教えて!春日丘高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
野球部はどんな雰囲気ですか?
部員は何人くらいですか?
勉強との両立は厳しいですか?
何でもよいので、野球部について教えてください。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
春日丘高校のHP内の硬式野球部のページを見るといいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
野球部は結構エエ大学に進学してますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
春日丘高校の新たなボーダー得点の予測は?
全て解いてみて平均点690点と不安です。
千里や池田に下げた友達は、全科目C問題でも700軽くいくみたいなんで不安です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
この期に及んでジダバタしても仕方ありません。
できなかったところを本番までに復習して、あとは体調管理に徹してください。これ以上低い点数を取らないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
定員を一律にする必要ないと思う。毎年高倍率の学校は定員を増やしたらいい。逆に定員割れのとこは見合った定員にすればよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
文理学科は増やしたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>文理学科は増やしたほうがいい
いや、北野・茨木・天王寺・三国丘に集約すればいい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
岸和田も入れてあげないと岬町の生徒が気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]

それを言い出せば能勢町救済に豊中。
千早赤阪村救済に生野が浮上する。
結局、全部残せってなる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
みんこう 春日丘板より

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/

保護者 / 2021年入学
文理学科に勝てる唯一の普通科。準文理!
2021年12月投稿
★★★★★ 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
総合評価
文理学科と遜色がない入試のハードルと、大学進学実績を誇る学校で、普通科では大阪府内でトップです。校則は自由で服装も自由ですが、生徒はお尻を叩かれたくてもしっかり勉強します。自己管理力のあるお子さんにはお勧めの学校です。ただ、自己管理できないお子さんには向きません。
校則
総じて高学力で大人な生徒さんが集まる学校です。校則は無いに等しく、制服もありませんが、ちゃんと自己管理できる子が集まるがっなので、ハメを外し過ぎる生徒さんはいません。
いじめの少なさ
頭が良く、社会性・常識が身に付いた生徒さんが集まります。なので、いじめのような子どもじみたことをする生徒はいません。
部活
野球部はかつて甲子園に出たことがありますよ。また部活とは関係ないですが、オリンピック選手も輩出しており、文武両道を路で行く学校です。
進学実績
文理学科の生野高校、岸和田高校を上回る進学実績を上げているので、文理学科を春日丘にとか、準文理学科とか、スーパー普通科と言われます。毎年、京大に3名程度、阪大・神大に20名程度。同志社に100名以上、立命館には200人を超える合格者を出します。生徒の学力差が小さいので、成績が悪くても国公立や有名私立大学に合格する生徒もたくさんいます。
施設・設備
ウェーブのかかったベランダのある新しく目を引く校舎です。駅からも近く文句なしです。設備は公立の割に充実しています。
.
.
.
.
.

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何回見たでしょうか?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
千里は春日丘と同じで英数国3教科C問題だけど、池田は数学だけBだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

ちゃんと質問文に全科目C問題でもって書いてるよ。
読解力なし。日本語大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
春日丘は国公立大学の推薦合格状況はどうですか?関西大倉からは京大、阪大などに26名出ているとネットニュースで報道されていましたが。
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO039991/20240228-OYT8T50037/
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑いい大人って、あなたはいい大人じゃないのかな。たまたま見にきましたがたぶん先に人を傷つけるような発言をしてるのはあなたかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
別人のフリして自分擁護とか恥ずかしいよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
どうせならこのクソスレも消してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
超速報!!関関同立2024(判明分)
春日丘 644
茨木 590
関倉 437
三島 377
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
速報!
同志社大学2024 大阪府立高校編
01.大手前 192
02.北野 148
03.豊中 140
04.高津 138
05.天王寺 132
06.三国丘 127
07.茨木 110
08.四條畷 097
09.生野 092
10.春日丘 088
11.岸和田 062
12.泉陽 057
13.寝屋川 055
13.三島 055
15.千里 043

(関西大倉051、箕面自由46、桃山学院034:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
千里が格落ちのノベノベさんより少ないなんて😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
実人数がわからない私大の合格者数で負けたからと言って、たかだか誤差のうち。千里は地元阪大合格者数に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
これからは国公立も推薦で行く時代がくるのでしょうか。東北大は一般入試を止めて全て推薦に切り替えるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
春日丘に憧れてる中学生のみんな!
自分も当時春日丘に憧れてた!受験終わって付き合ったりして楽しい学園生活を送れるとか思っていた。だがそれは夢だ。もちろん春日丘にもカップルはいるがあまり期待はするな。ほとんどがフリーだ。ただ、春日丘には体育祭や文化祭があったりクラス毎にスポーツで対決したりしてめちゃくちゃ楽しいぞ。高校の楽しさは間違いない。保証する。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
いまの春高でいいんじゃないですか?文理高や私立の中高一貫校にはかなわないけれど、阪大、神大、公立大、奈良女子大、大教、関関同立、私大薬学部、4女子大(京女、同女、神戸女学院、武庫女)、早慶に合格者を出しているから。普通科で自由奔放な校風の学校にしては上出来と思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
良くない良くない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
あの倍率と偏差値で東大・京大・国公立大学医学科が昨年は皆無でしたからね。ふざけてるとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
倍率と医学部率は関係ないかと。そのレベル学力が多いだけでは
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
自分で決めたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

他人事やと思って!
随分投げやりですね😒
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
最後は自分ですよ。誰も助けれませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公立なんて一緒やで〜。
まぁ私立よりは楽しい(と思う)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
春日丘からもし、難関国立大学に行くとして。
理数科に進んだら、やはり現役では難しいですか?それなら四カ年計画でプランを立てたほうが有意義なのでしょうか?原子物理・高分子化学・微分方程式など教科書の後ろの方も網羅したら到底春日丘の授業進度では間に合わないのではないか?不安です。
最近、春日丘から京大野球部に行った子も一浪と聞いたのでガッカリしてます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]

何を書こうが関関同立延べ合格者数は!
三島>>>>春日丘に変わりない。
いい加減認めろ!
なんも間違ったことも虚偽も書いてないゾ笑
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
三島高校は、受験結果の詳細を回答してないだけでは?
別に騒ぐほどのことでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ、関関同立なら三島でも悪くない。
最高進学先が春日丘も三島も同じ阪大。
やはり普通科どうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
結局春日丘は、建替で教室を減らしたから偏差値と倍率が上がっただけで実績は伸びてないのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数
2010年 092人(現役064人) ←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)← 現役100超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←現浪&現役最高値
2023年 125人(現役106人)←4年連続現役100超え
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
普通の努力では無理ですよ。
予備校通っても微妙。そんな世界です。
どこの学校でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
まあお金持ちの家庭は予備校も塾もフル活用し、さらに受験費用が多額になったとしても全然良いと思いますが。
そうじゃない人は如何にお金をかけずに良い大学にいけるのか、頑張って👊😆🎵
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
>春日丘 2010年〜
これは難関国立大学の現役の実績ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
卒業生として課題をやることをオススメします。私は課題だけで阪大に合格しました。コメント下さい。(ただ、嘘だろ、や、偽卒業生だ!のような根拠不明の感情に任せたコメントはお断りします。)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
そうなんです。京女はいまでも家政学部って言ってます。他の大学は生活科学部とかに名前変わってますけど。私が何とか合格できたのは生活造形学科ですが、国語英語で潜り込んだのは間違いで勉強の中身は理系‼️アパレル、デザイン、建築…どれも化学の知識が求められ、建築だと物理の勉強をしなくてはならなくなります。面白そうと思ったのと、とりあえず浪人を避けたくて選んだのですが、後悔しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
アパレル、デザインいいんじゃないでしょうか!
働くために知識、技術、資格もとれて。
たとえば関関同立文系でのんびり過ごすより最近の女子大は
資格がとれ専門的です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
文理学科からせっかく国公立大、有名私立大に進学したのに1〜2年で大学やめたっていう人の話も結構聞くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
豊中から橘女子に行った近所の人いますが、バリバリ働かれていますよ。
何を専門的にやるか。ですかね。
嫌な事ならつらいかもですが、高校とは違う新しい事にチャレンジできるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
橘女子大学は京都橘大学と名前が変わって共学になり、医学部と薬学部はないけれど立派な中堅総合大学です。女優の吉岡里帆さんの出身大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
京女もそうじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
京女から吉岡里帆さんは出ていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
京女も立派な大学と
いう意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
個人的な好みですが、関関同立に行くことになったとしても豊中、千里、三島は嫌で春日丘がいいと思います。理由は春日丘は駅から近いこと、そして、校舎がきれいだからです。加えて豊中は制服が私立みたいで嫌なこと、千里、三島は私服だけど校舎がボロボロです。それを踏まえるとどうしても春日丘一択かなと思うのですが、間違ってますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
普通科に行った同じ中学の後輩たちと関関同立・産近甲龍などで合流してしまう文理学科下位層も全てではないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
茨木、千里、春日丘の時代からもまぁまぁかしこかったですよ。たくさん落ちていましたし。
ただもっと自由なイメージがありましたが、今はガチガチの課題もありそうでもないようです。
昔のイメージでいたら、子供が行くと意外とレベルも高く色々変わってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
課題と自由は関係ないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘でも昔の受験制度で総評7で入れました。
豊中で7は、北野レベルの学力が無いと無理でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
親世代「俺が受けた頃は、大阪一オモロイのは春高ではないかと言われていたわ」
現役世代「そんなこと知らんけど競争率は1番高い」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘は伸びてない!
でも三島は、関関同立延べ人数が大躍進して春日丘に勝った!伸びてない高校が伸びてる高校を見下すなんて甘すぎるわ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
昔は、ホントに今ほど難関じゃなかったですね。
千里の方が上で、茨木なんか倍率が高くて学区も有った北野より賢いときもあったくらい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数推移
2010年 092人(現役064人)←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)←現役100人超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←最高値
2023年 125人(現役106人)←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
もし行けるなら。本当はどこに行きたかった人が多いですか?また、純粋に春日丘が第一志望だった人は何割くらいいますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
もう11月中旬なんだけど今年の3月の話まだするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
京大・阪大・神戸大の野球部メンバーの中
に春日丘出身者が結構いることがハッキリして良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>京大・阪大・神戸大の野球部メンバーの中
>に春日丘出身者が結構いることがハッキリして良かったです。
阪大・神大は、まあおっても。
京大は、たまたまやな。
ホンマに春日丘から京大って珍しいからな。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

★神戸大以上のOBが社会にほとんど存在しない春日丘 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
岸和田高校か生野高校かな。遠いけど春日丘より入りやすい文理学科だから。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私も岸和田高校です。
父方祖父母が岸和田高校の近くに住んでいるのと、やっぱり春日丘より楽に入れる文理高ってところが、うらやましいと思いました。でも、泉州の学校は遠いし、北摂と違ってガラも悪いので最終的にはあきらめましたけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私服で進学実績もよいから、四條畷高校もいいなぁと思いました。でも、通いにくいし、バス通学は雨の日大変なので、こちらもあきらめました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
茨木が無理なら豊中か春日丘か。
所詮どっちも上位にいなければ3年後は同じ結果にしかならない。
文理科っていうのは名前だけで、殆ど普通科とやってることは同じ。
本当によく考えて選択して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
春日丘で野球がしたいです。
21世紀枠狙いで甲子園って無理ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
昭和のPL全盛期の時,これを負かして甲子園に出場した頃が懐かしいです。応援に行かしてもらいました。
懐かしい思い出です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]

それ,中日の現監督が卒業した翌年のことだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
他校の卒業生のことなどどうでもよい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
春日丘が甲子園に行ったのは昭和57年です。
まだ若い先生ですら生まれてないので、応援に行くとかもう還暦間近の人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
母校愛に年齢は不問だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
↑まあ70年以上前の大学合格者データを貼りまくる人もいますからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
良いんちゃう。
別に嘘ちゃうし。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
なぜ春日丘は、あんなに倍率が高くて偏差値も文理科に匹敵するのに難関国立大学への進学率がこんなに悪いのですか?!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
毎年浪人含めて約100名ほど関関同立に進学する文理学科・・関関同立なら三島で良いんやろ?(笑)
じゃあ茨高の次は三島でエエでー(笑)(笑)

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>ダメならお得意先の私立を勧めてるよ。
某塾が、ダメなら私立勧めまくってるらしいが・・
春日丘3年連続倍率1位って笑
誰も某塾の言うことなんか聞いていないんだね?笑笑

大阪府立高校入試 確定倍率推移
春日丘
2023年 1位 1.68倍 ←
2022年 1位 1.62倍 ←
2021年 1位 1.72倍 ←
2020年 6位 1.45倍
2019年 2位 1.51倍
2018年 1位 1.62倍 ←
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

倍率≒学力でもない。
某有名塾の生徒が全員受けるわけでもないし。
ホントに何もわかってないね!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
北野は、ほぼ馬渕だけどね。
春日丘ならノー塾もそこそこいる。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/01(水) ]
某塾は、あたかも文理科と普通科とでは、同じ公立であっても別物みたいな言い方します。運命すら違ってくるみたいな言い方します。合流論で割り切っても、やはり春日丘から難関国立大学にいけてないから学力が高めの人はみんな文理科の公立か有力私立に行ってしまいます。
その証拠に春日丘を含めた普通科では、難関国立大学への進学者数が北摂の文理科3校と比較すればかなり脆弱すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
昨年の春日丘は、大阪公立大フィーバーで公立大をかなり持ち上げてたけど。今年は、公立大の“こ”の字も言わない。
結局、マグレだったのがバレたし、その時によって都合の良いことしか言わないから一貫性もない。そんなの誰も信用しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そろそろ男女比を、52:48 にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
春日丘からだと大学が関関同立なのは少し不満でしょう。だから難しめの国公立を中途半端に目指したりする。三島の場合、最初から国公立諦めて科目絞って関関同立を目指すので、合格者数が伸びる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved