教えて!香里ヌヴェール学院高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
男女共に仲良くしていますか?
中学女子校だったので男の子と喋ったり周りと馴染めるか心配です💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
SEは女子が多くて3年間クラス替えがないので仲良くしてるみたいです
GSはおとなしい系の子が多くて1人でいても苦にならない感じです
ここも3年間クラス替えがないです
仲が悪いと聞いたことがありません
SAはクラスも多いし、正直当たり外れがあると思います
けど部活に入って仲が良い子ができれば大丈夫ですよ
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私はSAなんですけど、やっぱり当たりハズレはあるんですね👍🏻運動部に入る予定なので仲いい子ができるように頑張ります!返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お花畑@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
今中2です!
この学校の噂を最近よく耳にします。
かつて女子校だった時から随分と雰囲気も変わったようですね。
「探究」でしたっけ?
とても力を入れてられるようですが、どんな感じなんですか?
校長先生がメチャ若くて面白いと聞きましたがどんな感じなんですか?
気になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
探求ゼミは基本グループワークで作業することが多いです。自分のことや他者のことについて深く知ることが目的でそのために意見の交流や発表をします。私達の学年は校外学習の行き先や修学旅行の行き先もこの授業の中で考えて最終的にプレゼン形式でどこに行くか決めるということもしました。校長先生は自称日本一若い校長らしいです。ただ面白くはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
この学校の偏差値おかしくないですか?
通りすがり@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
どこがおかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
この学校偏差値59もなくないですか?w
一般人@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
SAは59と書かれていないかと。
学校の偏差値はともかく、模試偏差値60超えの生徒さんは沢山いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
なるほどです。ありがとうございます。この学校ってたのしいですか?
一般人@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
この学校が楽しいかは人によるかと思います。
昔の聖母の女子校らしさがまだイメージにある人から見れば、ガヤガヤ落ち着きのない学校になったと思うでしょうし、香里ヌヴェールのまだまだ改革途中であると認識しているなら、楽しめることも沢山あると思います(^ー^)

どこの学校にも言える事だと思いますけど、自分に合う合わないはあると思うので、学校説明会などの公式な場だけでなく、普段の生徒の雰囲気を感じられる場でも自分の目で見て確認する方がいいと思います。

全般的には、良い先生も少なくはないですし、生徒の雰囲気も一部を除けば落ち着いている様子なので、悪くはないとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ありがとうございます!自分の目で確かめて見ます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
勘違いしてる人が多いと思いますが偏差値というのはその学校の平均値ではなくて、その学校に合格した一番偏差値の低い人のことです。
よって模試で60
越えの人がいるのは当たり前で、偏差値40くらいの学校にもそんな人はいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
在校生ですが基本偏差値はみんな最低でも53くらいはアカデミーでありますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
私は最後の聖母生です。

この学校が落ちこぼれてしまった悲しみから立ち上がることができず、来年は京都聖母に行きます。
素晴らしい音楽祭も今ではあんなんだし、
学校の雰囲気も最悪・・・
体育祭でふざけて変な服着てくる
髪染める
メイクが濃すぎる
清楚じゃない
本当に最低な学校だと思います。
それでもこの大阪聖母女学院が大好きだし、学校の先生が大好き。京都聖母にはこんな素敵な先生がいないと聞いたので(笑)
大好きな学校に裏切られた人、他にいる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
女子校でなくなった以上、大阪聖母女学院の名残など残るはずないとおもいます。
大阪聖母女学院と香里ヌヴェール学院は全く別の学校だと思った方がいいと思いますよ。
胸を張って「大阪聖母女学院、最後の卒業生」を名乗ってください。
ただ、入学してから共学化を伝える学校もどうかしてると思います。
ねこ@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
社会の役に立たないは言い過ぎじゃないですか??

今の高2はハッキリ意見が言えて、行動力もあります。

昔の雰囲気を取り戻したかったら高3が行動してください。見本がちゃんとなってないからこんなことになるんですよ。

修学旅行の携帯おっけーは現高2のみんなで意見を出したからです。
そして、修学旅行委員が集まってルールを決めてやっとおっけーになったんです。
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
私たちのふるさとをなくさないで下さい…
先生方、聖母生を突き放さないで下さい…
もうわがままや聖母に戻してとか言わないから、ずっと私たちのそばで愛をもって接して下さってた先生方、変わってしまわないで下さい…
朝、ヌヴェール生には元気に挨拶し、私たちが挨拶をしたら目をそらさないで下さい…
私たちは完璧な聖母生になれていないかもしれない、でも先生方、助けて下さい…私たちを追い出すような目で見て、接しないで… お願いします…
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
高3がお手本になっていないこと、ごめんなさい。
でも必死に聖母を取り戻そうと努力した日々もありました。毎日泣いて、英数特進クラス授業時間を使って話し合いもしました。

もうせめないで

楽しく生きよう@関係者 [ 2018/10/06(土) ]
あまり聖母の品などと口にするのは嫌いですが
一言言わせてもらいます。

他学年の悪口を書き、学校への苦情をこのようなサイトに書かれるあなたがたのほうが聖母の恥と言えるのではないでしょうか。

以上です。
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
↑その通り過ぎてぐうの音も出ない程ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
まあとにかく、聖母の名残、伝統は一切残っていない学校になってしまったので、聖母時代の評判を聞いて入学したいと考えていた方は入学するべきではないですね。がっかりしますよ。
高校三年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
このやりあいを黙って見てられる先輩方がいます。今から卒業までなにができるか分からないけれど私なりに精一杯先輩方に恥じぬ努力をします。今年は私たちは卒業式をしても聖母の廃校を
感じてはいけません。沢山のあふれんばかりの想いを必死にこらえながら通う内部進学した後輩たちがいます、聖母にあこがれ桜並木を歩いた後輩たちがいます。そんな後輩たちがいる以上、先生たちがどうであれ、一部の生徒がどうであれ、聖母の愛を忘れてはならないからです。
いつかヌヴェールが素晴らしい学校として歩むことを願い、シスター方がわが校舎に残した数えきれない愛と、計り知れない努力を私は決して忘れたくはありません。
辛いです、悲しいです、悔しいです、でも私は聖母が大好きで、だからヌヴェールを嫌いにはなれません。憎みあうのはやめましょう…
高3がいらいらさせてしまった後輩たち、ごめんなさい。みんなを一人ひとりみたら、みんな優しい心をもっています。そんなみんなを愛しています。応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
iPadの件についてどう思われますか?
私は聞いたところによると動画それもYouTubeを授業中に生徒が見ているというのを聞いたのですが・・それって本当ですか?
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
みんなめっちゃつかってました!
サイトブロックされてるのですが、グーグルアースからはいってやってるのです。でも、今年に入ってグーグルアースが消されたのでもう使えないです泣
iPadですが、ほとんど意味がないような・・・私の学年はまだ女子校なのでiPadの配布はされていませんが。
コーラス部所属@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
YouTubeの別の入り方を見つけました。
しかし、授業中に見ると、
ブロックされる事がわかっている
(休み時間はOK)ので、
私のクラスの子は見てないと思います。
iPadで遊んでしまった学年は、
AirDropも消されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
どんな高校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]
2016年度に入学した者です。

女子校だと思って入学したら、入学して4日後に「来年からは共学になります」と初めて伝えてきた高校です。これ訴えたら勝てますよね。出願する前に既に共学になるとわかっていたはずなのに、入学してから伝えてきた卑怯な高校です。多分、出願前に「次の学年からは共学になります」と伝えてしまったら、他の女子校に流れていってしまうと考えたんでしょうね。定員割れしてましたし。
行事も何一つ楽しくありません。猿の真似事のような出来です。体育祭の競技は3つしかありません。土曜も学校あります。文化祭は公演クラブの公演を見るだけ。遠足などは一切なし。楽しくないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
今年入学しました。

まだ入学して全然月日は経っていませんが、今のところは、私的にはとても楽しいと思います。私の学年はどのクラスもにぎやかで、男女仲が良いというのもあります。
体育祭はあまり団結力がないと思いますし、朝練とかあまり他のクラブや委員会などで休む人も多いので、全員揃う事がまず無いです。
文化祭での今年の1年生は、模擬店とゲームの店をやります。
2・3時間目の間には、モーニングブレイクというのがあり、お腹が空いてればご飯などを食べれるっというのが良い点です。
噂によると、サッカー部の推薦をもらった人は、入試で何点とっても合格するらしいです。それに、この高校は落ちる確率が低いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
最悪です。去年入学した者です。

卒業生、卒業生の保護者、在学生からの評判は最悪です。キリスト教のミサばかり力を入れて、肝心の体育祭や文化祭は全く楽しくありません。入学したことを心底後悔しています。
ミサはキリスト教を知れる良い機会だ。と思うかもしれませんね。でもキリスト教を信仰していない子どもからしてみるとすごく退屈ですよ。特に学ぶこともありません。そして高校の大きなイベントである体育祭や文化祭もクソです。行事は参加してみないとわからないと思いますが、100人中100人は楽しくないと言うでしょうね。体育祭は競技数圧倒的に少ないし、他の学校に比べて応援団もしょぼいし。
アットホームな高校というイメージがあると思いますが、この学校は全く生徒のことを考えていません。
・中間テストの翌日に英検。いつ勉強したらいいんだ
・創立記念日も普通に学校あります。しかもミサ。
・体育祭(午後5時終了)の翌日、普通に6時間授業プラス体育祭の椅子片付けやテントの片付け。それに学校全体の掃除(校舎使ってないのに大掃除させられたのは謎でした)
・iPadの使用はいいのに、携帯は不可。学校の行き帰りも使用不可なのに、持っていく意味はあるんでしょうか?? 行き帰りに生徒に何かあってもいいと思っているんですかね。
・生徒間での窃盗に関わろうとしない。

本当に入学しなきゃ良かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
キリスト教信じてない人でも、この学校は一応キリスト教だ。と言うことを覚えておかなければなりません。私はキリスト教信者ですが、朝、毎日お祈りする時間があり、そしてミサなどがあります。私にとっては2時間程度の話ならだいぶ慣れてますが、周りの人は慣れてないようで、寝てる人や喋ってる人も居ます。
でも、この学校は楽しい学校だと考える人と楽しくない学校と考える人と分かれるかもしれません。
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
あまりにひどいいいようなのでは?
私も入学してすぐ共学発表されました。ほんとに詐欺だと思いますし、バカな生徒を入れまくって今では校内の雰囲気に清楚というものはありません。
しかし私はこの学校が大好きですよ。先生はみんな生徒の悩みを親身に聞いて下さります。
音楽祭は本当に力を入れていて素晴らしかったのですが、一期生二期生は幼稚園児の合唱のようなもので最悪ですが。
サポートは充実していますね。
まだ女子校だったころの雰囲気は素晴らしかったですよ、今では面影はないですが。

でも入学するなら京都聖母にしたほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
現高校三年です。
共学化と校名変更を聞いたときは、涙が不思議と止まりませんでした。この二年沢山の事がありました。
学校への批判が増え、校外で恥ずかしい思いもしました。先生方に縋る思いで助けて、と毎日のように言いました。その時、先生方も悩みに悩んでおられる姿に気付き、ヌヴェールの最上級生として、この学校に貢献する覚悟を致しました。
今年度の体育祭を行い私は気付かされました。後輩たち一人ひとりと向き合った時、一生懸命ついてこようとする後輩の姿がありました。不真面目にやっている自分がだめなことにきちんと気づいているけれど、どうしたら良いか分からず戸惑っている姿がありました。
音楽祭、私たちの歌を廊下で立ち止まり、耳を傾ける後輩の姿がありました。
私たちは、聖母はみんなをこころから受け止めてくれる学校であると感じてきました。なぜなら先輩方に私たちがそうして頂いて来たからです。
後輩たちが何百人いるなか、高校三年は80名ほどです。しかし、後輩たちをきちんと受け止め共に歩む覚悟をいたしました。
先輩たちが故郷をなくしたともう二度と口にせずに住む学校を築くのが今私にできる最大の事ではないかと考えている次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
この掲示板を見ていると、結構マイナスなことを書かれている在校生の方いますが、具体的にどういったところが悪いのでしょうか?携帯の中勝手に見られるとか本当ですか?
僕は今年受験するものですが、オープンスクールに行った時、先生方もとても明るくこの学校に対してとても親しみやすく感じました。本当に学校生活楽しめそうだなと感じました。
僕はガリガリ勉強して超難関大学に受かるぞ!みたいな生徒ではないですが、やはり高校生活を充実させたいです。
また、SEコースの留学や修学旅行はどんな感じですか?
回答お願いします。
在校生保護者@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
この学校はそんなに酷い学校ではありませんよ。
熱心な優しい先生も沢山いらっしゃいますし、頼りないと言われる方もいらっしゃるみたいですが、学校愛に溢れた優しい穏やかな校長先生が私は大好きです。

携帯の中身を勝手に見られるということはありません。

カトリックの元女子校らしい名残?の様な部分は多々残っているので、厳しいルールはありますが、伸び伸びと生徒を育てて下さっているように感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
そうですよね、ありがとうございます。
内部進学中3@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
とてもいい学校です。
学校で携帯電話の使用の規則を守らなかったり、他の人を片付けるようなことをした場合は中を見られることもあるかもしれませんがそんなことは滅多にありません。
先生方は皆さん生徒思いの優しい方ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
安心して下さい!
きちんと過ごしていれば充実しますよ!
一緒に頑張りましょう!(^^)!
k2@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
この学校の何処がいいのか。
保護者に隠してる事が多いです。
ipadに関しては保護者からクレームがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かもねぎ@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
すこし質問させてください。
中3の男子です。
今年って1.5次募集はあると思いますか?
あと、内申点はそんなに受験に影響するのですか?
中3から不登校で内申が2ばかりです。
模試の結果が偏差値55〜58で、実力テストが215です。漢検3級あります。
英語コースを専願で希望します、受かる見込みはありますでしょうか。
ぜひ回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
漢検は使えないはずです。
英検はつかえますが。
内申が3以上で英語は4以上ときいたことがあります。
とにかく、今日の試験でいいてんをとればいいんじゃないでしようか。

自信をもってお互い頑張りましょう。

私は併願のSE志望です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
どうか、死なないで下さいね。命を落とすには価値のない学校です。新しい学校が見つかれば、きっとよかったと思えるはず。神様はいます。行っては行けないと教えてくれたのです。
かもねぎ@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
心を見透かされてるようでとても驚きました。

1.5次が無かったので自分がそのような状態になっているのだろうとお考えになられたようですね…。

自分自身、実は高1で、1.5次があれば現在の高校を中退し、一年ロスしてこの高校に再入学するつもりだった覚悟だけにとても心身共に疲労しています。

もう少し準備が早ければ、情報を集めておけば、と悔やんでも悔やみきれません。

不幸中の幸いとして、現在の高校はまだ中退していませんが、
この学校以外行くつもりは無いので、もう一年ロスしてヌヴェール2期生として入るか、
現在の高校を中退して予備校にでも通い、大学に入るつもりです。とても難しいですが、やります。

ご質問にお答え頂いて、ありがとうございました。
スナフキン@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
自分もこの学校を信じて浪人も考えました。この掲示板のあなたのあとの質問者のものです。色々調べていくうちに不透明なものを感じました。まず、内申かどうとか、基準点がどうとか 、配点がどうとか情報管理が非常にずさんです。説明会で明らかにされていなかったのに、情報が流れている、あるいは、この掲示板に学校関係者が返信を投稿しているかです。結構確度の高い情報なんですね。今まで女子校だったので男子の扱いがどれほどできるのかも疑問です。不登校なんてどんな生徒でもなってしまう世の中、この学校が理不尽な背景に苦しんできた人間を偏見なく受け入れるだけのはらを持ち合わせているかなど、結構考えさせられるものがあるような気がします。本来、宗教教育はそういうことを学ぶためにあるはずです。今、とてもお辛いですよね。わかります。本当にわかります。同じだからです。
他の選択も実はあります。ご迷惑でなければまた投稿します。時代は動いています。
かもねぎ@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
そうだったのですね、
確かに…そうかもしれませんね
他の選択とはなんでしょうか?
スナフキン@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
今の高校はどうしてもいやなんですね。大学受験がひとつの目標なら一番無難なのは今の高校プラス予備校で大学受験の準備だと思います。高校を中退してしまうと、大検をとらないといけないので、大学受験勉強とは別にそちらの勉強も必要ですよね。また逆にヌヴェール以外は考えられない理由は何なのでしょうか。今回の受験で見えてくるものはありませんでしたか?
入試までは些細な学校の行事までも校長先生のブロクやHPで発信していたのに、入試後はひと月以上更新されてないことにも違和感を抱きます。その間、卒業式もあったたろうに。入学手続きについてはアップするのに、在校生や卒業生には、メッセージはなし?入試の倍率を上げることだけに力を注いでいる印象をうけます。
それは教育者ではないし、あまりにも傲慢です。不合格になり将来に対して不安から抜け出せない人間の気持ちなど思いを寄せることなく、これで一気に人気校だと喜んでいるのでしょう。ただのバブルなのに。そもそも内申は加味しないと明言していたはずなのに、3以上だの4以上だの平気で嘘をつくところもありえないし、あまりあてに出来ない学校だなと思います。ひどく好感度を落としたことにも気づいていないんでしょう。

偏差値55から58は高いですよ。それでも来年もう一度と思うなら、他の高校が充分狙えると思います。
誠実な学校に出会えて道がひらけるよう、願っています。自分もそう信じて前に一歩進みました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
共学化?え?どういうことですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
聖母も、もはやこれまでなんですね、
校名変更も延命治療にすぎないのですね、
次は京都の聖母でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
同志社香里が近所にあるのに男女共学とは
京阪沿線は共学私立が多いからねぇ
ナイショ@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
16日の保護者説明会に参加しました。
最後は感情論的なやりとりで、途中退席する方々もいました。
改革といっても、他校で既に実施している内容の寄せ集めで、ヌヴェールならではの目玉的なものは全くなくてがっかりしました。
4月に入って、新入生を迎えた直後の共学化の発表は詐欺と言われても仕方ありません。
女子校が良い人もいる@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
途中退席ですか…気持ちはわかります。うちももし入学してたら怒りをぶつけていたかもしれません。
でも先生も直前までご存知なかったんでしょう?
どちらもお気の毒ですよね。悲しい話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
改革するなら食堂作ってほしいです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
初めは共学化嫌だと言ってましたが後々考えると時代の波に乗らないと聖母は生き残れない…ならば共学化にしてもいいなと思います。聖母は本当に良い学校です。私は高校から入りましたが、とても楽しかったですし私自身が変わりました。聖母は神のような存在です。私は共学化するの賛成します。私の大好きな母校なので卒業生として恥ないような生き方をしたいです。卒業生がきちんとしてたら母校はきちんと残ります。聖母頑張ろうとしてるので卒業生と在校生の皆で一緒に応援しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
聖母は生まれ変わろうとしているんです。
聖母では神は愛であると教えられました。
聖母から飛び立った多くの卒業生は今こそ愛ある祈りで
聖母が新たな世界へ飛び立つのを応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
系列短大の廃校決定が気になる。
啓光学園のように非宗教系にまで変化してしまう恐れはないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
中学受験で聖母を考えている者です。
オープンスクールや説明会などで何度か学校に行かせていただきましたが、とても魅力的な学校ですよね!
娘も大変気に入っており、1月の入試に向けて俄然やる気も出てきました。
こんな良い学校なのに何故人気がないのでしょうか…?
もちろん少人数制も魅力の1つなのですが、毎年定員割れですね。女子校自体の人気が落ちてるからだけですか?
入学してから思わぬ落とし穴があるのか?と不安になってしまいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
単純にお嬢様進学校だから。

・娘の外見や頭脳に対し、親はどれだけ支援できるのか、見栄の張り合いになるんじゃないかと不安視

・先取り授業をしている進学校なので、授業で内部生に後れを取り、結果指定校推薦競争で不利になると見ている

本当にお嬢様なら私立中学受験しているはず。ここは小学校まであり、ブランドが確立されているから、一般家庭の学校選別フィルターに引っかかる。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
現在在学しているからこそ言えるのですが、単刀直入に言うと「どこでもいいから推薦で大学に入れたら良い!」という方にはすごく良い学校だと思います!!(気分を害されたようでしたらスミマセン)

指定校推薦も豊富ですし、内部生は贔屓目に見ずとも外部生に積極的に話しかけており、(現中3の話)とても仲が良いですし、先輩もとても優しく良い方ばかりですし、古かった設備等も少しずつ改装されており、これからは外部生の募集にも力を入れていくのだなという事が良くわかります。

ですが、成績の良い人にはあまり勉強しにくい環境かな、と思います。休み時間に勉強している人はスーパーコースなら結構居ますが、国際総合なら浮いてしまうかも……
そして、私が思う一番の問題は、教師に大阪聖母出身の方を採用させすぎていると思います。勿論良い先生もいらっしゃるのですが、あまり良い先生ばかりではなく、深夜にテスト採点をした事を堂々と自慢するかの様に生徒に言い、10点以上も点数を誤算している教師、授業中に突然怒り初め教師を出ていく教師……など少し問題のある聖母出身の先生もいらっしゃるのが現実です。
もう少し教え方の上手な先生や男性の先生を採用する方がいいと思うのですが……数少ない男性の先生方の肩身が狭そうで……

やはり、在学している成績が良い子はそこが気になるそうです。
現に、今年の現中3は内部進学をせず外部に出るという方が例年に比べ非常に多いです……(噂では学年トップ数人が外部高校受験)

しかし、女子校ならではのギスギスした雰囲気も非常に少なく、お金持ち〜な雰囲気は在校生の私からして見れば全くないように思います。(裕福な家庭の子は多いです)いじめは当然ありません。断言できます。そして何より聖母で過ごしてきて良かった!という方は非常に多いです。

聖母は本当に明るい人が多いです!お嬢様な感じは良い意味で一切無く、俗に言う関西ノリのある学生さんばかりです!笑 是非入学して楽しい学校生活を送って欲しいです!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
どんな学校にも在校生からみれば、光と影がありますが
聖母女学院は光り輝く活気ある校風だと思います。
勉強、スポーツ、文化系クラブ、生徒はみんな
自分を活かせる分野で精一杯楽しんでるように見えます。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
聖母を受験したいのに、親が許してくれません。
うちは貧乏だから社長令嬢が通うような上品な学校は無理だと言われました。
しかたがないので香里丘高校うけるけど、裕福な子がうらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
学校ばかりでなく塾・予備校にもお金を使える家庭でないと、
小中学校からここに通う裕福な内部生との指定校推薦争いでは不利になる。

それが分かっているから敬遠されるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
女子校に望んで入学したのに、その入学直後に「来年から男女共学」とは。これが思わぬ落とし穴の正体だったか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
まさか来年から共学になるなんて夢にもおもわなかった。
香里丘高校に入学しておいて良かった〜
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
私の娘は在学中の6年間ずーとクラブの仲間やクラスメイトにいじめにあっていた❗
担任やクラブの顧問に何度も訴えましたが様子見ます…の一点張り‼
毎日泣いて帰って来る娘を迎える親の気持ち
先生方はどう思っていたのでしょか…
自分に自信を無くしてしまった娘❗
大学生になった今でも傷付いた心はいえない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香里ヌヴェール学院高校の情報
名称 香里ヌヴェール学院
かな こうりヌヴェールがくいん
旧称
かな
大阪聖母女学院
おおさかせいぼじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 572-0007
住所 大阪府 寝屋川市 美井町18-10
最寄駅 0.7km 香里園駅 / 京阪本線
2.0km 光善寺駅 / 京阪本線
2.4km 寝屋川市駅 / 京阪本線
電話 072-831-8452
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved