教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2024年の入学式はいつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
県立高校は4月8日ですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
予定が立てられなかったので助かりました!
横から失礼します@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
名古屋市内公立高校で検索したら4月5日とあったので、間違えて有休申請してしまいました。
県立は4月8日なのですね!
ありがとうございます。変更します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内心26、当日点44でした。落ちますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
試験お疲れ様!祈るしかないですね
去年、一昨年なら受かってそうですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点、どうやってやりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
祈ります!、ネットで調べたら出てきますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
野田塾 愛知県公立高校 解答速報で 出ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
体験会説明会に行きました。在校生・親御さんから入学して楽しいのが伝わってきました。しかしネットでは残念ですがあまり良い印象を受けません。それはどうしてですか?
他校も見るのですが、総合工科は現実とネットの差があり過ぎる気がして少し引っ掛かります。期待し過ぎたのでしょうか。
入学前と入学後の印象はどうですか?
私自身はきっと楽しめると思い志望校にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
工科楽しそうと思っても専門科ゆえに入学後想像と違うと思う人がいるのはどうしてもいるわけで。
やっぱりアンチの声の方が大きいからそういった印象を受けるのかも?
工科のわりには偏差値も低すぎないので過度な期待もあるのかなぁ?
事前リサーチを十分にした上で後悔のない選択ができるといいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
公立のくせに
ブランドの制服(在校生には5mm方眼のシャツなどと評判が悪い)
校舎がきれい(天井が高くてエアコンの効きが悪い、階段が長い)
修学旅行が海外(コロナ以降沖縄)
などと僻まれているのもあるのか
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
アンチがそんなにいること自体よく分からないです…
同じようなレベルで市工芸がありますが、そちらは割と人気な印象。もちろんどちらも専門学科なので思っていたものと多少違う部分はありそうですがそれぞれ勉強したい方向性は間違っていないと思うのです。
やっぱり“公立のくせに”という思いが強いのでしょうか。
羨ましさゆえに、と捉えて良いんですかね…
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
評判が悪いのはみんなの学校情報(https://www.minkou.jp/hischool/school/89254/)ですね。
好き放題書かれてますね。上の方の『公立のくせに』の人と似たような感じで…みんなの学校情報の掲示板をよく見ると、プロフィールだけ変えて悪意のある同一人物やグループが似たような内容を投稿してるような…考えすぎですかね。5ミリ方眼云々は在学中聞いたことありませんが…。もちろん、真っ当に学校の問題点を指摘している投稿もありますね。

全体として真面目に学習している生徒が多い印象です。ただ、技術系の就職進学を目指したカリキュラムが合わない生徒や、先生とうまくやれない生徒が反発するのはあるでしょうね。

ネットの掲示板の評判よりも、説明会で在校生の話を聞いて自分の肌で感じたことを信じた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の修学旅行の旅行先は、どこでいつ頃行くのですか?
保護者@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
まだできて数年ですので 学校の雰囲気も生徒の雰囲気もどんどん変わっています。思ったのと違ったというのもどこの学校でも起きますが、やはり普通科は中学校とそこまで大差がないので、ギャップは少ないかもしれないですね。その反面工科は違ったと思う子は思うと思います。また書き込みの多くがもう卒業しているあたりの子のようにも感じますし コロナの時期と被った生徒さんはやりたいようにできないことも大きかったように思います。少なくとも現在通わせていて 本人次第はもちろんですが いい学校だと思います。学校の利点をいかせて学校を利用する意気込みがあれば楽しめると思います。そしてものすごくいいこと もしくはものすごく嫌なことがなけりゃ 今通っている学校の口コミサイトを覗くことはないと思います。(私も受験の親の時は毎日見てましたが)学校になんらかの感情を持ってしまった人が書き込んでいるので全体の意見ではないことをあくまで参考に考えてください。
@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
入学前の印象は良かったですが
入学後の印象はかなり悪いです
一部の生徒、先生の民度が低いのが原因でもあると思います
もちろん真面目な生徒、先生もいます
ただ毎日のように生徒指導室に誰かしら呼び出しされており、校則も守っていない人が大半です
その状況を先生方が黙認している現状があります
生徒会等が問題として取り扱っていますが、なにも変わらないのが現状です
体験会説明会で多分説明があったと思いますが一年生の前期で色々な学科の内容にふれられるというメリットもありますが当然デメリットもあります
愛知総合工科では生徒に積極的に資格をとって貰うという流れがありますが、他の工科高校が1年2年かけて学ぶ内容を半年から1年間で学ぶというハードなカリキュラムが組まれています
したがって、かなりのハイペースで進んでいく学科もあります
また愛知総合工科では行事にも力を入れていて行事が楽しい反面その影響で授業数が少なくテスト前日にテスト範囲が終わる教科もあります
夏休みは他に学校より短いです
他の公立高校では同じく公立の愛知総合工科より早く夏休みが始まり愛知総合工科と同じ日に夏休みが終わります
このことがどれだけ授業数が逼迫しているかを物語っています
制服はカッターシャツが他校から方眼用紙とも呼ばれています
校舎は学校説明会できっとご覧になったと思いますが大きな窓が特徴ですが、その窓は残念ながら防熱でも二重ガラスでもない耐熱性が終わっている窓なので冬場は特に寒くなります
また台風の風の影響で割れてしまう窓です
また入学後に避難訓練等ありますが、校舎の構造上床が抜け落ちる可能性もあるそうです。
また生徒、先生方が一時避難するグラウンドは山を切り崩し土を盛ってグラウンドにしたため地震が生きると液状化しコンクリートの柱が倒れネットも倒れていくためまともな避難場所ではありません。一部の生徒が先生方に改善を求めていますが変わらないのが現状です。
当然先ほどもあったように窓ガラスが割れて地面に落ちるためとても危険です
というのが現状の愛知総合工科です
このような問題に気づいている生徒も少なからずいます
なのでネット等で発信している人もきっといるのでそのような結果になっているのだと考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
合格した女の子に質問です!
下はスカート、キュロット、スラックスのどれにしますか?我が家は割とカツカツなので値段的にはスラックスがいいかな、とも思うのですが折角JKになるんだからスカート履いてみたいな、とも思って…皆さんの意見を参考にさせてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
うちの娘も合格しました。まだ制服は買ってませんがスカートでいいと言ってます。
女子は少ないのでお友だちができるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ご返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )
色々ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
うちはスラックス一択になりました。
スカートも可愛いですよね( ; ; )
これからよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
キュロットを購入した者です。

見た目はスカートと同じですが、キュロットの方が若干、丈が短いです。
あと、スカートよりも安心感があるようです。
一般人@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
キュロットのこと お答えいただきありがとうございます。質問者様もついでに質問してしまい申し訳ありません^^;
安心感はいいと思いますので候補にしてみたいと思います。
ここで女の子の話もできるとわかり大変安心しています。みなさんよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
キュロットをはいている子はいないような感じで、スカートかスラックスですね。
女子は全体の1割ぐらいでしたが、クラスに1人はスラックスの子がいる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
靴はローファーですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
私のことは気にせず遠慮しないでどんどん質問してください!その方が皆様の為になると思うので
丈が短いのであれば私はやはりスカートにしますね。靴はまだ迷ってます。ローファーだと体育の時用の靴も別で用意しないといけないですが、ローファーは憧れみたいなところもあって...どちらにせよ運動できる靴は必要ですね
新入生@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
今日、制服を買いに行きます!
大蔵屋さんに予約をした時にキュロットとスラックス(女子用)の事を聞いたら、今度の新入生から導入されるそうです。
制服のパンフレットにハイソックスも記載されているので、そちらもかな?
今スラックスを履いて居る女の子達は、男子用サイズだそうです。

実習服も女子用が欲しいですよね。
SSでウエスト70って、ブカブカ過ぎる!
名古屋菅公学生服さんに確認したら、それ以上小さいサイズはないそうです。
残念。

体操服もS160〜だったので、ニシオスポーツさんに確認してみました。
Sよりも小さい物も有るそうなので、23日に持って来て頂ける様にお願いしました。
覚えていてくれるかな。

小柄女子の参考になればと思いコメントさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
公立高校一般受験まであと1日です。これまで勉強してきたことをしっかりと出し切り頑張って挑みましょう!お互い入学できると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中1です。
先日、塾で受けた全県模試の結果で愛知総合工科の合格率97%でした。将来的には大学進学を考えていますが、工科高校よりも普通科へ行った方が良いのでしょうか?
普通科へ行っても得るものありますか?
総合工科ではどんな資格がとれますか?
兄弟でどちらかが普通科、どちらかが総合工科でこんな違いがある的なエピソードありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
工科だと行ける大学、学部、学科が限られます。
授業も週の約半分は工業の内容です。
将来のことが決まっていないのならば
普通科がいいと思います。
資格は行く科によって違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
普通科行き勉強ほんとに頑張って国公立行ったら良いと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
内申は5教科21の35ですが、偏差値が低いため、今の学力では普通科中堅校への合格は厳しい感じです。自分の身の丈に合った普通科公立高校を選択すると、大学へ進学できたとしてもその先の就職のことが心配です。職や勤め先によって生涯賃金に差が出るのではないかと思い、優良企業からの求人もある総合工科に魅力を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
受験シーズン懐かしくてここを覗いた保護者です。
ここ卒業の息子と国公立大目指して頑張ってる高校にいる息子がいます。
勉強してる時間はここ行った息子のが多いです。
勉強の内容が大学受験なのか資格取得なのかの違いがありましたが…。
勉強苦手でこの学校選んだのにほんと必死に勉強してクラス上位にいましたし資格も電気工事、電験、無線いろんなことしてました。
朝の補講に行ったり夜も遅くまでやってましたよ。
そんな中で資格活かして早く働くほうを選びました。
たしかに、大学でて就職活動に勝てるタイプの息子ではありませんので高校から就職出来たのは正解かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ここで成績上位をキープして優良企業に就職するのはありだと思いますよ。息子の友達がこちらを卒業後、大企業に就職しました。同期の大卒は一流大学出身者ばかりだそうです。高卒では出世できないかもしれないけど、中小企業よりは収入も福利厚生も良いはず。中小企業の親よりもボーナスが多いなんてことも聞いたことあるよ。そのかわり転職する時は高卒だから厳しくなるかもしれません。
まずは受験頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
息子2人いますが全く違います。

長男 愛知総合工科卒 東証プライム企業就職

次男 名古屋南高校 総合型選抜で中堅国立大理系に合格

長男: 旋盤2級とか電気工事士とかその他いろいろ資格は取ろうとしてた。jrマイスターゴールドまでいったみたい。2年終わり頃に大学行く?って聞いたら勉強したくないからいいわ。と言われた。今は職場環境も良いみたいで最近家を出て彼女と同棲し始めた。もうすぐお金が貯まるので車を買うらしい。

次男: 桜台落ちで名古屋南へ 見事に国立大至上主義に洗脳される。根が真面目なのか成績は上位の方をキープ。夏休みには600時間近く勉強する。どうせ一般選抜があるからとチャレンジで受けてみた国立大総合型選抜で合格してしまう。遠方での大学生活にはなるが修士(大学院)で名古屋に帰るかもしれない。(本人曰く、未定)

別に総合工科からでも大学は目指せるけど工学部とか行きたいなら学校型推薦もあるからいいけど
普通科に比べると科目によっては履修内容が少なくて不利になるかもしれんね。

まあ工科だろうが普通科だろうが自分が勉強しなければ大学には入れませんから自分次第。
大学入ったところで遊んでたらロクな就職先もないのでこれまた自分次第。

まだ中1か。三男と一緒だ(笑)。

内緒さん @質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
すごくわかりやいくコメントいただきありがとうございます。
まずは今できること、内申を少しでも上がるように学年末テストに向けて頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
内申点が31で過去問の自己採点が62だったんですけど受かると思いますかね?ちなみに解いた過去問公立高校受験者平均が62.3で合格者平均が67.1でした
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
追記。
委員会活動では学級委員長を3年間、学年代表を1年間、生徒議会の議長を1年間、それ以外では合唱コンクールの指揮者、ボランティア活動にも積極的に参加していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
受かると思います。私は内申27、当日50点くらいでしたがうかりました。
内緒@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
内心27だと現状当日何点くらい取れば良いでしょうか?不安で仕方ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
違う公立高校から、愛知総合工科に転校することはできますか?
1年です。
あ@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
編入ということですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/25(木) ]
過去にこの掲示板で類似質問がありました。以下を参考にして下さい。
http://wonder-trend.com/archives/1432.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
内申34 過去問で60〜70点あたりです。厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
受かると思います!
素朴な疑問なんですが、愛知総合工科は第二志望でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます。倍率高くなっていて不安だったので…
第1志望です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
失礼かと思いますが、もう少し上の公立高校はなぜ受けなかったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
なにか自分で作ったりデザインしたりする事が好きなので、こちらの高校に入学したいと思って受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
た@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
愛知総合工科さんでは受験教科として何を受けるのかと
何点満点なのかとボーダーラインを教えてください
質問が多くてすみません
答えてくれるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
愛知総合工科は愛知県の公立高校入試になりますので、
一教科22点満点×5教科(国数社理英)=110点満点 です。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/30(金) ]
ボーダーラインに関しては終わってみなきゃわからないってのが正解かと。
定員きっちり400人受かってますので上位400人。何点取れる子が集まるか。去年は倍率低かったみたいですから今年あがるか同じか?
半分とれてなくても受かったって書き込みもありましたね。
入試の結果でクラスもざっくり決まります。頑張って損はないですよ。
た@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
ありがとうございます
安心して入れるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved