教えて!明法高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
貴重なご意見本当にありがとうございます。
私は中3男子です。一応、都立高校希望で貴校は併願優遇で受けます。私自身そこまで学力があるわけではないですが、一応大学進学を考えてます。部活は野球部を考えてます。高校3年間、部活もやりつつ、楽しく学園生活しながらも、現役でそれなりの大学進学したいと考えてますが、それは実現可能な学校ですか?
指定校は多い方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
実現可能な学校だとは思いますが、どこの学校でもそれは同じです。結局自分次第。
周りの人に惑わされずに勉強し続ければ、両立しながらそれなりの大学にはいけます。
指定校は多いと思います。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
指定校は少なくは無いと思いますけど、MARCHレベルは数える程しかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
学校生活楽しいですか?
内部進学の方は何割いますか?
野球部は朝練ありますか?夕方は何時まで練習しますか?
指定校推薦は何割位の方が利用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
内部進学1割
朝練はたまに大会前は毎日
夕方は18時30分から19時くらいまで
指定校推薦6割
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
野球部、けっこう遅くまで練習するんですね。
指定校推薦使って大学行く方の割合、かなり高いですね。驚きました。
私は都立高校志望ですが、落ちる可能性が大です。
御校の都立以上に魅力的なところはどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
2年女子です。
魅力は、、、講堂とかですかねー、、、全校生徒が集まったりするときに使われたり、放課後に部活のライブやコンサートを行う時にも使われます。
イベントでは、文化祭が楽しかったです。私はステージで出る側だったのですが、中夜祭はとても盛り上がって本当に楽しかったですよ。一般開放と飲食店ありだったので、最高でした。
また、明法には1年次に選択授業があり、音楽と美術(美術は2種類あります)から1つ選択できます。
私は音楽選択だったのですが、音楽選択の魅力としては、一人一人が楽器(ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器)を授業内で練習し、1年の3学期に、1年の音楽選択者全員でオーケストラをして発表会をするというのが良いと思います。みんなでオーケストラをするのは楽しかったですよ。
美術は、それぞれで作品を作ってました。

(魅力とは少し違うかもしれません)恐らく主さんは女子だと思うのですが、いじめなどは特にないと思います。カースト制度のようなものも恐らくありません。

その他質問等あればお気軽にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
明後日、この学校の単願推薦を受験する者です。定期テストやこの入学試験のテストついてお聞きしたいのですが順位などは毎回張り出されるのでしょうか?
安心して入学試験を受けたいのでなるべく早く回答がほしいです。
あと、スマホが禁止という校則があるということですが文化祭などでもスマホは使ってはいけないのでしょうか?
長くなり申し訳ございません。ご回答お待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アップルパイ@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
屋上の件ありがとうございました。他のところで楽しみます!!!!
卒業しちゃうんですかぁ〜〜
残念です(泣)
ありがとうございます!!頑張ります!!
先輩ももう終わってしまってるかもしれませんが大学受験頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
合格したら是非教えてください!
ありがとう!!
アップルパイ@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
はい!!
明日受験が終わったその日の夜に合格発表があるので先輩に良い報告ができるように明日頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
頑張ってください!!!
アップルパイ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
GSPコースも特別進学コースも両方合格できました!!
先輩のおかげです!!
ありがとうございました!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
本当に良かったです。
高校生活楽しんで下さい!!
アップルパイ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!!!!
︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
アップルパイさん!
私も今年から明法高校のGSP総進です!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
中3女子の保護者です。敷地の広さ、田舎ののんびりさに、こちらの学校が志望校の一つになっています。
女子に対する気遣いも感じられ掃除の行き届いた校舎も元男子校とは思えません。
唯一のデメリットは女子向け(保育、看護、栄養)の指定校推薦がないことでしょうか。
他に受験を考えている女子に何かあれば伝えてほしいです。苦言でもなんでも。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
併願校としてなら、まあまあではないでしょうか。ただ同レベルの都立高校と比べると女子の指定校推薦はまだまだです。まずは第一志望の都立高校に合格できるよう頑張ってください。
在校生母@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
今年度より女子が入学し、中入生含め270人超え9クラスあります。ちなみに高2、高3は4クラスです。
先生方は事前研修をされていたようですが、人数の多さ、女子の入学によりかき回され指導どころではありません。多人数が入学したため教師数が不足し「とりあえず」揃えた教師に授業をさせているので内容はひどいものです。
説明会などでG MARCH合格を謳っていますが、合格しているの子は予備校に熱心に通っている生徒であり学校の授業だけでは無理です。公表されている人数は「合格」実績であり「進学」実績ではないので、同じ生徒が複数の大学に合格しているのです。
女子も化粧は禁止ですが明らかに化粧をしている子やスカートを短くしている子など、校則違反を平気としており一期生としての自覚の無い子が多く、先生方も注意して嫌われるのを避けて見て見ぬ振りです。
校長や学園長は都立高校から来た方々なので、指導方針も都立化されるのも時間の問題、今までは落ちつきのある少人数で面倒見のよい学校とされていましたが、これからはチャラチャラした多人数で面倒見の悪い学校、都立となんら変わらない、いじめも多い学校となりそうで、授業料はそこらの学校よりお高いので余計に残念です。
説明会の内容は建前であることを忘れないでください。
在校生@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
校則は厳しいです。
化粧は一切禁止で化粧をしているのが分かるとその場で落とされます。
制服のスカートもカーブベルト、裾がレインボーステッチなので短くしようがありません。
なので全体的に地味な印象です。
最寄り駅に店がなく遊ぶ所もないので、今どきの女子高生をしたい子には向いてないと思います。
部活に励みたい、何か目標がある子には向いているかと思います。
勉強面では分からない所があると、わざわざ
先生が時間を作って指導してくれるので助かります。夏期講習やテスト前は合宿もあります。(希望者)
どの学校もそうかと思いますが、この偏差値でしたらMARCH合格は本人次第と思います。
共学になったとはいえ、他の学校と比べたら
のびのびとした雰囲気は残っている印象です。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
特進コースの人数はどれくらいいますか?
保護者@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
勉強も学校生活も、本人次第な印象です。
音楽の設備と英語のカリキュラムに惹かれ入学したので、その点満足しており、勉強面は、担当の先生に質問に行けば熱心に指導していただけます。
本人は、勉強をやる人とやらない人の差がある、と言ってました。
もう少し駅に近ければ言うことないです。
特進コースと言っても、数学英語の時だけ、クラス分けして授業するだけなので、中学の時の習熟度別な感覚と変わりません。
卒業生@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
塾 行かず、MARCHに合格出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
まだ、先生方が女子との接し方に慣れていない印象です。東村山はベットタウンとはいえ田舎ですね、はい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
2019年から共学が決まりましたが、みなさんは女子についてどのようにお考えですか?
何人くらい入りますかね?
くもりん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
人によって色々だと思いますが、女子が入ってくることで良い方向に行くこともあるかもしれませんよ。
男子校や女子校の良さもあると思いますが、偏った考えや、エゲツない行動があったりするのは事実です。
今の明法は坂道を転がっていて、とても褒められた学校だとおもえません。
今後女子が入ることによって、少しでも良い方向にいけば、学校も救われるのでは?
ただ、大学が無い高校だけの学校で女子がそんなに沢山は入ってこないでしょうね。
どうせなら、中学も共学にした方が良いのでは?
星空観察@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
2019年から共学化に変更になることは周知のことだと思います。一つだけ、お伝えしたいことがありまして書きます。校長が変わり、この学校も変わります。変わる環境を整備しています。元進学重点校の校長だけあって行動力があり、教師一丸 国立を狙える学校に変革させたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
すみません、次の校長先生は「元進学重点校」って公立からくる公務員なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
男子校が共学化された場合、女子が入学するメリットはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さとし@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
新中3です。家が近いのですがこちらと明学東村山どちらがお勧めですか?塾に行き始めて志望校をそろそろ考え始めたいのです!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
明治学院大学でいいなら明学東村山へ
他の大学行きたいならめいほうへ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
キリスト教に興味があるなら明学(明治)東村山に、
それ以外であれば明法学院運営の明法に。
部活は明法と明学で張り合っているのであまりかわりません。対明学で明法もテニス部を強化しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
自転車で通え雰囲気も良さそうなので息子に受けさせたいのですが、高入生は少ないですか?おとなしい子ですがなじめるでしょうか?
匿名@保護者 [ 2014/08/10(日) ]
高入生は3分の1ほどいるように思いました。

校風は落ち着いていて、おとなしめのお子さんでも、居場所が作れそうですよ。部活動のほか、図書室や自習室も充実していますから、黙々と勉強に打ち込む生徒さんもいるようです。子どもの話では、自習室には、放課後、アルバイトの大学生さん(?)が原則的に常駐していて、勉強の質問にも対応してくれるそうです。
匿名@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
学校近くの者です。
文化祭やその他のイベントで何度か子供と一緒にお邪魔したことがありますが、ここの生徒さんはおっとりした優しい子が多いです。
挨拶も気持ち良くて近所で通っている知り合いも多く、ご兄弟の在籍率も高いようです。
優秀な大学の合格実績も伸びているようですし、色々とバランスがとれているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
質問者です。
回答いただいたお二人の方、ありがとうございます!もうすぐ文化祭ですね。説明会もあるようですしいろいろきいてこようと思います。ありがとうございました!
ヌカベ@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
私は現在明法高校の高2の者です!私も高入生です!私の学年の高入生の人数は19人というとても少ない人数でしたが、現在の高1の高入生は30人と10人増えました!明法は、明るくて活発な男子生徒が多く、共学には中々いない生徒達が集まっており、入学してもすぐ馴染めるので是非明法に入学してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明法高校の情報
名称 明法
かな めいほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 189-0024
住所 東京都 東村山市 富士見町2-4-12
最寄駅 1.1km 小川駅 / 拝島線
1.1km 小川駅 / 国分寺線
1.3km 八坂駅 / 多摩湖線
電話 042-393-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved