教えて!久留米高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
久留米高校から死ぬほど頑張ったらTOCKYレベルの大学っていけますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
去年は阪大も英語科から出てますから全然いけると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/08(金) ]
しかし阪大と言っても外国語学部なのでなんとも言えなくないですか?
僕は横国理系志望なので久留米高校からTOCKY上位は相当キツいかもな〜と思ってるのですがどうでしょうか
匿名@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
久留米高校と言うよりあなたが今どのレベルかが問題だと思います。
久留米高校の課題をこなしても横浜レベルの対策にはならないので先ずは久留米で1位を取りその後
横浜対策の受験勉強に特化するとよいと思います。
匿名@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
追加で死ぬほどやるのは当たり前で
がむしゃらではなくてあくまで横浜に必要な勉強をして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
私は、看護師を目指しているのですが
久留米高校の英語科だと、理系は難しいと聞いたのですが本当ですか?
やわらか銀行最高!!@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
先ずは基本的な事でのお尋ねですが、看護師になるために、将来、どのような所に進学したいと考えているのですか?
通りすがり@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
本当です。息子が普通科で、看護師してる母です。
英語科は、国立文系大学・私立文系大学を目指すコースです。例えば、経済学部・法学部・商学部・文学部・教育学部・外国語学部などです。
看護師希望なら、看護学校でも、医学部看護科でも、受験科目の理科に生物と化学の2教科が必要です。
なので、普通科の1年生の時に2年次のコース選択で普通科理系コースを選択するようになるとおもいます。英語科の3年生だと、生物・化学の両方を勉強するのが厳しいです。わが子は、工学部を希望してたのに、英語も好きで留学生と触れ合えたり、修学旅行でカナダにながくいける英語科に魅力をかんじ、危うく英語科をうけるとこでした。中学生にはわかりにくいですよね。
理系でも、英語に力を入れるコースができるといいですね。
でも、普通科でも、修学旅行でカナダに行きホームステイするし、やる気になれば英語を勉強できます。久留米高校は、部活も思い切りできるし、勉強もみんなが、頑張る雰囲気で1年の1学期はなれるまできついですが、高校3年間をふりかえると、とっても充実した高校生活を送れる、いい高校です。これで公立高校で、お安いし本当に親としてはありがたいです。ぜひ、看護師の夢を実現させてくださいね。
まずは、受験勉強頑張ってください(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生のなりすまし@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
課題ってそんなに多いんですか?
在校生@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
他校に通った訳では無いですが、多いですね。中学校とは比べ物になりません。でも、時間の使い方が上手い人にとっては、そんなに苦にはならないかもしれません。要するにコツコツですね。内容等が気になるのであれば、また、よろしくお願いします。
〜日々笑進〜@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
他の高校の友達に聞いてみても、久留米高校の方が課題の量は多いです(。>д<)
でも、みんなは計画的に課題をこなしていて、隙間時間を有効に使ってやってます!!!
自分は野球部ですけど、部活と勉強の両立は確かに大変です。
でも、そのなかで終わった時の達成感は他の高校では感じられないと思います笑

課題を期限までに終わらせるには、『計画性』です!
これは、受験生のあなたにも今から実践できるところです!
これが中学校の時からできておけば、久留米高校の課題についていけますよ!!!

受験勉強頑張って!
久留米高校に来てくることを楽しみにしてますよー!(≧∇≦)
元関東人@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
かなり多いです。
しかも、やり残すと、教室での勉強が強制されるので、大変ですね。
そのため、朝方や休み時間で取り組んでいる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りな@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
朝倉高校の受験ナビのブログには、朝倉高校に入学すると久留米高校の生徒より優秀になるような書き込みがありますが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
う~ん
多分ならないかなぁ!
確かに朝倉の方が課題も少ないし、校則が緩いです!しかし、この前の倍率は
久留米:朝倉=1.5:1
なので、今の高一は頭悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
↑に追加しますと、久留米高校も偏差値56位の馬鹿もいます。まぁ朝倉にも、偏差値53の馬鹿がいますが
でも、久留米高校は、朝倉より課題もかなり多く(他校の人が驚くぐらい)校則がかなり厳しい。
よって、
楽しい青春できる馬鹿高校=朝倉
厳しい楽しくない青春出来ない高校=久留米
楽しい頭いい青春できる高校=明善・久留米高専
あっちゃん@中学生 [ 2013/04/25(木) ]
そう言う書き込み、いけない事だと思います!
一般的@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
朝倉と久留米では通学範囲が異なります。
また、上でも書かれていますが、その時の倍率によって若干のレベルの差はあると思います。
ただ、両学校の卒業後の進路を見ると、久留米は半分、朝倉は1/3が国公立の大学に進学している様です。
この合格率の差は倍率の差かもしれませんね。しかし、下の成績の人を見ても意味はありません。

ここで大事なのは、どちらの高校に行ったとしても国公立大学に全員合格するわけではないということです。
高校に合格して頑張った人が大学に合格しているのだと思います。

久留米だから、朝倉だからと言うこと事態ナンセンス。各学校、立地条件も違います。
ましてや、学校が大学に合格させてくれるわけではありません。

まずは、自分の信じる高校に向けて受験勉強を頑張ってください。
5星のセーラー服@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
私の住んでいる所は、どちらも受験可能です。最終的には本人次第かもしれませんが、課外などの取り組み内容は、学校によって異なります。
進学をきちんと考えるなら、学校の選択はとても重要です。
りな@質問した人 [ 2013/05/06(月) ]
ご回答ありがとうございました。(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
(入学)偏差値はほぼ互角ですが、
トップは間違いなく朝倉高校のほうが高いです。
朝高は第7学区トップ校で、久留米高は第8学区では明善高に次ぐ2位校だからです。
もちろん第7学区の受験生で久留米附設や明善理数に流れていく人もいますが、
ほとんどの地元の優秀者(明善レベルでも)は朝高に進学します。
この2校は上位層は朝高が厚く、中位〜下位層では久留米校が厚いと言えそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/06(日) ]
久留米高校に行くためには
最低でも何点取れればいいですか??
内申31で偏差値は57です。
どうしたらいいでしょうか??
しいな@中学生 [ 2011/11/18(金) ]
こんにちは。
最低でも200点はとったほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/25(日) ]
最低でも220から230といわれていますが、
その年によって変動します。

昨年度の入試では、
合格点はさがりました。
しかしそれは、
入試問題が大きく変わったために
いつもは高得点をとれていた人が
取れなかったからだと考えられます。

偏差値57だったら…と思ったけれど、
内申が厳しいですね。
それなら尚更
得点でカバーするしかないので、
受験勉強を一生懸命することはもちろん、
試験で1点でも多くとることを考えて下さい。
大げさでなく
その1点で合否が決まります。
最後の科目が終わるまで
何があっても絶対に諦めないでください。
問題をみて難しいと思っても、
前の科目ができてないと感じても、
落ち込まず、自分を信じて、
「今」解いている問題に集中してください。
その問題のおかげで合格できるかもしれないのです。

私自身、先生にも厳しいと言われていたし、
実際にラインギリギリで合格しました。
それでも合格できたのは
当日、
後であの問題の答えが違ったとわかっても、見たことないような問題が出ても、
決して諦めなかったからだと思っています。

受験勉強も試験もがんばってください!!
応援しています(`・ω・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2008/11/26(水) ]
久留米は内申重視ですか
そら@卒業生 [ 2009/04/07(火) ]
内申はもちろん関係あると思いますが、私は平均より少し上といった感じでした。でも、入試の問題は、ほぼ完璧に近かったです。受験勉強は。入試の2ヶ月前くらいから、1日10時間くらいやりました。教科書を丸暗記
するぐらい読んで、記憶に植え付けて、次に過去問を徹底的にやりました。入試は基礎ばかりなので、これをやれば、絶対に受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved