教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
来年受験を考えてます。
コミュ障でも学校に馴染めますか?
中3になっても未だに自分から話しかけることができません。
あまり話しかけられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ぜひ学校見学に来てみては?普段の雰囲気までとはいかないですが同級生になるかもしれない生徒さんと会えますよ。文化祭も見学できますのでぜひ来て下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
なんとかなると思います。
授業や校外学習等で多少関わることはあるかもしれないですが、馴染むことはできると思います。
質問者さんが周りと関わることを拒んでいないのであれば話しかけてくれる人は少なからずいると思います。
ですがやはり上の回答者さんが言っているように見学に一度でも行ってみて雰囲気を見てみることは大切だと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
コメントありがとうございます。
去年の夏にお邪魔させていただきました。先輩方がイキイキして凄く輝いていたので陰キャな自分に合っているかわかりません。また、校舎も凄く綺麗で、(大学に行ったことがないのでわかりませんが、)どこかの大学の中にいるような感じで、愛知総合工科に行きたいと思いました。
先輩方のこの学校の受験の決め手は何でしたか?
やっぱり環境は良しですか?
内緒さん2@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
私もとても綺麗で大学のような環境と、自分の好きなものが決まっていたので、その方向に進めるのかなと思って入学しました。自分としてはきてよかったと思っています。優しい同級生もいるし先生もいいと思います。部活などで先輩にも優しくしてもらってます。質問者さんは丁寧な印象だし、きっと大丈夫だと思いますよ。色々な場所から通う子が多いので 同じ中学から来るとかもそんなに多くないので 入学時知らない子ばかりでしたが、きっと趣味が合う子がいると思います。
パテル分派@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
良くも悪くもコミュ障ばっか
普通に分が悪いうるさい奴と、よく世間的に言われる会話中に割り込んでくるイキリ陰キャ、はては日本人で日本語使えない人もいますけどね、普通の学校よりちょっと根暗めで悪い奴の悪さが大きくなる以外は中学と大差なく面白い人がクラスの中心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
スタディサプリは皆さん受講されているのでしょうか?
進学希望の場合は受講しておいた方がよいですか?
理工科生徒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
通常契約より圧倒的に破格なので契約する価値はあると思います。
昨年までは全員契約必須でしたが、契約のみで利用していない生徒も多かった印象です。
全員契約の時でも授業で使用することはなかったので、必須なものではありませんが、
塾に通っておらず勉強ツールが欲しいなら契約しておくのもありだと思います。
私は数学などの解き方がわからない時に活用しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
一年生は全員入っていたと思います。2年生からは個人判断になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
回答ありがとうございます。
確かに通常価格よりお安いですよね!
今のところ塾も考えていないので、
試しにやってみようと思います!
パテル分派@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
進学希望のみんなはスタサプなんてやってないで黙って大手予備校入ろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
おすすめの地下鉄定期券のルートはありますか?
息子が入学するので名古屋市交通局にて名古屋から星ヶ丘までの定期券を購入する予定です。
部活の試合(バスケ部の予定だそうです)等でよく行く場所や、学校帰りの寄り道等含めたいと思っております。
どなたか教えて頂けませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
すみません。
名古屋市交通局ではなく、名古屋市営地下鉄で購入します。
理工科生徒@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
名古屋駅から星ヶ丘駅を繋ぐということですよね。
私はバスケ部ではないですが、仲良い友人がバスケ部に居るのでその様子から考察してコメントさせていただきます。
バスケ部の様子を見ていると普段の練習は学校が多いので、普段から練習試合先を気にして定期券にいれる必要はないかと思います。
金銭面を気にしないのであれば、名古屋市営地下鉄の定期券ルールである「一筆書で乗り換え3回まで」を最大限に活用して、始点名古屋駅から東山線で「伏見駅」乗り換え、鶴舞線で「上前津駅」乗り換え、名城線で「栄駅」乗り換えで藤が丘駅終点にしてみてはいかがでしょうか。
地下鉄定期券は通常設定なら途中下車が可能です。
バスケ部の子は友達と遊ぶ機会も多そうですし、千種区名東区周辺から通ってる子も多いので、東山線沿線をカバーしておくと便利だと思います。
私自身も友達と遊びに行く場合、上記の乗り換え駅を利用することが多かったですし、この買い方をすれば名古屋の中心スポットをカバーしているので便利だと思います。
後から定期券範囲は変更できますし、お試ししてみるのもありだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
部活もほぼ学校とのことですので、安心しました。
確かにそのルートでしたら栄駅と上前津駅でたくさん遊べますし魅力的ですね。
それで購入したいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
合格者説明会の物品購入の金額など詳細を教えてください。いくら持って行ったら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
合格したら案内が来ますよ。ただし、今年はペーパーレスで文書はないそうなのでHPを見れば出ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
そうなんですか。前もって知りたかったのですが待つしか無さそうですね。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
昨年の参考なら2月21日の10件回答のものがあります。
支払い方法も変わるかも知れませんが、釣り銭が無いように、封筒に入れて持参しました。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
昨年の控えでよければ。
・実習服
¥24700
・体操服一式+半袖シャツ
¥20100
・体育館シューズ
¥3700
・上履き
¥2300
・通学用の靴
¥8365 + ¥4700
・通学用バッグ
¥9680
・時計
¥18480
・教科書
¥30500
・電子辞書
¥29000
・入学料
¥5650
・PTA会費
¥11500 @1450×7ヶ月(4〜10月分)
・教育振興会計
¥5400 初年度2600+@400×7ヶ月
生徒会会計
¥4900 @700×7ヶ月
・学年会計
¥29900(うち¥6000は後期支払い)
合計¥202,875
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
上記の「通学用の靴」〜「時計」は学校とは関係無く高校入学に合わせて購入したものです。
パテル分派@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
腕時計はあった方がいいです、学校が広いので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
昨年度の控えありがとうございます。PTA会費以下のものは気にした事がなかったから結構かかるのに驚いています。

腕時計が必要なほど移動距離が長い時があるんですね。腕時計の規定はありますか?例えばApple Watchは厳しいですか?
2023年3月に卒業した生徒の@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
アップルウオッチでも普段は大丈夫ですが、定期テストのときは使用できません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます。やめておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
中学3年の保護者です。
1組〜10組ほどあるなかで、選科が決まる2年生から科によってクラスが分かれるのでしょうか?
だとしたら現在、1組〜10組ほどまで各何科になっていますか?
科によってクラスが分かれていないのであれば、成績順のクラスで科の授業時にそれぞれの科に移動ということですか?その場合のクラスは1組から良い順なのか、満遍なくクラス分けされているのでしょうか…(説明が分かりづらく申し訳ないです)

どのような仕組みになっているのかご存知の方、分かりやすく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
1年生は全員理工科です
1学期中は選科に向け各科の触りみたいなことを学び2学期には選科が決定し理工科の名のもとですが各科の授業が始まります
選科の授業時のみそれぞれの科に移動します
2年生になると選科ごとのクラス分けです

以前は1組だけ成績上位者だったそうですが現在は違うと過去掲示板にありました
しかし偶然かもしれませんが現1組の生徒はやはり成績上位者が多いです
クラス順位後半でも学年順位では100番以内とか

内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
回答ありがとうございます!
優しい生徒さんがいて安心しました。
まずは全員、理工科という扱いなのですね。
先日文化祭にお邪魔した時に「3年◯◯科」などではなく「3年1組」など数字で表されていたので1組は何科、2組は何科…と決まっているのかと思いお聞きした次第です。

成績上位者が多いとなぜ分かってしまうかというのもこちらとしては謎ですが生徒さんのオーラかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
んー、説明が下手ですみません

3年○○科でなく1組などとあるのは科により複数クラスあるからだと思います
1組〜3組が理工科のように
2年以降は〇組は〇科と数字表記されていないだけで便宜上なのかなぁと

成績上位者が多いと分かるのは自分が1組でクラス順位後半なのに学年順位100番以内だからです
1学年およそ1クラス40人×9クラス=360人ですから
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
複数クラスのある理工科に合わせているのかな。全部で9クラスまであるのも驚きました。たくさんの生徒さんがいますね!
すみません、普通科のように分かりやすくないのでつい気になってしまいました。

1組=成績が良い、というのは有り得そうですね!
現に在校生さんが上位なので我が子も見習ってほしいものです。
色々とご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
自分の時は10組まであったからなぁ。
開校から数年は2年生になっても
科ごとにクラスを分けないスタイルでした。
1クラスに機械科も電気科もデザイン科の子もいる。
(分かれてるのは前半が進学目指すコースで1組が特進、そのあとに専科コースでした。)
次第に科ごとのが利便性が高いからか科でクラスをわけるようになりました。
そのなごり?でクラス呼びのままなのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
一般の方もありがとうございます!
当初は学科分けしていなかったのですね!以前のなごりという話で何だか腑に落ちました。やっていくにつれ、やりにくさも感じたのでしょうね。
1組の特進というのも実はそのままなのかもしれませんね。
凄く勉強になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
体験会説明会に行きました。在校生・親御さんから入学して楽しいのが伝わってきました。しかしネットでは残念ですがあまり良い印象を受けません。それはどうしてですか?
他校も見るのですが、総合工科は現実とネットの差があり過ぎる気がして少し引っ掛かります。期待し過ぎたのでしょうか。
入学前と入学後の印象はどうですか?
私自身はきっと楽しめると思い志望校にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
工科楽しそうと思っても専門科ゆえに入学後想像と違うと思う人がいるのはどうしてもいるわけで。
やっぱりアンチの声の方が大きいからそういった印象を受けるのかも?
工科のわりには偏差値も低すぎないので過度な期待もあるのかなぁ?
事前リサーチを十分にした上で後悔のない選択ができるといいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
公立のくせに
ブランドの制服(在校生には5mm方眼のシャツなどと評判が悪い)
校舎がきれい(天井が高くてエアコンの効きが悪い、階段が長い)
修学旅行が海外(コロナ以降沖縄)
などと僻まれているのもあるのか
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
アンチがそんなにいること自体よく分からないです…
同じようなレベルで市工芸がありますが、そちらは割と人気な印象。もちろんどちらも専門学科なので思っていたものと多少違う部分はありそうですがそれぞれ勉強したい方向性は間違っていないと思うのです。
やっぱり“公立のくせに”という思いが強いのでしょうか。
羨ましさゆえに、と捉えて良いんですかね…
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
評判が悪いのはみんなの学校情報(https://www.minkou.jp/hischool/school/89254/)ですね。
好き放題書かれてますね。上の方の『公立のくせに』の人と似たような感じで…みんなの学校情報の掲示板をよく見ると、プロフィールだけ変えて悪意のある同一人物やグループが似たような内容を投稿してるような…考えすぎですかね。5ミリ方眼云々は在学中聞いたことありませんが…。もちろん、真っ当に学校の問題点を指摘している投稿もありますね。

全体として真面目に学習している生徒が多い印象です。ただ、技術系の就職進学を目指したカリキュラムが合わない生徒や、先生とうまくやれない生徒が反発するのはあるでしょうね。

ネットの掲示板の評判よりも、説明会で在校生の話を聞いて自分の肌で感じたことを信じた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の修学旅行の旅行先は、どこでいつ頃行くのですか?
保護者@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
まだできて数年ですので 学校の雰囲気も生徒の雰囲気もどんどん変わっています。思ったのと違ったというのもどこの学校でも起きますが、やはり普通科は中学校とそこまで大差がないので、ギャップは少ないかもしれないですね。その反面工科は違ったと思う子は思うと思います。また書き込みの多くがもう卒業しているあたりの子のようにも感じますし コロナの時期と被った生徒さんはやりたいようにできないことも大きかったように思います。少なくとも現在通わせていて 本人次第はもちろんですが いい学校だと思います。学校の利点をいかせて学校を利用する意気込みがあれば楽しめると思います。そしてものすごくいいこと もしくはものすごく嫌なことがなけりゃ 今通っている学校の口コミサイトを覗くことはないと思います。(私も受験の親の時は毎日見てましたが)学校になんらかの感情を持ってしまった人が書き込んでいるので全体の意見ではないことをあくまで参考に考えてください。
@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
入学前の印象は良かったですが
入学後の印象はかなり悪いです
一部の生徒、先生の民度が低いのが原因でもあると思います
もちろん真面目な生徒、先生もいます
ただ毎日のように生徒指導室に誰かしら呼び出しされており、校則も守っていない人が大半です
その状況を先生方が黙認している現状があります
生徒会等が問題として取り扱っていますが、なにも変わらないのが現状です
体験会説明会で多分説明があったと思いますが一年生の前期で色々な学科の内容にふれられるというメリットもありますが当然デメリットもあります
愛知総合工科では生徒に積極的に資格をとって貰うという流れがありますが、他の工科高校が1年2年かけて学ぶ内容を半年から1年間で学ぶというハードなカリキュラムが組まれています
したがって、かなりのハイペースで進んでいく学科もあります
また愛知総合工科では行事にも力を入れていて行事が楽しい反面その影響で授業数が少なくテスト前日にテスト範囲が終わる教科もあります
夏休みは他に学校より短いです
他の公立高校では同じく公立の愛知総合工科より早く夏休みが始まり愛知総合工科と同じ日に夏休みが終わります
このことがどれだけ授業数が逼迫しているかを物語っています
制服はカッターシャツが他校から方眼用紙とも呼ばれています
校舎は学校説明会できっとご覧になったと思いますが大きな窓が特徴ですが、その窓は残念ながら防熱でも二重ガラスでもない耐熱性が終わっている窓なので冬場は特に寒くなります
また台風の風の影響で割れてしまう窓です
また入学後に避難訓練等ありますが、校舎の構造上床が抜け落ちる可能性もあるそうです。
また生徒、先生方が一時避難するグラウンドは山を切り崩し土を盛ってグラウンドにしたため地震が生きると液状化しコンクリートの柱が倒れネットも倒れていくためまともな避難場所ではありません。一部の生徒が先生方に改善を求めていますが変わらないのが現状です。
当然先ほどもあったように窓ガラスが割れて地面に落ちるためとても危険です
というのが現状の愛知総合工科です
このような問題に気づいている生徒も少なからずいます
なのでネット等で発信している人もきっといるのでそのような結果になっているのだと考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
着崩し(セーター来たりとかネクタイとったり)とかルーズとかできますか?
あとメイクが濃くとかできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
化粧や服装が真っ先に気になるような方は校風が絶対合わないと思います。
セーターは指定のものがあるので着れます(でもそれじゃ着崩しにはならないから別のもの着たいって意味かな?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
学校に何しに来たいのですか?
そういうことをしたければ普通科のほうがたくさんあると思いますよ。
工業科は就職も進学もできます。企業と直結して勉強したりすることもあります。そういった時に制服を着崩した生徒がいたら企業の方はどう見ると思いますか?
着崩したり濃いメイクがしたいのであれば、そういう学校ではないので是非、他へ行ってください。きっとここでは楽しめませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
近くに自由な千種高校がありますよ
メイクだろうがエクステだろうがしている子たくさんいますので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
大学の推薦をもらうには評定が4以上とかありますが、評定って中学校の通知表のことですか?高校でも提出物や授業で手を挙げることが成績に関わってきますか?人前で話すのが苦手なので中学ではテストで80点取っても3ばっかりだったので、高校も同じ感じだと、推薦で進学希望ですが難しいですか?
ゆ@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
うちの高校は頭がいいので推薦取れます
3月に卒業した生徒の@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
評定とは高校1年から3年1学期までの成績です。愛知で有名な私立大学の指定校推薦が欲しいなら全科目の5段階評価で平均4.3以上必要です。授業中手を挙げることはほとんどないかと思いますが提出物を必ず出すことは当然で定期テストの点も高得点が求められます。中学よりはわかりやすく点数とればいい成績になります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
通知表と似たようなものだけど、よりテストの点重視ということですね。少し安心しました。回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
通知表そのものです。
中学でいう、高校進学に使う言葉で内申点。
それと同じ意味の言葉が評定です。
内申点は5(通知表の評価)×9教科分で内申45と表現。
評定はそれの逆計算ですね。内申40なら9教科で考えたとして評定平均4.4
中学と同じで通知表の数値から計算するけど通知表に反映される点数はほぼテストの結果で決まる高校が殆どです。
総合工科は課題(提出物)が多いので課題も加味されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
1年生では学科に分かれず2年から分かれると聞いたのですが、成績順で決定しますか?どれだけが希望の科に進めていますか?
全く興味のない科にいってしまったら…と不安で受験を迷っています。アドバイス等お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
成績順と言われてますが希望の科毎に成績順発表される訳では無いので実際のところはどうでしょう

何度か希望調査を重ねるうちに無理そうだからと変える人や先生に適正的にこの科もあってると思うよ?みたいに勧められ考える人はいました。

その希望の科に入りたい強い目標を語れる人は勝ち取れると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
強い目標…そうですね、行きたいと思う気持ちが大事ですね。

学科が分かれない1年生時は全ての学科の基礎を少しずつ学ぶ、という認識で合っていますか?
その1年の間で気持ちが変わる生徒も居そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
そうですよ。色々学びます。県立の特徴です。
気持ち変わる人、いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
電子情報からの就職は他の学科に比べて難しいですか?
また、求人がきていない県外の会社への就職は可能なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高校生向けの求人を出すには行政、企業、高校間のルールがあります。
バイト先へそのまま就職するとか縁故などで決める場合も出来ればハローワーク通すのが望ましいようなことを言ってました。
自分でハローワークに行ったりして探すことは可能だと思いますがその企業も地域の学校斡旋があればそっちが有利になる事もあるでしょうし険しき門になるかもですね。
電子情報から電気や製造方面など絞らなければ就職ありますよ。でもエンジニア、通信系を目指すイメージがありますがその分野は高卒の採用がほぼないです。なのでさらに上の学校目指す子が必然的に多くなります。
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
上の回答は少し前の工業高校の情報科のイメージに近いと思います。

・現在、SEやプログラマの高卒求人は、かなりの数にのぼります。リンナイや富士ソフトなど大手のソフト系の求人もあります。また、最近は複数の自動車系の企業学園にソフトウェアを学ぶコースが作られており、高卒でソフト系の仕事がないという状況は過去のものと言えます。ただし、ちゃんと成績もとって勉強も頑張ればという前提にはなります。

・上の学校を目指す生徒が多いというのは、現在もその通りです。就職は2〜3割といったところです。その分求人の取り合いになりにくいですね。

・求人が来てない県外の会社への就職は、その会社が高卒求人の自由応募をやっているかどうかで決まります。自分で調べてみてください。

私の回答も、あくまでネット上の1つの意見にすぎません。必ず学校説明会等で質問して真偽を確かめることを勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved