教えて!大西学園高校 (掲示板)
「禁止」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
不登校っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
居ないです
でもこの学校は真面目な人ばっかりです。数人うるさい人達はいます
ぜひ3年間大西刑務所を楽しんでください
萩組OG@卒業生 [ 2024/05/06(月) ]
中学・高校新1年生の皆さん、大西学園
「刑務所」での生活には慣れましたか?
5月の連休明けに自主退学者が急増しま
す。休みが長過ぎるのは良くないですね。
夏休み明けにも自主退学者が急増します。
自殺するよりはマシかな?「学校は命がけ
で行く所ではない」し、高校からは義務教育
ではないから、「この刑務所学校、限界!
無理!」と感じたら自主退学しましょう。
萩組OG@卒業生 [ 2024/05/06(月) ]
中学・高校新1年生の皆さん、大西学園
「刑務所」での生活には慣れましたか?
5月の連休明けに自主退学者が急増しま
す。休みが長過ぎるのは良くないですね。
夏休み明けにも自主退学者が急増します。
自殺するよりはマシかな?「学校は命がけ
で行く所ではない」し、高校からは義務教育
ではないから、「この刑務所学校、限界!
無理!」と感じたら自主退学しましょう。
萩組OG@卒業生 [ 2024/05/07(火) ]
大西学園の在校生の皆さん、長い連休明けで
「学校に行くの、面倒くさいな。行きたく
ないな」と思いながら登校したでしょうね。
公立小・中学校出身の新中1・新高1の皆
さんは満員の電車通学に慣れましたか?
大型連休明けや長い夏休み明けに不登校
が増えます。大西学園に限らず、休み過ぎ
て疲れる「休み疲れ」で通勤・通学が苦痛
になる人が多いです。大西学園は女子校時代
から各授業前に1分間の瞑想タイムがあります。
他校には瞑想タイムはないと思います。

萩組OG@卒業生 [ 2024/05/08(水) ]
大西学園の在校生(公立小・中学校出身の
新中1&新高1含む)の皆さんへ

「共学なのに交際禁止」という校則は理解不能
で有り得ませんね。堀越学園にも言いたいです
が、「共学なら交際OKにするべき」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大西学園のブラスバンド部に入っている方にいくつか質問があります!大西学園のブラスバンド部は朝何時に登校してるんですか?夏休みはコンクールが終わったあとも部活はありますか?月に1日は休みはありますか?回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
ブラバンじゃないですが、ブラバンは開門と同時の7:00です。コンクールが終わったとしても普通に部活あります。顧問が増えたらしく月に1度は休みがあるらしいですがそこは分かりません。自分の知っている中では休みが基本ないイメージです。ちなみに夏休みは5日しかなかったみたいです。
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
公立小・中学校出身の新中1&新高1の
皆さん、大西学園は芸能活動及びアルバ
イト禁止です。ただ、両親(またはどちら
か)が市議会議員・国会議員の場合は特別
待遇で許可されるかも?税金泥棒の政治家
には立場的に弱いから「芸能活動とアルバ
イトアルバイト禁止です!!」とは言えない
でしょうね。大西学園は川崎市の学校なの
で、アルバイトや芸能活動を始めたいなら
市議会議員である保護者を味方にすればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
来年から推薦で大西学園に行くことになりそうです。そこで質問なんですが、YouTubeなどに上がっている吹奏楽部の演奏を見てみると、前髪に触覚がない人がほとんどだったんですけど、校則で触覚を作ることは禁止されているのでしょうか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
さん、推薦合格おめでとうございます。
推薦入学は校則違反できないですよ。校則
違反すると、次年度以降、大西学園に推薦
で入る予定の後輩に迷惑をかける事になり
ます。「あなたが悪事で退学処分になった
場合、あなたのせいで後輩たちが推薦され
ない」という事です。大西学園が「〇〇さん
の出身中学からの生徒は推薦では受け入れま
せん」となります。「くだらない、厳し過ぎ
る校則」を守れますか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
もうすぐ冬休み。年末年始ですね。
私が在学していた頃は先生への年賀
状を強制されましたが、今はどうで
すか?年賀状の強制は今ではパワハラ
になりますが、今も先生への年賀状を
強制されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
触覚は禁止じゃないです!みんなありますよwwブラバンの人達も普段はありますよ〜
ただ、ステージに立つ時だけ止めてます!
萩組OG@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
今年は校長先生にみんなで年賀状を書きました
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
新中1・新高1の皆さん、大西「刑務所」
での学校生活ならぬ「刑務所」生活に慣れ
ましたか?通学定期券を購入する際、かな
り待たされたのでは?特にJRの「みどり
の窓口」は減っているせいか、全駅で2時
間以上、待たされるらしいです。私鉄の定
期券の販売窓口も学割で通学証明書が必要
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRは大西学園と同類」です
ね。学割でもモバイルSuicaやモバイ
ルPASMOで購入できるように変えるべき。
時代遅れも甚だしい。夏だったら待たされて
いる間に熱中症で倒れてしまいますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
電車通学が初めての新中1・新高1の
皆さん、大西「刑務所」での学校生活
ならぬ「刑務所」生活に慣れましたか?
通学定期券を購入する際、かなり待たさ
れたのでは?特にJRの「みどりの窓口」
は年々、減っているせいか、全駅で2時間
以上、待たされるらしいです。私鉄の定期
券の販売窓口も「学割で通学証明書が必要」
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRと私鉄は大西学園と同類」
ですね。学割でもモバイルSuicaやモバ
イルPASMOで購入できるように変えるべ
き。時代遅れも甚だしい。夏だったら待たさ
れている間に熱中症で倒れてしまいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
合服登下校してもいい期間はいつまでか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
こんばんは。大西 浩先生は亡くなったの?
高3の放課後の無意味な追試は続いている
のでは?大西 浩先生が亡くなったと同時
に高3の「無意味な追試」は廃止になったの
かな?
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
合服はベストなんですね。セーラー服の
頃の合服(ネズミ色の長袖)と比べたら
可愛いと思いますよ。ただ、着用期間が
短いから廃止するべきだと思う。夏服の
長袖(薄手のブラウス?シャツ?)で
いいと思います。
色々@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
無意味な追試も廃止になり、文字が汚いからやり直しと言われる事もなくなりました。
携帯も持って行けます(学校内では使えないですが)
変なルールはありますが、時代とともに淘汰されてます。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
高3の無意味な追試が廃止、スマホの
持参もできるようになったのは一歩前進
ですね。「学校内では使えない」とはいえ、
登下校時は使えるなら大きな前進です。変な
校則(下着の指定 傘は無地の紺限定で色柄
禁止 アルバイト禁止)も廃止して欲しいよね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
本日、JR南武線「武蔵小杉駅」で50歳
代の男性が襲われて救急搬送されたそうです。
公衆電話が無い時代、スマホは必要。通り魔
に遭遇してもスマホがあればその場で110番
通報できます。スマホ持参がOKになったのは
大きな進歩です。登下校中の緊急時にスマホ禁止
の学校じゃ、「命に無関心な学校」と批判され
ますよ。部活動で土日も登下校する在校生も
いるだろうから、通り魔事件に遭遇する可能性
も少なからず、あると思います。無差別刺傷
事件は防ぎようがないですね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
共学になったと同時に「3萩」も進学クラス
になっているんですね。進学クラスではなか
った頃の卒業生です。今思えば、私が在学
していた頃の「3萩」は進学を気にせずに
いられたからラクだったな。同じクラスに
も進学した人は数人いたけど、3蘭に比べ
たら少なかったです。3萩は普通科なのに
家庭科の授業が多かったから。今は3萩も
大学進学に合った、受験に特化したクラス
なんですね。前校長の無意味な追試が廃止
になったから、受験に集中できますね。推薦
だろうが、一般だろうが、最後の最後は本人
のやる気と熱意次第です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
昔から萩も普通科だし、短大や下の方の大学なら進学
してました。偏差値も変わってないし、結局は同じだけど 少しは偏差値が上がるとよいです。
せめて50にのせたらまともになると思う。
これだけ立地がよく、新しい校舎なのに
これだけ低偏差値ってのは本当にもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
と思ったら
偏差値36〜42
36って?
の世界。
とりあえず45目指して頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
在校生の方に質問です。

逆さまつげがありビューラーで上げることもできないのでアイプチを使用したいのですが親から先生に伝えてもらえれば使用することは可能でしょうか??

また、電車を使い慣れていないのでスマを使用したく、これも同様で親から伝えてもらい学校に着いたら先生にあずけることは可能でしょうか??

できる限りで答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
自分はアイプチを使わないので詳しくは分からないですが、違和感がなければ特に注意されたりとかは無いと思います。スマホについてですが、校則でスマホは禁止されているので、よほどの理由がない限りは許可してもらえないと思います。電車を使い慣れてないのは自分も同じだったので不安な気持ちは良く分かります。自分はメモにホームや駅などを書いていましたが、一カ月もしないうちにすぐに慣れたので大丈夫だと思います。
Fjk@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
アイプチ全然バレないよー
トイレでやってる子いるし!!笑
スマホは今年から少しOKになるという噂がちらほら出てます🙃
まっ、みんな普通に使ってるが笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですか!?
手荷物検査などはないのでしょうか、??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
手荷物検査は滅多にないけど、この前初めてありました!
上手く隠せばバレない!笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ひとつ気になったのですが手荷物検査はどの程度まで検査されるのでしょう、??ポーチの中とかまで見られますか、??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
生理用品といえば開けないんじゃないでしようか。
昔は開けられましたがいまそれやったら
人権侵害!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
公立に落ちそうなんですが大西はおくれ毛などを巻くのもだめなのでしょうか??
あと、説明会の際ダンス部の方々がメイクをしていたのですがメイクはアリなのですか??
あ@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
後れ毛巻いてる子沢山います!!
メイクは多少ならバレません。笑
眉毛、カラコン、まつ毛やってる子結構います😂
萩組OG@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
内緒さん@中学生さんへの回答

大西学園では化粧(メイク)も原則禁止ですが、
ダンス部は学校のイベント(新入生歓迎会や
部活動の入会誘致や文化祭)や学校外(地域)
のイベント時のみ、メイクが許されているの
では?詳細はダンス部所属の在校生に聞いて
はいかがですか?普段は原則、メイク等も禁止
ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
イベント時だけです
普段は三つ編み、肩についたら2つ結び。
ポニーテール不可!!
でした。
せめてポニーテールやひとつ結びくらいみとめてほしい。
改善されると良いです。
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
満員電車がイヤなら徒歩で通学できる
地元の高校へ行くべきです。JR南武
線は特に混雑します。女性専用車両も
通勤・通学時間帯は乗れないくらい、
混みますよ。公共交通機関なので痴漢
も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
4月から大西学園に通う新中1(現小6)
新高1(現中3)のみなさん、こんにちは。
電車通学が初めての人が多いと思います。
満員電車がイヤなら徒歩や自転車で通学
できる地元の高校へ行くべきです。JRや
私鉄は通勤・通学時間帯は女性専用車両も
満員で乗れないくらい、混みますよ。公共
交通機関なので痴漢や盗撮も多いですよ。
耐えられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
色々@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
実際の感想
現在の校則について
・携帯は禁止→有り(見つかれば謹慎?)
・下着の指定→無い
・髪型の指定→有り
(1つか2つ結び・長いと三つ編み)
・持ち物検査→今のところ無い
・プライベートまでの強制指示 →無い
(制服きて遊ぶなや非行行為するな等はある)
・朝礼→毎週月曜日7時45分
※校長の長話ではなく小テスト等に改善
・教師→いい先生も多い。
・アルバイト→禁止
・文字→1教科のみ厳しい(汚いと数回提出有り)
・成績が良く普通にしていれば問題なし。

総合的にみて全然刑務所ではなく改善している部分あり。

心配していたほどうるさくないのでひと安心。
検定も補修あるし、あとは本人の努力次第かな。
色々@関係者 [ 2022/07/09(土) ]
先生が良い人多いってのは間違いで変な人が多いからマシに見えるの間違いでした。
言いやすい生徒には目をつけて叱ります。
えこひいきは普通にあります。
厳しいではなく難癖レベルもありますね。
デリカシーのない発言も見られ、聞いていて心配になります。
楽しい学校生活送ってほしいんですが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
予備校について@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
英語の予備校が木曜日にあるみたいですが、実際に通っている方いますか。
講師の名前を検索しても全然情報が出てきません。
教え方は分かり易いですか?
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、こんにちは。部活動で
登校の皆さん、熱中症にご注意ください
ね。流石に「部活動中は水飲み禁止
なんて事はないですよね?室内でも
熱中症になりますので、吹奏楽部の
皆さんも油断しないでくださいね。
節電も大事ですが、エアコンを点け
てくださいね。
萩組OG@卒業生 [ 2022/06/21(火) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
資格取得は学校単位の団体受験の場合、
「学生割引」で一般(個人)受験より
は安く受験できますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
明日から夏休みですね。再び、コロナ感染者が
急増している上、地獄の酷暑です。不要不急の
外出を控えて、大量の宿題に全集中しましょう。
萩組OG@卒業生 [ 2022/07/29(金) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
今も夏休みの登校日テストはあるのか
な?8月1日・10日・20日が登校
日で宿題の提出日でもありますが、国
数・英3科目の小テストもあります。
萩組OG@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
2学期が始まりましたね。コロナ感染者
が減少傾向ですが、まだ々油断できませ
んね。2学期は体育祭、文化祭、修学旅行
、学期毎の球技会があります。修学旅行は
中学は3年に1回、高校は毎年です。今後
のコロナの感染状況によっては中止になる
可能性もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入学式もお下げじゃないと行けないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
プリントに書いてませんでしたよね?私もよくわからなくて😭ちなみに主様はどうしますか、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
え!そうなんですよ!笑
プリントに書いてなかったので私はポニーテールして行こうかな〜と思ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ほんとですか~!!!私もそうしようと思います😂インスタとかで繋がってお友達とか作れましたか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
出来てないです、、笑
でも中学同じだった子が2人くらいいます!!
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
大西学園は生徒手帳にも配布される
プリントにも記載されていない、
「隠れ校則」がたくさん、あります。
ポニーテールもツインテールも禁止
ですよ。全国的に「ブラック校則」が
深刻な社会問題になっているのに大西
学園は改善する気なし!の「刑務所学校」
です。高校からは義務教育ではないから
他校に転校するか、自主退学すればいい。
今は通信制や定時制やサポート校もたく
さん、ありますよ。受験生の皆さん、大西
学園は行かない方がいい!!本当に地獄です。
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
大西学園の良いところは交通便が良い!!
校舎が新しい!!私立にしては他校の私立
に比べると学費が安いですが、大西学園だ
けに限って言えば、「ブラック校則」だら
けで自由が全くないので凄い高い!!
萩組OG@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
来年、大西学園中学・高校を受験する
受験生と受験させる保護者の皆さんへ

大西学園には公になっているブラック校則
と「隠れブラック校則」がたくさん、あり
ます。まさに「時代遅れの刑務所学校」
そのものです。「改善されている」は
大嘘なので、信じないように!!実際は
全く改善されておらず、未だに在校生を
「昭和体質」で苦しめています。年が
明ければ令和5年。令和になって既に
5年なのに大西学園は未だに「昭和
時代のブラック校則」で苦しめていま
す。「ブラック学校」に大切なお子さん
を通わせたいですか?お子さんにとって
は地獄の中学・高校生活ですよ。

萩組OG@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
中学生にも言える事ですが、『校則が
厳しい』と知ってて、自ら大西学園に
拘って入学したら自己責任ですよ!!
『校則が厳しい』と知ってて、受験
及び入学させた親の責任です。「教育
虐待」そのものですよ!!今からでも
遅くはないので他校へ行きましょう。
刑務所学校「大西学園」になぜ、拘る
のですか?私立でも校風が自由な学校
も探せばありますよ。探す気がないだ
けですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ブラック校則で反対する親はいないと思います
ブラックでも子供が希望すればね。
問題は進学の方ですよ。このレベルの私立高校は推薦で生徒を進学させる事に熱心です。
親の関心もそっちの方が高いはず。
大学全入時代の今それ程難しい事ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ホワイトでもブラックでもいいですが
校則に苦しめられた親って元ヤンキーですね。
たぶん子供もヤンキーで面接で落とされますよ
ヤンキーなのに面接で通った人はどうせ大西でなく他の高校に行っても中退ですから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
校則@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
皆さんの口コミが酷く、かなり心配しています。。
現在世間的には校則の見直しがさかんに行われています。
いわゆるブラック校則を無くそうの動きです。
在校生・保護者を含め理不尽な校則や教師の行動があれば
世間に発信していかないのでしょうか?
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
『前校長「大西 浩先生」が健在である内
は校則の改善は無い』と思った方がいい。
在校生全員及び保護者全員で刑事告訴すれ
ばいい!校則がブラック過ぎて異常です。
いくら、「私立だから」とはいえ、悪質
過ぎますよ。傘の色柄指定はまだ、マシ。
最も酷いのは下着の指定。セクハラ同然
のブラック校則ですから刑事告訴していい
レベルです。

萩組OG@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。「理解不能で
悪質過ぎるブラック校則」はまだ、あります。
アイドルやロックやレゲエなどのコンサート
に行くのは禁止されています。伝統芸能
(歌舞伎や演歌歌手の座長公演など)や
ミュージカルの舞台観劇は大丈夫だと思い
ます。番組観覧はコンサート同様、禁止
されています。生徒のプライベート(趣味)
まで禁止する意味がわからないです。女子校
時代から変わっていないようですね。
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
「コンサートは入場者が多いからバレない
から大丈夫!」と思ったら大間違い。大西
学園の暇人教師は私服でも判るようです。
「関東圏では常に教師に尾行されている」
という危機感を持ってください。地方での
コンサートならバレないかも?
ai@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
萩組OGの言うことは気にしないでください。笑
アイドルとかバンドのライブとか普通にいけます笑
先生もそんな暇じゃないのでいちいち詮索してきません笑

書いていることがアホらしくてついコメントしてしまいました
匿名@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
萩組OGさんの情報は、かなり昔の情報のようです。
今の校則は、随分緩和されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大西学園高校の情報
名称 大西学園
かな おおにしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 211-0063
住所 神奈川県 川崎市中原区 小杉町2-284
最寄駅 0.3km 武蔵小杉駅 / 南武線
0.3km 武蔵小杉駅 / 東横線
0.6km 新丸子駅 / 東横線
電話 044-722-9201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved