教えて!明法高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
シュシュは校則違反ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
違反ですが3年生は付けてても注意されてない印象です。
校則違反ですし目をつけられるのでやめた方がいいでしょう。
秘密@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普段制服を着崩すことのない娘がつけてみました。そしたら注意されました。普段着崩してばかりの他の女子生徒は注意されないそうです。人を選ぶようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
入学説明会、制服採寸日がいつになるか分かる方いたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
明法高校の女子の制服にリボンが追加されたって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
先日、説明会に参加しました。
ブルー系2.グリーン系1、
3色展示されていたと思います。記憶違いでしたらすみません。
でも確かに、リボンのオプションはあります!
華やかになりますね。
男子の夏のスラックスも、グレー系のチェック柄が追加され、
おしゃれな感じでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます…!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
本当ですよ。
2023年4月より、リボン三種類(緑、シルバー、ストライプ)と半袖のカッターシャツが導入されます。男子は、チェックのズボンも導入されます。
夏はセーラー以外も楽しめますし、可愛かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
単願推薦で考えてるものです
いくつか質問したいことがあります
1 髪の毛についての校則で髪飾りはOKですか? シュシュやリボンなど
2 メイクはバレない程度ならしてる人もいますか?
3 スカートの長さは短く出来ますか?
先生に怒られないレベルでいちばん短いのはどれくらいでしょうか?
4 チアダンス同好会の評判について
5 バレー部は初心者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生(高1女子)です。
1.髪飾りはだめです。ただ、黙認してる先生もいるっぽいです。うちの学年はだめです。
2.メイクはみんなしてます(笑)まあ、ナチュラルメイクですね。がっつりメイクはできませんが、してる人はしてるし、男の先生にならほぼバレません。
3.スカートを折ることは禁止されており、短いとたまに注意されます。膝頭くらいですかね。ですが短い人もかなりいますね。
4.チアダンス同好会は、可愛い子が多い印象です。体育祭や文化祭などで活動しています。チアダンスだけでなく、kpopも踊ったりしていて、楽しそうですよ。ユニフォームも可愛いです。週2回の活動なので、バイトをしてる人が多いです。もちろん兼部もokです。
5.いると思います。
明法は行事も割と盛り上がり、9月に行われた文化祭はとても楽しかったですね。女子はいろんな子がいるので、自分に合う子は必ずいると思います。
ぜひ明法に来てください^_^
内緒@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
制服着崩してる子たくさんいますよ。
着崩して注意されても、評価は下がらず指定校推薦も学校推薦ももらえますから、気にせず自由に過ごす高校生活を楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
初めまして!!今年度明法高校を併願で受験しようと考えています!在校生または卒業生の方に教えていただきたいことがあります!
1、スカートを折ると生活指導などにあいますか?実際こんなことがあったなどあれば教えて頂きたいです!
2、GSPを受験したいのですが、そこそこ英語ができれば、3月頃の留学行事などに間に合いますか?
3、水泳部に入部したいのですが、校内のプールが使えないと聞いたのでどのような感じで活動しているか教えて頂きたいです!
長くなってしまい、申し訳ないです…
よかったら、教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
こんにちわ
現在高校3年生です。
あまり該当していない項目が多いので、友人との関わりなどで知っている範囲で返答させていただきます。

1,体験したことがないのですが、周りを見た感じですと少なくとも注意は必ずされます。ですが正直本校の制服はお淑やかなイメージのものですので、スカートを折るのは可愛くなるどころかバランスが崩れてダサいですし、下品ですのでおすすめはしません。

2,GSP生ではなかったのであまり参考になるかはわかりませんが、GSP生は毎週必ず放課後講習が開かれていますし、学校自体の英語の授業も他校に比べればレベルが高い用に感じますので、本人の頑張りがあれば大丈夫だと思います。留学中は基本日本人以外とか変わることになるので、そこで英語力を上げて帰ってくる人も多いと聞きます。

3,水泳部の友人が多いのですが、最近は基本近隣の高校からプールを借りて活動しているようです。それ以外では校内や多摩湖などで陸トレに励んでいます。今年の夏は千葉に合宿に行っていました。個性的な人がとても多いですが、一番雰囲気のいい部活だと感じますので、興味があるのでしたら入学後に体験に行ってみるといいと思います。

とても雰囲気の良い学校で、先生と生徒の関係がよく、キャピキャピした人の中には不満を持っている人もいますが、私はここに入学して本当に良かったと思っているので、とてもおすすめの高校です。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました!勉強頑張ります。本当にありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
現在1年です
1 学年にもよると思うんですけど、1年は注意されます!(うちの学年にスカート丈に厳しい女の先生がいるので、少しでも短いとすれ違った時に注意されます)そんなに厳しくは言われませんが、注意はされますね。短くても膝上くらいです。上の人は下品等と言っていますが、そんなに下品になるほど折っている人は全くいません。
2 英検準2級に合格していればGSP試験免除(もしくは簡単なテストになる)だった気がします。英語が得意なのであればいけると思います。ちなみに、GSP生はクラスに3.4人くらいです。(1クラス30人前後)
ですが、GSPだからと言って必ず海外留学できるわけじゃないらしいです(成績によるとか)
3 校内のプールは2021年に閉鎖されました。近くの東村山西高校等のプールを借りて練習してるらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
ご回答ありがとうございます!!参考になりました!!実際英検準2級持っているので、安心しました!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
今年から明法高校への入学が決まった者です。
制服について質問なのですが、ニットやベスト指定以外のものを着たらダメですか?
また、ホームページの写真にワイシャツを来ている生徒が居たのですが、ワイシャツは着用可ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年明法に併願を受けるものです。
ニットやベスト指定は指定のものではいけないです。(指定以外の人を見たことがありません。)
またホームページに載ってる方は文化祭のみだと思います。普段は指定のものを着用すると記載されてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
春から明法高校に入学します
質問なのですが、女子の制服のスカートは無地の人が多いのでしょうか、?
逆にチェックのスカートを着ている人の方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
無地の子もいるけどチェックの子の方が多く見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ほとんどチェックかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
中3女子の保護者です。敷地の広さ、田舎ののんびりさに、こちらの学校が志望校の一つになっています。
女子に対する気遣いも感じられ掃除の行き届いた校舎も元男子校とは思えません。
唯一のデメリットは女子向け(保育、看護、栄養)の指定校推薦がないことでしょうか。
他に受験を考えている女子に何かあれば伝えてほしいです。苦言でもなんでも。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
併願校としてなら、まあまあではないでしょうか。ただ同レベルの都立高校と比べると女子の指定校推薦はまだまだです。まずは第一志望の都立高校に合格できるよう頑張ってください。
在校生母@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
今年度より女子が入学し、中入生含め270人超え9クラスあります。ちなみに高2、高3は4クラスです。
先生方は事前研修をされていたようですが、人数の多さ、女子の入学によりかき回され指導どころではありません。多人数が入学したため教師数が不足し「とりあえず」揃えた教師に授業をさせているので内容はひどいものです。
説明会などでG MARCH合格を謳っていますが、合格しているの子は予備校に熱心に通っている生徒であり学校の授業だけでは無理です。公表されている人数は「合格」実績であり「進学」実績ではないので、同じ生徒が複数の大学に合格しているのです。
女子も化粧は禁止ですが明らかに化粧をしている子やスカートを短くしている子など、校則違反を平気としており一期生としての自覚の無い子が多く、先生方も注意して嫌われるのを避けて見て見ぬ振りです。
校長や学園長は都立高校から来た方々なので、指導方針も都立化されるのも時間の問題、今までは落ちつきのある少人数で面倒見のよい学校とされていましたが、これからはチャラチャラした多人数で面倒見の悪い学校、都立となんら変わらない、いじめも多い学校となりそうで、授業料はそこらの学校よりお高いので余計に残念です。
説明会の内容は建前であることを忘れないでください。
在校生@保護者 [ 2019/10/10(木) ]
校則は厳しいです。
化粧は一切禁止で化粧をしているのが分かるとその場で落とされます。
制服のスカートもカーブベルト、裾がレインボーステッチなので短くしようがありません。
なので全体的に地味な印象です。
最寄り駅に店がなく遊ぶ所もないので、今どきの女子高生をしたい子には向いてないと思います。
部活に励みたい、何か目標がある子には向いているかと思います。
勉強面では分からない所があると、わざわざ
先生が時間を作って指導してくれるので助かります。夏期講習やテスト前は合宿もあります。(希望者)
どの学校もそうかと思いますが、この偏差値でしたらMARCH合格は本人次第と思います。
共学になったとはいえ、他の学校と比べたら
のびのびとした雰囲気は残っている印象です。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
特進コースの人数はどれくらいいますか?
保護者@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
勉強も学校生活も、本人次第な印象です。
音楽の設備と英語のカリキュラムに惹かれ入学したので、その点満足しており、勉強面は、担当の先生に質問に行けば熱心に指導していただけます。
本人は、勉強をやる人とやらない人の差がある、と言ってました。
もう少し駅に近ければ言うことないです。
特進コースと言っても、数学英語の時だけ、クラス分けして授業するだけなので、中学の時の習熟度別な感覚と変わりません。
卒業生@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
塾 行かず、MARCHに合格出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
まだ、先生方が女子との接し方に慣れていない印象です。東村山はベットタウンとはいえ田舎ですね、はい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
制服は学校で購入できますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
制服は学校で購入できますか?
できるのでしたらいつですか?
がんばる@保護者 [ 2010/03/28(日) ]
今年度入学から、学校制定の制服となりました。今までは、学ランなら、どこで購入してもよかったのですが。。。学校から案内があります。購入先が決まっています。
シャツも制定のものとなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明法高校の情報
名称 明法
かな めいほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 189-0024
住所 東京都 東村山市 富士見町2-4-12
最寄駅 1.1km 小川駅 / 拝島線
1.1km 小川駅 / 国分寺線
1.3km 八坂駅 / 多摩湖線
電話 042-393-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved