教えて!明法高校 (掲示板)
「ラン」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
パーカーを着ることができると聞いたのですがフード付きを着ている人とフードなしを着ている人どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
パーカーでフードなしってどんな??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
フードなしとは。
パーカー着れるけど学ランとセーラージャケットの上からね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
スウェットってことです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ランってゴワゴワしそうだから、重ね着難しいな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
ランの上にスウェットやパーカーを着なければいけないというルールですが、先生側からは見えないのでほとんど学ランの上から着ていません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
スウェットはほぼいないです。みんなパーカー
シャツの上から被って着ちゃえばまあ学ランセーラー着てなくてもバレないっちゃバレないけどバレた時めんどくさいです
入学したての時は着ない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
明法高校に入学するものです。先輩方に質問したいです。選択科目を音楽にしたのですが基本的にどんなことをするのか教えてほしいです。また美術Aについても教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
2年女子です。音楽選択してました。
音楽は、1月末か3月末(去年は3月末のスプリングコンサート、今年は1月末のウインターコンサートでした。どちらの時期で行われるか判断基準は不明)のコンサートに向けて、一人一つずつ楽器を一学期から練習します。ヴァイオリンなどの弦楽器、トランペットなどの管楽器など多数の楽器から選べます。苦手な人は本当に苦戦してましたね。吹部などの部活経験者や、楽器経験者は強かったです。
オーケストラは、やる機会が無いので新鮮で楽しいです。
その他は、西洋音楽史などを学びます。筆記テストが学期に1度あります。(美術は筆記テスト無いです...(笑))まあそんな難しくは無いとは思います。

美術についてはあまり詳しくはわからないのですが、美術Aは、油絵を書いたりしていたと思います...
ちなみに美術Bは、紙袋を使って財布を作ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
学校生活楽しいですか?
内部進学の方は何割いますか?
野球部は朝練ありますか?夕方は何時まで練習しますか?
指定校推薦は何割位の方が利用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
内部進学1割
朝練はたまに大会前は毎日
夕方は18時30分から19時くらいまで
指定校推薦6割
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
野球部、けっこう遅くまで練習するんですね。
指定校推薦使って大学行く方の割合、かなり高いですね。驚きました。
私は都立高校志望ですが、落ちる可能性が大です。
御校の都立以上に魅力的なところはどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
2年女子です。
魅力は、、、講堂とかですかねー、、、全校生徒が集まったりするときに使われたり、放課後に部活のライブやコンサートを行う時にも使われます。
イベントでは、文化祭が楽しかったです。私はステージで出る側だったのですが、中夜祭はとても盛り上がって本当に楽しかったですよ。一般開放と飲食店ありだったので、最高でした。
また、明法には1年次に選択授業があり、音楽と美術(美術は2種類あります)から1つ選択できます。
私は音楽選択だったのですが、音楽選択の魅力としては、一人一人が楽器(ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器)を授業内で練習し、1年の3学期に、1年の音楽選択者全員でオーケストラをして発表会をするというのが良いと思います。みんなでオーケストラをするのは楽しかったですよ。
美術は、それぞれで作品を作ってました。

(魅力とは少し違うかもしれません)恐らく主さんは女子だと思うのですが、いじめなどは特にないと思います。カースト制度のようなものも恐らくありません。

その他質問等あればお気軽にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
一般入試に関すること学校生活に関すること何でも答えます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
質問2つお願いします!
パーカーって着ることはできますか?
お菓子の持ち込みできますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
どっちもオッケーです。
パーカーか色付きのセーター着ている人しか居ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!!
^^@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
コードレスアイロンは持ち込み可能ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
良い訳無いと思うんですけど、みんな使ってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
お菓子の持ち込みは原則禁止です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
先生も食べてるし大丈夫だよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
上の回答に補足です。
パーカーとセーターは、基本的になんでもOKですが、ジャケットや学ランの上に着なければいけません。バレるとだるいです。
アイロンはトイレでやればバレません。
お菓子も、本当は不要物ですが、まあ大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
春から入学する者です。
クラス分けは例年どういった基準でどうされているのか(コース別?)、わかる方教えて下さい。
またGSPの方は4日のセミナー時に提出する書類のクラス欄どうされますか?
自分は当日先生に聞こうと思いますが、もし同じ方がいれば教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
1年女子です。
うちの学年はA〜G組の7クラスで編成されており、A組のみ特別進学コースの生徒です。B〜G組は総合進学コースです。GSP生はランダムで各クラス4人程度振り分けられます。ただ、A組のGSP生は10人ほどいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
初めまして!!今年度明法高校を併願で受験しようと考えています!在校生または卒業生の方に教えていただきたいことがあります!
1、スカートを折ると生活指導などにあいますか?実際こんなことがあったなどあれば教えて頂きたいです!
2、GSPを受験したいのですが、そこそこ英語ができれば、3月頃の留学行事などに間に合いますか?
3、水泳部に入部したいのですが、校内のプールが使えないと聞いたのでどのような感じで活動しているか教えて頂きたいです!
長くなってしまい、申し訳ないです…
よかったら、教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
こんにちわ
現在高校3年生です。
あまり該当していない項目が多いので、友人との関わりなどで知っている範囲で返答させていただきます。

1,体験したことがないのですが、周りを見た感じですと少なくとも注意は必ずされます。ですが正直本校の制服はお淑やかなイメージのものですので、スカートを折るのは可愛くなるどころかバランスが崩れてダサいですし、下品ですのでおすすめはしません。

2,GSP生ではなかったのであまり参考になるかはわかりませんが、GSP生は毎週必ず放課後講習が開かれていますし、学校自体の英語の授業も他校に比べればレベルが高い用に感じますので、本人の頑張りがあれば大丈夫だと思います。留学中は基本日本人以外とか変わることになるので、そこで英語力を上げて帰ってくる人も多いと聞きます。

3,水泳部の友人が多いのですが、最近は基本近隣の高校からプールを借りて活動しているようです。それ以外では校内や多摩湖などで陸トレに励んでいます。今年の夏は千葉に合宿に行っていました。個性的な人がとても多いですが、一番雰囲気のいい部活だと感じますので、興味があるのでしたら入学後に体験に行ってみるといいと思います。

とても雰囲気の良い学校で、先生と生徒の関係がよく、キャピキャピした人の中には不満を持っている人もいますが、私はここに入学して本当に良かったと思っているので、とてもおすすめの高校です。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました!勉強頑張ります。本当にありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
現在1年です
1 学年にもよると思うんですけど、1年は注意されます!(うちの学年にスカート丈に厳しい女の先生がいるので、少しでも短いとすれ違った時に注意されます)そんなに厳しくは言われませんが、注意はされますね。短くても膝上くらいです。上の人は下品等と言っていますが、そんなに下品になるほど折っている人は全くいません。
2 英検準2級に合格していればGSP試験免除(もしくは簡単なテストになる)だった気がします。英語が得意なのであればいけると思います。ちなみに、GSP生はクラスに3.4人くらいです。(1クラス30人前後)
ですが、GSPだからと言って必ず海外留学できるわけじゃないらしいです(成績によるとか)
3 校内のプールは2021年に閉鎖されました。近くの東村山西高校等のプールを借りて練習してるらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
ご回答ありがとうございます!!参考になりました!!実際英検準2級持っているので、安心しました!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/01(金) ]
自転車で通え雰囲気も良さそうなので息子に受けさせたいのですが、高入生は少ないですか?おとなしい子ですがなじめるでしょうか?
匿名@保護者 [ 2014/08/10(日) ]
高入生は3分の1ほどいるように思いました。

校風は落ち着いていて、おとなしめのお子さんでも、居場所が作れそうですよ。部活動のほか、図書室や自習室も充実していますから、黙々と勉強に打ち込む生徒さんもいるようです。子どもの話では、自習室には、放課後、アルバイトの大学生さん(?)が原則的に常駐していて、勉強の質問にも対応してくれるそうです。
匿名@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
学校近くの者です。
文化祭やその他のイベントで何度か子供と一緒にお邪魔したことがありますが、ここの生徒さんはおっとりした優しい子が多いです。
挨拶も気持ち良くて近所で通っている知り合いも多く、ご兄弟の在籍率も高いようです。
優秀な大学の合格実績も伸びているようですし、色々とバランスがとれているのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
質問者です。
回答いただいたお二人の方、ありがとうございます!もうすぐ文化祭ですね。説明会もあるようですしいろいろきいてこようと思います。ありがとうございました!
ヌカベ@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
私は現在明法高校の高2の者です!私も高入生です!私の学年の高入生の人数は19人というとても少ない人数でしたが、現在の高1の高入生は30人と10人増えました!明法は、明るくて活発な男子生徒が多く、共学には中々いない生徒達が集まっており、入学してもすぐ馴染めるので是非明法に入学してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
制服は学校で購入できますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
制服は学校で購入できますか?
できるのでしたらいつですか?
がんばる@保護者 [ 2010/03/28(日) ]
今年度入学から、学校制定の制服となりました。今までは、学ランなら、どこで購入してもよかったのですが。。。学校から案内があります。購入先が決まっています。
シャツも制定のものとなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明法高校の情報
名称 明法
かな めいほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 189-0024
住所 東京都 東村山市 富士見町2-4-12
最寄駅 1.1km 小川駅 / 拝島線
1.1km 小川駅 / 国分寺線
1.3km 八坂駅 / 多摩湖線
電話 042-393-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved