꪔ̤̮@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
私も藍野高校を専願で受けようと思っていて、点数も同じくらいです!笑
オープンスクールで大学生の方たちのコーナーに行ったら絶対合格出来ると言ってくださったので大丈夫ですよ!!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
こういう質問は、不特定多数の誰かわからない人に尋ねるのではなく、オープンスクールで聞くべきですよ。
昨日のオープンスクールで相談コーナーが沢山有りましたよね。藍野高校は、定期テストの成績は全く気にしてないみたいです。
昨日、何かの事情で行けなかったのであれば、中学校の先生に聞くと良いです。
中学の先生は、この時期だと、直接各高校に確認して、極めて正確な受験合格基準の情報を持っておられますから、絶対にお薦めですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
そうですね、藍野高校は、入試基準には定期試験は全く参考にしていません。
わたしの時もそうでしたが、中学校の進路の先生か担任の先生に聞くのが正解ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
藍野行きたい!@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
藍野高校を専願で受ける中3です!
藍野高校の魅力を沢山教えてください!
ウホウホゴリラ@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生の方に質問したいです。
1校内では土足なんですか?
2通学生と寮生の割合比はどのくらいですか?
3靴や靴下は指定のものがありますか?
4定期テストなどは、順位や偏差値は出るのですか?
5普通科目の勉強は難しいですか?
6看護の勉強はどんな感じですか?大変?
7電車やバスが遅延した時はどうするべきですか?
8タブレットなどは授業で使うのですか?
使うのなら各自で購入するのですか?
それとも学校から借りられるのですか?
9学生証にバーコード?が付いていて学食の所でピっとすると支払いが 完了するとオープンスクールで教えて頂いたのですが、どの様な仕組 みになっているのですか?(チャージ制?クレジットカード制?)
?アイノピアのファミマとレストランは一般人も食べれるそうですが、 学生食堂はどうなのですかね?他校の生徒も食べられるのですか?
?オープンスクールの時に学食は食べられますか?
?朝は大体何時に登校して来る生徒が多いですか?
?寮に入りたいと思っているのですが、寮見学とかは出来ますか?

質問したいこと多すぎですよね。。😰💦
本当にいっぱい書いてしまい、すみません🙇🏻‍♀️
私は藍野高校を専願で受けます!
行きたくて行きたくて仕方ないような学校です!
本当に合格して通うのが楽しみです!
是非ご回答お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
質問多すぎでしょ。それにオープンスクールに行った人なら、全部わかるんと違うんかな? わざわざオープンスクールに行ったのに、何で確認してないの? それで、藍野に行きたくて仕方ないって?? そもそもホントに中学生??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生は、夕方までは、コメントできないと思いますので、卒業生の私がお応えしておきます。
校内では、土足です。
寮生は、全体の10%くらいです。
靴は指定のものがあります。靴下は紺か黒で柄物は不可。
定期テストの順位や偏差値は発表されません。普通科目の勉強が難しいかどうかは、人によります。進学校ほど難しくはないです。
看護の勉強は、まあ大変ですね。
電車はある程度遅延扱いとなりますが、バスは遅刻扱いです。
タブレットは、学内実習とかで使っていました。学校が準備してくれます。
学生証は、チャージ式です。学食の支払いはこれでしかできません。高校・短大・大学共通です。
レストランフーコバーナは一般人も食べられますが、学食は在校生だけです。コロナの影響で、閉鎖することも結構あります。
登校時間は、8:30までです。摂津富田の駅前からスタートする学バスには、8:10頃までに乗らないと、道が混んで間に合わないことがありますので、早めに乗ってください。
寮の見学は、オープンスクールでできますよ。
藍野行きたい!@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
私の投稿よりゴリラさんの返信が目立ちますね。笑
無名@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
1校内は土足です(ローファー)
2入寮してもいざこざなどで退寮していく生徒も多いので少ない方だと思います。私は寮に行ってないので詳しくは分かりません
3靴はローファーで靴下は黒(ワンポイントはOK)
4卒業生の方の時は分からないですけど私の学年は学年とクラス順位でました。
5普通科目は簡単です。中学の基礎分かってたら勉強しなくても欠点は余裕で回避できます。
6看護の科目は大変だけど楽しいです。ですが、範囲などが看護の教科によって違うので日頃から勉強してないと留年します。
7電車は遅延扱いなるので学校に遅延するので遅れると電話したら大丈夫です。シャトルバスの遅延は遅刻扱い。
8使わないです
9食堂とアイノピアのコンビニで使えます。
朝の登校時間はバラバラです。
寮見学はオープンスクールに来てた子はできてましたよ。
主さんは行ってなかったんですか?行けてなくても合格した後オリエンテーションみたいなことをするんですがその時話されると思いますよ。
主さんがオープンスクールに行かれたのか行かれてないのかは分からないですけど、ほんとに専願で受験して藍野に入りたいならオープンスクールには行った方がいいと思いますよ。実際にオープンスクール行かずに専願で受験して藍野に入って後悔してる人がいるので。
他にも何かあればまたコメントしてください。私が答えられる内容なら答えます。主さん大変だと思いますがあと少し受験勉強頑張ってくださいね𖤐
中3@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
ありがとうございます!
まだオープンスクールに行ってないので、分からないことが多くて沢山質問してしまいました。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
オープンスクールは次回が最後ですね。うちの子も担任から、移転の話とかあるみたいだから、必ず行って確認してこいって、言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
今年の4月から藍野高校に入学するものです。
入学前に渡される課題は第1回の定期テストの範囲に入りますか?在校生の方々教えていただけませんか🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
定期テストではなく、入学してからすぐ(4月中)行なわれる「基礎力診断テスト」の範囲そのものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
藍野高校専願で受けようと思っているんですけど、実力テストが240点ほどで定期テストが310ほどなんですけど受かる見込みありますか?過去問など解いていますが3教科合計180点ぐらいです。在校生の方はどれぐらいテストの点数ありましたか💦藍野高校は面接重視などと聞きますが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
私もそのくらいですが進路懇談で大丈夫だと言われましたし、私立高校の面接は内容より態度が見られるらしいです。本当かは知りませんが……まぁ受かると思って受ければ受かってるかも知れませんしポジティブに!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
こんな質問をこんな掲示板でしてどうするのかな?
だれに答えてもらいたいのかしら?
気休めのコメントでも聞きたいのか、単なる賑やかしの自作自演?

良く他の学校の掲示板でも、『実テ○○点ですけど受かりますか?』なんて聞いてる人がいますけど、志望校に行って、具体的に成績表を見せて相談する場合以外は、誰も答えられないと思いますよ。

あるいは、こんなところで聞かなくても、あなたの学校の進路の先生は必ず情報を持っているので答えてくれますよ。

この時期、大阪の中学校と高校は、合格基準や年明けの進路相談の基準について、情報交換を必ずしていますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
実テと定期テストとないしんはどれだけとってたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
こんなんオープンスクールで聞いてください。
中学校のレベルも違うし、試験は2月だから今の成績で合格くれるわけではないしね。
あと、確か藍野は定期テストは関係なかったはずですね。
3年生@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
自分たちの時は、定員100名のところを170名以上受験したので不合格もかなり多かったけど、たしか去年なんか割と落ち着いてきてました。
それに今年は定員が20名くらいふえるらしいので、結構チャンスだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
私は今受験生です。
三学期の期末のテストで恥ずかしながら30点台を何個も取ってしまいました。
私なりに頑張ったのにどんどんテストの成績が落ちていくばかりです。成績は3がほとんどで1個2があるかどうかくらいです。
私はどうしても藍野高校に入学して看護のことにしっかり取り組み、良い看護師になれたらと思って藍野高校に行きたいんです。
このままだとお母さんには「落ちる」と言われ、先生には「難しい」と言われました。
本番のテストで満点取っても落ちてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
二学期の間違いですか?
そしてあなたの合計と学校の平均はどうでしょうか?
平均を大きく下回るにせよ、あなたが本当に藍野高校で学びたいと思うなら諦めず冬休みを無駄にすることなく入試までに頑張ればいいと思います。
ですが、私立は二学期までの成績を必要とします。
3年の二学期の実力と期末が重要視されるので
テストは終わってしまったのだから
通知表を今からあげるように頑張ればどうでしょうか。
中学の先生方は今から通知表を付けようとしています。
5教科でなくてもいいので、あなたにとって1番得意な教科に毎時間手を挙げたりして発表すれば今からでもまだ間に合うと思います。通知表は27点以上あるのがベストなので少し頑張ってみてください
www@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
私の友達は勉強が苦手な子がたくさんいますが、皆自分なりに努力しています。先生たちも勉強ができるできない関係なく、努力している生徒をみてくれる、優しく、協力的な人たちばかりです。
あなたが本当にこの高校で勉強したいと思うなら、それなりに努力できていると私は思います。焦らなくても大丈夫ですよ!私は、真面目に勉強していれば必ずできるようになる、やりたいことが手に入ると、この高校に来てわかりました。頑張って!来年、待ってます☺️
塾経営@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
知人の中学校の先生も言ってましたし、私のところにいた塾生の経験でもわかりますが、最近の藍野は本番ガチンコ勝負できちんと得点すれば、合格できる学校です。

事前に何をいわれようが、専願であろうが、併願であろうが、本番で得点した生徒が不合格になるはずがありません。
だから定員が100名のところ昨年は127名も合格させているのでしょう。
直前に努力したことをきちんと評価する学校だと思います。

入試というのは、中学校の個別懇談で決まるのではなく、あなたが試験場で最後の問題を解き終わるまで続きます。
12/9に入試対策講座があるはずですので、直接個別相談も受けてこられたら良いでしょう。

自分の気持ちに正直にチャレンジする、そのために努力もする。
それこそ受験というものです。
まだまだこれからです。
最悪不合格になったときは、結果が判ってから公立を出願すれば良いのだからね。

グッドラック!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
範囲が決まっている定期テストで苦戦するのはつらいですよね。
でも本番は4割120点が合格ラインだとききますので、過去問を実際にやってみたら自信つくのではありませんか。
マジか@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
定期テストで30点代の人が、本番で満点なんて取れるわけないじゃないですか。
中学校の先生もあきれるでしょ。
現実をみて、ネットをやめて、直前まで寸暇を惜しんで勉強したら、藍野くらい楽勝で受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
定期テスト(5教科)280〜310点くらい
定期テスト(3教科)186〜181点くらい
実力テスト(5教科)160〜220点くらい
実力テスト(3教科)104〜145点くらい
です。受かると思いますか?
答えてくださりますと有難いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
私もそれくらいです。

三者懇談では専願なら
今の点数だと大丈夫と言われました。

でも藍野高校は入試の点数で左右されるらしいので当日のテスト次第だと思います。
でも、質問箱の返答を見ていると
実力テストの平均の8割をとっていたら大丈夫だそうです。
なので、平均に×0.8をしてみてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
オープンスクールとか入試相談会に行って、直接学校関係者に聞かれたら如何ですか?
あるいは、中学校の先生は、この時期には確実に情報をもっておられるはずですから、そちらに聞かれた方がよいと思いますよ。
なんの根拠もなく、誰なのかわからない人の意見を聞いてもしかたないのではありませんかね。

咲@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
今年の過去問ももらえるみたいなので、12/9の入試対策のオープンスクールで、直接いろいろ聞きたいなあと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
中学三年生です!
藍野高校を専願で受験したいなと思っています!
私は定期テストは250以上300以下で
平均は5教科毎回300をこえています。
実力テストは先日行ったのと2年生の時に200を切ってしまってその他は3教科は平均をこしてるのですが5教科は超えれてません。
通知表は27や28です。
学校の先生からは専願なら心配ないと言われたのですが、学校の先生は倍率の高さも含めて言うのでしょうか。

次回の実力テストで250とるとしたら
倍率が高くても合格しますか?
いつも実力テストの平均は250前後です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
五ツ木模擬等受けてますか?受けていたら判定が出ますよね。
あくまでも、その模擬テストを受けた人の中での順位にはなりますが、自分の順位がでます。
上位であれば安心材料になるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
受けてます
C判定でした
内緒@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
10月の藍野高校オープンスクール個別面談で、
中学校の実力テストの平均点の8割はとるように。
通信簿はオール3で。
(2があっても大丈夫だけど4でカバーする。1はダメ。)
当日の試験は1科目40点、3科目120点あれば
問題なし。
テストを作っているのは同じ方なので、
そんなに変わった傾向のものは出ない。
過去問を何度も繰り返して満点が取れるまで復習すれば大丈夫でしょう。と、言われました。
オープンスクールには行かれましたか?
12/9かオープンスクール最終日です。
藍野高校のホームページから申し込みができます。
過去問も貰えますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
3年の2学期の実力テスト以外の平均は8割を超えていました。
通知表はオール3に4がひとつついているので合計28です。
オープンスクールは全て行っています。
詳しく教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
最低でも内申点 実力テスト 定期テスト
何点くらいは必要ですか?
とみぃ@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
最低とかはよく分からないです。
今からでも本気で頑張れば受かる程度だと思いますよ?
私は受験勉強なんてろくにせずにずっと寝てましたから、たぶん大丈夫ですよ
内緒さん@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
私は私学展で個別に聞いたのですが、点数は学校でレベルが違うのでこたえられないそうです。私の学校はレベル低いのですが、実テが、学年の平均点くらいいけば大丈夫、と言われました。あと、去年は受験生が多かったので、内申も見たらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved