教えて!大西学園高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
来年から推薦で大西学園に行くことになりそうです。そこで質問なんですが、YouTubeなどに上がっている吹奏楽部の演奏を見てみると、前髪に触覚がない人がほとんどだったんですけど、校則で触覚を作ることは禁止されているのでしょうか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
さん、推薦合格おめでとうございます。
推薦入学は校則違反できないですよ。校則
違反すると、次年度以降、大西学園に推薦
で入る予定の後輩に迷惑をかける事になり
ます。「あなたが悪事で退学処分になった
場合、あなたのせいで後輩たちが推薦され
ない」という事です。大西学園が「〇〇さん
の出身中学からの生徒は推薦では受け入れま
せん」となります。「くだらない、厳し過ぎ
る校則」を守れますか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
もうすぐ冬休み。年末年始ですね。
私が在学していた頃は先生への年賀
状を強制されましたが、今はどうで
すか?年賀状の強制は今ではパワハラ
になりますが、今も先生への年賀状を
強制されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
触覚は禁止じゃないです!みんなありますよwwブラバンの人達も普段はありますよ〜
ただ、ステージに立つ時だけ止めてます!
萩組OG@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
今年は校長先生にみんなで年賀状を書きました
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
新中1・新高1の皆さん、大西「刑務所」
での学校生活ならぬ「刑務所」生活に慣れ
ましたか?通学定期券を購入する際、かな
り待たされたのでは?特にJRの「みどり
の窓口」は減っているせいか、全駅で2時
間以上、待たされるらしいです。私鉄の定
期券の販売窓口も学割で通学証明書が必要
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRは大西学園と同類」です
ね。学割でもモバイルSuicaやモバイ
ルPASMOで購入できるように変えるべき。
時代遅れも甚だしい。夏だったら待たされて
いる間に熱中症で倒れてしまいますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
電車通学が初めての新中1・新高1の
皆さん、大西「刑務所」での学校生活
ならぬ「刑務所」生活に慣れましたか?
通学定期券を購入する際、かなり待たさ
れたのでは?特にJRの「みどりの窓口」
は年々、減っているせいか、全駅で2時間
以上、待たされるらしいです。私鉄の定期
券の販売窓口も「学割で通学証明書が必要」
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRと私鉄は大西学園と同類」
ですね。学割でもモバイルSuicaやモバ
イルPASMOで購入できるように変えるべ
き。時代遅れも甚だしい。夏だったら待たさ
れている間に熱中症で倒れてしまいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
合服登下校してもいい期間はいつまでか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
こんばんは。大西 浩先生は亡くなったの?
高3の放課後の無意味な追試は続いている
のでは?大西 浩先生が亡くなったと同時
に高3の「無意味な追試」は廃止になったの
かな?
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
合服はベストなんですね。セーラー服の
頃の合服(ネズミ色の長袖)と比べたら
可愛いと思いますよ。ただ、着用期間が
短いから廃止するべきだと思う。夏服の
長袖(薄手のブラウス?シャツ?)で
いいと思います。
色々@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
無意味な追試も廃止になり、文字が汚いからやり直しと言われる事もなくなりました。
携帯も持って行けます(学校内では使えないですが)
変なルールはありますが、時代とともに淘汰されてます。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
在校生の皆さん、おはようございます。
高3の無意味な追試が廃止、スマホの
持参もできるようになったのは一歩前進
ですね。「学校内では使えない」とはいえ、
登下校時は使えるなら大きな前進です。変な
校則(下着の指定 傘は無地の紺限定で色柄
禁止 アルバイト禁止)も廃止して欲しいよね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
本日、JR南武線「武蔵小杉駅」で50歳
代の男性が襲われて救急搬送されたそうです。
公衆電話が無い時代、スマホは必要。通り魔
に遭遇してもスマホがあればその場で110番
通報できます。スマホ持参がOKになったのは
大きな進歩です。登下校中の緊急時にスマホ禁止
の学校じゃ、「命に無関心な学校」と批判され
ますよ。部活動で土日も登下校する在校生も
いるだろうから、通り魔事件に遭遇する可能性
も少なからず、あると思います。無差別刺傷
事件は防ぎようがないですね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
共学になったと同時に「3萩」も進学クラス
になっているんですね。進学クラスではなか
った頃の卒業生です。今思えば、私が在学
していた頃の「3萩」は進学を気にせずに
いられたからラクだったな。同じクラスに
も進学した人は数人いたけど、3蘭に比べ
たら少なかったです。3萩は普通科なのに
家庭科の授業が多かったから。今は3萩も
大学進学に合った、受験に特化したクラス
なんですね。前校長の無意味な追試が廃止
になったから、受験に集中できますね。推薦
だろうが、一般だろうが、最後の最後は本人
のやる気と熱意次第です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
昔から萩も普通科だし、短大や下の方の大学なら進学
してました。偏差値も変わってないし、結局は同じだけど 少しは偏差値が上がるとよいです。
せめて50にのせたらまともになると思う。
これだけ立地がよく、新しい校舎なのに
これだけ低偏差値ってのは本当にもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
と思ったら
偏差値36〜42
36って?
の世界。
とりあえず45目指して頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大西学園のクラスに蘭組、萩組と言っているコメントを見るのですが、あれはどういう意味でどういう経緯でつけられたんですか?
そしてその名前は学校でつけられた公式的な名前なんですか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
クラス名の由来については当校の卒業生で
あり、前校長大西 浩先生の娘さんなので
教えてくれるはず。他校の女子校は宝塚歌劇
団のようなクラス名の学校もあるようです。

萩組OG@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
大西学園高等部のクラス名は元女子校だから
付けられました。現校長の大西亜紀先生は
当校の卒業生であり、前校長・大西 浩先生
の娘さんなので、クラス名の由来を聞けば
教えてくれるはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
公式のものです!公立での1組2組の様なもので萩組は進学クラス蘭組は特進です!他にも家庭科の柏組の3クラスです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
特進‥大西の特進‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年入学さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
通常授業とかが始まり高校の生活が始まった時学校ってどのくらいの時間に登校すればいいでしょう?自分的に30分や何十分早く行っておきたいです(学校が遠くてバス一本で行けるけど一回逃すと結構待たないと行けないから保険として早めにいきたいから)例えば7時55分でしたっけ?月曜日は、それまでに出るために7時10分に学校に入るみたいな感じです、早すぎると開いてないですかね?
今年から大西@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
少し早いとは思いますが空いてないことはないんじゃないかと思います!!朝練の方も居るだろうし先生方もいらっしゃると思うので!!心配なら小杉の駅のトイレとかで時間潰すのもありだと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
通常時間だと、8:24までに門に入っていれば大丈夫です!
7:55分登校の時は7:54までに門に入る!
門は結構早くから開いてます!みんな慣れてくると普通に2分前に登校とかしてます笑
入学してから最初の1週間くらいはほぼ全部遊びの時間だから本当に楽しいよ✌️頑張れ💪🏻
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
月曜日は体育館での朝礼があるので、7時30分
に学校に着いているように登校してください。
土曜日は校庭で学園体操があるので、月曜日
同様の時間に学校に着くように登校してくだ
さい。学園体操は校庭で行うので朝から雨の
場合は中止になります。
萩組OG@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
今も毎週土曜日に学園体操はありますか?
今は体育祭の時だけですか?私や現校長
亜紀先生が在学時は毎週土曜日に学園体操
があり、体育祭の時も準備体操として学園
体操がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
入学辞退したいんですけど、書類を出さなくちゃいけないらしいんですけど本当ですか?何も書類が無いのでわからなくて💦
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
入学自体には書類が必要なんですね。
「入学辞退の書類を提出しろ」と
言うなら、どんな書類か教えて
くれてもいいのに不親切ですね。
郵送してくれないんですかね?
わざわざ、書類を貰いに行くの
面倒くさいですね。
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
「今年、大西学園に受かったけど入学を辞退
した」という人たちに、この掲示板でどんな
書類を提出するのか聞いてみては?大西学園
は不親切だから教えてくれませんからね。同
じ受験生で合格した(入学を辞退した)人たち
なら教えてくれると思いますよ。どんな書類か
教えろ、バカ教師たちよ。
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
入学早々、自主退学する方法もありますよ。
毎年、「異常過ぎるブラック校則」に耐え
られず自主退学する新1年生が多いらしい
です。大学進学に特化した進学クラスなら
他校にもあります。大西学園は表面上では
「大学進学に力を入れています」と受験生
を騙して生徒を募っています!!実際は大学
進学には後ろ向きです。「前校長の意味不明な
追試に合格しないと推薦しない」は生徒の人権
を完全無視した教育虐待です。詐欺同然の教師
を「刑事告訴していい」レベルですよ、保護者
の皆さん。入学を辞退して本命校を再受験する
事を強く勧めます。刑務所学校「大西学園」は
入学を辞退するべきです。他校で自由な高校
生活を送って欲しい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
それ、わたしも思います。
あの意味不明な追試は、ほんとうにありえません。
三年になるまで長いのに三年であの追試はないわ。
一年ですぐ辞める子もいました。
刑務所みたいでした。あれ以上の事って高校卒業してからないです。社会人になっても高校生活を考えたら
楽です。
でもいまは厳しいのか分かりません。
しかし、何故か友達は明るく、学校は楽しかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
合格の取り消しってどうやってやるんですか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
合格の取り消し(入学辞退)は
「入学金及び年間授業料等の学費
を払わない」に徹します。学費
払ってしまったら4月から地獄の
刑務所(大西学園)での高校生
活が始まってしまいます!!通学
定期を買わないに徹します。令和
5年の現代、携帯は必須です。
教師たちは未だに戦時中か?と
言いたいくらい、時間が昭和で
止まっているんですね。前校長
の洗脳は本当に恐ろしいです。
入学を辞退するなら入学金及び
年間授業料を払ってはダメですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
それは公立が受かったから大西には行かない。ということですよね?
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
公立とは限らないのでは?私立とは言っても
難関校ばかりではない。大西学園みたいな
低能の学校もありますよ。探す気がないだ
けですよね?今はネットで探せば大西学園
と同レベㇽのバカ学校もいくつかあります
よ。低能学校ほど校則が厳しいです。大西
学園みたいな異常な拘束(縛り)はないで
しょうけど!!
萩組OG@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火)

大西学園の合格取り消し(入学辞退)は
その後、どうなりましたか?入学金・
初年度(年間)授業料学費)を払う
前なら取り消せますが、払ってしまった
後だと入学辞退はできますが、お金は
全く戻って来ませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
色々@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
実際の感想
現在の校則について
・携帯は禁止→有り(見つかれば謹慎?)
・下着の指定→無い
・髪型の指定→有り
(1つか2つ結び・長いと三つ編み)
・持ち物検査→今のところ無い
・プライベートまでの強制指示 →無い
(制服きて遊ぶなや非行行為するな等はある)
・朝礼→毎週月曜日7時45分
校長の長話ではなく小テスト等に改善
・教師→いい先生も多い。
・アルバイト→禁止
・文字→1教科のみ厳しい(汚いと数回提出有り)
・成績が良く普通にしていれば問題なし。

総合的にみて全然刑務所ではなく改善している部分あり。

心配していたほどうるさくないのでひと安心。
検定も補修あるし、あとは本人の努力次第かな。
色々@関係者 [ 2022/07/09(土) ]
先生が良い人多いってのは間違いで変な人が多いからマシに見えるの間違いでした。
言いやすい生徒には目をつけて叱ります。
えこひいきは普通にあります。
厳しいではなく難癖レベルもありますね。
デリカシーのない発言も見られ、聞いていて心配になります。
楽しい学校生活送ってほしいんですが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
校則@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
皆さんの口コミが酷く、かなり心配しています。。
現在世間的には校則の見直しがさかんに行われています。
いわゆるブラック校則を無くそうの動きです。
在校生・保護者を含め理不尽な校則や教師の行動があれば
世間に発信していかないのでしょうか?
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
『前校長「大西 浩先生」が健在である内
は校則の改善は無い』と思った方がいい。
在校生全員及び保護者全員で刑事告訴すれ
ばいい!校則がブラック過ぎて異常です。
いくら、「私立だから」とはいえ、悪質
過ぎますよ。傘の色柄指定はまだ、マシ。
最も酷いのは下着の指定。セクハラ同然
のブラック校則ですから刑事告訴していい
レベルです。

萩組OG@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。「理解不能で
悪質過ぎるブラック校則」はまだ、あります。
アイドルやロックやレゲエなどのコンサート
に行くのは禁止されています。伝統芸能
(歌舞伎や演歌歌手の座長公演など)や
ミュージカルの舞台観劇は大丈夫だと思い
ます。番組観覧はコンサート同様、禁止
されています。生徒のプライベート(趣味)
まで禁止する意味がわからないです。女子校
時代から変わっていないようですね。
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
「コンサートは入場者が多いからバレない
から大丈夫!」と思ったら大間違い。大西
学園の暇人教師は私服でも判るようです。
「関東圏では常に教師に尾行されている」
という危機感を持ってください。地方での
コンサートならバレないかも?
ai@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
萩組OGの言うことは気にしないでください。笑
アイドルとかバンドのライブとか普通にいけます笑
先生もそんな暇じゃないのでいちいち詮索してきません笑

書いていることがアホらしくてついコメントしてしまいました
匿名@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
萩組OGさんの情報は、かなり昔の情報のようです。
今の校則は、随分緩和されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アポロ@中学生 [ 2021/09/30(木) ]
芸能活動は禁止ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
萩組OG@卒業生 [ 2022/06/06(月) ]
大西学園は校則で芸能活動が禁止されています。
「芸能活動で欠席が多い」と確実に怪しまれま
す。アルバイトすら禁止ですから芸能活動も
禁止です。番組観覧も禁止されていますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
大西学園はアルバイト及び芸能活動が
禁止されています。ただ、両親(または
どちらか)が国会議員、市議会議員の
場合、特別待遇で許可されるかも?

萩組OG@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
校則は少しずつ、改善されているようですね。
アルバイトも成績に影響が出ない範囲で許可
されますように。コロナで生活が苦しくなった
家庭も多いと思います。特に休業要請や時短
営業を強いられた飲食店経営のご両親は学費
を払うのも苦しいはずです。アルバイトは許可
制でOKになりますように。
萩組OG@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
在校生の皆さん、こんにちは。

学校のPRになるんだから、芸能活動も認める
べきです。ドラマ撮影やCM撮影に協力する。
昔、TBS系の「転校少女Y」という、バレー
ボール部を舞台にしたドラマで大西学園の外観
(改装前の正門)と校庭が使われました。この
先、ドラマだけでなく、「モニタリング」でも
大西学園がロケなどで使われれば、イメージが
良い意味で変わるはず。現校長である亜季先輩
いかがですか?
萩組OG@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
在校生の皆さん、こんばんは。
大西学園はアルバイトや芸能活動は
基本的には禁止ですが、ご両親(また
はどちらか)が国会議員や市議会議員の
場合は特別待遇で許可されるかも?
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
在校生及び新入生の皆さん、こんばんは。

学校のPRになるんだから、卒業式に有名
芸能人(当校の卒業生でなくてもいい)を
呼ぶべきです。イメージが上がり、入学志願
者が増えますよ。在校生に人気がある芸能人
を卒業式に呼んではいかがですか?現校長
亜紀先輩(私は亜紀先輩の1学年下の萩組OG
です)TBS「モニタリング」ならノーギャラ
で来てくれるのでは?
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
公立中学校出身の新高1のみなさんへ

大西学園はアルバイトや芸能活動は基本的には
禁止ですが、ご両親(またはどちらか)が国会
議員や市議会議員の場合は特別待遇で許可され
るかも?
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
新高1の皆さんへ

大西学園はアルバイトや芸能活動は基本的には
禁止ですが、ご両親(またはどちらか)が国会
議員や市議会議員の場合は特別待遇で許可され
るかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
まだ校長先生、生きてるんですか?
戦争の話ばかりしてましたが今もそうなんですか?
認知症としか思えませんでしたが…
おおおおおおおおおおおおおおおお@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
生きてるけど校長先生は変わりました
意味不明のテストや校則はまだあるけど
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
在校生の皆さん、こんばんは。今も日栄社
国語)の問題集を使っていますか?
(強制的に購入させられ、使わされる)。
実際、「大学入試や入社採用試験では
日栄社からは出題されないのに続ける
意味あるのか?」と思います。卒業後
は不要な事ばかりで無駄が多い学校です。
来年度(令和5年度)、大西学園を受験
予定の現小6と中3は他校を受験しましょ
う。大西学園と同レベルの学校はネットで
探せばいくつかありますよ。ブラック校則
の大西学園は自由が全く無いから地獄です!!
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
昨年度から校長が世代交代したそうです。
校長「大西 浩」先生はは健在のよう
です。今は娘さんが校長です。商業科は
今は無いです。戦争の話ばかりされては
困りますね。年齢が年齢だけに重度の
認知症が進行している可能性は高いで
しょうね。ここ2年のコロナ禍も影響
していると思います。
萩組OG@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
校長「大西 浩」先生は車椅子
生活のようですが、残念ながら
「ご健在」です。前校長がご健在
である内は放課後の無意味な追試
は今後も続きますので、大学の推薦
は諦めてください(期待しないで)!!
高1で大学の推薦が欲しいなら進学
校である他校へ転校しましょう!!
高3は大学の推薦を諦めましょう。
大西学園は進学校ではありませんよ。
表面上で「進学校」と偽っています。
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
在校生の皆さん、こんばんは。
「卒業したら不要だと思う教科」は古典と
漢文です。卒業したら日常生活では全くと
言っていい程、不要です。
萩組OG@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
公立小学校・中学校から大西学園を
受験する受験生と保護者の皆さんへ

大西学園には「公になっているブラック
校則」と「隠れブラック校則」がたくさん、
あります。まさに「時代遅れの刑務所学校」
そのものです。「改善されている」は大嘘
なので、信じないように!!実際は全く改善
されておらず、未だに在校生を「昭和体質」
で苦しめています。年が明ければ令和5年。
令和になって既に5年になるのに大西学園
は未だに「昭和時代のブラック校則」で苦し
めています。「ブラック学校」の大西学園
に大切なお子さんを通わせたいですか?
お子さんにとっては地獄の中学・高校生活
ですよ。「教育虐待」ですよ!!
萩組OG@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
大西学園を受験する現小6・現中3の
皆さんへ

大西学園は「勉強大嫌い」の人しか来ない
から勉強していなくても余裕で受かります
よ。「頭の良い人、勉強大好きな人」は大西
学園には来ません!!面接で聞かれる質問は
他校と同じ。「出身校(在学中の小・中学校
名・中学生は部活動の有無(何部に所属して
いたか?)「なぜ、大西学園を志願したか?」
聞かれると思います。大西学園での理想の
中学校生活、高校生活や特に力を入れたい
事も聞かれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大西学園高校の情報
名称 大西学園
かな おおにしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 211-0063
住所 神奈川県 川崎市中原区 小杉町2-284
最寄駅 0.3km 武蔵小杉駅 / 南武線
0.3km 武蔵小杉駅 / 東横線
0.6km 新丸子駅 / 東横線
電話 044-722-9201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved