教えて!大西学園高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
来年から推薦で大西学園に行くことになりそうです。そこで質問なんですが、YouTubeなどに上がっている吹奏楽部の演奏を見てみると、前髪に触覚がない人がほとんどだったんですけど、校則で触覚を作ることは禁止されているのでしょうか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
さん、推薦合格おめでとうございます。
推薦入学は校則違反できないですよ。校則
違反すると、次年度以降、大西学園に推薦
で入る予定の後輩に迷惑をかける事になり
ます。「あなたが悪事で退学処分になった
場合、あなたのせいで後輩たちが推薦され
ない」という事です。大西学園が「〇〇さん
の出身中学からの生徒は推薦では受け入れま
せん」となります。「くだらない、厳し過ぎ
る校則」を守れますか?
萩組OG@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
在校生の皆さん、こんにちは。
もうすぐ冬休み。年末年始ですね。
私が在学していた頃は先生への年賀
状を強制されましたが、今はどうで
すか?年賀状の強制は今ではパワハラ
になりますが、今も先生への年賀状を
強制されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
触覚は禁止じゃないです!みんなありますよwwブラバンの人達も普段はありますよ〜
ただ、ステージに立つ時だけ止めてます!
萩組OG@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
今年は校長先生にみんなで年賀状を書きました
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
新中1・新高1の皆さん、大西「刑務所」
での学校生活ならぬ「刑務所」生活に慣れ
ましたか?通学定期券を購入する際、かな
り待たされたのでは?特にJRの「みどり
の窓口」は減っているせいか、全駅で2時
間以上、待たされるらしいです。私鉄の定
期券の販売窓口も学割で通学証明書が必要
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRは大西学園と同類」です
ね。学割でもモバイルSuicaやモバイ
ルPASMOで購入できるように変えるべき。
時代遅れも甚だしい。夏だったら待たされて
いる間に熱中症で倒れてしまいますよ。
萩組OG@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
電車通学が初めての新中1・新高1の
皆さん、大西「刑務所」での学校生活
ならぬ「刑務所」生活に慣れましたか?
通学定期券を購入する際、かなり待たさ
れたのでは?特にJRの「みどりの窓口」
は年々、減っているせいか、全駅で2時間
以上、待たされるらしいです。私鉄の定期
券の販売窓口も「学割で通学証明書が必要」
な為、モバイルだろうが、カード型だろう
が、並ぶ必要があるそうです。「時代遅れ
な販売方法は廃止するべき」ですね。2時
間以上も待たされるなんて地獄ですね。新
年度はこういう事があるからイヤですね。
「時代遅れのJRと私鉄は大西学園と同類」
ですね。学割でもモバイルSuicaやモバ
イルPASMOで購入できるように変えるべ
き。時代遅れも甚だしい。夏だったら待たさ
れている間に熱中症で倒れてしまいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大西学園を併願で受けるんですけど、面接ではどんなこと聞かれますか?
あ@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私のときは学校生活で頑張ったこととか思い出とかでした!
面接時間1〜2分ですごく短いし簡単なことしか聞かれないので、緊張してても気づいたら終わってると思います笑
がんばってください〜‪ ^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
色々@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
実際の感想
現在の校則について
・携帯は禁止→有り(見つかれば謹慎?)
・下着の指定→無い
・髪型の指定→有り
(1つか2つ結び・長いと三つ編み)
・持ち物検査→今のところ無い
・プライベートまでの強制指示 →無い
(制服きて遊ぶなや非行行為するな等はある)
・朝礼→毎週月曜日7時45分
※校長の長話ではなく小テスト等に改善
・教師→いい先生も多い。
・アルバイト→禁止
・文字→1教科のみ厳しい(汚いと数回提出有り)
・成績が良く普通にしていれば問題なし。

総合的にみて全然刑務所ではなく改善している部分あり。

心配していたほどうるさくないのでひと安心。
検定も補修あるし、あとは本人の努力次第かな。
色々@関係者 [ 2022/07/09(土) ]
先生が良い人多いってのは間違いで変な人が多いからマシに見えるの間違いでした。
言いやすい生徒には目をつけて叱ります。
えこひいきは普通にあります。
厳しいではなく難癖レベルもありますね。
デリカシーのない発言も見られ、聞いていて心配になります。
楽しい学校生活送ってほしいんですが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
まだ校長先生、生きてるんですか?
戦争の話ばかりしてましたが今もそうなんですか?
認知症としか思えませんでしたが…
おおおおおおおおおおおおおおおお@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
生きてるけど校長先生は変わりました
意味不明のテストや校則はまだあるけど
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
在校生の皆さん、こんばんは。今も日栄社
国語)の問題集を使っていますか?
(強制的に購入させられ、使わされる)。
実際、「大学入試や入社採用試験では
日栄社からは出題されないのに続ける
意味あるのか?」と思います。卒業後
は不要な事ばかりで無駄が多い学校です。
来年度(令和5年度)、大西学園を受験
予定の現小6と中3は他校を受験しましょ
う。大西学園と同レベルの学校はネットで
探せばいくつかありますよ。ブラック校則
の大西学園は自由が全く無いから地獄です!!
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
昨年度から校長が世代交代したそうです。
前校長「大西 浩」先生はは健在のよう
です。今は娘さんが校長です。商業科は
今は無いです。戦争の話ばかりされては
困りますね。年齢が年齢だけに重度の
認知症が進行している可能性は高いで
しょうね。ここ2年のコロナ禍も影響
していると思います。
萩組OG@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
前校長「大西 浩」先生は車椅子
生活のようですが、残念ながら
「ご健在」です。前校長がご健在
である内は放課後の無意味な追試
は今後も続きますので、大学の推薦
は諦めてください(期待しないで)!!
高1で大学の推薦が欲しいなら進学
校である他校へ転校しましょう!!
高3は大学の推薦を諦めましょう。
大西学園は進学校ではありませんよ。
表面上で「進学校」と偽っています。
萩組OG@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
在校生の皆さん、こんばんは。
「卒業したら不要だと思う教科」は古典と
漢文です。卒業したら日常生活では全くと
言っていい程、不要です。
萩組OG@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
公立小学校・中学校から大西学園を
受験する受験生と保護者の皆さんへ

大西学園には「公になっているブラック
校則」と「隠れブラック校則」がたくさん、
あります。まさに「時代遅れの刑務所学校」
そのものです。「改善されている」は大嘘
なので、信じないように!!実際は全く改善
されておらず、未だに在校生を「昭和体質」
で苦しめています。年が明ければ令和5年。
令和になって既に5年になるのに大西学園
は未だに「昭和時代のブラック校則」で苦し
めています。「ブラック学校」の大西学園
に大切なお子さんを通わせたいですか?
お子さんにとっては地獄の中学・高校生活
ですよ。「教育虐待」ですよ!!
萩組OG@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
大西学園を受験する現小6・現中3の
皆さんへ

大西学園は「勉強大嫌い」の人しか来ない
から勉強していなくても余裕で受かります
よ。「頭の良い人、勉強大好きな人」は大西
学園には来ません!!面接で聞かれる質問は
他校と同じ。「出身校(在学中の小・中学校
名・中学生は部活動の有無(何部に所属して
いたか?)「なぜ、大西学園を志願したか?」
聞かれると思います。大西学園での理想の
学校生活、高校生活や特に力を入れたい
事も聞かれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学校生活のこと*花@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
バイトって出来ますか?
うる@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
バイトは基本的出来ませんが家庭に問題があるかたは一部認められています。まぁほとんどは学校に言わないでバイトしてますが…
*花@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
ありがとうございます(><)バレたらどうなるんでしょうか…?
うる@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
退学にはならないトは思うけど…まぁあんまりバレないからね~言えることはどこでバイトしてることが漏れるかわからないから下手にバイトしてるとか言わないことと場所とバイト内容だね。
花@中学生 [ 2012/12/20(木) ]
そうなんですか!色々教えてくださってありがとうございます(^^)
萩組OG@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
大西学園高校に入学後にバイトを考えている
受験生へ

こんばんは。
大西学園高校入学後にバイトを考えている
人は多いと思いますが、大西学園はアルバイト
禁止です。制服のまま、アルバイト先に行けば
必ず、バレますよ。良くて反省文と反省当番か
停学、悪くて退学です。連帯責任大好きな学校
なので、1人でも校則違反がバレるとその子の
クラスは全員、反省当番と反省文です。
萩組OG@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
大西学園は芸能活動及びアルバイトは
禁止です。「アルバイトしてるんだ」
と校内で公言したら即、退学です。
アルバイトしていても公言せずに
黙っていればバレません、多分。
ただし、ファストフード店や
100円ショップ等での接客業は
先生にバレますので要注意です。
芸能活動も学業に支障が出る可能性
大なので禁止ですよ!!
萩組OG@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
学校内外で「アルバイトしている事を公言しない
事」です。「校則でアルバイト禁止」と知ってて
大西学園に拘って自ら入学したなら校則は守って
ください!!本当に校則がブラック過ぎて呆れま
すが!!スマホやiPhone持参も禁止ですよ。
なにしろ、「昭和生まれの時代遅れな教師が多い」
学校だから!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜ヶ丘@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
内申が76で3年の3学期が27でした加点が1貰えて……併願ではキツいですか????

入試相談の方には大丈夫とは言ってもらいましたが不安です(-.-;)
れん@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
大丈夫ですよ(^ω^)私25で普通科入れたんで!
桜ヶ丘@質問した人 [ 2012/01/12(木) ]
そうですか!安心しました!ちなみに
学校生活は楽しいですか?
カッコイイ男子いますか?
れん@在校生 [ 2012/01/15(日) ]
いや、友達といるのは楽しいけど、校則とかクソだし、高校生活らしい生活はできないと思います・・・私は後悔しました(´;ω;`)カッコイイ男子・・・いや、いないですwwいたら奇跡って感じw
桜ヶ丘@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]
ありがとうございます!
併願にしているので…もし…
通う事になったらよろしくお願いします!
萩組OG@卒業生 [ 2024/05/08(水) ]
大西学園の在校生(公立小・中学校出身の
新中1&新高1含む)の皆さんへ

「共学なのに交際禁止」という校則は理解不能
で有り得ませんね。堀越学園にも言いたいです
が、「共学なら交際OKにするべき」です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
レイ@中学生 [ 2010/11/25(木) ]
大西学園の 特色など教えて下さいm(__)m
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
絶対他の学校考えた方がいいです
あ@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
精神やみます。理不尽な事が多かったです。先生が好きな生徒との差別が多いです。後、毎回瞑想面倒くさい。追試とか意味わからないのがある。だいだい受けつぐ追試用の暗記する紙があるがそれを校長に見られちゃいけないのがよくわからない。絶対なかったらわかるはずない。
秘密@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
卒業して20年以上たちます。我が子が高校受験となり大西を思い出しました。嫌な思い出しかありません。楽しい思い出ひとつもありません。いまだに何も変わって無いんだなと思いました。ここに書かれてる事は本当で校則がありえないほど厳しく、更には校長のテスト、このテストで早めに受かると校長の古典の授業であてられ、校長の質問に答えられないと放課後残され古典の教科書を写すと言う訳の分からない課題を出されました。とにかく何もかもが頭がおかしい学校。今でも思い出すと毎日が地獄だったなという思い出しかない位。我が子には絶対にこんな思いさせたくない。私立は厳しいは分かりますが度を超えてる。私の過去からは抹消したい記憶です。普通の高校生らしい学生生活を送りたいなら絶対に行かない方が無難ですね。
カモちゃん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
まだ、女子高だった頃の卒業生ですが。時代が変わり男女共学になっても、相変わらずの校則なのですね。校門でのお辞儀も実行されてるのでしょうか?昔東急のスーパーの前が横断歩道だったので、信号待ちの間何気なくスーパーの方を見てたら、次の日親を呼び出し、ウインドーショッピングしたからとお叱りを受けました。駅には必ず先生が見張っていて自宅と反対の電車に乗ったと又親を呼び出しです。あり得ない学校ですよね。そのくせ卒業証書は名前を間違えて渡されました。〇〇美なんですが、〇〇子と書かれてました。一生もんの卒業証書をですよ。今の校長がまだ副校長だった頃の時代です。今も昔も変わらない生徒を人として見ない温かみの無い学校ですね。卒業生として寂しい限りです。時代と共に変わって欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
面白い学校ですよ、合わない人もいるでしょうね。卒業生が在校生の校則違反をチクリに来たり、近所の人がチクったり。普通は卒業した学校に関わらないと思うけど、特にいい思いをしなかった学校には。卒業しても関係が続くほど人間関係が濃いのかもしれませんね。大西学園に遊びに行って校長と話ししてきた、なんて卒業生のブログもありました。そういうのが好きな人もいれば、少数で濃い人間関係が嫌いな人もいるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
今年は男子が増えて、普通科一年の男女比が半々みたいですね。
萩組OG@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
来年度(令和5年)、大西学園を
受験予定の現小6・中3の皆さん
公式ホームページは嘘ばかりです。
信じてはダメ!!楽しい写真は「楽
しそうにしろ」と無理強いをさせられ
ているからです。実際は自由は無い
刑務所学校です。校舎は新しいです
が、校則は「時代遅れのブラック校則」
です。制服は「女子はスカート 男子は
ズボン(スラックス)という性差別が酷い
学校です。携帯端末(スマホ)は持参禁止
です。抜き打ちの持ち物検査が頻繁にあり
ます。くだらない事で保護者を呼び出す
暇な教師ばかりです。自宅まで尾行する
暇な教師ばかりです。アルバイト禁止
(両親が経営するお店でも禁止)芸能
活動禁止です。禁止だらけの学校です。
こんな窮屈な刑務所学校で学びたいで
すか?学ばせたいですか?進学校では
ないから大学進学も期待できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
大西学園は進学希望者の数を上回る指定校推薦枠を確保したいね。大東亜帝国以下でいいから。少子化で大学側も指定校増やしたいはず。時代の変化に従って親や生徒のニーズに応えなければ状況はよくならないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大西学園高校の情報
名称 大西学園
かな おおにしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 211-0063
住所 神奈川県 川崎市中原区 小杉町2-284
最寄駅 0.3km 武蔵小杉駅 / 南武線
0.3km 武蔵小杉駅 / 東横線
0.6km 新丸子駅 / 東横線
電話 044-722-9201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved