教えて!久留米高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今明善か久留米で悩んでいます。
明善は周りから楽しいよとは聞くんですが、久留米高校の口コミ聞く人が周りに居なくてネットで見ると低評価だったのでここで聞きたいです。

久留米高校に通っていて楽しい?
塾通っていますか?(中学卒業したら辞める予定)
先生とか頭硬すぎって聞いたけどどんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
久留米に通ってる2年です。
はっきり言うと久留米は楽しくないです。
明善に通っている塾の友達はキラキラしてて羨ましいですね。もう少し頑張って明善に行った方が明るい人生を歩めると思います。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
課題含め学校生活で過労死しかけるレベル
久留米高校には行くな
久留米高校には行くな
久留米高校には行くな

大事なことなので3回言いました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
絶対明善です。校舎がキレイになろうが、テレビに出ようが、明善一択です!
もう久留米に出願しちゃってても、まだ変更はできるので明善にしましょう!
限界JK@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
圧倒的にめいぜん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
久留米高校受験予定です。
校舎が新しく綺麗になって校則も緩くなり課題も少なく自由な校風になったと聞きましたがホントですか?
具体的に校則や学校生活を教えていただきたいです!
受験生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
あと合格したらサッカー部に入部予定です。
サッカー部、強いですよね?
練習は厳しいですか?
サッカー部の雰囲気も教えていただけると嬉しいです!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
久留米高校3年生です。
校舎は新しくなり、公立高校とは思えないほど綺麗です。校則も緩くなりました。俺が1年生の時はツーブロ禁止眉毛触るの禁止眉毛に髪がかかるの禁止とか厳しく制限されていましたが、今は髪型はほぼ制限はないです。眉毛も触って大丈夫です。
課題の量ですが、若干?少なくなったように感じます。でも、若干ですよ?笑久留米高校は課題が多いことで有名ですよね?でも実際は予習が多いだけでそこまで多くない気がします。俺は授業が始まる前に急いで友達の写してました笑
学校生活は中学校より全然楽しいと思いますよ笑1年生はいっちばんたのしいです。スマホは持ち込み可なんですけど、使用は禁止されてます。が!!昼休みとかは、使ってる人もいます。俺も使ってます。2回バレて反省文書きましたが笑
サッカー部については俺は詳しく知らないんですけど週6は練習あります。はい。正直部活の中で1番2番を争うぐらいきついと思います。が!マネージャーは可愛い人が多い気がします。部内恋愛も一応禁止されてますが、バレなきゃオーケイです。雰囲気は圧倒的陽キャですねー。サッカー部のモテ率は異常です。なんか質問とかありますか?笑なんでもお答えします!
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
先輩、回答ありがとうございます!
姉と兄がいて2人とも明善卒ですが俺は態度が悪いし先生に嫌われるのか内申点が足りなくてw
高校での目標はサッカーを続けることと彼女を作ることなので楽しそうな高校生活が待ってそうで、やる気出ました!!
高校の先生もやっぱ真面目じゃない生徒は露骨に嫌いますか?
やるべきことはちゃんとやってるつもりなんですけど点数の割に内申が低いのはなんでだと三者面談で言ったら喋ってばっかりで常にチョロチョロしてると先生に言われました笑
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
サッカー部なら余裕で彼女できるよ笑がんばって笑
俺の弟も今年久留米高校受験するらしいからお互い受かったら仲良くしてな笑
真面目じゃない生徒は露骨には嫌われんと思うよ〜先生にもよると思うけどね笑
でも、中学校と違って結構真面目な人が多いけん授業中とかふざけれんかもしれん。休み時間はうるさいけどね笑
俺も高校で態度悪くて内申点すごい悪いけど、大学入試は推薦をしない限り、内申点はいらんからあんま内申点は気にしなくてもいいかも笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
マジですか!彼女作って目標が2つとも叶うよう頑張ります。笑
英語が好きなんですが、たくさん友達作りたいのでクラス変えがある普通科を志望するつもりなので弟さんとも友達なります!!笑
ここを色々見てると特クラなるものがあることを初めて知りました。
成績優秀者みたいですが入ったら良いことあるんですか?
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特クラは2年生からあるやつで、文系は2年2組理系は2年6組が特クラだよ。利点はほぼ無いんやけど特クラの場合ベテランの先生が授業の担当になることが多いね(多分だけど笑)凡クラは新人の先生が多いよ笑
もちろん俺は凡クラなんやけど、勉強ガチ勢がほぼおらんけんうるさい笑
逆に特クラは結構真面目な人ばっかだから勉強に集中出来ると思うよ。特クラはほぼ模試の成績で入れるか入れんか決まるよ。一応特クラ辞退も出来る笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
久留米高校はみんな真面目なイメージだったので安心しました笑
楽しい高校生活を送れるように頑張ります!
色々ありがとうございました。
先輩も大学でも楽しんでください!!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
まずは受かるとこからやぞ!!受験がんばってな!!受かったら存分高校生活楽しみな!!じゃあな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
気温10℃以下、冷風ありのとても寒い環境で走らされました。本当に軍隊みたい。ちょっとないなって思いました。久留米高校にはいい点もあるところ、ちょっと、えっ?ってなるところもあります。楽しい学校生活を送るには最適ですが、よく考えてみた方がいいでしょう。自衛隊や警察を目指す方にはとてもいいと思います。
1ねん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
持久走はどこも同じっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
質問が3つあります。
まず、よく厳しいという話を聞くのですが、実際はどうなのかということについてです。
次に、普段の課題と週末の課題はどれくらいの量なのかということについてです。
最後に、「どちらかというと勉強が好きな人」にとっては、あまり苦しくない学校生活なのでしょうか?
失礼な質問ですみません。回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。
あああ@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
厳しいとは思います。でも久留米高校だからとかじゃなくて、どこの進学校も同じような感じだと思いますよ。

普段の課題っていうのは平日の時の課題ってことでいいですか?あまり出ているとは思いませんが、予習の方が大変です。でも予習は週末に貯めておけば楽です。
週末の課題はたくさん出ます(笑)模試過去問とかが多いです。私は金、土で全部終わらせて日曜は自分の勉強をしています。

勉強が好きな人にとってはいい場所だと思います。私はあまり勉強する方じゃなくて最初はヒィヒィ言ってましたが、だんだん慣れます。それに確実に中学生と比べて勉強時間が増えます。周りの人たちも頑張っているのでいい影響を貰えますよ。さっきも似たようなことを書きましたが、課題をこの日に全部終わらせて、この日はこれをする!というように、時間の使い方が上手になりました。ほとんどの人が手帳を使ってたりします。勉強環境もいいです。

受験生ですか?
勉強頑張って下さい(و'ω')و
中3@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
ご返答ありがとうございます。
今度、体験入学にも参加させていただこうと考えています。その際にも色々と見学させていただきますので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あみなと@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
私は久留米高校普通科を第一志望校にしています。登校するときは、どのようなほうほうがありますか。もし、自転車通学があるのなら、それはどのようにえらぶのですか。またこうしゅうでんわはありますか。
それと、学校生活で大変なことは何ですか
X@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
通学方法は徒歩、自転車、JR、西鉄電車、バスが挙げられると存じ上げております。自転車は1km圏外なら許可が下ります。JRの最寄り駅は久留米高校前駅、西鉄電車の最寄り駅は花畑駅でございます。久留米高校前駅からは約5分、花畑駅からは約15分、見積もっておけば大丈夫かと存じております。公衆電話は校内に1つ、バス停周辺に1つございます。補足ではございますが、携帯電話の通学時の使用が許可されております。入学時は課題や課外で大変でございましたが、きちんとやって行けば、そこまで大変とは思いません。本日、倍率が出たとの事ですが、御健闘をお祈り申し上げます。
心配性@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
朝、学校前の道路を通勤に利用しております。

久留米高校前の道路は、花畑方面からと附属小学校方面からの自転車が、かなりのスピードと量で行き交っており、しかも自転車の左側通行を守っていない人(大人も学生も)も多いので、衝突しそうな勢いです。
それに、歩行者までいます。
車の量も多いので、対向してくる自転車をよけるのも大変危険だと感じています。
花畑方面から、裏道や裏門はあるのでしょうか?
久留米高校前の道路を、とても危険に感じます。
匿名久高生@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
学校生活で大変な事は、学校生活そのものです。たいして面白くもなく、クラスのみんなは笑顔なんてありません。久留米高校に来るのは1度考え直した方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
中学3年です。久留米高校の英語科を受験しようとおもっているのですが、久留米高校の校則について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
沢山あるけど……
ゲーセン、カラオケ、打ち上げ等禁止(皆守ったりしないけどw)
靴下は黒か白、体育の時は白を別に準備。
前髪は、眉が一部分見えるように。(上半分までに髪がかかるくらいなら大丈夫)ピンでとめていても、その状態で眉が見えなければいけません。
後ろは、男子はよく分からないけど、切っておかないと注意されてます。女子は、肩より長いような感じであれば結ぶ。横結びはダメ。
眉は、入学式の次の日ぐらいに検査があり、ひっかかると毎週検査がある。
スカートは膝立ちで完全につく以上。検査以外でも、学校生活の中で短くしていると先生に何回も注意されます。補正もさせられます。
あと校則じゃないけど、久留米は時間に厳しくて、五分前に着いても、怒られます。みんな意識が高いです(^^)
携帯は持ち込みのみ許可。ばれたら反省文書かされたり、学年集会があったりと、色々面倒です…
ちなみに英語科は女子が結構多いよ〜
予習とテストが多すぎて、部活もあって、充実してるのか、忙しすぎるのか……
色々大変だけど、久留米楽しいし、来るべき!
受験大変だと思うけど頑張れ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
丁寧にありがとうございます‼
結構厳しいみたいですね笑

久留米高校に行けれるよう勉強を頑張ります^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
追加で、基本頭髪の検査は検査があるときにちゃんとしてれば、普段の学校生活で注意される事はほとんどないよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
分からない@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
久留米高校の髪の毛の長さなんですが、、前髪はまゆげにかかったらだめという校則ありますか?
また、スカート丈はどれくらいの長さまでよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
眉にかかってはダメです
切るかピンでとめるかですね笑
スカートは検査で先生が定規持参ではかりますが
膝した3センチだった気がします
長くすぎてもダメです
あいうえお@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
検査は前の方が書かれた感じですが、検査に通りさえすれば、次の検査まで多少伸びても大丈夫だと思います…少しは言われるかもしれませんが、、
眉は正確に言うと、一部分見えてなきゃいけない、という感じです。眉の上半分に髪がかかるくらいは大丈夫だと思います。
もしピンでとめたとしても、ピンをとめた状態で眉全てに髪がかかってたらそれもダメです。ピンをとめた状態で、同じような要領の検査があります。
どうであれ、両方の眉が見えるなら大丈夫です。スカートも厳しいです。検査も膝立ちして、完全につくまでです。学校生活中にスカートをあげていると、先生に何回も注意されます。補正される事もあります。書かれていませんが、特に眉の検査は厳しいです。私の学年は入学式の次の日に検査があり、ひっかかると毎週検査がありました。通るまで検査行く必要があり、なかなか大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(´・_・`)@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
祐誠の選抜Aと、筑陽の特進に合格しました。
明善か久留米かで悩んでいます。
内申は特には良い方ではありません。
どっちを受けた方がいいと思いますか・
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
自分の行きたいところにしましょう。あとで後悔しますよ。自分は後悔してるわけじゃ無いけれど、そういう人多いのでですね。どちらにせよ、最後の1ヶ月がモノを言うと思いますね。
(´・_・`)@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
気持ちは明善にありますが、
学力的に自信がありません。。
久留米のトップを狙っていくという選択肢も
考えています。
大学のことも踏まえて考えています・・・
できれば、塾にも通いたいです。
自分の主張ばかりで申し訳ありませんが、本気で悩んでいます・・・助けてください(T ^ T)
やっちん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
自分は明善生ですが参考になれば。
自分も質問者様と全く同じ私立を受け、同じ結果で明善を受けました。
結果内申がまぁまぁだったおかげで、ギリギリの点数でも合格できましたが、今の順位は下の方にいます。
一緒に明善に合格した中学の同級生は、祐誠は特選のS奨学生、筑陽も特SのS奨学生をとってましたが、やはり実力を持って明善に入っているので、部活しながらでも50番以内、悪い時でも100番から落ちることなく維持しています。
自分自身明善を楽しんでいますので後悔はありませんが、やはり自分よりレベルが上の人たちの中での勉強はしんどいです。それ以外は学校生活も部活も楽しいですね。
恐らく明善に合格されたら自分と似たような状況になるかもしれません。久留米に行けば上位でいけるかもしれません。こればっかりは入学してみないとわかりませんが、やはり行きたいと思える高校を受けてください。
大学を見据えているなら私立でも大丈夫だと思いますし。
あと一ヶ月後悔のないよう頑張ってくださいね。
(´・_・`)@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
とても参考になります。
悔いのない一か月を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
受験生の母@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
今が一番苦しい時期ですね。。
息子のことを書きますが、夏休みから明善を目指し頑張ってきました。しかし、なかなか偏差値が上がっていかず63前後をキープしている状態です。
塾の先生からも「合格の可能性は五分五分ですね」と言われ、私立の結果で明善にするか久留米にするか決めようということになりました。
結果、祐誠の選抜Aと筑陽の特進Sに合格したのですが、最終的な決断を本人に任せたところ「俺の勉強方法(自主的にするのは苦手はほうです)では明善に入ってもついていけない気がする、、指導が厳しい久留米で強制的にやらされたほうが俺に合ってる気がする」と久留米を受験することに決めました。
できれば上位の学校を目指してほしいという親心はありましたが、自分に合った学校で3年間過ごしたいという息子の気持ちを応援したいと思いました。

泣いても笑っても残り一カ月ですね。
頑張ってください。応援してますよ!(^^)!
(´・_・`)@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
久留米高校に入って後悔された方いますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
高一です
いますね 自分もですけど(笑)
多すぎる課題やら厳しい校則は大変だし、今4,5週連続で土曜出校中ですよ
来なけりゃよかったかなと思う反面、周りのレベルが自分と同じぐらいなんで勉強はやりやすいですよ
伝統もあるし、行事も多いですしね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
受ける前から嫌とか思ってたけれど、何だかんだでいい学校かもしれない。後悔はしない。自分自身で決めて、いろんな人に支えてもらってるから。強い人は夢がある人はどんな状況でも自ら己の道を進むもんです。頑張らなければ。
ちょっとずれましたが
要するに考え方ですね。あと1ヶ月、どこを受けようとも応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
自分がそうです。
友達の多くも久留米に来なければよかった、とか課題の量を甘く考えてたなど言っています^^;
そのせいか、最近は不登校になる人が増えています。
この学校は優秀な人とそうでない人の差がはっきりするので、劣等感を感じる人も少なくありません。
ですのであまりおすすめはしません・・・
久高生の母@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
娘が毎日後悔しまくってますね。
課題が辛いようです。
でも友達が良い子ばかりなようで学校生活はかなり楽しそうですよ!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
久留米高校の校則について知りたいです。
噂ではかなり厳しいと聞いたので。
筍@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
厳しいですよ!!
毎日7時30分から授業が始まります。
週に2回、7時限目まであり、更に土曜日も授業を受けないといけない日もあります。

集合は必ず5分前集合です。
遅れると怒られます。
鬼のように厳しい先生がかなりいるので学校生活に慣れるまでは辛いですよ><
ぬーんっ@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
校則は中学校の方がまだ緩いと思われますw
内緒@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
普通だと思いますよ。
福岡県内ならどこも朝課外はあると聞きますし。
高校に入ってばかりはきついなー、とか思いますが、そのうち慣れますよ。
朝課外にも慣れて6時半ごろに学校に行って勉強する人もいるくらいですし。
らん@在校生 [ 2013/05/18(土) ]

私ゎそんなに厳しぃとゎ感じません;;

課題ゎ多ぃけど学校生活ゎ楽しぃですし笑
一年@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
私も入学して最初の服装検査に引っ掛かりました。再々検査まで行きました。でもそれ以来はそんなに厳しいとは思っていません。
携帯は持ち込み禁止だけど、かなりの人が持ってきてるし、お菓子やらなんやらも持ってきて食べてます。厳しいところは厳しいですが、甘いところは結構甘いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved