教えて!香里ヌヴェール学院高校 (掲示板)
「共学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今、中学2年なんですが香里ヌヴェール学院と学力同じ位の私立高校は、
何処になりますか?

東海大学大阪仰星高校、常翔学園、大阪高校大和田と同じ位ですか?
コースに違うと思いますが....
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
五木の偏差値46くらいなので、金光大阪、大阪高校、四條畷学園、と同じです。
仰星、常翔より下。
大和田より偏差値15程下です。

ipad導入してるので、考えずに検索!小学高学年の漢字も書けません。
中学は不登校、学習障害、クレーマーの親などで悲惨です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
そんなもんですか?
在校生の方、本当にそんなに低いのですか?
ほんとうの所教えてください?
在校生@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今はそんなもんです。
入試科目が5教科の中の上レベルとは大違いで、2教科です。
大学は、指定校でしか行けない人がほとんどで、摂神追桃も一般では厳しいです。

入学後さらに学力が下がるので、志望校を変えた方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
偏差値はあってないようなもの。
四條畷学園と同等レベルです。
共学にしてから治安がかなり悪くなりました。
不登校もいます。
寝てる子もいます。
この高校に入れて後悔しかありません。
上の方が仰るように志望校を変えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
香里ヌヴェール学院高校と同じレベルの共学の私立高校ってどのがあるのでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
常翔学園と同じ位違うかな❔
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
四條畷学園。五木の偏差値見たらわかる。
常翔学園はめちゃくちゃ勉強させる学校ですよ!
国公立の進学実績見たら一目瞭然!
秘密@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
常翔学園 常翔啓光学園くらいじゃないですかね、?
四條畷学園はさすがにない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ヌヴェールを受けたいと言ったら塾の先生にやめろと言われました、どうしてでしょうか?
FC健太ッキィ@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
先生に理由を聞いてみては?
専願とかで落ちるような高校じゃないし
塾も無理とは言わないはず。
ただ共学化次年度以降に定員増えたので
指定校狙いならSA上位に入る自信が無い限りはお薦めはしないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
聞いてみたらこの高校は今の実力だと勉強しなくてもどこのコースにもはいれるぐらいやからもっと上狙ってほしいそうです、
FC健太ッキィ@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
なるほど。どこで頑張るかは戦略次第だと思います。自分なら中間層に入れる所行きますね。
まだ受験校の決定は早いかもしれませんが本当に選択肢は多い方がいいです。頑張って下さい。
ak@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
この学校は大体受かるので自信を持って受けてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
今年の進学実績ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
まだパンフレットも出てないので分かりませんが、前教えていただいた時の情報では一般、センター以外は全員大学や専門学校などに受かったらしいです!
こうり@保護者 [ 2020/07/09(木) ]
HPに今年卒業生の実績が載っています。
予想以上に実績が良かったです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
難関国公立大学、難関私立大学合格の方や海外の大学へ進学される方など様々な進路でした。上の方がおっしゃっているようにHPに掲載されているのでぜひ確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
共学化になり卒業生が3倍増えたから実績上がった様に見えるだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
共学になった最初の年に比べて男子生徒の数は増えましたか?
普通の@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
少しずつですが、増えてますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
卒業生(2014卒業)です。
掲示板を見ていたら聖母の時に戻ってほしい、共学になってから雰囲気が悪くなったと書き込んでいる方が結構いますが、共学になってからそんなに雰囲気が変わったんですか?
いま学校がどんな風になっているのか、よければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今年度より校長先生がかわります。お名前はこちらでは伏せさせて頂きますが、音楽担当のベテラン女性先生も去年アサンプションに行かれていて、3年で聖母に戻ると仰っていましたが、今年度で退職です
音楽祭は無くなって、中学生のみ。高校生は文化祭でやるそうです。体育祭は去年は赤白青と別れての応援(今年から学年になるらしい?)
古き良き時代の聖母色は完全になくなったかと思います。
男の子が入ったからどうとかこうとか?ではなく、生徒集めしすぎて、経営体制がどうかな?と、思う点が多いです
先生と生徒がとても関係性がよく良い意味で近い存在だった時代は無くなってしまったように感じます。
まだまだ、3期生なのでこれからなんでしょうが、今のところはまだ何も成果も勿論なく期待もたいしてできない感じが否めないです。卒業生の方は本当に寂しく感じると思いますよ
一般人@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
↑の方が書いてらっしゃるように、共学になったからと言うよりは、今までの経営難を取り戻すかの様に1期生と2期生の入学者を定員よりはるかに上回る人数にした事で、教室が足りない、教師が足りない、多過ぎる生徒をまとめられない、統率が取れないという感じになりました。

受験料や入学金で、赤字は回復出来たのかもしれませんが‥。

今年度からは、それほどオーバーな人数ではなくなった様ですし、やっと全ての学年がヌヴェール生になるので、やっとこれからスタートなのかもしれませんね。
聖母らしさがなくなったとは良く言われますし、わかりますが、そもそも共学にし、コース変更もあり、学校名を変えたのですから、以前の聖母のままであってもおかしな話なのかとも思います。

掲示板に書かれている様なバカな酷い生徒は一部ですし、基本的には良い生徒さんがいらっしゃるとは思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
共学になってから学校の雰囲気はどう変わりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
化粧をしたり免許を取ったり携帯を触ったりこの学校は本当に自由ですね。
受験はどうなるんですか?
先生達も仕事をさぼりすぎじゃないんですか?一体どうしたらこんなに底辺学校ができるんですか?
高校三年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
一部の生徒でこんなに学校の印象が悪くなってしまうのかと思うと悲しくなります。
底辺学校…
先輩方、ごもんなさい。私たちが聖母を守れなくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
今までの聖母生は、きちんと規律を守りこの学校の名に恥じぬよう身だしなみも清楚そのものでした。
しかし、共学になってから学校の校則を守らない生徒が続出。守っている生徒が大半なのですが、今までの聖母生に比べるとその悪態が際立って見えてしまうのかもしれませんね。
校則を守らない生徒は一部だけです。しかし、守っている生徒も守らない生徒も「聖母の伝統を守ろう」とは思っていないと思います。だって今は香里ヌヴェール学院なのですから。私は高3です。私が入学したときも「聖母の伝統を守ろう」とは思いませんでした。まず聖母の伝統とは? ミサをすること?身だしなみをきちんとすること?携帯、ピアスを禁止すること?
廃校にならない道を選んだ結果がこの有り様。きっと私たち高3も卒業してしまえば、聖母の伝統がどうとか何もかも忘れるでしょう。だってもう関係のないことですから。共学になった時点でもう聖母の伝統なんてもの消えてしまうことを承知で先生方も共学に賛成したのでしょう。今さら聖母の伝統を守ろうと思っても手遅れなのでは、と思います。

もういっそ、どこまで壊れるのか見守りませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
確かに、化粧とか携帯は少々聞きますね。そのような話を聞いて本当に悲しいです。 先生達も今年入って来られた先生ばっかりなので手が回ってないところもあるみたいです。今まではこんなんじゃなかった筈なのに。自分たちの代で滅茶苦茶に壊されるなんて本当に悲しいです。このまま素敵な学校を自分たちの代でぶち壊して底辺私立学校には絶対にしたくありません。しかし、この学校の生徒が免許取ったなんて話は一度も耳にした事はないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
大阪聖母女学院といえば、昔は裕福な家庭で育った清楚で賢明な女子が通うお嬢様学校というイメージだったのに校名が変わってから校風まで変わってしまったのでしょうか?聖母はほんとうに特別な魅力をもつ学校だったのに悲しいです。今のヌベールにかつての聖母をもう感じることができないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
聖母のままと思って入学するのはおすすめしません。私は6年間この学校に通いました。共学になるまではすごく楽しく過ごせましたが男子が来てからは先生も急にメイクしたりスカート短くしたりと変わってしまい生徒の雰囲気もすっかり変わりました。ミサや宗教系の行事の時もみんなグダクダして本当にショックでした。
だけどまだそういう行事などはあるのでキリスト教に興味がある方は入学されるといいと思います。最後に言わせていただきますが私はもうこの学校全てが嫌いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
がいぶせー@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
私学なんやから勉強してくれたらそれでいいって思う先生が大半なんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
高3やけど普通に考えてうちらの学年人数少ないから校則破ってるやつらもその中の少数やけど高1高2はまず母体数がでかいねんからそうなったら校則破る子らもその分増えるに決まってるやん。
校則守ってない子達を擁護するつもりはないけどこんなとこで他学年の愚痴言う暇あれば先に同学年に注意したら?
みんな校則守って化粧もしません制服で寄り道しません携帯触りませんなんて今のご時世そんな高校ないって笑
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
たしかに聖母を知らない高一、高二に「聖母の伝統を守ってくれ」って言われても、は?って感じですよね。
高一、高二が入学したのは「ヌヴェール」なのであって「聖母」ではありません。
「ミサをきちんとしてほしい」だとか「制服でプリクラ撮るな」だとか色々今まで言われてきましたが、高三の皆さんはきちんと校則を守れているんですか?
髪染めてませんか?携帯さわってませんか?制服でプリクラ撮ってませんか?
自分たちが大切にしたい行事についてだけ被害者面して色々言ってくるのは虫がいい話だと思います。
「聖母の伝統を守ってくれ」と自らが言うことで、私たちは被害者なんだと思い込みたいだけなんじゃないですか? 私はミサをきちんとする聖母の伝統なんてもういらないと思います。そんなことよりも校則を守って、評判を落とさないことが重要だと思うのですが。高三の方は確かに伝統はきちんと守れていると思います。しかし、評判を落としているのはあなたたち高三生もですよ。共学になった時点でもう伝統は消える運命なのです。でも評判は守れる。
後輩にとやかく言う前に、自分の胸に手を当てて考えてみてください。本当に校則を守れているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
2018年に携帯使用禁止とか昭和感すごい笑
進学校ならまだしも、そんな大して頭良い訳でもない高校が携帯使用禁止にする意味がわからん。
化粧もええんちゃうかなと思います。笑 化粧してない=感じが良い、純情とでも思ってるんかな?
ほんまにこのご時世に。って感じですね。
時代に合わせて校則は変えていくべき。そんなこともできひんようなこの高校はそりゃ底辺校に落ちぶれるわけよ笑
校則が厳しすぎるから、逆に破りたくなるんちゃう。
いっそのこと全部オッケーにしちゃえばもう気にならんくなるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
ごめんやけど賢い学校の方が大概校則緩いんだよ笑
東大だしまくってる開成高校なんて髪色も自由やしとにかく校則緩い
なんでかわかる?
賢い子ってある程度の常識身についてるしSNSでバカやらかすような子達いたとしてもすくないんですよ笑
高3@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
高3です。
黙って見てましたが、
こんな掲示板で後輩の愚痴りあいやめませんか、高3のみんな(-_-;)
うちらもうすぐ卒業やで!
うちは小学校から聖母いたから本間にヌヴェールなって悲しかったこともたっくさんあったけど、でも良い後輩にも出会えたよ!勿論、自分が聖母生学年であれたことが本間に幸せやし、だからその分今の学校に通うのが憂鬱やな、って思ったこともあるけど、でも後輩の愚痴大会を掲示板でやるなんて今までのみんならしくないよ(´;ω;`)高3の一部が化粧して、染めて、携帯規則破って、ミサ寝てて、それは事実やし、ヌヴェールなる前の先輩らもしてた先輩はいたよね。でも高3が校則守れんようじゃ、後輩はついてこれんよ?少しずつ卒業式までに髪色戻そ?化粧落とそ?携帯のルール守ろう?私もちゃんと同期に注意できる高3になるから。この掲示板に愚痴書いてる高3生、もう愚痴の書き込みはやめよう?悲しい、悔しい思いぶつけたくなるのもわかるけど、そんなのみんなもう書かなくても分かってるから。逆に後輩のみんなも自分らばっかり悪者にされて高3ばっかり被害者面してることに、愚痴りながらも嫌な思いしてると思うよ。後輩がうちら高3に反発したいことがあるのも、もう分かっているからごめんね。1つだけお願いさせて下さい。
12月のクリスマスセアンス、あの御ミサはみんなと御ミサに預かる最後の機会です。眠いかもしれないし、つまらないかもしれないけど、ちょっと聖歌を恥ずかしがらず口ずさんでみて下さい♪御ミサは聖母の伝統だから守らないとだめなんじゃなくて、色んなことがある学校生活のなか、一度静かに心を落ち着けてみたらきっとまた新たな気持ちで少し心が軽くなるから!

最後に、高3のみんな、今日で愚痴るのは終わりにしよ?聖母じゃなくなった悲しさとか、後輩も全く分かってないわけじゃないよきっと。うちらのために我慢してくれたこともあるだろうし、うちらが我慢したこともある、みんなお互い様だ(笑)
この投稿みて誰かが成りすましとか、綺麗ごととか言うんじゃないぞ!
本間に愚痴りあってたって何もプラスにならないよ(;^_^A
校則、これからたくさん変わるでしょう!現ヌヴェール生は厳しい校則の中で破りたくもなるでしょう(笑)でも、節度あるやらかしにしとくんだよ!自分の進路に影響させたらばかだよ!
厳しい校則だけど、これは緩めてもいいんじゃないかな、って思うことや、これは私たちが社会に出たときに大切だからある校則なんだな、って思うものもあるから、だからそこを見分けるのはみんなだよ!
私の場合は化粧はしない方が勉強に集中できて、髪の毛は染めない方が制服にあってたからしなかったけど異論はあるとおもうよ!制服を着崩すのだけはやめてほしいな。親が高い制服を自分のために買ってくれたんだから、きちんときなきゃなって私は思うよ!
私も校則やぶってしかられたことあります(笑)でもいつも破ってから親にごめんって思うな(笑)自分の小学校受験に必死につきあってくれた親になにか親孝行しなきゃだよ。
自分が守るいみが分かる校則を守って、分からないので納得いかんなら隠れず堂々とやぶってみな!それで恥ずかしかったら自分でそれがだめだって思ってる証拠だし、恥ずかしくなかったら先生につかまるまで堂々やって、つかまってなんでこれが校則なんか先生に質問攻めしたらいいと思う!先生はきっと答えをもってるから。聖母、校則厳しいけどその校則にはうちらが将来困らんようにって先生方の半端ない考えと愛があることにいまになって気づいた高3です(笑)
ヌヴェールを良い学校にしていってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
高3の方、いや、むっちゃ長いですね。
そのわりに中身が薄いというか、綺麗事並べてる感じですよね。全く心に響いてきません。

貴方がこの掲示板で何を訴えかけようが、伝統も校則を守らない生徒もかわりません。この掲示板で後輩先輩がお互いの愚痴を言い合うのが無駄だというのと同じく貴方がこの掲示板につらつらと綺麗事を書き込むことも無駄です。
はっきり言いますと、私たち後輩は貴方のように綺麗事ばかり言うような薄っぺらい方を見ると反抗したくなります。逆効果ですね。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高三の方めっちゃ長いし、内容もないし、意味のないことをずっとしてますよ?
貴方がこの掲示板でなにを訴えても、何をしても後輩は変わりません。なのでこんな綺麗事を並べるのは間違いだと思いますし、もういちいち投稿するのをやめてください。意味ないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
私は最後の聖母生です。

この学校が落ちこぼれてしまった悲しみから立ち上がることができず、来年は京都聖母に行きます。
素晴らしい音楽祭も今ではあんなんだし、
学校の雰囲気も最悪・・・
体育祭でふざけて変な服着てくる
髪染める
メイクが濃すぎる
清楚じゃない
本当に最低な学校だと思います。
それでもこの大阪聖母女学院が大好きだし、学校の先生が大好き。京都聖母にはこんな素敵な先生がいないと聞いたので(笑)
大好きな学校に裏切られた人、他にいる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
女子校でなくなった以上、大阪聖母女学院の名残など残るはずないとおもいます。
大阪聖母女学院と香里ヌヴェール学院は全く別の学校だと思った方がいいと思いますよ。
胸を張って「大阪聖母女学院、最後の卒業生」を名乗ってください。
ただ、入学してから共学化を伝える学校もどうかしてると思います。
ねこ@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
社会の役に立たないは言い過ぎじゃないですか??

今の高2はハッキリ意見が言えて、行動力もあります。

昔の雰囲気を取り戻したかったら高3が行動してください。見本がちゃんとなってないからこんなことになるんですよ。

修学旅行の携帯おっけーは現高2のみんなで意見を出したからです。
そして、修学旅行委員が集まってルールを決めてやっとおっけーになったんです。
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
私たちのふるさとをなくさないで下さい…
先生方、聖母生を突き放さないで下さい…
もうわがままや聖母に戻してとか言わないから、ずっと私たちのそばで愛をもって接して下さってた先生方、変わってしまわないで下さい…
朝、ヌヴェール生には元気に挨拶し、私たちが挨拶をしたら目をそらさないで下さい…
私たちは完璧な聖母生になれていないかもしれない、でも先生方、助けて下さい…私たちを追い出すような目で見て、接しないで… お願いします…
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
高3がお手本になっていないこと、ごめんなさい。
でも必死に聖母を取り戻そうと努力した日々もありました。毎日泣いて、英数特進クラス授業時間を使って話し合いもしました。

もうせめないで

楽しく生きよう@関係者 [ 2018/10/06(土) ]
あまり聖母の品などと口にするのは嫌いですが
一言言わせてもらいます。

他学年の悪口を書き、学校への苦情をこのようなサイトに書かれるあなたがたのほうが聖母の恥と言えるのではないでしょうか。

以上です。
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
↑その通り過ぎてぐうの音も出ない程ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
まあとにかく、聖母の名残、伝統は一切残っていない学校になってしまったので、聖母時代の評判を聞いて入学したいと考えていた方は入学するべきではないですね。がっかりしますよ。
高校三年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
このやりあいを黙って見てられる先輩方がいます。今から卒業までなにができるか分からないけれど私なりに精一杯先輩方に恥じぬ努力をします。今年は私たちは卒業式をしても聖母の廃校を
感じてはいけません。沢山のあふれんばかりの想いを必死にこらえながら通う内部進学した後輩たちがいます、聖母にあこがれ桜並木を歩いた後輩たちがいます。そんな後輩たちがいる以上、先生たちがどうであれ、一部の生徒がどうであれ、聖母の愛を忘れてはならないからです。
いつかヌヴェールが素晴らしい学校として歩むことを願い、シスター方がわが校舎に残した数えきれない愛と、計り知れない努力を私は決して忘れたくはありません。
辛いです、悲しいです、悔しいです、でも私は聖母が大好きで、だからヌヴェールを嫌いにはなれません。憎みあうのはやめましょう…
高3がいらいらさせてしまった後輩たち、ごめんなさい。みんなを一人ひとりみたら、みんな優しい心をもっています。そんなみんなを愛しています。応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香里ヌヴェール学院高校の情報
名称 香里ヌヴェール学院
かな こうりヌヴェールがくいん
旧称
かな
大阪聖母女学院
おおさかせいぼじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 572-0007
住所 大阪府 寝屋川市 美井町18-10
最寄駅 0.7km 香里園駅 / 京阪本線
2.0km 光善寺駅 / 京阪本線
2.4km 寝屋川市駅 / 京阪本線
電話 072-831-8452
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved