教えて!香里ヌヴェール学院高校 (掲示板)
「京都」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
中1です。
夕陽丘とヌヴェールと京都の文教だったらどこがいいですか?
ダンス部目的です
ヌヴェールは近所で、文教には小学校の頃の友達がいます
定期テストは5教科430点程度です
秘密@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
学校の雰囲気と勉強的にどうなのかをそれぞれの学校のホームページを見たりオープンスクールを行ってみてこの学校が良いと自分自身で決めると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
点数的には、学校の定期テストの難易度にもよりますが、そのまま行けば高確率で合格できると思います。
自分で確かめてみるのが1番です!
中1なら、まだ間に合います!勉強頑張ればどこでもいけると思うので、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
返信してくださった方ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
兵庫県の女子中学に通っています。
香里ヌヴェールへの進学を考えています
在校生や先生方で兵庫県から通っている方はいますか?
みみみ@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
在学生です!

高校から入ったのであまり詳しくないのですが、兵庫県から通っている生徒はあまり聞かないです…(先生方は分からないです…🙇‍♀️)

ただ、京都など他県から通っている子はいるみたいです!
ヤマダ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
髪型でツーブロックっていいのでしょうか?
あと、前髪の長さなどの指定はありますか?
ちなみに男子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
今年花園高校本命で併願で受けようと思ってる中3です。掲示板見てて思ったのですが、割と荒れてる高校なんですかね?...
個人的なイメージではみんな真面目にテキパキ動いてるイメージがあるのですが...
平穏に過ごせたら正直どの高校でもいいのですが、ここだけ気になってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ヤンキーがいるわけじゃないので荒れてはないと思います。いわゆる陽キャラが多いだけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
授業も行事も部活も割とみんな真面目にやってますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ありがとうございます!さ
秘密@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
基本的には真面目な人が多いよ?
少数のちょけた人が目立つだけ。
花園って京都のですよね?
京都には良い私立がいっぱいなのに、わざわざここを滑り止めにする理由はないんじゃ??
悪い学校じゃないけど、そこまで魅力ある学校ではない。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
結構真面目で積極的な人が多いのに対し、一部がふざけたりしてるくらいなので大丈夫です!私も平穏に過ごしたいと思って入りましたが全然大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ごめんなさい。京都の方じゃなくて東大阪の大阪府立花園高等学校です...枚方から遠方受験で私立だけ近い方選んでます。そうなんですね!過去の掲示板見てたら学校説明会でも聞かないような悪い評判ばっかり書いてあって、本当にこの高校併願で良かったのか不安になったので質問しました。わざわざ返信ありがとうございます!受験ヌヴェールも花高も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
私は最後の聖母生です。

この学校が落ちこぼれてしまった悲しみから立ち上がることができず、来年は京都聖母に行きます。
素晴らしい音楽祭も今ではあんなんだし、
学校の雰囲気も最悪・・・
体育祭でふざけて変な服着てくる
髪染める
メイクが濃すぎる
清楚じゃない
本当に最低な学校だと思います。
それでもこの大阪聖母女学院が大好きだし、学校の先生が大好き。京都聖母にはこんな素敵な先生がいないと聞いたので(笑)
大好きな学校に裏切られた人、他にいる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
女子校でなくなった以上、大阪聖母女学院の名残など残るはずないとおもいます。
大阪聖母女学院と香里ヌヴェール学院は全く別の学校だと思った方がいいと思いますよ。
胸を張って「大阪聖母女学院、最後の卒業生」を名乗ってください。
ただ、入学してから共学化を伝える学校もどうかしてると思います。
ねこ@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
社会の役に立たないは言い過ぎじゃないですか??

今の高2はハッキリ意見が言えて、行動力もあります。

昔の雰囲気を取り戻したかったら高3が行動してください。見本がちゃんとなってないからこんなことになるんですよ。

修学旅行の携帯おっけーは現高2のみんなで意見を出したからです。
そして、修学旅行委員が集まってルールを決めてやっとおっけーになったんです。
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
私たちのふるさとをなくさないで下さい…
先生方、聖母生を突き放さないで下さい…
もうわがままや聖母に戻してとか言わないから、ずっと私たちのそばで愛をもって接して下さってた先生方、変わってしまわないで下さい…
朝、ヌヴェール生には元気に挨拶し、私たちが挨拶をしたら目をそらさないで下さい…
私たちは完璧な聖母生になれていないかもしれない、でも先生方、助けて下さい…私たちを追い出すような目で見て、接しないで… お願いします…
最後の聖母生@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
高3がお手本になっていないこと、ごめんなさい。
でも必死に聖母を取り戻そうと努力した日々もありました。毎日泣いて、英数特進クラス授業時間を使って話し合いもしました。

もうせめないで

楽しく生きよう@関係者 [ 2018/10/06(土) ]
あまり聖母の品などと口にするのは嫌いですが
一言言わせてもらいます。

他学年の悪口を書き、学校への苦情をこのようなサイトに書かれるあなたがたのほうが聖母の恥と言えるのではないでしょうか。

以上です。
匿名@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
↑その通り過ぎてぐうの音も出ない程ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
まあとにかく、聖母の名残、伝統は一切残っていない学校になってしまったので、聖母時代の評判を聞いて入学したいと考えていた方は入学するべきではないですね。がっかりしますよ。
高校三年@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
このやりあいを黙って見てられる先輩方がいます。今から卒業までなにができるか分からないけれど私なりに精一杯先輩方に恥じぬ努力をします。今年は私たちは卒業式をしても聖母の廃校を
感じてはいけません。沢山のあふれんばかりの想いを必死にこらえながら通う内部進学した後輩たちがいます、聖母にあこがれ桜並木を歩いた後輩たちがいます。そんな後輩たちがいる以上、先生たちがどうであれ、一部の生徒がどうであれ、聖母の愛を忘れてはならないからです。
いつかヌヴェールが素晴らしい学校として歩むことを願い、シスター方がわが校舎に残した数えきれない愛と、計り知れない努力を私は決して忘れたくはありません。
辛いです、悲しいです、悔しいです、でも私は聖母が大好きで、だからヌヴェールを嫌いにはなれません。憎みあうのはやめましょう…
高3がいらいらさせてしまった後輩たち、ごめんなさい。みんなを一人ひとりみたら、みんな優しい心をもっています。そんなみんなを愛しています。応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
どんな高校ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]
2016年度に入学した者です。

女子校だと思って入学したら、入学して4日後に「来年からは共学になります」と初めて伝えてきた高校です。これ訴えたら勝てますよね。出願する前に既に共学になるとわかっていたはずなのに、入学してから伝えてきた卑怯な高校です。多分、出願前に「次の学年からは共学になります」と伝えてしまったら、他の女子校に流れていってしまうと考えたんでしょうね。定員割れしてましたし。
行事も何一つ楽しくありません。猿の真似事のような出来です。体育祭の競技は3つしかありません。土曜も学校あります。文化祭は公演クラブの公演を見るだけ。遠足などは一切なし。楽しくないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
今年入学しました。

まだ入学して全然月日は経っていませんが、今のところは、私的にはとても楽しいと思います。私の学年はどのクラスもにぎやかで、男女仲が良いというのもあります。
体育祭はあまり団結力がないと思いますし、朝練とかあまり他のクラブや委員会などで休む人も多いので、全員揃う事がまず無いです。
文化祭での今年の1年生は、模擬店とゲームの店をやります。
2・3時間目の間には、モーニングブレイクというのがあり、お腹が空いてればご飯などを食べれるっというのが良い点です。
噂によると、サッカー部の推薦をもらった人は、入試で何点とっても合格するらしいです。それに、この高校は落ちる確率が低いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
最悪です。去年入学した者です。

卒業生、卒業生の保護者、在学生からの評判は最悪です。キリスト教のミサばかり力を入れて、肝心の体育祭や文化祭は全く楽しくありません。入学したことを心底後悔しています。
ミサはキリスト教を知れる良い機会だ。と思うかもしれませんね。でもキリスト教を信仰していない子どもからしてみるとすごく退屈ですよ。特に学ぶこともありません。そして高校の大きなイベントである体育祭や文化祭もクソです。行事は参加してみないとわからないと思いますが、100人中100人は楽しくないと言うでしょうね。体育祭は競技数圧倒的に少ないし、他の学校に比べて応援団もしょぼいし。
アットホームな高校というイメージがあると思いますが、この学校は全く生徒のことを考えていません。
・中間テストの翌日に英検。いつ勉強したらいいんだ
・創立記念日も普通に学校あります。しかもミサ。
・体育祭(午後5時終了)の翌日、普通に6時間授業プラス体育祭の椅子片付けやテントの片付け。それに学校全体の掃除(校舎使ってないのに大掃除させられたのは謎でした)
・iPadの使用はいいのに、携帯は不可。学校の行き帰りも使用不可なのに、持っていく意味はあるんでしょうか?? 行き帰りに生徒に何かあってもいいと思っているんですかね。
・生徒間での窃盗に関わろうとしない。

本当に入学しなきゃ良かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/10(日) ]
キリスト教信じてない人でも、この学校は一応キリスト教だ。と言うことを覚えておかなければなりません。私はキリスト教信者ですが、朝、毎日お祈りする時間があり、そしてミサなどがあります。私にとっては2時間程度の話ならだいぶ慣れてますが、周りの人は慣れてないようで、寝てる人や喋ってる人も居ます。
でも、この学校は楽しい学校だと考える人と楽しくない学校と考える人と分かれるかもしれません。
3@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
あまりにひどいいいようなのでは?
私も入学してすぐ共学発表されました。ほんとに詐欺だと思いますし、バカな生徒を入れまくって今では校内の雰囲気に清楚というものはありません。
しかし私はこの学校が大好きですよ。先生はみんな生徒の悩みを親身に聞いて下さります。
音楽祭は本当に力を入れていて素晴らしかったのですが、一期生二期生は幼稚園児の合唱のようなもので最悪ですが。
サポートは充実していますね。
まだ女子校だったころの雰囲気は素晴らしかったですよ、今では面影はないですが。

でも入学するなら京都聖母にしたほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
現高校三年です。
共学化と校名変更を聞いたときは、涙が不思議と止まりませんでした。この二年沢山の事がありました。
学校への批判が増え、校外で恥ずかしい思いもしました。先生方に縋る思いで助けて、と毎日のように言いました。その時、先生方も悩みに悩んでおられる姿に気付き、ヌヴェールの最上級生として、この学校に貢献する覚悟を致しました。
今年度の体育祭を行い私は気付かされました。後輩たち一人ひとりと向き合った時、一生懸命ついてこようとする後輩の姿がありました。不真面目にやっている自分がだめなことにきちんと気づいているけれど、どうしたら良いか分からず戸惑っている姿がありました。
音楽祭、私たちの歌を廊下で立ち止まり、耳を傾ける後輩の姿がありました。
私たちは、聖母はみんなをこころから受け止めてくれる学校であると感じてきました。なぜなら先輩方に私たちがそうして頂いて来たからです。
後輩たちが何百人いるなか、高校三年は80名ほどです。しかし、後輩たちをきちんと受け止め共に歩む覚悟をいたしました。
先輩たちが故郷をなくしたともう二度と口にせずに住む学校を築くのが今私にできる最大の事ではないかと考えている次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
共学化?え?どういうことですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
聖母も、もはやこれまでなんですね、
校名変更も延命治療にすぎないのですね、
次は京都の聖母でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
同志社香里が近所にあるのに男女共学とは
京阪沿線は共学私立が多いからねぇ
ナイショ@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
16日の保護者説明会に参加しました。
最後は感情論的なやりとりで、途中退席する方々もいました。
改革といっても、他校で既に実施している内容の寄せ集めで、ヌヴェールならではの目玉的なものは全くなくてがっかりしました。
4月に入って、新入生を迎えた直後の共学化の発表は詐欺と言われても仕方ありません。
女子校が良い人もいる@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
途中退席ですか…気持ちはわかります。うちももし入学してたら怒りをぶつけていたかもしれません。
でも先生も直前までご存知なかったんでしょう?
どちらもお気の毒ですよね。悲しい話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
改革するなら食堂作ってほしいです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/19(火) ]
初めは共学化嫌だと言ってましたが後々考えると時代の波に乗らないと聖母は生き残れない…ならば共学化にしてもいいなと思います。聖母は本当に良い学校です。私は高校から入りましたが、とても楽しかったですし私自身が変わりました。聖母は神のような存在です。私は共学化するの賛成します。私の大好きな母校なので卒業生として恥ないような生き方をしたいです。卒業生がきちんとしてたら母校はきちんと残ります。聖母頑張ろうとしてるので卒業生と在校生の皆で一緒に応援しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
聖母は生まれ変わろうとしているんです。
聖母では神は愛であると教えられました。
聖母から飛び立った多くの卒業生は今こそ愛ある祈りで
聖母が新たな世界へ飛び立つのを応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
系列短大の廃校決定が気になる。
啓光学園のように非宗教系にまで変化してしまう恐れはないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
この4月に中学3年生になります。大阪聖母女学院高校を受験したいと思っていますが、新3年生の雰囲気はどのような感じの方が多いのでしょうか?仲良くなれるか心配です。
また放課後に英語(英会話?)の取り組みがあるとパンフレットに書いてありました。皆さん参加しておられますか。
ととん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
新中3は、極端に人数が少ないので、高校から人が増えることを楽しみにしています。
放課後のイングリッシュアワーは、中学年は英検3級、高校生は準2級を取ってないと参加できません。
来年から共学になり、校名も変更になるし、大改革をするので、今のパンフレットに書いてあることが、そのまま継承されるかどうかは、不明です。
雰囲気も変わると思うと不安の方が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
な、な、なんと!?
中学三年生@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
ととんさん、お返事ありがとうございました。先日の桜のお祭りへ参加させてもらい、いい印象を持ちました。今のままでも十分なように思いますが、共学とは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
今のままならおすすめしますが、いつ廃校になるやらわかりません。直接お話をきいてよーく考えた方が良いでしょう。ただ、こちらの学校は本部が京都にあるので、自分の学校の身の振り方も自分では決められずに本部のいいなりです。直接聞いたところで、後でひっくり返される可能性はありますよ。
保護者@保護者 [ 2016/04/16(土) ]
2017年度から共学になると同時にコース編成などが大きく変更になり、また保護者説明会では財政難の話も強調され、正直なところ学校の将来が全く見えません。
入学、卒業後に母校がなくなる可能性があるのではと感じています。進学にあたっては慎重に検討されることをお勧めします。
中学三年生@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
皆さま アドバイスありがとうございました。気に入ってただけに、悪くなると決まってはいないけれど残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナムサン@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
高校の学校案内に載っていた
昨年度の国公立大学合格者の学歴
合計6名

・大阪大学 小学校から聖母
・大阪大学 中学校から聖母
・北海道大学 中学校から聖母
・大阪教育大学 小学校から聖母
京都府立医科大 小学校から聖母
・高知大学 不明(記載なし)

高校から聖母に入学して国公立大学を現役合格できますか?
seibo@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
十分可能だと思います!!!!
偏差値が高いから良い学校
偏差値が低いから悪い学校というわけではないので
それぞれ行きたい大学に進んだ結果、
小学生や中学から聖母に通う生徒がたまたま...という感じでしょうか。
それから、高校から入学される外部生が少ないということも1つの原因だと思います。
ナムサン@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
回答ありがとうございます。

過去の学校案内を見て最近特に国公立の進学実績が向上している様で、
内部生に続き外部生でも国公立の合格者が多数出てくるか注目します。
内緒@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
内部出身者を大事に指導して必死に大学進学実績を上げようとしているのは確かです。
先生方の、上位の生徒に対する態度は露骨で、成績下位の生徒の補習はがっかりするくらい適当です。宗教校とは名ばかりですよ。
ナムサン@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
貴重な内部情報ありがとうございます。
まだ外部生を鍛え上げられる環境が、作れていないのでしょうね。
折角の外部生向け学校案内も、内部生ばかり目立っていて、そう編集するしかない状況が窺えます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
在校生です!私が言えることでは無いのですがスーパー英数と銘打ってる割にはレベルが低いです……(本当に頭のいい人は高校に内部進学せず外部受験します)そして人数が非常に少ないので雰囲気が暗いです。

よって、本気で国公立を狙う人は学校に頼らず予備校に通う人が99.9%です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
遠方から大阪の聖母に通おうと考えているのですが…現在、遠方から通っていらっしゃる方は居ますか?
もう卒業@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
京都方面だと四条、七条など、
大阪方面だと今福や日本橋などから来ている同級生がいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
春から入学する者ですが…いじめなどはありますか⁇
内緒@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
いじめ、と感じるかは人それぞれですね。

あなた次第です。
新高1@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
高校に上がる内部生は推薦狙いでおとなしくしているから大丈夫(^o^)v
個性の強い子は外部に行っちゃうから。

仲良くしましょ("⌒∇⌒")
内緒@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
では、真面目な子ばかりというんですか?
高1@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
真面目な子は、有名大学合格実績作りのために、先生方が必死に頑張らせます。

低レベルついていけない派は先生方、京都聖母短に放り込んでくれるって先輩から聞きました。

パンフの合格実績見れば分かりますよ。
今年は校長変わったから、生徒集め必死(笑)
のん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
授業体験行きましたが、グダグダでした。先生をちゃかす、暴言や私語も体験生や見学者が居ても 御構い無し(笑)堂々と居眠り25人学級で3人寝ていて
少しガッカリしました。素行の悪い生徒は
是非高等部には上がらないで欲しいですね。イメージダウンで悲しくなりました
ふつー @一般人 [ 2015/01/30(金) ]
素行の悪い生徒は高等部に上がらないでほしいとおっしゃってますけど、人の事言えるくらい素晴らしい成績なんでしょうね。のんさん。尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香里ヌヴェール学院高校の情報
名称 香里ヌヴェール学院
かな こうりヌヴェールがくいん
旧称
かな
大阪聖母女学院
おおさかせいぼじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 572-0007
住所 大阪府 寝屋川市 美井町18-10
最寄駅 0.7km 香里園駅 / 京阪本線
2.0km 光善寺駅 / 京阪本線
2.4km 寝屋川市駅 / 京阪本線
電話 072-831-8452
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved