教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
人前で話することが苦手で且つチー牛っぽいとよく言われるのですが学校生活馴染めすか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
わりとそういう人種多いので馴染めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
中学3年生です。第1志望でこの高校を考えています。
ですが、自分は性同一性障害です。これまで中学校の助けもあり、体育を男子と一緒にやらせてもらったり、修学旅行では部屋の分け方を変えてもらったりなどをしてもらいました。総合工科では自分と同じような人に対しての配慮などはされてますか?体育は男女一緒だと聞きましたが、更衣室などは別室で等と出来ますか?また、修学旅行などでは部屋を分けるなどのことはされてますか?もし何か分かることがあればお答えいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
直接聞くのがいちばんだとおもう今の学校が理解あるなら先生から聞いてもらうとか自分らしくあるためにも聞いたほうがいいとおもった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
普段の学校生活では男子と行動してる感じでしょうか?
今の時代にはあるあるな事だと思いますが、学校と言う集団生活の中では、どうしても否定的な考えの人もいるので、事前に中学から高校に問い合わせしてもらうなど情報収集した方がいいかもしれません。特にトイレのこと。自分の知人は(他の学校ですが)教職員用のトイレを利用させてもらっていたようです。
あなたの容姿・素顔や話し口調は、男性か女性か認識できる感じでしょうか?
言い方が難しいですが、見た目で、寄って来る人が決まってくると思いますが、どんな人に対しても態度を変えず、ありのままのあなたでいることを忘れないでね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
大丈夫。差別する人の方がおかしい時代です。
堂々と生きていてください!
ノープロブレム!ぶっちゃけ色んな人います。
今の子供達は理解ありますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
4月から中2になる名古屋市内在住の者です。
先輩方、教えてください。
愛知総合工科を受験校として選んだ決め手は何ですか?

自分は、とりあえず高校には行かなければと思っています。その先の将来の夢や目標は未だありません。
今の成績(内申の合計)は、35です。自分で言うのもおかしいですが、優秀ではありませんが、決して低い方ではないと思っています。
こちらの高校では、普通科の高校では学べない面白い経験でき、やりたい事が見つかるかもと考えてしまいます。
でも、大学へ進学するには普通科より不利かもしれないとも思います。
自分の学力で狙えそうな高校を選択肢として考えた方が良いのでしょうか?

何処にどんな高校があるか、あまり高校の名前も知りません。

アドバイスお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年入学する者です。
内申35を保てるのであれば割かし簡単に入れるかと思います。当日点が重要にはなってきますが自分は内申27で合格しました。
自分がこの高校を選んだ理由は、質問者様と同じく将来の夢がハッキリ決まっていなかったからというのもあります。進学校より不利になるかは分かりませんが
、一応大学進学を目指す理工科があります。
それと、市外の者なので市内の通学は知りませんが星ヶ丘駅から近いのも魅力の一つなのかなと思います。
年によって差は出ますし、これからがどうかは分かりませんが就職と進学は半々のような状況です。
まだ入学すらしていないので憶測等混ざっていますが自分はいい高校だと思います。
あとは3年生になった時にご自身で見学や説明会にに行って確認したりするのがいいと思います。
勉強頑張ってくださいね、努力が実ることを願っています
文脈ゴミですみません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございました。

今後こちらのサイトで学校生活について質問させていただくことがあるかもしれません。
その時にはどうぞよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
校風や在校生の雰囲気、学校生活について

愛知総合工科の受験を考えています。
自分は人とのコミュニケーションが上手く出来ず、会話が続かないため、なかなか友達ができません。
また、陰キャのため、いじめられやすい人間です。
コミュニケーション能力の無い人間は愛知総合工科での学校生活は辛い3年間なりますでしょうか?
いじめっ子タイプの人間が多いかどうか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
在校生です。
私自身もいわゆる陰キャでコミュニケーションが苦手です。小中といじめられてきたような人間ですが、高校ではいじめられる等はなく無難に過ごしています。
いじめっ子タイプの人間は居るにはいます。でもコミュニケーションが苦手なタイプ、話しかけるのが苦手なタイプが多いので関わろうとしない限り大丈夫だと思います。後そのようないじめっ子タイプはそのような人同士でつるんでワイワイしてるのでいい感じに住み分けられてるのかなー、と思います。
私も入学する時心配でしたが特に嫌がらせ等される訳でなく高校生活を送れているのであまり心配しなかても大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
ご回答いただきありがとうございます。
在校生様の言葉で安心しました。
入学できた暁には、クイズ研究部か進学研究部か理工探究部に入部してみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
面接ではどのようなことが聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
自分は志望理由、中学校生活で頑張った事、将来どの様な進路につきたいか等々で最後に少し難しい質問をされました。
自分はルールや決まり事が何故必要ですか?と聞かれました。
とりあえず基本的な質問には答えられる様にしていれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
新一年生の保護者様にお伺いします。
黄色い保健調査表について教えてください。
これは中も記入するのでしょうか?。
「精神面」の所は学校生活が始まらないと判らない気がして……。
中学生の時のことでいいのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
学校側に子供に対して配慮してほしい事があれば、記入する。で良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/10(水) ]
返信ありがとございました。
結局、中学生の時のことを参考にチェックを入れて出しました。

不備があったら戻ってきますよね😅。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
愛知総合工科って評判悪いんですか?
それと回りの高校から嫌われてるって本当ですか?
秘密@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そーなんですか?初耳!
わたしの住んでる地域では、評判がいいですよ!
秘密保護者@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
とっても楽しく学校生活も送れましたし、いいところに就職もできましたし、大満足です!
下の子供もこの学校に入って欲しいぐらいです!
卒業生@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
評判いいと思いますよ。
先生方には部活も勉強も一生懸命対応してもらえましたし、保護者としては総合工科に行かせて本当によかったと大満足です。

専攻科進学組@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
信頼性のある情報源からは悪い評判を聞いた事はありません。
信頼性の低い情報源からはたまにそういう情報が出ます。同時期に他の優秀な高校にもそういった悪意を持ったと思われる情報が流れる事が多いです。
秘密保護者@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
たぶん妬みもありますね、実際ここの書き込みで、悪意あるコメントありました!結局この学校に入学できなくて、この学校に入りたかったーと書き込みあったことがありましたので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
面接の質問があまりに普通というか
マニュアル的な事しか聞かれなかったのですが
皆さん(受験者の方)はどんな事聞かれましたか?
あ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ルールは必要かなどでした
dk@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
校訓についてです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
志望動機と中学校生活の思い出とプラスになったことです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
意外と他の方も普通の質問だったのですね…
ご回答ありがとうございました!
来年受験する方の参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
中3の子供が公立第二希望でこちらの受験を希望しています。
先日の私立の入試て名電高校の科学技術を受験して合格したのはよいのですが、名電のほうが偏差値が高いからなのか、先生から総合工科の受験をとりやめてはと言われました。
子供も迷っているようです。
名電は愛工大に進める確率が高いのは魅力ですが、高校で遊んでしまうため大学での中退留年が多いと聞きました。
みなさんはどちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
個人的な意見になりますが、私は本校がオススメです。理由は、卒業後の進路が様々に選べるからです。
専門コースに行くと、トヨタに就職できたり、特進コースに行けば、国公立の大学に行けたりと、幅広く選べます。また、この学校は私立より綺麗だと思うし、制服もブランドでオシャレです。しかし、1番は、子供さんの意見が1番です。
秘密@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
本校の3年息子がいます!半分以上が進学希望です!うちは、大企業に就職内定もらってます!規則も厳しいですが、進学希望のこには、先生たちも試行錯誤して頑張ってます!名電高校合格なら本校では、かなり上位にいれる可能性大なので、大学推薦狙いもありかと思います!私立は何かとお金かかるので、とりあえずうちは公立にしちゃいますけど!まずは、息子さんがどうしたいかですよね!
うちの息子は、この高校で素敵な友達がたくさんできたし、信頼できる先生にも巡り会えて大満足で、卒業できます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
皆さん丁寧なコメントありがとうございます。

半分以上が進学希望とありますが、特進コースは一クラスのみと聞きました。
その他の進学希望のクラスは就職希望のクラスとカリキュラムは同じですか?
また、例えば三年生から就職希望に変更などもできるのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちは始めから就職するつもりでこの高校に入りました。仮に進学希望だったとしても、息子の学力で入れる大学からではまず入れない大企業に内定頂きました。
大卒とは職種は違いますが、正社員であることと、福利厚生は同じです。
面接指導もしっかりして頂きました。
入学した頃の進路説明会で工業高校から推薦で大学入れても、やはり付いて行けない生徒もいて留年や中退もいると聞きました。
始めから大学行く目標があるなら、普通科の方が良いと思います。
迷っているなら、こちらの学校で上位の成績を維持しつつ考えるのもありかと思います。上位の成績で就職ならば大企業に入れると思います。

選択科目もあるので、そこで進学希望ならそれに向けた教科を選べば良いので。
前半クラスが進学クラスになっています。

卒業後、仕事が続くかどうか心配ですが、これは大卒でも同じです。
うちはこの高校で良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
どこの高校でも入ってからサボってしまえば、末路は似たようなものだと思います。
1学年の人数が多めなので、きちんと頑張れなければ、指定校推薦も、良い企業への就職も厳しくなるかと。
高校新卒の就職の場合は、現時点では大学新卒の就職活動とはかなり異なります(成績順で選択や一社ずつしか受けられないなど)
変更のタイミングが悪いと、みんなより遅れをとることになる可能性もあると思います。
進学に重きを置くなら名電の方が確実かと。みんなが中退するわけではないでしょうし、愛工大自体は就職もそこそこ良いようですし、就職後の職種が違ってくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちは大学進学を前提で、本校に入学しました。
うちも名電受けましたよ。

名電の良さは、7年一貫のところだと思います。愛工大に入れるようにバックアップしてくれると先生からお聞きしました。
うちが名電を選ばなかったのは、学費と部活(運動部なので)の大変さです。

本校は、専門科が入学後に成績等で決まるので、必ず希望に入れる保証はないです。
また、2年生から就職クラスと進学クラスに別れ、カリキュラムも違い、コースを変わることは出来ません。
特進クラスは、進学希望で、特進希望で、成績等で決まるそうです。(特進らしいクラスとしては、今の2年だったか1年だったかからが、本格的開始みたいです)
特進は、一般入試で大学を受ける子対象で、推薦希望は、普通の進学クラスだそう。

見ていて、本校は、就職希望の子は、かなり良いと思います。
大学進学希望の子は、まだ卒業生がこの春に初めてでますので、何とも言えないですが、今年の3年生は、みんな凄い頑張ってるなと思います。

うちの子は、普通科と迷いましたが、やはり憧れていた本校にして、入学当初は、勉強に部活にと、へとへとで、普通科にすれば良かったかなと言っていましたが、
毎日楽しい学校生活を送っていて、大学進学目指して頑張っています。

最終的にお子さんの意思だと思いますが、楽しい学校生活を送れるとよいですね。

長々とすみません。

4月から専攻科の@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
公立第二希望であるのなら私立の結果を見てやめるのも確かに道理です。
息子も私立の結果を見て公立は本校一本に絞りました。

大学進学に重きを置くのなら本校はお勧めしにくいのですが、就職を見据えて工業の世界に足を踏み入れたいのであれば本校はお勧めです。

本校HPで大学推薦合格者人数等が進路のページに載っていますので参考になさってください。
http://www.aichi-te.aichi-c.ed.jp/
まだ新設校なので進路希望者に応じてクラス編成も年ごとに変化しています。今の情報がそのままとは限りません。大学進学に対しては力を入れている感じなのですが、県立工業高校ならではの弱みが解消しきれない感じはあります。

いわゆる普通の高校生活を考えているのなら本校はお勧めしませんが、変化を恐れず臨機応変に対応できるのであればお勧めします。

返信が遅くなりましたのでもう決められたかもしれませんが、よろしければ参考になさってください。
四月から就職する@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
うちの息子は、公立で近いからの理由だけで、入学しました!工業に興味なかったと思います、息子は科を選ぶ時も第2希望になりました!そんなんで大丈夫かなーと思ってましたが、学校生活も楽しく、良い友達もでき部活も楽しくできて三年間は本当に有意義に過ごせたかと思います!規則は厳しいですが、春に入社する会社もかなり厳しめなのでいまとなってはありがたいです!入学当初は進学か、就職するかとか考えてなく、決める時期に息子は就職を選択しました!息子は中の上ぐらいの成績でしたが、大企業に内定もらえました!もし息子がいける大学から就職するときまず入れない会社に入れました!国公立大学や、大学院じゃない大企業に就職はできないのも多いです!
とりあえず息子さんが大学に行きたいなら普通科高校オススメしますが、本校も進学者も多いので、先生たちも頑張ってくれてますし、本人も頑張っていくしかないです、特進コースで受験するなら普通の授業だけでは科目や、内容が足りないので余分に勉強しないといけないし、工業の勉強もありますので、覚悟して入学されることを願います!
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
皆さん本当にありがとうございました。
色々検討して、予定通りこちらも受験することにしました。
知り合いでもないのに、これだけ真剣に答えていただいたことに感謝します!
そして、本当に良い学校なのだなあと安心することもできました。
第二希望なので、どうなるかはわかりませんが、入学した際にはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
今年受験生です。
普通科受験で今まで考えていたのですが。工業の方も良いのでは………と思っています。10月の学校見学にも行き施設がすごいところを見てきました。ただ今まで工業と考えてこなかったこととあまり詳しくないのでそんな感じでいっても困るのかな?と。そんなに工業に詳しくないけど入学された方はいますか?
内緒@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
高校3年の息子がいます!うちも普通科にしてましたが、一月の最終公立高校受験校決めるときに、普通の勉強はしたくないといいだし、突然総合工科を第一にしました!漠然としてました!もともと大学に行く気がなかったから工業にしたと思います!勉強が嫌いなので、普通科高校行ったら、やはり進学しないといけないと思ったみたいで!いまは、就職内定もらったし、うちはほんとこの高校でよかったと思ってます!ステキな友達もたくさんできたし、いい先生とも巡り会えたし!満足です!
3年生の@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
息子は早いうちから工業に興味がありましたので最初は豊田高専を狙っていましたが、寮生活に難色を示していたため総合工科を受験しました。
正直、ある程度詳しい人だと最初のうちは総合工科の授業は物足りないと思う人がいるかもしれません。ですが、入学後に適性検査があったりして自分はどんな分野に向いているのか、具体的にどんな仕事があるのか詳しく教えてもらった結果、一年後期の選科で方針変更して学ぶ人もいるため初心者向けからの授業になります。

あまり詳しくはないけど工業に興味があり、自分の将来の職業について真剣に考えたいという人にとっては総合工科はお勧めの学校だと思います。
3年息子の@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
最初から科を決めて入学するわけでなく、全科を半年学んで、適正検査、面接などで科を決めていきますが、最初この科にしようかなと思ってたけど勉強していくうちにやっぱり自分には無理と思い、後期に科を決める時期に違う科を選んだけど、いろいろな結果から選べず、違う科になってしまったけど、結果オーライで、いまの科になって楽しく学べてほんとよかったてます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
自由に学校生活を送りたいなら此処はやめとけ
携帯使えんし、行事も活発な方では無い
あと毎週実習レポート書かなあかんしな
高校生らしい生活を送りたいなら普通科の方が断然マシ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/16(火) ]
いろんなお話とても参考になりました。
私から見ると資格が取れることはとても魅力的です。
息子とよく話し合って決めていきたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/16(火) ]
資格ってどんなの想像してるか分からんけどこの学校で取れる資格は社会に出て使えるものはほぼ無いぞ
電気系学科に行けば多少はマシかもしれんけどね
3年生の@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
受験者本人が書き込んだと勘違いしてましたので、資格の事も含めて少し忠告させてください。

多分在校生の方(?)の書き込み通り、工業高校は普通科より工業科目が多い分かなり大変です。加えて設備のレベルが高い分ケガの危険度が高いので指導も他の工業高校以上に厳しいかもしれません。

資格試験ですが、昨年の電気工事士2種では朝勉強会が7時20分か30分くらいからやっておりましたので、私は4時くらい起きで弁当を作っておりました。それに加えて部活(又は夕方の勉強会)もやっておりましたので帰宅時間が夜8時過ぎなんて事も多々ありました。
さすがに先生も大変なので朝は徐々に少なくなってきましたが、今の1・2年はどうでしょうね?

それから、就職、推薦(大学・専攻科・専門)共に普通科と工業科合わせての評価で決まってきますので当然普通科の勉強も疎かにできません。

工業の世界は奥深いですので上も下も底なし沼だと思ってください。ですから必ず息子さんの意思を一番に尊重してください。提案するのはいいですが、親の意思を押し付ける事だけは絶対にやめてください。
高1@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
自分もこの学校の工業の凄さで入学しました。ていうかしてしまいました。一言で言うと酷いです。最近できたということもあって、文化祭のスケジュールはぐちゃぐちゃだわ、大事なプリントの提出日が変更されるわで、まとまっていない感じがします。あと自称進学校だからか、校歌の筆記テストがあったりと謎です。糞です。正直、「最先端の技術が〜」と言ってますが、そう大してほかの学校と変わんない気がします。旋盤が凄いと思うくらいです。生徒会長になってこういったクソみたいな学校をまとめたりして自分なりの学校を立ちあげるのが好きな人にオススメです。
日本語ぐちゃぐちゃな気がしますが、とりあえず普通に入ろうとするならオススメしません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
みんな色々言っていますが、隣の芝生...だと思います。
進学を希望しないならば、普通科に行くよりは断然良いと思います。
どこの高校にも校則はありますし、課題もあります。
生徒はまだ子供ですから、よそのところがよく見えるんでしょうね。
大人からしたら、素晴らしい学力があるなら話は別ですが、そこそこならば断然工業高校が良いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved