教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
中学3年生です。見学、説明会の見方申込の仕方分かりません。教えて欲しい
内緒@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
たぶんホームページのですよね?
画像をタップすれば申込画面にいくと思いますが現在のものは定員に達している為そこまでいけませんね。今後も何度か様々な説明会をやると思うのでこまめにチェックしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/11(土) ]
昨年より人数限定の学校見学をやってるみたいです。それはHPより申し込みなのでこまめにチェックしてみて下さい。早い者がちです。大人数の説明会や文化祭の見学もあります。そちらは中学経由の申込みかもなので中学の先生にも聞いてみたらいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
来年受験を考えてます。
コミュ障でも学校に馴染めますか?
中3になっても未だに自分から話しかけることができません。
あまり話しかけられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ぜひ学校見学に来てみては?普段の雰囲気までとはいかないですが同級生になるかもしれない生徒さんと会えますよ。文化祭も見学できますのでぜひ来て下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
なんとかなると思います。
授業や校外学習等で多少関わることはあるかもしれないですが、馴染むことはできると思います。
質問者さんが周りと関わることを拒んでいないのであれば話しかけてくれる人は少なからずいると思います。
ですがやはり上の回答者さんが言っているように見学に一度でも行ってみて雰囲気を見てみることは大切だと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
コメントありがとうございます。
去年の夏にお邪魔させていただきました。先輩方がイキイキして凄く輝いていたので陰キャな自分に合っているかわかりません。また、校舎も凄く綺麗で、(大学に行ったことがないのでわかりませんが、)どこかの大学の中にいるような感じで、愛知総合工科に行きたいと思いました。
先輩方のこの学校の受験の決め手は何でしたか?
やっぱり環境は良しですか?
内緒さん2@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
私もとても綺麗で大学のような環境と、自分の好きなものが決まっていたので、その方向に進めるのかなと思って入学しました。自分としてはきてよかったと思っています。優しい同級生もいるし先生もいいと思います。部活などで先輩にも優しくしてもらってます。質問者さんは丁寧な印象だし、きっと大丈夫だと思いますよ。色々な場所から通う子が多いので 同じ中学から来るとかもそんなに多くないので 入学時知らない子ばかりでしたが、きっと趣味が合う子がいると思います。
パテル分派@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
良くも悪くもコミュ障ばっか
普通に分が悪いうるさい奴と、よく世間的に言われる会話中に割り込んでくるイキリ陰キャ、はては日本人で日本語使えない人もいますけどね、普通の学校よりちょっと根暗めで悪い奴の悪さが大きくなる以外は中学と大差なく面白い人がクラスの中心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
中学3年の保護者です。
1組〜10組ほどあるなかで、選科が決まる2年生から科によってクラスが分かれるのでしょうか?
だとしたら現在、1組〜10組ほどまで各何科になっていますか?
科によってクラスが分かれていないのであれば、成績順のクラスで科の授業時にそれぞれの科に移動ということですか?その場合のクラスは1組から良い順なのか、満遍なくクラス分けされているのでしょうか…(説明が分かりづらく申し訳ないです)

どのような仕組みになっているのかご存知の方、分かりやすく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
1年生は全員理工科です
1学期中は選科に向け各科の触りみたいなことを学び2学期には選科が決定し理工科の名のもとですが各科の授業が始まります
選科の授業時のみそれぞれの科に移動します
2年生になると選科ごとのクラス分けです

以前は1組だけ成績上位者だったそうですが現在は違うと過去掲示板にありました
しかし偶然かもしれませんが現1組の生徒はやはり成績上位者が多いです
クラス順位後半でも学年順位では100番以内とか

内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
回答ありがとうございます!
優しい生徒さんがいて安心しました。
まずは全員、理工科という扱いなのですね。
先日文化祭にお邪魔した時に「3年◯◯科」などではなく「3年1組」など数字で表されていたので1組は何科、2組は何科…と決まっているのかと思いお聞きした次第です。

成績上位者が多いとなぜ分かってしまうかというのもこちらとしては謎ですが生徒さんのオーラかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
んー、説明が下手ですみません

3年○○科でなく1組などとあるのは科により複数クラスあるからだと思います
1組〜3組が理工科のように
2年以降は〇組は〇科と数字表記されていないだけで便宜上なのかなぁと

成績上位者が多いと分かるのは自分が1組でクラス順位後半なのに学年順位100番以内だからです
1学年およそ1クラス40人×9クラス=360人ですから
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
複数クラスのある理工科に合わせているのかな。全部で9クラスまであるのも驚きました。たくさんの生徒さんがいますね!
すみません、普通科のように分かりやすくないのでつい気になってしまいました。

1組=成績が良い、というのは有り得そうですね!
現に在校生さんが上位なので我が子も見習ってほしいものです。
色々とご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
自分の時は10組まであったからなぁ。
開校から数年は2年生になっても
科ごとにクラスを分けないスタイルでした。
1クラスに機械科も電気科もデザイン科の子もいる。
(分かれてるのは前半が進学目指すコースで1組が特進、そのあとに専科コースでした。)
次第に科ごとのが利便性が高いからか科でクラスをわけるようになりました。
そのなごり?でクラス呼びのままなのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
一般の方もありがとうございます!
当初は学科分けしていなかったのですね!以前のなごりという話で何だか腑に落ちました。やっていくにつれ、やりにくさも感じたのでしょうね。
1組の特進というのも実はそのままなのかもしれませんね。
凄く勉強になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
音楽部の雰囲気とか活動内容とかザックリでいいので教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
音楽部じゃないけど不定期で校内ライブしてますね。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/20(土) ]
音楽部は現在
歌班と楽器班に別れていて、
楽器班は軽音楽班と吹奏楽班に別れています。
【活動内容】
4月に新入生歓迎会
10月に文化祭
1月周辺に校内ライブ
2月末に3年生を送る会名目の校内ライブがあります。
レベルはたまにかなり上手い人がいて、、その他は初心者、中級者が沢山いる印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
明日の文化祭の説明会はどういった服で行けばいいのでしょうか?
名無し@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
まず他の方の質問に目を通しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
体育祭、文化祭の雰囲気を教えて欲しいです。又、空手部の活動内容を教えてください。よろしくお願いします。
ちったん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
体育祭はいい場所でやってるのに変なルール多すぎてつまらん
文化祭はほかの学校見て病むくらいつまらん
追試@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
行事等にあまり期待しない方がいいです。
正直言ってつまらないです。

空手部に友達がいるのでたまに話を聞きます。
練習内容は準備体操、基本移動、形、組手です。流派は松濤館流です。
そこまで強くはないので初心者でもやりやすいと思います。と言っていました。
話を聞いた感じ高校からはじめた方が多いので安心して入れそうです。部員同士も仲がいいそうなのでなじみやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
文化祭はこんな状況でもやるんですか?
あー@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
やったけどめっちゃつまらなかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学生A@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
STEM研究部とはどんなことをするのですか?詳しい方ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
ステムは基本的にやることは決まっていません。自分の好きなことを研究してみたり、ゲームやホームページ作成、e-sportsの参加など幅広い活動ができます。文化部なので文化祭には作品発表があります。また、人数が多いのでしっかりと活動をしないと退部勧告書が届きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
今年受験生です。
普通科受験で今まで考えていたのですが。工業の方も良いのでは………と思っています。10月の学校見学にも行き施設がすごいところを見てきました。ただ今まで工業と考えてこなかったこととあまり詳しくないのでそんな感じでいっても困るのかな?と。そんなに工業に詳しくないけど入学された方はいますか?
内緒@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
高校3年の息子がいます!うちも普通科にしてましたが、一月の最終公立高校受験校決めるときに、普通の勉強はしたくないといいだし、突然総合工科を第一にしました!漠然としてました!もともと大学に行く気がなかったから工業にしたと思います!勉強が嫌いなので、普通科高校行ったら、やはり進学しないといけないと思ったみたいで!いまは、就職内定もらったし、うちはほんとこの高校でよかったと思ってます!ステキな友達もたくさんできたし、いい先生とも巡り会えたし!満足です!
3年生の@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
息子は早いうちから工業に興味がありましたので最初は豊田高専を狙っていましたが、寮生活に難色を示していたため総合工科を受験しました。
正直、ある程度詳しい人だと最初のうちは総合工科の授業は物足りないと思う人がいるかもしれません。ですが、入学後に適性検査があったりして自分はどんな分野に向いているのか、具体的にどんな仕事があるのか詳しく教えてもらった結果、一年後期の選科で方針変更して学ぶ人もいるため初心者向けからの授業になります。

あまり詳しくはないけど工業に興味があり、自分の将来の職業について真剣に考えたいという人にとっては総合工科はお勧めの学校だと思います。
3年息子の@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
最初から科を決めて入学するわけでなく、全科を半年学んで、適正検査、面接などで科を決めていきますが、最初この科にしようかなと思ってたけど勉強していくうちにやっぱり自分には無理と思い、後期に科を決める時期に違う科を選んだけど、いろいろな結果から選べず、違う科になってしまったけど、結果オーライで、いまの科になって楽しく学べてほんとよかったてます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
自由に学校生活を送りたいなら此処はやめとけ
携帯使えんし、行事も活発な方では無い
あと毎週実習レポート書かなあかんしな
高校生らしい生活を送りたいなら普通科の方が断然マシ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
いろんなお話とても参考になりました。
私から見ると資格が取れることはとても魅力的です。
息子とよく話し合って決めていきたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
資格ってどんなの想像してるか分からんけどこの学校で取れる資格は社会に出て使えるものはほぼ無いぞ
電気系学科に行けば多少はマシかもしれんけどね
3年生の@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
受験者本人が書き込んだと勘違いしてましたので、資格の事も含めて少し忠告させてください。

多分在校生の方(?)の書き込み通り、工業高校は普通科より工業科目が多い分かなり大変です。加えて設備のレベルが高い分ケガの危険度が高いので指導も他の工業高校以上に厳しいかもしれません。

資格試験ですが、昨年の電気工事士2種では朝勉強会が7時20分か30分くらいからやっておりましたので、私は4時くらい起きで弁当を作っておりました。それに加えて部活(又は夕方の勉強会)もやっておりましたので帰宅時間が夜8時過ぎなんて事も多々ありました。
さすがに先生も大変なので朝は徐々に少なくなってきましたが、今の1・2年はどうでしょうね?

それから、就職、推薦(大学・専攻科・専門)共に普通科と工業科合わせての評価で決まってきますので当然普通科の勉強も疎かにできません。

工業の世界は奥深いですので上も下も底なし沼だと思ってください。ですから必ず息子さんの意思を一番に尊重してください。提案するのはいいですが、親の意思を押し付ける事だけは絶対にやめてください。
高1@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
自分もこの学校の工業の凄さで入学しました。ていうかしてしまいました。一言で言うと酷いです。最近できたということもあって、文化祭のスケジュールはぐちゃぐちゃだわ、大事なプリントの提出日が変更されるわで、まとまっていない感じがします。あと自称進学校だからか、校歌の筆記テストがあったりと謎です。糞です。正直、「最先端の技術が〜」と言ってますが、そう大してほかの学校と変わんない気がします。旋盤が凄いと思うくらいです。生徒会長になってこういったクソみたいな学校をまとめたりして自分なりの学校を立ちあげるのが好きな人にオススメです。
日本語ぐちゃぐちゃな気がしますが、とりあえず普通に入ろうとするならオススメしません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
みんな色々言っていますが、隣の芝生...だと思います。
進学を希望しないならば、普通科に行くよりは断然良いと思います。
どこの高校にも校則はありますし、課題もあります。
生徒はまだ子供ですから、よそのところがよく見えるんでしょうね。
大人からしたら、素晴らしい学力があるなら話は別ですが、そこそこならば断然工業高校が良いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
愛知総合工科の2018年の文化祭の日程について

内緒@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
10月25日木曜日文化祭、26日金曜日体育大会
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved