教えて!香里ヌヴェール学院高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
今年の高校受験者さんに、全額特待生出ましたか???
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
でたよ。てか、出ない年なんて聞いたことない
普通の@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
出ない年がないんですか??全特ってオール90点でしたよね?学校側が難易度を上げれば出ない年もあると思うんですけど。よほど簡単なのですか?試験問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
いや、毎年1人以上は絶対にめっちゃ賢い子いてるし上のレベル目指してたけど下げた子だっておるしまぁとりあえず知ってる限り毎年出てるー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
落第する人っているんですか?
在学生マン@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
高校受験、私立は落ちにくくなってますが、
中にはもちろん合格しない人もいますね。
共学になって入学希望者の人数も増えましたし。

定期テストでの落第はほぼありません。
高校は中間、期末の定期考査で
欠点を2回とってしまうと、
五段階評価で2以下がついてしまい留年します。
欠点を2回というのは、
中間で数学が欠点、期末で国語が欠点、
これで欠点の合計が2回なので留年になる
というわけではありません。
中間で数学が欠点、期末でも数学欠点。
これで数学は五段階評価で2以下がついてしまうので
留年というわけです。
中間で欠点をとっても、期末でとらなければ
まあ留年はしません。

というか、中間期末両方欠点をとっても
ほとんどの人は留年してません。
先生も生徒を留年にするのはいい気分ではないので
なんとかして上がらせてくれます。
安心してください。
私の友達も毎回欠点をとってる教科がありますけど
上がれましたよ。

学校で人のものを盗みまくってた子が
いたんですけど、その子は退学させられましたね。
勉強で留年しなくても、悪いことしたら
退学になるので、気を付けてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/30(土) ]
詳しく説明して頂き有り難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
スーパーサイエンスコースは偏差値は結局どのくらいでしょうか?
3コースのなかで一番難しいのはどれですか?
ナイショさん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
偏差値は、分からないですが
3コースの中で難しいのは、3科目必須のSSだと思います。
今年、僕も受験をしましたが、凄い受験者数が多かったのに対して、特にSS、SEは合格人数が少なかったので驚倒しました。
あと、知っていると思いますが、英検を3級以上持っていたら、合格にものすごく近くなるので、今でも遅くないので、取っといたほうがいいですよ。
僕が知っているのは、これくらいです。
高校受験、悔いのないように頑張ってください^_^応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
英検3級優遇も来年度はないかもしれませんよ。
今年の受験と同じようなやり方はないと思った方がいいと思います。五ッ木60でSSくらいでないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
偏差値60あったら、他の学校に行かね?
通りすがり@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
偏差値60あったら、他にいくでしょ。もともとここって指定校枠にひかれてる感ありだから、そういう意味ではそつなく、真面目な女子で枠はうまるはず。男子には不利だと思う。60あれば大学は一般入試で頑張れる学力だし。どこでもいいから指定校と思うなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
いいとこ、50でしょ。ていうか、内申の話ばっかりだったのに急に偏差値の話題が多い。確かに中学によっては粉飾内申みたいなの多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
自分はスーパーサイエンスコース併願で
普通に受かりましたよ。
五木の偏差値は11月で59でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ヌヴェールの専願で不合格でした。
ダメなら事前相談でいってほしかったです。
夏から行事に通い、色良いことを言われこの学校一本でした。絶望で死にたいです。校長先生のブログはどうしたんでしょうか。何かを発信してください。主をおそれるは知恵の始まりなり。
主をおそれるは知恵のはじまりなり。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校生@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
はい、はい。通信制もインターもピンキリですよ。そして全日制も。自作自演は塾関連者がそう。あなたがすんでいる
あなたの中学のまわりがそういう環境なんでしょ。
まともな高校生になれるように頑張ってね。
まず序数ですよ。
高校生@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
神戸、芦屋、梅田などインターや通信制が品のいい場所にある場合タバコ吸ってるようなのはいませんよ。
あなたが住んでる場所が比較的ハードルの低い学校がある立地でないですか?
高校生@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
基本私立学校というところは営業のために説明会でこんないい学校ですよ〜とパフォーマンスします。そして、入ってみたら話と違うは大なり小なりたくさんあります。自分にあってないと、辞めて通信制、インターは多いです。そこには超難関トップ校からの転校組が多く彼らがけん引役となります。だから京大に現役合格者も出せるのです。一昔前は私立高校間で受け皿となっていましたが、今はそれはしないみたいです。朝5時に起きて夜9時まで学校、おまけに能率のあがらない課題とくれば大学進学を考えた時に恐怖心が襲うのは当たり前です。
高校を信じて言われた課題を漫然とこなすだけの毎日に疑問をもたないはずはない。8時間授業に土曜授業がなければ自分の勉強ができるのにと気づき始めます。もちろん、きちんとしている高校もたくさんあります。知り合いで2人府立T高校文理に進学しましたが、あの優秀な彼らでさえ2年の終わりからT進予備校に80万と120万を払い受験にのぞみました。大学進学が目標なら高校は通過点です。ただし、あなたが言うように大学に行く意志がないのならインターは別として、通信制は通学するモチベーションは保ちにくいでしょう。通信制もクラス分けもありますし、そこは学校側もわかっているでしょう。全日制トップクラスからの一流大学を目指して頑張ってくださいね。
頑張れ@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
「マトモな全日行けるように高校受験頑張らないとな」
本当にそうだと思います。頑張れ!
ただ、一言。「マトモな全日」というのは確かにありますが、全日がすべてマトモだと思うと、エライ目にあうみたいですよ。
そもそもマトモでない全日は、いい加減な事前相談をやって、志願者が集まり過ぎると、専願者でも遠慮なく落とします。そうなったら、あなたの恐れる通信ですよ。あ〜、こわ!
あれ、どこの高校のことだっけ?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/30(金) ]
通信よりは 変な全日行ったほうが全然マシ
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
いよいよ嬉しいボーナスの時期ですね。塾の先生にとってもそうです。以前大阪桐蔭の報道にもあったように塾と高校は持ちつ持たれつのいい関係です。お一人様塾から受けさせれば塾の先生には金品がいただけるという内容でしたね。だから何が何でもお取引のある全日制に行ってもらわないと困るのです!通信制などもってのほか! 甲子園に出場する通信制もある中、全日制しかない!とそれは、それは必死です。だから、この通信制に対するヘイトスピーチをやめないのです。保護者のみなさーん、必ず塾の先生がこの思惑の時使う言葉があります。 面倒見のいい高校ですよ〜 にやり。チェックです。
まあ民度低っ!ですけどね。
通りすがり@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ヌヴェールのHPに今年の入試結果が掲載されていますが、専願だと倍率1倍とか書いてありましたよ?本当に落ちたんでしょうか…。
今年の倍率は高かったとかなんとか言われていますが、倍率は併願でも1倍ちょっと。
ほぼ全入の結果でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
私はほかの高校の全日制の1年なんですけど、
なんでか知らんけどここは通信の話題してますね

聞きたいんですけど、
通信から難関大学行ったら通信卒でもどうでもよくなりますか?

どうでもいいならもう二学期から通信制行きますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
asakana@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
高校受験で、香里ヌヴェール学院を考えています。
スーパーアカデミーコースの特待をとりたいのですが、どれくらい取ればもらえるでしょうか??
5教科の内申は平均で4くらい
他の4教科は平均で3くらいです。
実力テストは平均65前後です。
特待制度に興味があるので、教えてください!
k2@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
特待貰いたいのなら、実力平均75は必要やと
思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
中学受験で聖母を考えている者です。
オープンスクールや説明会などで何度か学校に行かせていただきましたが、とても魅力的な学校ですよね!
娘も大変気に入っており、1月の入試に向けて俄然やる気も出てきました。
こんな良い学校なのに何故人気がないのでしょうか…?
もちろん少人数制も魅力の1つなのですが、毎年定員割れですね。女子校自体の人気が落ちてるからだけですか?
入学してから思わぬ落とし穴があるのか?と不安になってしまいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
単純にお嬢様進学校だから。

・娘の外見や頭脳に対し、親はどれだけ支援できるのか、見栄の張り合いになるんじゃないかと不安視

・先取り授業をしている進学校なので、授業で内部生に後れを取り、結果指定校推薦競争で不利になると見ている

本当にお嬢様なら私立中学受験しているはず。ここは小学校まであり、ブランドが確立されているから、一般家庭の学校選別フィルターに引っかかる。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
現在在学しているからこそ言えるのですが、単刀直入に言うと「どこでもいいから推薦で大学に入れたら良い!」という方にはすごく良い学校だと思います!!(気分を害されたようでしたらスミマセン)

指定校推薦も豊富ですし、内部生は贔屓目に見ずとも外部生に積極的に話しかけており、(現中3の話)とても仲が良いですし、先輩もとても優しく良い方ばかりですし、古かった設備等も少しずつ改装されており、これからは外部生の募集にも力を入れていくのだなという事が良くわかります。

ですが、成績の良い人にはあまり勉強しにくい環境かな、と思います。休み時間に勉強している人はスーパーコースなら結構居ますが、国際総合なら浮いてしまうかも……
そして、私が思う一番の問題は、教師に大阪聖母出身の方を採用させすぎていると思います。勿論良い先生もいらっしゃるのですが、あまり良い先生ばかりではなく、深夜にテスト採点をした事を堂々と自慢するかの様に生徒に言い、10点以上も点数を誤算している教師、授業中に突然怒り初め教師を出ていく教師……など少し問題のある聖母出身の先生もいらっしゃるのが現実です。
もう少し教え方の上手な先生や男性の先生を採用する方がいいと思うのですが……数少ない男性の先生方の肩身が狭そうで……

やはり、在学している成績が良い子はそこが気になるそうです。
現に、今年の現中3は内部進学をせず外部に出るという方が例年に比べ非常に多いです……(噂では学年トップ数人が外部高校受験

しかし、女子校ならではのギスギスした雰囲気も非常に少なく、お金持ち〜な雰囲気は在校生の私からして見れば全くないように思います。(裕福な家庭の子は多いです)いじめは当然ありません。断言できます。そして何より聖母で過ごしてきて良かった!という方は非常に多いです。

聖母は本当に明るい人が多いです!お嬢様な感じは良い意味で一切無く、俗に言う関西ノリのある学生さんばかりです!笑 是非入学して楽しい学校生活を送って欲しいです!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
どんな学校にも在校生からみれば、光と影がありますが
聖母女学院は光り輝く活気ある校風だと思います。
勉強、スポーツ、文化系クラブ、生徒はみんな
自分を活かせる分野で精一杯楽しんでるように見えます。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
聖母を受験したいのに、親が許してくれません。
うちは貧乏だから社長令嬢が通うような上品な学校は無理だと言われました。
しかたがないので香里丘高校うけるけど、裕福な子がうらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
学校ばかりでなく塾・予備校にもお金を使える家庭でないと、
小中学校からここに通う裕福な内部生との指定校推薦争いでは不利になる。

それが分かっているから敬遠されるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
女子校に望んで入学したのに、その入学直後に「来年から男女共学」とは。これが思わぬ落とし穴の正体だったか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
まさか来年から共学になるなんて夢にもおもわなかった。
香里丘高校に入学しておいて良かった〜
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
私の娘は在学中の6年間ずーとクラブの仲間やクラスメイトにいじめにあっていた❗
担任やクラブの顧問に何度も訴えましたが様子見ます…の一点張り‼
毎日泣いて帰って来る娘を迎える親の気持ち
先生方はどう思っていたのでしょか…
自分に自信を無くしてしまった娘❗
大学生になった今でも傷付いた心はいえない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香里ヌヴェール学院高校の情報
名称 香里ヌヴェール学院
かな こうりヌヴェールがくいん
旧称
かな
大阪聖母女学院
おおさかせいぼじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 572-0007
住所 大阪府 寝屋川市 美井町18-10
最寄駅 0.7km 香里園駅 / 京阪本線
2.0km 光善寺駅 / 京阪本線
2.4km 寝屋川市駅 / 京阪本線
電話 072-831-8452
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved