教えて!大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (掲示板)
「平野」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
附天の受験を考えている女子ですが、附天の夏服はどのような形でしょうか?知人に平野のほうに通っている方がいて、冬服はたしかリボンの色が赤と紺で違っていたと思うのですけど、夏服の情報が少なく...セーラーのような形というのは聞いているのですが。もし平野と似たような形であれば、平野と比較して教えていただけると嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
夏服も平野とスカーフ色違いです。紺色です。
ほぼ同じですが全く同じではないんです。
でも見た目に差は無いくらいほぼ同じです。

冬服もほぼ同じで、リボン色違いですが
リボンの長さと太さが違うんですよね。
天王寺の方が細くて短いので、平野より小顔効果が得られません。
ほぼ同じなのに、天王寺の方が冬も夏も地味に見えます。平野の方が可愛い。

質問者@質問した人 [ 2023/05/28(日) ]
やっぱり、夏服も色違いなんですね。画像を検索しても、冬服や後ろ姿しか出てこなかったので...教えてくださりありがとうございます!
それにしても、冬服のリボンの長さと太さが違うというのは、びっくりです。そんな違いがあるとは。小顔効果...たしかに、大事ですね(笑)。
天王寺はリボンがブレザーやスカートの色に近いので、地味に見えるのかもですね。男子の学ランも、天王寺はボタンが金色じゃないみたいですし...そこ変えなくてもと思いますが^^; でも女子の制服は、個人的には(あくまで想像ですが)夏服のスカーフは紺色のほうが可愛いと思います!
内緒@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
個人的主観ではありますが、紺の方が可愛いって気持ちもわかるんですが、なんか違うんだよなー
同じだけど同じじゃない、微妙に作りが違ってて、その微妙さが天王寺の方がダサいんだよ何故か。地味。
お洒落に着こなしたいけど、何かが足りなくて出来ない。なのに何故平野はお洒落にみせられるのか。これは色だけの違いではなく、微妙に違う作りにあると思っている。
リボンの長さと太さは盲点だったな、それも地味にみせる要因のひとつであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さささ@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
天王寺校舎を第一志望校にしているものです。
受験勉強や方法などを教えてください。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?

長い質問文読んでいただきありがとうございます。全てでなくても大丈夫なので、よければ教えてください。

ぶちょう@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
近年、娘が入学いたしましたので回答させていただきます。
ご参考になれば幸いです。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?
→直接問題を見ていませんが、娘曰く「天王寺の問題はかなり特殊に感じた。基本的な事項を理解するだけでなく、アウトプットする力が試されたような気がする」とのことでした。直前期は池田、平野過去問題集をやっていたようですが、社会、理科が非常に難しい印象だったようです。効果のあるなしは測りようがありませんが、無駄ではなかったでしょう。

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?
→娘は塾に通っていませんでした。代わりに1年生の時から最高水準問題集を解いていたようです。難しいほうの最高水準問題集
(特選?)、特に社会、理科が役立ったとのことです。他には「塾技」をやっていましたね。

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。
→端的に言って普通の中学校レベルを超える勉強、準備は必要でしょう。それが塾なのか、家庭教師なのか、親に教えてもらうのかはそれぞれの選択だと思いますが。
英語面接の準備は英検2級、準2級の2次試験をイメージして行いました。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)
国語は分量は多い、難易度はやや難。数学は分量は適当、難易度は難。英語は分量は適当、難易度は難。理科は分量は少ない、難易度は難。社会は分量は適当、難易度は極難。こういう感想でした。
大阪公立C問題と比較しても英数ともに難しいけど量が少ないとも言ってました。社会の圧倒的難しさには辟易していましたね。

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?
→まったく問題ないようです。非常に楽しそうに学生生活を送っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
京大合格者4人で平野と並んでるみたいですね。
生徒数160人で120人の平野と並ぶとは…
東大合格者が1名いるようですが、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
何か勘違いしてる?京大へ行くためにこの学校は選ばないよ。北野でしょ?北野の生徒も京大に行くために塾通い。兄が北野だったけど、公立はどこも一緒!結局は塾!無事京大に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
必死ですね。
凋落ぶりにがっかりですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
進学実績を重視して高校受験で入るなら、公立高校だとどこ、私立高校だとどこの学校だと入学を迷うレベルですか?北野や天王寺、東大寺や西大和とこの学校ではどちらの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
洛南や星光だと医学部!北野や天王寺だと京大!茨木や豊中は阪大!って感じはする。
匿名@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
いい大学に行きたいなら附天に来るべきじゃない。
でも学内のレベルは高い。学力も人間性は間違いなく日本の中でもトップ。主体的に何かにチャレンジできる人はお勧めの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
元々教育大付属は有名大学進学を主たる目的に作られた学校ではないので。主体的に学ぶ意欲のある人は是非入学して下さい。
ななし@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
めちゃくちゃ自由な学校やけど、優秀な人いっぱいいます。高校から当時40名入学しました。東大は数人やったけど京大には10人国公立医学部5人阪大5人は進学しましたね。1966年の話です。附属中学から優秀な人が来て、私立中学みたいに進んでないから、同じように勉強できました。東大入試がない年に卒業しましたから、現役の合格は少ないけど、一浪したら、東大6. 京大20合格しましたね、さすが附属小学校から来た人も、東大合格したり、凄い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
自画自賛は逆にみっともないです。
優秀な人は自慢話しないです。しかも何十年も前の話されてもって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
願書もらいに行ったら去年の過去問をもらったのですが答えがありません。皆さんは解いてからどのように採点してるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/11(金) ]
大手の塾出身で附天の卒業生ですがやはり一人だけのためには解いてくれませんでした。たから国立の池田と平野の赤本を解いていました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
僕は個別指導の塾に通っているので先生に頼んで解いてきてもらい授業で解説してもらうという形でしました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私も個人塾で解いて貰いましたが解説をしている途中で何回も答えが違っているので答えがあっているかどうか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小鳥@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
今中3でこの学校が志望校のものです。今の成績は定期テスト220人中5番前後、内申は40〜です。ちなみに通信教育のZ会の模試では大阪星光が可能圏でした。(この時はこの学校を志望校に入れていませんでした。)しかし中2の1学期、怪我によりほとんど学校に通えず、内申に1,2が多数ついてしまいました。そこで質問です。僕みたいに一度でも内申に1,2がついた人は合格はもらえませんか?またこの高校に受かるのに今の成績を維持すればOKですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
小鳥@中学生 [ 2017/06/19(月) ]
いや、僕は他校含めた進学実績とかを聞いてるわけではないんで、関係ないメモは辞めてもらえますか?
高入保護者@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
うちの息子の中学から附属天王寺を受験するのは前代未聞で先生方に資料も知識もなかったので、進路懇談では即決定でしたよ。
内申は参考程度で加算されないですし、入試日程も私立とはずれているので、学力さえあれば受験するのは問題がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
とうとうと言うかやっとと言うか
文部科学省審議で国立附属校の
脱エリート化が俎上に上がって来たね。
選抜の基本は抽選だとか。
お受験ママパパも神頼み?。
ざいこーせい@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
高校入試のスレなのにわざわざ進学実績の話持ち出すってどんだけ叩きたいんだよ…落ち目の学校をとりあえず叩いときたい学歴コンプさんに見えるから寒いぞ

閑話休題。
当方外部生ですが体育は内申3/10でした。副教科もボロボロ。でも受かってます。内申悪い科目があると面接で訊かれる可能性大だからそれさえ完璧に受け答えできればOK。たぶん。
あと、五木はやっぱり偏差値72〜3は欲しい。問題集は他の附属高校の奴とか星光とかを解いてました
小鳥@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
ざいこーせい様ご回答ありがとうございます。身バレを避けたいので詳細は省きますが、7月の五木では5教科偏差値75を超えました。まあ運が良かったのも大いにあると思いますが。また駿台模試英語と理科の傾向が附天の過去問に似ていると思ったので、駿台模試9月分受けてきました。300点ちょっとだったので5教科偏差値は55〜60だと思います。そしてちょうど去年買っていた2017年度受験用の星光の過去問もあるので、練習で解いてみたいと思います。
小鳥@質問した人 [ 2017/09/29(金) ]
ざいこーせい様に一つ質問なのですが、筆記試験のボーダーをご存知ないですか?とても気になります。
ざいこーせい@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
成績は開示されないから、ボーダーは僕もよくわからない。
傾向変わってるかもしれないから参考程度に留めておいてほしいけど、5教科の中で理科社会は例年通り難易度高いだろうから、出来てなくて当たり前だし、他の受験生も出来てない。逆に、英語国語は易しめだったから、少なくとも80点はありそうな手応えがないと厳しいって感じ。体感的には、300/500くらいがボーダーなんじゃないかな?
この時期の模試でその偏差値出せるなら自信持って受けていいとは思うけど、確実に合格圏内に入ろうと思ったらやっぱり偏差値75以上はいるよ。僕の代の他の外部生もそれくらい取ってたようだし。面接の評価にもよるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
面接時間は何分ぐらいですか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
今年の高校入試は全入りでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
そうですね。入ってからが大変やろうけどね。。

附天も平野も、もう凋落一途なのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
全入りですね。
完璧にこの学校も凋落してしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ああっー、俺も出願すればよかった。普天行きたかったな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
平野は去年より倍率高くなったみたいです
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
平野は1、7倍でしたね。知り合いは合格でしたが。A日程はかなりの倍率だったようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
附属天王寺と附属平野は試験日が違いますが、併願はできますか。
阪大とか難関国立大にいくためには、どちらがベターですか。
単に合格実績だと卒業生数をふまえても天王寺の方が良いですが、入学時の偏差値もかなり違うようなので、例えば同じ偏差値の人が入学したとして、どちらがより伸びるかという観点でお願いします。(どっちみち、塾へ行くから、どちらでも一緒・・というのは無しで)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
国立は専願のみです。所属中学に迷惑をかけるのが平気など倫理観が欠如しているなら併願は可能です。
中学までの勉学と違って高校のそれは自学が基本です。完全自学なのか通信なのか家庭教師なのか塾なのかは本人の好みだと思いますが、附高が大学進学に特化したカリキュラムを持っている訳ではないので、附高のどちらであっても学校カリキュラムで伸びに違いはないと思われます。阪大あたりまでなら私学進学校も狙ってくるところですから、学校教育自体での伸びを期待するなら私学へ進むのが自然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
いま話題になってる大学合格力ランキングで、附天より附属平野はずいぶん低かったです。平野は文理科10校より下でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
んで、附天は?
文理科10校より上だったら分かるけど、平野とちょぼちょぼじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
年々ダメになってる…
年々、偏差値が下がってる…
年々、人気がなくなってる…
年々、知名度が低くなってる…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
附属池田だけですよ。凄いのは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
高校からは8人だけなので、浮きますか?内部で固まっているので友達ができにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
友達が出来にくいということは無い
逆に目新しさで注目浴びる
友達になれるかは本人次第

友達云々いうなら平野行った方がのびのび出来るよ
大学の実績も違うし
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
外部入学生です
浮くことはまずありませんよ。よほど人間関係を作るのが下手で空気が読めないなら別ですが、多分そのタイプの人は面接で落とされると思います(笑)面接ではいかに問いにふさわしい答えを言えるかが大きな採点基準になるので。聞かれたことに対ししっかり答えることができれば人間関係には苦労しません。
内部生は正直3年間(附小からなら9年)、同じ人間ばかりなので外部入学生には興味津々です。積極的に話しかけてくれるので心配するだけ杞憂です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののちゃん@保護者 [ 2014/07/24(木) ]
天王寺と平野は併願できますか。日程的には可能ですが、実際、併願された方はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
併願したっていう人はまだきいたことがないです。
附属天王寺受ける人は平野を受けずに天王寺高校、高津高校を併願にする人がおおいです。それに天王寺と平野は大分雰囲気が違いますよ!
ののちゃん@保護者 [ 2014/07/25(金) ]
ありがとうこざいます。
附属天王寺と公立の併願だと、附属に受かった段階で、公立受験はなしですよね。
附天と平野はどう雰囲気が違いますか。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
附天のほうが周りの目をそんなに気にしないというか。あと、色んな雰囲気の方がいるから、自分に合う人をみつけやすいかと、、、個人的な意見ですが平野は周りと一緒じゃないとというような雰囲気がしました。あと、 平野のほうが駅にいる人などをみても騒がしい人が大半という風に感じました。
あとは、天王寺は内部生が大半でそこに転入生としていくという感じですが、平野は外部生のほうが多いから内部が特別という感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
どちらも私学で言う専願扱いになるため併願できないと聞きました(平成26年度入試時)。どうしてもというなら両校とも受けてどちらかを蹴るしかないかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
平野の在校生ですが、内部生よりも外聞生の方が少ないですよ。
例年は 内部約80、外部約40
今年は 内部約65、外部約55 です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
外聞 ではなく 外部 です、失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験頑張る@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
大教大天王寺と平野だったらどっちの方がオススメですか?
どっちを受けるか迷ってます(⌒-⌒; )
。@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
天王寺のほうが断然オススメです!!(私が天王寺なんでひいきかもw)
平野の友達は楽しそうですけど、平野のほうが気がつよい人がおおいかも、、、

私も偏差値的に平野は悩みましたが天王寺のほうが行事も楽しそうだし歩いている人の感じが自分にあってると思いました。

説明会とか以外にも学校の下校時間に近くを通って雰囲気を見るのもいいとおもいます!!
(*゚▽゚*)@在校生 [ 2014/08/05(火) ]

大学とか進路のことを考えるなら平野
人間的な成長を求めるなら天王寺。

自分でちゃんと勉強出来るなら天王寺でも大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうてんのうじこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 543-0054
住所 大阪府 大阪市天王寺区 南河堀町4-88
最寄駅 0.3km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6775-6047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved