教えて!久留米高校 (掲示板)
「明善高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩み中@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
久留米高校と明善高校のどちらを受けるか悩み中です。評定は42,二学期から現在までの到達度やフクトは毎回220点前後で久留米はA判定、明善はC判定です。勉強は毎日家で1時間ほどと、塾に週7時間ほど通っています。試験まであと40日ほどですが、どちらを受けたほうがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
元久高生です。
模試で220でも本番でその点数が取れれば明善は受かります。去年は207で受かってる方がいました。
久留米は自称進学校なところもありおすすめしません....
悩み中@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
ありがとうございます!学校の先生や塾の先生からは、明善は230点台でケツだと言われ、不安になっています。生徒会にも入ってないし、部活での成績も残せてないので、本番で点数が取れなかったら厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
まだ1ヶ月あるので諦めないでください。
久留米は校舎が綺麗になって良いと思う人もいるかもしれませんが学校の方針自体は変わってません...
明善高校をオススメします。進学実績も良いですしね
悩み中@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
色々なアドバイスありがとうございます!残りの時間を大事にして、ラストスパートで頑張りたいと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
明善を受かるには今の実力以上を本番で出さなければいけないので相当覚悟が必要です確率からいくと合格30%に全力で行ける覚悟があれば…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
不安は尽きないかもしれませんが、明善に行くべきです。環境が全然違います。上の子明善、下の子久留米でしたが、明善の方が圧倒的に高校生活が楽しそうでした。下の子は、成績が底辺でもいいから明善行っとけば良かったと
言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
中3です。久留米高校検討中です。
久留米高校在校生の保護者から、本人も友達も学校が楽しくなく辞めたいと言っていると聞きました。実際、先生が勉強等を強要したり、生徒が辞めたいとまで思う雰囲気があるのでしょうか?
明善高校との偏差値の差がかなり大きいので、高校選択にかなり悩みます。。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
お忙しい中、ありがとうございました。
勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
明善受けて落ちたら私立トップクラスがいいのでは?経済的な問題がなければですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
福岡地区からしたら久留米高校は3〜4番手ですから、経済的に余裕がある人は私立選択するでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑学区内3〜4番手って意味です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑訂正せずとも県内3位は御三家(修猷、福高、ヶ丘)があるからさすがにわかると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡地区にあったら久留米高校は1つの学区内だけでも3.4番手って書かれてるのだよ。この書き方じゃわかってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
学区内4番手はさすがにない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
じゃ、5番手くらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
久留米高校と明善高校ではなぜあんなに差がでているのでしょうか?
久留米高校のほうが課題が多く出ると聞きますが、、、
授業の質の違いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
明善の合格実績は理数科や総文、普通の上位、浪人生ですよ。学区内トップが明善、二番手が久留米ですので附設に行けなかったけれども優秀な人材は筑後地区の明善に行くしかなくなりますからね。修猷館に受かるレベルでも。
結局は普通科の下の方は久留米より下です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
丁寧な解答ありがとうございます!
ただ(どこの高校いってるの?)と聞かれたときに(明善だよ)と答えるのと(久留米だよ)と答えるのとでは明善と答えた方が(スゲー)となるのは否めない事実ですよね。
でも結局大学のほうが大事なのでどちらにせよ頑張るべきということですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
明善だよがおぉとなるとは筑後地区だけですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
もうひとつ質問させて頂きたいのですが、(明善の掲示板で聞けよと思うかもしれませんが)明善の総合文科と普通科では違いはそんなにないと思うのですが先程の回答に理数科や総文、普通科の上位とかかれてあったので、、、それは人数の差で生まれるものでしょうか。総文のほうが普通科より上と言われる理由を知りたいです。貴方の意見や知っていることを教えてほしいです。宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
総文の上位は高校受験時にすでに文系へと考えて入学してくる文系の猛者がいるからでは?
文系といえど、数学の成績は普通科の理系よりも優秀という子も多いし、何にしろ目標を持って勉強している学生はどこの学校でもどこのコースでも優秀です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
授業の質というよりも、学生本人の資質の問題では?
入学した学校で成績が決まるのではなく、本人の地頭と努力で決まります。学校は、その環境を選ぶ為のツールで、そういった子が多い学校で共に勉学に励もうという子が集まる学校が必然的にレベルも良い。

そして課題は与えられるものではなく、本来は自分で見つけ出すものです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
なるほど!!目標を持って頑張ることが一番大切なのですね。僕も総文に負けないように励もうと思います。有り難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きら@中学生 [ 2020/06/07(日) ]
現在、中学3年生です。
私は久留米高等学校英語科を受験しようと考えています。
この時期には既に決めとかないといけないことは承知しておりますが、私の将来の夢は小児科医になって病気の子供を大人にすることです。英語科から医学部は受験することは可能ですか?
また、他の高校だとしたら公立高校で偏差値70以下の医学部にギリギリでも入れる所はありませんか?先輩方、回答お願い致します。
るふふ@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
難しいと思います。
2年生からは文理選択があり、英語の授業のコマ数が他のクラスよりも増え、その分他の教科のコマ数が減ります。
貴方の成績が他の理数科の人達よりも良いのなら問題ないかもしれませんが、相当きついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
詳しくは分かりませんが、英語科って文系ですよね?それなら数3を履修しないでしょうし、理科も基礎だけで終わると思います。普通に考えて、文系から医学部っていうのはありえないかと思います。
はにー@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
久留米高校の英語科は文系なので医学部進学は出来ません。
明善高校に行かれてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
明善高校の落ちこぼれと久留米高校のトップってどっちが頭良いですか?
名無しkさん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
久留米高校のトップでしょう。明善高校の落ちこぼれでも九大に受かるなんてことはありませんし、久留米高校のトップは九大に受かる人もいるんですから。日本語おかしくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
明善の生徒ですが、多分久留米トップだと思います!
違ったらごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かんちゃん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
英語科に入れば、大学は必ず文系大学を志望しなければならないのですか?
僕は数学と理科と英語が得意で、英語は特に好きな方ですが、現時点で文系、理系の大学を選ぶ事はできません。友人も明善の総文と普通科で悩み、結局は普通科に落ち着いたようです。親や担任にも相談しましたが、普通科の方が潰しが効くからと、普通科を勧めます。それと久留米高校の課題はかなりハードだと言われていますが、それは事実ですか?僕は自主的に勉強する方で、強制的に勉強させられて伸びるタイプではありません。もし久留米高校に入学して課題をやらずに自主的に勉強してテストで好成績を修めた場合、高校から厳しい指導がありますか?
ななし@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
理系を視野にいれるなら普通科をおすすめします。今年度からのセンター科目をよく存じませんが、理系は数学はもちろん、理科2科目必要です。英語科では、理科は1科目しか履修しないのでは。独学で理科2科目はきついと思います。3年で理系から文系志望にかえ、理系
凡クラで独学のおこさんはいましたよ。英語
得意なら理系、文系かかわらず、センターでは
有利です。実力があるなら明善板にも
あったらけど明善高校を目指すのも手なのでは
。。課題に関してはうちの子は手抜きでしたね。。実際学校ではどう指導あったか知りませんが、課題は課題で、自分のためと思えば
ハードではないのでは。。
かんちゃん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
ご意見、ありがとうございます。将来理系文系を決めていない僕にとっては、普通科の方が無難かもしれません。変な話、例えばですが、バイオ技術を勉強して英語を駆使して世界で羽ばたきたいと言う夢がある人が英語科に入学したら、英語科に入学する事自体が勘違いと言う事でしょうか?課題に関しては、自分で計画性を以て勉強が出来ないのが辛いですね。例えば今はこの教科が苦手だから、時間の大半をその教科に充てるとか…。
如水庵@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
うちの学校は自主的に勉強する学校ではありません。ですから課題を無視して自主的に勉強すれば、痛い目に遭うだけです。
例え定期試験や実力テストで好成績を修めても…。
うちの学校は課題を強制的にやって、成績が上がる事を本望としています。
多分、それが学校の方針だと思います。
イチロー@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
それだったら明善高校を目指すべきだと思います。課題が多いのは二番手校ならではで、春日や城南も課題が多く、一番手校を抜く勢いで先生たちも必死です。ですが毎年それについていけない生徒がいるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
いまは春日と城南はそんなに課題ないらしいですよ。但し春日はその影響で進学実績は落ち気味ですが。
安近短@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
本来、勉強は自主的にやるものです。大量の課題をやらされる勉強方法は、高校時に限ってやる分はいいかもしれませんが、そのような勉強方法に慣れると、大学、あるいは社会人になった時に困ります。
当たり前の事ですが、自分なりに目標を立てて計画性を以て勉強するのがベストです。
先生が生徒を信じる事が出来るようになれば、課題も明善並みになるのでは…。
サリー@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
自分が文系タイプか理系タイプかよく分からないなら、絶対、普通科をお勧めします。後で後悔しないためにも。
β@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
英語科や普通科文系は文系、普通科理系は理系大学に行くのが普通ですが、逆もあります。(夢が変わることはこの年頃、珍しいことでは無いですし)しかし逆をする人は独学をしなければならなかったりするのでかなり大変だと思います。
課題が多いというのは半分、本当、半分、嘘の様な気がします。普通にコツコツやっていれば、終わらない量では無いし、普通だと思う様になると思います。また、課題だけでは無く、単語帳を進めたりしている人(自主的な勉強)も部活と上手く両立している人も普通にいます。課題の提出が平常点になっていたりするので、テストの成績が良くても、通知表の成績がテストよりも悪くなる可能性はありますし、あんまり出していなければ催促が来るのはどこの学校もそうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばなな@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
中学3年1学期内申36
生徒会所属
英語スピーチコンテスト出場
英検3級
客室乗務員になるのが夢
なのですが、推薦はもらえるでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2014/10/16(木) ]
推薦がもらえるかどうかは、質問者様の中学校の判定会議で決まりますので何とも言えません。
息子の時の中学校の推薦判定では、明善高校は45ないと無理でしたし、久留米は38くらいないとダメでした。
生徒会に所属していたり、積極的にスピーチコンテストに出ていたりしているのは大きいと思います。
推薦は担任に自分で申し出ないといけません。
二学期の内申を頑張った上で、自分は久留米高校の推薦を受けたいです!と申し出てみてください。
担任の先生が一番基準がわかってありますから、今から相談してみるのもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
勉強がとても大変と聞きますが、実際どのくらい大変なのですか?
入学して後悔はしていませんか?
九産の特進と久留米で迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
正直大変です。
でも進学校は勉強が簡単なわけではないので、ある程度のレベルを目指したいなら挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
回答ありがとうございます。
去年は九大合格者が2名しかいなかったそうですが、広島大学やそのレベルの合格者はどのくらいいたか分かりますか?
大体でいいですのでお願いしますm(_ _)m
ななし@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
所詮、ここの高校は学区2番手高校です。
国公立大最低合格ライン、さだい、きたきゅう
以上の合格者の実績を作りたいのです。保護者も
高望みはあまりしていません。たぶん・・
26年度の九大合格者は既卒生です。浪人は少な
めです。。
実績はHP見てください。
部活もわりと盛んですし、教師が熱が入りすぎてる感じですが、男女仲良く充実した高校生活がおくれると思います。
きのさき@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
今はどうか知りませんが、在学中課題は多かったです。
良くも悪くも先生方がかなり面倒を見てくれます。
大変かと聞かれればまあ大変だったかなあと思いますが別に後悔はしてません。進学校だし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
課題と予習は大変でしたが、高校生活は楽しかったですよ。しかし、レベルの高い大学を目指しているのであれば、もっと勉強して明善高校にいくことを強く勧めます。久留米高校より意識の高い学生がたくさんいますから。今から必死に勉強したらまだ間に合いますよ。久留米高校に来たとしても1年生のうちからしっかり勉強したら、難関大学にはいけますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved