教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
中学3年生です。見学、説明会の見方申込の仕方分かりません。教えて欲しい
内緒@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
たぶんホームページのですよね?
画像をタップすれば申込画面にいくと思いますが現在のものは定員に達している為そこまでいけませんね。今後も何度か様々な説明会をやると思うのでこまめにチェックしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/11(土) ]
昨年より人数限定の学校見学をやってるみたいです。それはHPより申し込みなのでこまめにチェックしてみて下さい。早い者がちです。大人数の説明会や文化祭の見学もあります。そちらは中学経由の申込みかもなので中学の先生にも聞いてみたらいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
暑くなってきたのですが衣替えの時期は決まっていますか?あるとしたらお知らせはありますか?
ここ最近、極端な暑さでジャケット姿が大変そうです。この時期の着用スタイルがいくつかあれば教えていただきたいです(中に半袖カッターシャツは着用可能かどうか)。

またハンディーファンの使用は可能ですか?(登下校だけ、もしくは校内でも使用して大丈夫なのか)

他に暑さ対策などあれば知りたいです。
パテル分派@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
何月からか覚えていませんが、夏服の切り替えにならないと半袖は着ないほうが無難ですね、
先生によって言ってきたりして面倒になります
内緒@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
ありがとうございます。
衣替えの期間があるのですね。それまで我慢しかなさそうですね。クーラーが効いていれば良いのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
来年受験を考えてます。
コミュ障でも学校に馴染めますか?
中3になっても未だに自分から話しかけることができません。
あまり話しかけられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ぜひ学校見学に来てみては?普段の雰囲気までとはいかないですが同級生になるかもしれない生徒さんと会えますよ。文化祭も見学できますのでぜひ来て下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
なんとかなると思います。
授業や校外学習等で多少関わることはあるかもしれないですが、馴染むことはできると思います。
質問者さんが周りと関わることを拒んでいないのであれば話しかけてくれる人は少なからずいると思います。
ですがやはり上の回答者さんが言っているように見学に一度でも行ってみて雰囲気を見てみることは大切だと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
コメントありがとうございます。
去年の夏にお邪魔させていただきました。先輩方がイキイキして凄く輝いていたので陰キャな自分に合っているかわかりません。また、校舎も凄く綺麗で、(大学に行ったことがないのでわかりませんが、)どこかの大学の中にいるような感じで、愛知総合工科に行きたいと思いました。
先輩方のこの学校の受験の決め手は何でしたか?
やっぱり環境は良しですか?
内緒さん2@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
私もとても綺麗で大学のような環境と、自分の好きなものが決まっていたので、その方向に進めるのかなと思って入学しました。自分としてはきてよかったと思っています。優しい同級生もいるし先生もいいと思います。部活などで先輩にも優しくしてもらってます。質問者さんは丁寧な印象だし、きっと大丈夫だと思いますよ。色々な場所から通う子が多いので 同じ中学から来るとかもそんなに多くないので 入学時知らない子ばかりでしたが、きっと趣味が合う子がいると思います。
パテル分派@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
良くも悪くもコミュ障ばっか
普通に分が悪いうるさい奴と、よく世間的に言われる会話中に割り込んでくるイキリ陰キャ、はては日本人で日本語使えない人もいますけどね、普通の学校よりちょっと根暗めで悪い奴の悪さが大きくなる以外は中学と大差なく面白い人がクラスの中心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ガチ質問です。
今年、名古屋大学理学部に合格した方がいらっしゃいますが、共テ対策で数3はどのように習得されたかご存知どしょうか?
共テ何割とったかご存知でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
理工科は授業であります。だいぶ努力もしたでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます。数3については了解です。
共テ対策で他の科目は、 社会(日本史・世界史・地理など)、理科(物理・化学・生物など)どんな感じだったのでしょうか?
塾は武田塾にでも行ってたのでしょうか?
保護者@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
どこまで詳しく話してくださるかは分かりませんが、進路指導の先生はかなり親身に相談を聞いてくれますので、一度新学期が始まったら相談をしにいくといいと思います。私は子供がこの学校に行ってよかったなと一番思ったのは 三者面談の後進路指導部でも聞くことを勧められて聞きに行った時の対応です。ぜひなんでも話して先生を頼るといいと思います。
パテル分派@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
名大はだいたいい7-8割が普通だからそんなもん
国語先生も言ってたし
まあ普通に学校関係なしに本人のやる気次第なので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
大学受験に必要な習得しなければならない科目数が少なく厳しいかもしれませんが、この学校でしか味合えないこともたくさんあると思います。
大学受験に有利になるよう、在学中に英検準1級を目標としてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
あんまり活動的ではない、もしくは幽霊部員の多い部活はありますか?部活自体入る気がないのですが一年生は強制らしいので楽というより参加しなくても問題ない部活があれば嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
stemいいかも
stem部内でいくつかのグループ分けがありゲームみたいなグループはほぼ参加なしです
この一年まともに3日もなかった
ちゃんと活動しているグループももちろんあります

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
stem部ですね、チェックしてみます。
あと入学後に部活紹介の時間はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
進学も自分ペースに勉強してフェイドアウトしやすそうなイメージ。
進みたい科が決まってるならその系列の技術部顔だしてみるのはおすすめだけど活動的かとか幽霊しやすいかとかは全部を知らないからわからない。
見学できたりするよ〜
(今年のことはわからないけど…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
部活紹介・体験入部あります
STEM研究部部員@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
幽霊部員は募集しておりません。
活動しない人は部活動から除名しております。
活動しないなら他の部活動へ行ってください。
保護者@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自分のやりたいことに繋がる部活もあるし その知識がある先生や先輩と繋がれるので 入学する前から部活を一生懸命やらないという選択肢を持つのは 早計ではないかと思います。まずは入ってから決めればいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
部活紹介など見てから決めます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
春からお世話になります。
電子辞書は指定のもの以外を買っている方もみえるのですか?
実際授業でどのくらい使うのでしょうか…
正直指定のスペックほどのものが要るのかな?と思ってしまって。
教えていただけたら有り難いです。
うんち@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
電子辞書なんてものはまじで使いません
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そうなのですね!
授業で使うのかと思っていました。
ありがとうございます回答助かりました。
予算も考えもう少し低いスペックの物を用意しようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
使わないのに買わせるんですか?
おかしくないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
もう名残とか慣習とかそんななんでしょうね。
大学でも電子辞書勧められますよ
電子辞書買うのは強制ではないですし、いまはタブレットあって授業でも使えるので調べるのもそれで出来ますよね。
携帯も禁止なので電子辞書使いこなしてた数年前の卒業生でした。
パテル分派@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
理工科1組ですが、英語や論理表現では普通に使います、むしろ必須レベルです。
ないと怒り始める先生も居ます。
ただしレベルが低いクラス等は使わないかもしれません、主に理工科2組や3組等です
理工科@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
理工科在校生ですが、1年の時はあまり使用していませんでしたが、2年以降では毎週数時間使用しています。
1組-3組、4組以降も全クラス使用しています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
4.5万だったら別のものを買おうと思っていました。5科目+英検用も入っているようなのでうちの子なら使いこなせると思い購入を決めました。
結構買ってみえる方もいらっしゃったので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
内申が25しかないのですが、どれくらい当日点あれば受かるでしょうか…
全県模試では350点程度、公立の過去問(筆記)を解いて65点は最低でも取れてます
???@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
基本定員割れしてるので落ちることは100パーセント無いのでそんな心配しなくてもいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
ここ2〜3年定員割れ気味でしたが
今年は1クラス減らすこともあってか12月の希望調査では第1希望の人だけでも定員オーバーしてますよ。
でも65もあれば受かる側じゃないかなぁとは思います。
パテル分派@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内心18で当日90あれば受かるよ
合計で95-100くらいあれば受かるんじゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
質問者さん、教えてください!
内申25にして、模試過去問の点数が高すぎます!
なぜ内申が低いのですか?
なぜ点数が高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申25の内訳が分かんないけど
副教科が足ひっぱってる子だと有り得るよね。
あと、内申つけるのは学校の先生だから相性もあるし
過去問しっかりちゃんと勉強してる子は点数取れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
中学3年生です。第1志望でこの高校を考えています。
ですが、自分は性同一性障害です。これまで中学校の助けもあり、体育を男子と一緒にやらせてもらったり、修学旅行では部屋の分け方を変えてもらったりなどをしてもらいました。総合工科では自分と同じような人に対しての配慮などはされてますか?体育は男女一緒だと聞きましたが、更衣室などは別室で等と出来ますか?また、修学旅行などでは部屋を分けるなどのことはされてますか?もし何か分かることがあればお答えいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
直接聞くのがいちばんだとおもう今の学校が理解あるなら先生から聞いてもらうとか自分らしくあるためにも聞いたほうがいいとおもった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
普段の学校生活では男子と行動してる感じでしょうか?
今の時代にはあるあるな事だと思いますが、学校と言う集団生活の中では、どうしても否定的な考えの人もいるので、事前に中学から高校に問い合わせしてもらうなど情報収集した方がいいかもしれません。特にトイレのこと。自分の知人は(他の学校ですが)教職員用のトイレを利用させてもらっていたようです。
あなたの容姿・素顔や話し口調は、男性か女性か認識できる感じでしょうか?
言い方が難しいですが、見た目で、寄って来る人が決まってくると思いますが、どんな人に対しても態度を変えず、ありのままのあなたでいることを忘れないでね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
大丈夫。差別する人の方がおかしい時代です。
堂々と生きていてください!
ノープロブレム!ぶっちゃけ色んな人います。
今の子供達は理解ありますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
自分は今内申33なんですが愛知総合工科か普通科の高校か迷っています。
迷っている理由は、高校卒業後に就職するのか進学するのかまだわからないからです。
家が貧しいため働いた方がいいと思いますが、大学などに進学した方がお給料がいいのかなとも思います。
先輩方、高校受験の時に何を基準に愛知総合工科を受験したのか、決め手は何だったのか、学校のここは気に入っている、気に入らないなど体験談をお聞きしたいです。
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
質問者の期待している回答から外れてしまいますが…

1総合工科はお金をかけずに進学する手段が豊富です。

・総合工科の専攻科は高校卒業後+2年学ぶことができますが、学費が2年間で50万円未満です。
専攻科生の8割程度は内部進学者です。

・最近、名工大の基幹工学科(旧2部)への進学が増えていますが、ここは夜間の大学で5年制です。昼間働く企業は大学が斡旋してくれますので、金銭的な不安なく大学に通えます。基幹工学科は、工業高校からの推薦入試が主流です。

2大学に進学したほうが給料がいいというのは、必ずしも正しくありません。(https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/242621.html?prd_check=1&ref=column-detail_article_infinity_read&page=2)

・高卒で大企業に入るというのは、金銭面を考えると悪い選択ではありません。多くの大企業から学校斡旋で採用されますので、高卒の方が大企業に入りやすいというのが一般的です。近隣だと、中部電力やトヨタ、デンソーなどに大卒で採用されるのは本当に難しいです。さらに、私立大学は平均すると4年間で500万円以上かかるので、金銭的な負担は大きいです。(参考:https://hoken-room.jp/student/7521

・工業高校卒は生産職しかできない様なイメージがありますが、そんなことはありません。設計開発の補助職やシステムエンジニア、施工管理職など、大卒に交じって仕事しているOBもたくさんいます。高校での頑張りしだいで満足のいく仕事を選ぶことができます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
自分も中学の時将来何がしたいかなんて思い浮かばず。
だから大学行ってまで学びたいことも浮かばず、高卒で就職でもいいのかなくらいに思ってました。
だからこそ、普通科に進むより仕事(職種)について知ることが出来ると工科を選びました。
この勉強したらこういう仕事が出来るという選択肢まで知れてやりたいことやれそうな事が見つかりました。

ホント高校出の頑張り次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
ありがとうございます。
専攻科は気になってます。学歴の位置付けは何になるのでしょうか?就職の時に会社側には、あなたは高卒ねみたいな感じになるのでしょうか?
ウチは親が専門学校卒と短大卒で、従兄弟は両親とも大卒で、年収の金額は知りませんが乗っている車や持ち物や服装、住んでいる場所、中学から私立に行っているなど、親の学歴と年収の格差を感じています。
親には高卒でも工業系の高校へ行った方が、就職に有利だと言われます。自分の学力で行ける普通科の高校へ行った場合、その後の進学先によっては就職が難しいようなことも言われました。
親や学校の先生にもう少し相談してみます。
工業高校卒業だよ。@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
私は工業高校卒業でTOYOTAに就職したけど設計業務で年収1000万円超えてるよ。将来自分が何をしたいかだね。大学行くのも良いけど目標なければお金の無駄。まずは自分が将来何をしたいかだね。5年後の自分を思い浮かべてみてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
体験会説明会に行きました。在校生・親御さんから入学して楽しいのが伝わってきました。しかしネットでは残念ですがあまり良い印象を受けません。それはどうしてですか?
他校も見るのですが、総合工科は現実とネットの差があり過ぎる気がして少し引っ掛かります。期待し過ぎたのでしょうか。
入学前と入学後の印象はどうですか?
私自身はきっと楽しめると思い志望校にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
工科楽しそうと思っても専門科ゆえに入学後想像と違うと思う人がいるのはどうしてもいるわけで。
やっぱりアンチの声の方が大きいからそういった印象を受けるのかも?
工科のわりには偏差値も低すぎないので過度な期待もあるのかなぁ?
事前リサーチを十分にした上で後悔のない選択ができるといいですね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
公立のくせに
ブランドの制服(在校生には5mm方眼のシャツなどと評判が悪い)
校舎がきれい(天井が高くてエアコンの効きが悪い、階段が長い)
修学旅行が海外(コロナ以降沖縄)
などと僻まれているのもあるのか
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
アンチがそんなにいること自体よく分からないです…
同じようなレベルで市工芸がありますが、そちらは割と人気な印象。もちろんどちらも専門学科なので思っていたものと多少違う部分はありそうですがそれぞれ勉強したい方向性は間違っていないと思うのです。
やっぱり“公立のくせに”という思いが強いのでしょうか。
羨ましさゆえに、と捉えて良いんですかね…
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
評判が悪いのはみんなの学校情報(https://www.minkou.jp/hischool/school/89254/)ですね。
好き放題書かれてますね。上の方の『公立のくせに』の人と似たような感じで…みんなの学校情報の掲示板をよく見ると、プロフィールだけ変えて悪意のある同一人物やグループが似たような内容を投稿してるような…考えすぎですかね。5ミリ方眼云々は在学中聞いたことありませんが…。もちろん、真っ当に学校の問題点を指摘している投稿もありますね。

全体として真面目に学習している生徒が多い印象です。ただ、技術系の就職進学を目指したカリキュラムが合わない生徒や、先生とうまくやれない生徒が反発するのはあるでしょうね。

ネットの掲示板の評判よりも、説明会で在校生の話を聞いて自分の肌で感じたことを信じた方がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今年の修学旅行の旅行先は、どこでいつ頃行くのですか?
保護者@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
まだできて数年ですので 学校の雰囲気も生徒の雰囲気もどんどん変わっています。思ったのと違ったというのもどこの学校でも起きますが、やはり普通科は中学校とそこまで大差がないので、ギャップは少ないかもしれないですね。その反面工科は違ったと思う子は思うと思います。また書き込みの多くがもう卒業しているあたりの子のようにも感じますし コロナの時期と被った生徒さんはやりたいようにできないことも大きかったように思います。少なくとも現在通わせていて 本人次第はもちろんですが いい学校だと思います。学校の利点をいかせて学校を利用する意気込みがあれば楽しめると思います。そしてものすごくいいこと もしくはものすごく嫌なことがなけりゃ 今通っている学校の口コミサイトを覗くことはないと思います。(私も受験の親の時は毎日見てましたが)学校になんらかの感情を持ってしまった人が書き込んでいるので全体の意見ではないことをあくまで参考に考えてください。
@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
入学前の印象は良かったですが
入学後の印象はかなり悪いです
一部の生徒、先生の民度が低いのが原因でもあると思います
もちろん真面目な生徒、先生もいます
ただ毎日のように生徒指導室に誰かしら呼び出しされており、校則も守っていない人が大半です
その状況を先生方が黙認している現状があります
生徒会等が問題として取り扱っていますが、なにも変わらないのが現状です
体験会説明会で多分説明があったと思いますが一年生の前期で色々な学科の内容にふれられるというメリットもありますが当然デメリットもあります
愛知総合工科では生徒に積極的に資格をとって貰うという流れがありますが、他の工科高校が1年2年かけて学ぶ内容を半年から1年間で学ぶというハードなカリキュラムが組まれています
したがって、かなりのハイペースで進んでいく学科もあります
また愛知総合工科では行事にも力を入れていて行事が楽しい反面その影響で授業数が少なくテスト前日にテスト範囲が終わる教科もあります
夏休みは他に学校より短いです
他の公立高校では同じく公立の愛知総合工科より早く夏休みが始まり愛知総合工科と同じ日に夏休みが終わります
このことがどれだけ授業数が逼迫しているかを物語っています
制服はカッターシャツが他校から方眼用紙とも呼ばれています
校舎は学校説明会できっとご覧になったと思いますが大きな窓が特徴ですが、その窓は残念ながら防熱でも二重ガラスでもない耐熱性が終わっている窓なので冬場は特に寒くなります
また台風の風の影響で割れてしまう窓です
また入学後に避難訓練等ありますが、校舎の構造上床が抜け落ちる可能性もあるそうです。
また生徒、先生方が一時避難するグラウンドは山を切り崩し土を盛ってグラウンドにしたため地震が生きると液状化しコンクリートの柱が倒れネットも倒れていくためまともな避難場所ではありません。一部の生徒が先生方に改善を求めていますが変わらないのが現状です。
当然先ほどもあったように窓ガラスが割れて地面に落ちるためとても危険です
というのが現状の愛知総合工科です
このような問題に気づいている生徒も少なからずいます
なのでネット等で発信している人もきっといるのでそのような結果になっているのだと考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved